今日は良い注意の日

11月の語呂合わせシリーズで今日は1121で「良い注意」を。
...てなわけで世界樹のガンリューさんにお出でまし頂きました。



この人の存在自体はほぼネタですけど、このセリフ自体は色々ゲームやってると「なるほど確かに」と
思えてくる重みがあるよな~、と個人的には感じてます。

バランス無視してゴリ押せるのはよっぽどプレイヤーのゲームスキルorキャラのレベルが高いか、
バランスの崩れたゲームなんや...!としみじみ思います(-ω-)


続きよりタクティクスオウガのプレイ日記を少々(若干ネタバレアリ)


現在Lルート第3章中盤あたり。
とりあえず↑の人の忠告を無視して偏ったPTを作った結果がこれだよ↓

SS_0002.png

テラーナイトの防御力+暗黒魔法のドレインハートでテラーナイトPT無双じゃね?と思ってやったら
ランダムエンカウントのゾンビ軍団に返り討ちされたよ! /(^O^)\
除霊できるユニットいないと詰むよ!!

やっぱりゲームってバランス大事だよね...!

ちなみにゲーム本編の進行はドラグーンのおっさんが仲間になったあたりです。

to.png

もうおっさんキャラがカッコ良すぎて生きているのが辛い...!

管理人へコメント

バランスは大事だよね。ガンリューさんのLVを知ってから特にそう思いますよ・・・LV70で毒樹ごときに(ry

>ドラグーンのおっさんが仲間になったあたりです。
出た!ナイスミドルのジュヌーンさんだ!渋いねぇ・・・。
某竜使い少女とのイベント追加とかが気になる・・・。とゆーかジュヌーンさんだとそれしか覚えていない・・・。

ガンリューさんとその仲間だった人達は完全にネタ存在だと思ってます……
毒樹に全滅させられたパーティ、どんな編成だったんでしょうか……

SRPGだと特にバランスが大切ですよね。
バランスさえとれていれば使い辛いキャラも愛で使い続けられますけど、
偏っていれば強いメンバーでも特定条件下で詰みになりますからね……

リメイクTOのグラフィックは、線が細くてくどくないけれども
しっかりとおっさん臭さも感じられる素晴らしい顔グラですね。
PSPごとハード買いしたくなってきました。

逆を考えるんだっ!!
自らがバランス悪いPTで失敗したからこそ他人は自分の二の舞にならないよう勧めているのだと!!

アンデットはクレリックで浄化しないと厳しいですよね~
僕もゾンビ軍団でクレリック出してなくて危うく詰みそうになったことがw

ゲームバランス厳しめのゲームだと、本当にバランスって大事ですよね。
私は1ではソードマン・パラディン・レンジャー・メディック・アルケミストなのでかなり鉄板でしたが・・・。

でも、ちょっと位とんがった構成のPTの方がプレイしてて楽しかったりするのもよくあること。
3で周回プレイする時、高価な装備品の性能にものを言わせて
バランスの崩壊したPTでプレイするの楽しいですw

ガンリューさんちーっす!
バランス取れてないPTだと本当に苦労しますよね。というか何が厄介かって、
バランスいいPT組んでみて初めて「今まで俺すげえ損してた!」って気付くあたりでしょうか。
バランス大事だぜえ……
しかし世界樹でアンドロオンリーとか組んでると
「どんなPTだろうがhageさえしなけりゃ嫌でもバランスなんて後からついてくる!」とも思えたりw

>鉄砲ゴーストさん
LV70もあったら...毒樹どころかイワオさんもソロで(ややキツイけど)行けるだろ...とw

ジュヌーンさんはさっそく一軍に編成。てか組み入れないと新キャラのラヴィニスが仲間になる
フラグが立たないらしいので...。
今回はこういう脇キャラにも色々追加されてて前作のファンだった人には非常にウマーになってます!

>aznさん
実は仲間がいたと見せかけて全部ガンリューさんの分身だったとか...?
調子こいて分身し過ぎて全員低HPで毒食らってhageたとか...?w(今の自分の中でこの説濃厚)

あとゲームやる時のバランスはプレイスタイルに関しては自分の場合、比較的オーソドックスです。
♂キャラ縛りしてるだけで偏ってるような印象はあるんですが結構フツーにプレイしてますよw
ちなみに最近やってるゲームで一番バランスが重要だな~、と思うものはポケモンですねw

>ユーゼスさん
ここからの繋がりだけで本体+ソフトを大人買いした紳士はざっと4人は下りません!w
ささ...5人目の枠は空いておりますぞ...?w
とりあえずFFTがクリアできておっさんが好きなら買って損は無いはずです!

>げんきさん
先人の言う事はちゃんと聞いておけよ、的なアレですね!
ガンリューさんの場合、ずっと同じ事しか言わないからどうも説得力に欠けます...w
リメイク出たらちゃんと2や3のギルド長みたくセリフ追加して欲しいものですね!

アンデッドで詰みそうになった、てのはオリジナル版でもやりましたw
しかもデニム1人旅攻略中に!w 幸いマップの中に谷底があったので全部ノックバックで
落としてやりましたわ...(遠い目)。あの戦闘だけで3時間掛かったのは良い思い出...w

>赤鬼さん
人と協力したりするゲームだとあんまり尖がったプレイはしづらいとこありますが、
1人プレイで楽しむ分には何でもアリ、ですかね?w
結構無茶苦茶な構成したつもりでもその戦略がどハマリして機能した時の「俺SUGEEEEEE!!!」感は異常...。
個人的には昔っからそういう変なシステムの穴とか偏った構成見つけるのが好きですw

>cuさん
cuさんとこのたいちょーがあちこちで冒険を繰り返して冒険者としての境地に辿り着いた時、
後輩達にするアドバイスが「バランスの良いPTを組むンダ!」だったらちょっと面白いですねw
そして「バランスナンテ後カラ付いて来るモノかと思っていけど、実はワタシすごく損シテタ!!」
みたいな...w まあしかし、バランス悪い偏った編成で苦労しながらクリアした方が思い出には
強く残りますよ...Σd(´ー`) 楽しくプレイできたらそれで良し!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク