モンハン集会所作成中。

昨日さっそくモンハン3ポータブルの攻略本(電撃PSのやつ)買ってきました。
900pという極厚サイズなんで手に持って読んでると腱鞘炎になりそうです...w



内容は上級者の人が知りたいようなディープ情報が入っているかどうかはまだ自分が初心者なんで
詳しくは良く分かんないです。超初心者の視点からするといろんな装備品やらモンスターの情報やらが
絵で紹介されてるのでカタログ的な感じで面白いな~という印象です。
装備品見てると「うわぁ、痛い!w」みたいなモノもあるんでそういう部分で結構楽しいですしねw


...で、今のところゲームを始めてまだ3~4時間程度の超かけだしハンターな自分ではありますが、
オンラインプレイ用の集会所を作ろうと只今作業中です。

形式としては、ウチのPCをホストサーバに設定して、IPアドレスを教えてもらった人同士限定という
少人数制の形式でやりたいと思います。一応PC側の設定は完了しましたので、後はPSPとPCを繋ぐ
無線LANのコネクタだけ各自で用意してもらうという感じです。

この辺だけ多少の出費が必要となりますので、1000~3000円程度の出費をしてもやりたい!という人のみ
ご参加頂けたらな、と思います。


今の段階での不明な点、ココちょっと不便だけどご理解下さい、な部分としましては、

・自分自身がまだマルチプレイをやった事が無いのでマルチプレイの感覚自体がまず分からない
 (土曜にリア友とワイヤレスプレイをやる予定なのでまずはそこで感触を掴んでおきます)
・4人以上集まった時に部屋割りができるかどうか(たぶん出来るとは思いますがやってみないと分かりません)
・何人まで集まっても大丈夫か(回線とPCへの負荷が大きいとサーバーがダウンします)
・自分のPCをサーバにするので自分がPCを起動している時間しかオンラインプレイできない

...とこういう感じです。

実際にやってみるのは来週以降となりますが、資金的な面で負担無しにテストプレイに協力できるで~!
という方がいましたら是非是非ご協力お願いします(ちなみにテストは日曜以降の予定です)。

管理人へコメント

モンハンのマルチプレイは一番大切なことは楽しむことですよ!
それぞれの武器で担当なんかがあって、尻尾切断だったりスタンだったり協力して
モンスターを狩れるのがマルチプレイの魅力だったりしますが、
一番はプレイしてるときに楽しめると良いのではないかと思います!
立ち位置だったり感覚の部分は回数を重ねてわかっていくことだと思うので
モンハンで大切なことはソロとマルチの違いを楽しんだり、
あの人すごい!参考になる!なんていう感じで楽しむということにあると思います。
二匹クエなんかでみんなで一斉にう○こをシンクロして投げたりすると
楽しいと思います(笑)

・・・そんな自分はプレイ時間100時間超えだったりします・・・・・

>seloriさん
ゲームの複数プレイは楽しむこと!そこだけは超同意です!
自分はあんまり素材ゲトとか強いモンスター撃破とかこだわらない方なんで楽しめれば正義です。
なんでやっぱりウ○コ投げプレイの方に走る可能性高いですね...w

ちなみにプレイ時間は今やっと4時間越え。ハンターランク6になる日は来るのか!?

おお、グッドですねっ!
モンハンプレイヤーの中にはXLINK kaiでプレイしてる人も多いのでは!
(3発売直後は人多すぎで全くサーバーにつながりませんでしたが・・)

私も無線アダプタ持ってるので時間が合えば参加します!

集会所! 是非とも参加したいです。
しかしアドホック全然やった事無いのでさっぱりわかりませぬ。
ダウンロードコンテンツのためにPSPをネットに繋いでいるけど、それと同じ要領で良いのだろうか……むむむ、勉強してこねば。

>pocaさん
今回用意したものはXlink kaiと違い、混雑することは回避出来るんである程度知り合った人同士なら
和気あいあいとプレイ出来るかと思います。

あとは参加者さん達の無線アダプタとPCとの相性で不具合起きないことを祈るのみです...(-ω-)

>雪さん
ウチで使用する形式はアドホックでは無く、PCを介して他のプレイヤーと繋がる
「インフラストラクチャー形式」というものになります。

(↑修正。どうやらアドホックのようです)
別途無線LANポートかPCに取り付けるUSBコネクタのどちらかが必要です。

またおいおい説明は致しますのでワクワク感だけを胸に、楽しみにしてお待ち下されw

おお!できれば参加したいです!
オンラインプレイの際にはPSPNetpartyやMHPTunnelのようなソフトは必要なのでしょうか?

>Tokiwaさん
今のところの予定ではPC側で用意するソフトウェアはMHPTunnelを使用します。
(PSPNetpartyの方が良いという人が多いならそっちでもOKです)

自分が接続設定に結構手こずったので、参加者さんが増えるかどうかは未知数です。
一応X-link kaiの登録は無しで出来る形なんで楽と言えば楽ですが果たして...?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク