スポンサーサイト


表情の練習:虚無

自分の中での未開発の部分を掘り下げる練習。練習対象はセブドラの黄ヒラ子さんで。



虚無的な眼、虚無的な表情ってのはどういう時にそうなるのかな~、という事を考えて
「敵をひたすら殴ってる時はそういう顔になるかも知れない」と思い描いてみました。

↓こっちは色調補正してリテイク。こっちの方がそれっぽいかも知れません。

h110308b.jpg

怒りとか恐怖とかを超越したらこういう表情になるかも、というイメージです。
...というわけで、こんな感じでエグゾースト状態になってる彼女に殴られたい人は前へならえ!(笑)



■お知らせ

次回のモンハンのオンライン集会は水曜に開催します。

昨日は自分トコのPCの調子がおかしかったので、さっそく今日PCの中にある常駐ソフトの設定をほぼ全部OFF、
いらないソフトをアンインストールして対処してみました。
そしたらPCの起動時間が半分以下になったでござる...。
インストールしてあるだけでその会社から定期的に広告やら更新ツールなんかを送りつけられるソフトって
積もりに積もるとすごく動作が重くなるんだな、と分かった瞬間でした...。

管理人へコメント

虚無的な表情についてですが。

目というか瞳はハイライトっつうか、完全に光の無い状態で。
基本的に、「心に光が無い」状態ですので。
加減を間違うと、単なるレイプ目になりますのが難しいですが。

顔の影を意識して微妙に濃くしてみる。
下からぼんやりと淡い灯り(光にあらず)で照らされてる感じ。
これも加減を間違うと、単なる怪談トーク表情になるのですが…。

肌を極力、血色良くしない。
やんさんの苦手な、不健康な綺麗さ方面です。
ギリギリ、血管が透けて見えそうな勢いの不健康な青白さで。
もちろん、もとのキャラによっては無理な場合も多々あります。

私から言えるのはせいぜい、こんなもんまでです。
というか、ほんとにやんさん自身の対極な方向性をやりはじめたもんですね。
この方向性は間違いなく、やんさんがいつも描くような太陽の日差しではなく、何処か哀しさと寂しさのあるけれど、身体の傷も心の傷も夜の闇に包んで隠してくれる優しい月明かりの方向性です。

正味、やんさんには本当に難しい、相性の悪い方向性だと思いますが…。

>削岩機丁さん
数年前と違って発想すらしてなかった属性が今ではイメージするくらいまでは出来ている!
ってことで少し練習中です(-ω-)φ

この属性は指摘されてる通り、目と肌の感じを出すのが難しいですね。
まあその難しいのを何とか試行錯誤しながら少しでも上手く描けるようになっていくのが
お絵描きの醍醐味のひとつなんで楽しくやらせてもらってますΣd(-ω-)

よし!前へならえー……ってさすがにこの状態で殴られたら
洒落にならないので全力で逃げます!w

未知の領域に挑みますか……漢だぜ!
虚無的な表情はアニメとかなら「表情がまったく動かない」とかで割と表現されてるんですが……
静止画だと「目の光が無い」のは目が何も移していないのを示しているとか、「顔のパーツが薄れている」は
思考が真っ白なのの比喩とか、あと「状況に相応しくない穏やかな顔」は表情が動いていないのを
表しているとか、そういった比喩表現が多かれ少なかれあるような……と素人は思います。
とりあえず困難な道なのは理解しましたので、ただ応援を送るんだぜ!ファイト!

>cuさん
この表情だとこっちが動かなくなっても殴り続けるかも...?てトコですね。
とりあえず暗いトコで出会ったら全力で逃げるんだよォォォー!!

そいや「虚無」ていう属性は絵で表現するより案外文字で表現した方がすんなり行くかも...て気がしました。
自分の場合、文字情報を元にしてそこからイメージを膨らませて描くことが多いので
こういう助言は非常に助かりますΣd(-ω-)
とりあえず上手くいってもいかなくても「やる」ということが楽しい、
ということでドンドン新しいことはやりますよー。

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
