スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティクスオウガ・うぃっちゲトまでのレポート

昨日は久しぶりにゲームするのを頑張ってタクティクスオウガのうぃっちデネブを仲間にするのを
やり込んでました。何気にこの人、最強状態で加入させるのすごく面倒なんですよね...(-ω-)

to27.png

と言うわけで、続きよりうぃっちデネブの加入までのレポートをまとめてみました(あと拍手コメ返信を)。
ゲームをやってない方には全く面白味が無い記事なんですが、どうしても書きたくなったのでご容赦下され...w
あとネタバレは全開なのでネタバレ回避したい人は見ないことをオススメします!


■はじめに

まず「うぃっちデネブ」の加入条件ですが、

A.第4章でデネブの店開店のニュースを見る
B.死者の宮殿B1F(2回目以降)でガラスのカボチャ×30を入手する
C.デネブの店でガラスのカボチャを30個売却する
D.デネブの店で各種オーブを5つずつ購入
(事前に8種ドラゴン+ヒドラをそれぞれ3匹ずつオークションに出しておく必要アリ)
E.店を出た時の選択肢で「いやいや~」を選択するとデネブがゲスト加入(セイレーンで加入)
F.バスク村での戦闘イベントをクリアすると正式加入(うぃっちで加入)

...というかなり面倒なものになってます。
(ちなみにB&Cをやらなくてもデネブは仲間になりますが、「うぃっち」になることが出来ません)


■ガラスのカボチャを入手する為の下準備

と言うわけで、ここではあくまで「うぃっちデネブ」を加入させることにこだわったプレイレポートを
載せておきます(色んなサイト&攻略本を参考にしたので自分オリジナルでは無いですが、とりあえず
どれだけ手間が掛かるかということの目安になればということで)。

まずは死者の宮殿でガラスのカボチャをゲトする為の下準備として↓のような出撃ユニット編成をします。

to13.png


必要になるのは、

1.チャリオットを発動させる為の最速行動ユニット(WTさえ早ければそれでOK、基本的に「待機」するだけ)
  装備を引っぺがして裸にしたユニットなら大抵最速になるので誰でもいけます。
2.ガラスのカボチャを持っているグレムリンを一撃で倒せる弓ユニット(1人で無理なら2人でも可)
  グレムリンに対して命中100%かつ一撃で倒せる攻撃力のあるユニットだと手間が掛かりません。
3.2のユニットが倒した敵がドロップしたアイテムポーチの中身を確認するユニット
  アイテムを確実に拾って中身を確認できるのが飛行ユニットくらいなのでカノープスが適役です。
  ちなみにMove+1をセットして無いと2のユニットがノックバックでグレムリンを倒した時に
  アイテムの落ちる場所が行動範囲外になってしまうのでそこんところ注意です。
4.3のユニットがガラスのカボチャを拾えなかった時のチャリオットの巻き戻し要員。
  あとついででガラスのカボチャを持っているフェアリーを一撃で倒せる弓ユニットにしておくと便利。

...となってます。ちなみに↑の画像では1→ギルダス、2→ミルディン、3→カノープス、4→デニム使用。
3と4のユニットはこの位置で無いとダメですが、1と2のユニットはどこに配置してもOKです。


■確認事項1

そして肝心のガラスのカボチャを持っている敵ユニットですが、↓の毒カビの上にいるグレムリン
最重要です。一番近くにいるのでコイツから回収→撤退、を繰り返してなるべく時間を掛けないように
回収プレイをします。
1マス上の段にいるグレムリンはガラスのカボチャを持って無いのでそこんところ注意です。

to14.png


■確認事項2

そして2番目に近い位置でガラスのカボチャを持っている敵ユニットがこの位置にいるフェアリーです。

to15.png


ちなみにこの2体が出るかどうかはランダムなので(かなりの高確率で出ますが)出てこなかったら直前の
セーブポイントをロードしてやり直しです。フェアリーの方はいなくてもOKですが、グレムリンの方が
出なかったら素直にやり直した方が手っ取り早いです。


■回収プレイの手順その1

で、次はいよいよ回収プレイの実行です。
まずは1のチャリオット発動役のユニットにターンが回ってきたら即「待機」(ここではギルダスを使用)。
とりあえず2のユニットがチャリオットを使って行動のやり直しが出来るようになることが大事なので
このキャラは待機するだけでOKです。
正味なところWTさえ早ければLVは1でもOKです。

to16.png


■回収プレイの手順その2

次は2のユニット(ここではミルディンを使用)がガラスのカボチャを持っているグレムリンを投射攻撃。
アイテムを落とさなかったらチャリオットを使用して攻撃する場所を変更してアイテムを落とすまで
やり直します。

to17.png


■回収プレイの手順その3A

グレムリンがアイテムを落としたら3のユニットが中身確認の為にアイテムポーチを回収します。
(ここではMove+1のスキルをセットしたヴァルタンカノープスを使用)

to18.png


■回収プレイの手順その3B

アイテムポーチの中身がガラスのカボチャ以外のものだったら2のユニットが攻撃するターンまで
チャリオットを使って巻き戻します。そして攻撃をする場所を変更してアイテムを落とすまでくり返しです。
尚、2のユニットが移動できる範囲でガラスのカボチャを落とさなかった場合は1のユニットの
行動ターンまで巻き戻して1のユニットが別の場所に移動→待機をして再び2のユニットがアイテムを
落とすまで攻撃をくり返しです(出る時は一発で出ますが、出ない時はカードが連続20枚とかあります)。

to19.png


最初は中々ドロップしなくて不安になるかもしれないですが、やり方を間違えてなければゲトできます。
最初の1個さえゲトして要領を掴んだら2個目以降は流れ作業で出来ると思います。

to22.png


■回収プレイの手順その4

最後に4のユニットの出番ですが、射程8の弓を装備していたら初期位置のココからガラスのカボチャを
持っているフェアリーの位置まで弓の攻撃が届きます。

to21.png


こちらの方はアイテムポーチさえ出ればOKなのでアイテムが出たら即スタートボタンから「撤退」を選択。
アイテムが出なかったらチャリオットで巻き戻し→位置を変えて攻撃を繰り返します。
カードしか出なかった場合はそのまま戦闘を続けるより素直に撤退した方が時間的効率は良いです。

to23.png


↓基本的にこちらのフェアリーからのガラスのカボチャの入手は運任せですが、自分の場合30個ゲトする内の
3つはこっちの方から入手できたので「出たらラッキー」くらいに思っておいた方が良いです。
ともあれ今回紹介したこのやり方だと「敵に全く行動させないでガラスのカボチャを確実に1個入手する」
ことが出来るので割と素早く30個集められるかと思います。

to24.png


で、撤退すると死者の宮殿の入り口に戻るのでここでセーブをして再び最初の編成画面からの行動を
ひたすら繰り返します(回収プレイの手順その1に戻る)。

to25.png


ちなみに自分がガラスのカボチャ30個を入手するまでの攻撃回数は合計376回(ずっとメモしながらやりました)。
その際に出現したアイテムは以下の通り↓

・各種タロットカード:208(55.3%)
・バルダー○○の装備:103(27.8%)※ダガー・シールド・ボウ・アーマーの合計数です
・バックラー:30(8%)
・ウィザードハット:24(6.4%)
・活力の指輪:10(2.7%)
・ヒーラーミトン:8(2.1%)
・ドラゴンメイル:1(0.3%)
・ガラスのカボチャ:30(8%)

一度に複数アイテムドロップする場合もあるので割合合計が100%超えるのは仕様です。
ちなみに敵のLVは33での結果です。ガラスのカボチャ以外のアイテムのドロップ率と種類に関しては
敵のLVによって変動するかと思いますが、ガラスのカボチャのドロップ率に関しては大体こんなものかと
思われます。

検証回数が少ないので確率は数%変動するかと思いますので、運が良い人ならおそらく10%前後、
運が悪かった場合でも5%以上の確率でゲトできると思います。


■ガラスのカボチャが見事30個集まったら

デネブの店で長ーい会話イベントを経て加入イベント発生。
バスク村での戦闘は特に難しく無いのでさっくりとクリアできると思います。

to26.png


↓バスク村でのカボチャ退治イベントをクリアすると正式に加入。苦労するだけに喜びはひとしおです。

to27.png


↓ついでにバスク村での戦闘でパンプキンヘッドも説得して加入。説得スキルはウォーロック/セイレーンの
人形系のものなので注意です。

to28.png


ちなみに今回使用したデニム君の戦闘力はこんな感じ↓

to12.png

ここまで強化しなくてもOKですが、死者の宮殿でガラスのカボチャを回収する為のキャラ(攻撃役)は
ベースパラメータは80あたりまで強化しておいた方が時間的にかなり省略できるかと思います。

自分の場合、下準備からデネブ加入まで大体5時間くらい掛かりました。
オーブ回収部分も含めると大体8時間くらいでしょうか...?
ともあれ仲間になるキャラの中では時間的意味で一番鬼門なキャラを仲間に出来てちょっとした達成感に
満たされてます(´∀`)


何か昔っからこういう加入条件面倒なキャラの多いゲームは結構頑張ってやっちゃう方です。
クロノクロスやヴァルキリープロファイルなんかも結構仲間キャラコンプするの面倒だったなーと
ちょっと昔の事を思い出しました...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>そして天敵バッフロンとアフロを掛けた宿命の対決へ…!
この方向性だとバッフロンも見た目ほとんど同じになりそうですよねw
単純にアフロの色が白いか黒いかって違いだけのような気も...!

管理人へコメント

「姉さんと名のつく人はみんなそうなのかな…?」という台詞に笑いましたw
リメイクでも相変わらずデニム君は苦労してるんだな…

お疲れ様でした。
自分もすぱろぼで、ウルトラめんどくさいフラグ立てしてハマ―ン様を仲間にしたり、Hi-νガンダムやら隠しユニット手に入れたりとかやる口なので、そういうのの果てしないめんどくささはよーーーくわかるつもりです。
そして結論。
ロリじゃなきゃ別にいいや…記事でめんどくささがよーーーく伝わったし…。
10歳から17歳までが私のロリのラインです。容姿で変動します。
特に乳。乳が地平線か山脈かでも大きく変動します。
とにかく15歳までなら私の基準のロリは何人か存在する事は判明しました。早速神父殺して16歳の女僧侶仲間にしたし。汎用グラだけどな!
そんなわけで、クリアしてもまだまだオウガは終わらないのです。

デニム君なにげにひどい事考えてますねw

キャラ集めの経験はありませんが、ゲームはやりこむタイプなので
めんどくささの度合いはなんとなく分かります。といっても、
世界樹2でLV99を目指したボスマラソンとか、
光の四戦士で99段階強化の装備作ったりとか、
その程度しかやったことはありませんが……

クロノクロスも仲間ゲーでしたっけね。
ジャンル的に集めたあとは放置でしたが。

TRPGだと最初の感触で加入方針を決めちゃいます。
メインだけ、傭兵だけ、新規だけで進撃、てな感覚で。

なにげにベースステがオール100ではないですかw
とはいえ、デニム君は色々転職しながらスキル集めてたら
ストーリー戦闘では強制出撃な分、自然とステータスが伸びるのか

デネブ加入時のカボチャは特殊な名前らしいですね
…もしかしてデネブ謹製だったり?

>ユーゼスさん
このゲームお姉さんキャラ多いですし、ちょっと面倒なお姉さんキャラばっかですしね...w
カチュア、デネブ、セリエ、シェリー、オズマとこのゲーム内だけでも何か一癖のあるキャラが
こんだけいるぞ!しかも今回はこの5人が全員仲間になるからデニム君の苦労も推して知るべし。

>削岩機丁さん
スパロボもプレイ時間長いだけに仲間回収面倒ですよね...w 携帯機のならともかく、据え置き機の
スパロボは非常に面倒だ...!

しかし17歳以下ならこのシリーズでもちょこちょこ女性キャラいるんですが、
ぺったんこのキャラってのは皆無ですね...w ロリキャラがいるかどうかっていう部分は
キャラデザしてる人の描き方に左右されるんで致し方無し...といったところでしょうか!?

>aznさん
このシーンはデニム君じゃなくてもツッコミ入れたくなります!
てか今回はかなりデネブさんが面倒くさいキャラになってますw

>世界樹2でLV99
その時点でフツーの人と感覚が違うことに気付くんだ!!w

>@名無しさん
クロノクロスは戦闘に出せるキャラが3人だけなのに仲間になるキャラは
アホみたいに多かったですよね...w 結局回収するだけで使うメンバー変わらないですし...w

ちなみに自分の場合はキャラがたくさん作れる&仲間になるゲームでは結構満遍無く育てる方です。
なんで仲間になるキャラがすごい多いシミュレーションなんかはかなり苦労しますね...w

>名無し紳士さん
カード強化やドーピングは一切してないんですが、ワールド使ってくり返しプレイしてたら
いつの間にかオール100になっていた...。一番弱いキャラでもオール50くらいはありますよ!

あとカボチャは10体それぞれ固有名が付いてるので好きな名前のカボチャを仲間にできますよ!
基本的には「カボ○○」みたいになってます。カボフランとかカボンボとか。
ちなみに全部デネブさんが作ったやつです。言う事聞いてくれないみたいですけど...w

これじゃチャリ未使用称号取れないじゃん。。。
チャリ使えないと時間的に難易度十倍以上です。
アイテムもお金も使い切れないほど溜まるけどね

>@名無しさん
ノーチャリで称号コンプ狙いだと、先にダウンロードコンテンツと本編をクリアしないとダメですね。
とりあえずノーチャリでの称号条件がそこそこプレイした後で気付いたのでもう今更やる気は無いですw

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。