若干ネタバレのあるタクティクスオウガの話題

昨日は久しぶりにゲームやり込んでました。
これだけサルのようにゲームやり込んだのも何年ぶりだろう...(-ω-)
早いものでタクティクスオウガが発売して1週間、ようやく1章クリアしました(現在Lルート)。

ウチのデータのウォーレンレポートの記録は只今こんな感じになっております↓



とりあえずスーファミ版のシステムは完全理解しているのと、今回のシステムもある程度把握したので
何とか負傷者&戦死者は0キープ。クリア後もワールドシステムでルート分岐のやり直し等はできるらしいので
やり込む人はこの数字だけ気を付けていれば良いかな、という感じです(負傷者0クリアで称号あるとか...)。
自分の場合逃走数が1付いちゃったので完全無傷でクリア!みたいなのはすでにできなくなっております(-ω-)

ところでオウガシリーズは毎回「死神ユニット」という超絶俺TUEEEEEキャラを作成する手段があるんですが、
どうやら今回もその方法はあるようです(やるとゲームバランス破綻するのは毎回お約束)。
今回はLサイズユニットが普通に強いんで死神ユニットのお世話にはならなくて済みそう...ですかね?

しかし1章を通してプレイしてみて、ナイトのランパートフォース(隣接したユニットの移動を阻止)の
イラッと来る加減は異常...w こっちが使って上手くいった試しは無いのに...!

管理人へコメント

な、なんだってー!
負傷者0称号だってーーーー!?
さすがにチャプター4まできてイチからやり直す根性はありません!隊長!!w

負傷者0なのすごいですね!!

負傷者0称号とかあるのか!
ウチもCh.1終わったとこですが10人くらい負傷……は、初めてだもん、仕方無いよ!(ぇ
だがプレイ時間と資金消費の多さならウチの勝ちだぜ!…あれ?

ランパートフォースはすごく分かりますw
路地で敵に止められてイラッ 敵を上手く止められなくてイラッ
しかもランパート成功したら今度は逆に魔術が届かなかったりとかw

おおおおう、こういうのが画面に出るからやりこみ系プレイヤーはつい頑張っちゃうわけですね!
どこを0に抑えているかでその人のこだわりが分かると……w
>ランパートフォース
逆に考えるんだ、それさえもうまく戦略に組み込めたらそのときはすでに一流だと!

世界樹真ルートラスボスは普通の強さなのですねー。誰だ三周したメンバーでも勝てないとかいった奴。
危うくLv99パーティで全力投球してしまうとこでしたが
こうなったらやはりまた5人作るしかありませんね!
今度の縛りは・最初からサブクラス解禁・リミットスキル禁止あたりが楽しいかしらん?

>げんきさん
慣れると1周あたり20~30時間に抑えられるとは言え、やり直しはキツい...!
スクエニさんも罪な称号を用意してくれたもんです...。

称号はたぶん自己満足の部類で、
特殊アイテム入手とかは無いと思うのでこのまま進めることをオススメします!

>ジュンさん
負傷者数0は後半になるほど一撃死の機会が増えるからやってるとハラハラですw
今回は敵に必殺技持ちが増えたのでうっかりしてるとホントやられますからね...(-ω-)

こういう時は魔獣・ドラゴン頼みです。やつらの固さときたら...タコェ...!

そしてランパートフォースは接近戦スキーなオラにとってはやられると痛いスキルだ...!
敵に使われたら大渋滞だよw

>cuさん
ロープレのこういう数値って特に意味無くてもギリギリまで切り詰めるのがゲーマーの性...w
プレイ時間とか戦闘回数とか逃走回数とか結構気になりますよね!よね!

>戦略に組み込めたら
相手の方は隣接するとずっと足を止めて殴り合いに持ち込んでくるんで意味があまり無いという\(^O^)/
こっちはこっちで敵の後衛を始末したいからガンガン前いきたいのに邪魔されるし...ぐぬぬ...!!

>真ルート
ちなみにウチの3周目のメンバー(ほぼ一周目とLV・構成同じ)だとフツーに勝てませんでした。
しかし世界樹には「休養でスキルリセット」という神システムがあるんで対策余裕です!

あと縛りに関しては大体それで良いじゃない!やってみたら良いじゃない!というノリなんですが、
「幸運のハンマー」のみ使用可、とかちょっと緩くても良いような気がしますw

お久しぶりですー

一週間で60時間費やした自分が居ますよっと
ええ、未だ1週目ラスボスです。

負傷者0プレイは、とりあえず全ルート回った上で… ということで
ラスボス相手に0負傷出来る気がしない…!

>REIDさん
1週間で60時間だ...と...何というゲーム充。
オラもヒマさえあれば一日中ゲームやっていてえー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とりあえずおまけ要素をコンプしてるだけで多分もう60時間くらいは余裕ですΣd(-ω-)
今回は特定のキャラを特定の戦闘に出していると会話イベント発生、
というのがすごく沢山あるみたいでそういう細かいトコも見ようとしたらさらに時間追加です...!w

ちなみにラスボスの彼は超絶固いので有名(?)なんですが、今回はまだ未確認...楽しみですw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク