モンハン集会所・テスト

「MHPTunnel」を使用したモンハン3のネットプレイ環境構築に関する記事改訂版です。
11/03/02に赤字の部分を追記しました。



ざっくりとした導入方法は続きより。




■ざっくりとした導入方法

ココの集会所へ参加される方はまず、

・PSP本体
・ゲームソフト(モンスターハンターポータブル3)
・XLink Kai対応 の USB接続型 無線LANアダプタ
(XLink Kai自体の導入は必要ナシ、アダプタの方のXLink KaiのドライバをPCにインストールすればOK)
・MHPTunnel本体(PCのソフトウェア。ココでは最新Ver.の0.7.4を使用してます)
・WinPcap(PCのソフトウェア。Ver.4.1.2と英語で書いてあるのをクリックしてDLして下さい。
 ダウンロード後はexeファイルを起動してインストールすればOK)

を用意して頂く必要があります。コチラのサイトの「スタートガイド」の項目を参照して頂くと分かりやすいかと思います。

すでにXLinkで通信プレイをやっている方はかなり簡単に導入できると思います。
USBアダプタから導入する、という方はまずPC⇔PSP間を接続するのが一番手こずるかと思います
(それ以外は楽)。


■PSPの設定

PSP側の設定はリアルのワイヤレス通信でやる時と同じ要領でOKです。
ほぼ初期設定のままで問題無いと思いますが、一応確認をお願いします。

まずはPSPの設定画面より「ワイヤレス省電力モード」を「切」に設定。

h110225.jpg

そして「ネットワーク設定」より通信モードを「アドホックモード」、チャンネルは「自動」に設定して下さい。
(チャンネルは11chの方が安定するとの噂なので、自動で不安定なようなら11chに切り替えてやろうと思います)

h110226.jpg

PSPの設定はこれで終了です。モンハン3のゲーム内での設定の方は特に必要無いです。
温泉の「オンライン集会浴場へ入る」から「集会浴場01」へ入ってもらえばOK、というくらいです。


■MHPTunnelの設定

コチラの設定も特に難しくは無いです。メニューの「接続」→「サーバに接続」を開いて頂き、
↓のようにチェックと数字を入力してもらえばOKです。

h110302.jpg


(11/03/02追記)
ちなみに自分ひとりで接続テストを行なう場合、ココのサイトでグローバルIPアドレスを調べて頂いて、
ここで確認できた数値を「サーバ名」のところへ記入して「サーバを起動」にチェックを入れて「OK」を
押して頂ければ接続テストを行なうことが出来ます。ポート番号は何でも良いですがとりあえず30000で。

この時に右上の「ニックネーム」のウィンドウに自分の登録した名前が出てきたら
ひとまずMHPTunnelへのログインは成功です。


「PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000」はココの集会所でのSSIDになります。
PCとPSPがしっかり繋がっている上で、モンハン3を起動してオンライン集会浴場01へ入ってもらっていれば
「やんがPSP_AULJM05800_L_MHP3Q000集会浴場01に入りました」という感じでメッセージが表示されます。

メニューの「設定」→「ユーザー設定」の無線デバイスのテストのボタンをクリックすれば電波がちゃんと
送受信されているかテストできます。ここでミスが起こるようならしっかりと電波が送受信されていない
状態ですのでPC側のUSBアダプタの設定等を見直して頂く必要があります。

あとこのサーバはサーバを起動した人のPCが起動している時しか動作してませんのでご注意下さい。


■Hamachiの導入(11/03/02追記)

あとこれと同時に導入して頂くソフトとして、Hamachiというものがあります。
コチラををダウンロードしてインストールして頂くと、サーバを立ち上げた人のPCのセキュリティの無防備さが
解消されるのでこちらの導入もヨロシクお願いします(正味コレが無いとセキュリティ的に結構怖いです)

ダウンロードページへ移動してもらったら、「無料バージョン」を「使ってみる」をクリックして
ダウンロードしてインストールして下さい。サインアップ等は必要ありません。
インストールした後にクライアント名(後で変更できます)を入力してもらえば導入完了です。
MHPTunnelを起動した時に同時に起動して「電源をオンにする」をクリックして頂ければそれでOKです。

起動して頂くとこんな感じのウィンドウが出てきます↓

h110303.jpg

ちなみにMHPTunnelはコチラで取得したIPを使って今後利用させて頂く予定です。IPは「5.151.29.210」です。
作成したネットワーク名は「MHP3 BFFclub」(全て半角で入力)で。
パスワードは「必要無い」に設定してありますが、入れないようなら「fake」と入力して下さい。
この名前はB(ブル)F(ファンゴ)F(フェイク)友の会、というノリで付けてみました。



■まとめ

本当に面倒な部分は「PC⇔PSPがちゃんと繋がっているか」という一点に尽きますので、マルチプレイを
できるかどうかはここだけに掛かってます。ちなみにPCとUSBアダプタは人によって違うものを使用しているので
この辺具体的なアドバイスが出来ないので申し訳無いです。

ともあれ絵チャ室内でわかる範囲でサポートは致しますので「是非マルチプレイやりたい!」という方は
ご参加ヨロシクお願いします。不明な点は絵チャ室内にて直接質問して頂ければOKです。

あと狩りに行く時の細かいルールやマナー等もチャットしながら決めていこうと思います。
基本的には討伐・狩猟系のクエスト中心で「1人ではムリだけど複数人ならいける!」みたいなノリで
行こうと考え中。
今日はとりあえず「通信可能かどうか」の確認ですのでギルドカード交換程度ができれば御の字です。

管理人へコメント

オンラインはやった事ないので、参加したい所ですが・・・
以前、USBアダプタでの接続がうまく行かず、無線LANルーターにした経緯がある為、ソロで素材集めする事にします・・・

ひゃっはー
以前PCに無線LANユニットつけようとしたらなんかvistaで動かないしであきらめて
別の買ってきたらただのパッケージ違いの同じもので憤慨して
結局Wiiの無銭LANアダプターをルーターに直結してPC介してないんだ

そして一番の問題はファンタシースターポータブル2インフィニティを買ってきてしまったということだー

もう一度無線LAN接続ためしてみよう

キャラクターが気に入らないのでキャラ引継ぎで新人さんになってるから
うちはHR低いわよー

>astさん
自分としてはモンハンネタで突っ込んでくれるだけでも御の字です。
しかしやってみて分かりましたが、PSPのネットプレイはかなりハードル高いです...;
「ソニーのPS3を買うんだ!」という声が聞こえてきそうな勢いですよ...!

>とまとさん
協力して頂けるならありがたいです!
ファンタシースターネタは自分は良く分かりませんが、絵チャ室に来る常連さんの一部には
買った人チラホラいますよー。
ちなみにHRは自分はまだ1です(そして装備も未だユクモ装備だぜ!)。

ご無沙汰です
MHP3と聞いて参加しようと思ったら乗り遅れてしょんぼり

火山でも凍土でもタオル一枚を貫き通してますよ、自分のキャラは!
次の集会所開催を期待してますね!

>REIDさん
狩りに行く方でも雑談オンリーでも参加者はいつでも募集してます!
次回は水曜、その次は日曜なのでタイミングの合う時にいつでもお越し下され。

>タオル一枚
知ってる人同士が集まった集会所だと変な装備プレイとか余裕で出来るんで、
全裸プレイでもいけると思います!w
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク