前陣迫撃ポッキーゲーム

(自分はグ○コの回し者では無いですが)今日はポッキーの日、ということで
酒場で自前の恋愛哲学を披露するバリ姐さん、というシチュエーションを。



バリ姐「そのココロは...どちらも相手に近づくほどに攻撃力が高くなりまーす」

...こんな感じでちょっと気になる男たちのハートをスナイプしてる、ってなイメージで!
良い感じの雰囲気になったらダブルアクションのサービスもしてくれるよ!


続きよりネタバレの無いタクティクスオウガの話題を少し(ゲットしました!)




と言うわけで朝イチで買ってきて現在プレイ中。
まだ序盤過ぎてプレイ日記というレベルでも無いですが、とりあえず騎士団名は決定。

h101118.jpg

PSPてゲームのスクリーンショット撮れるんだね...!PSPってスゲー!
というわけでこれからちょくちょくネタバレにならないシーンを中心に随時こういうのをUPしていきます。


しかし今までゲームやってきて一度も無かったことなんですが、このゲームを始めてオープニングの
暗黒騎士団のテーマを聴いたところでおもわず涙がこぼれてきました...(゜ーÅ)
リメイクとは言え、自分が続編を待ち続けたゲームが10年ごしにプレイできたのが嬉しすぎます。

今まで知らなかったよ...人の想いってのはワインとか味噌みたいな感じで熟成されていくモノもあるんだね!!


とりあえず今のトコプレイしてみた感じの雑感としては(スーファミ版との比較)、

・動作はかなりサクサクしてます。むしろ速すぎてNPCの行動の命中率とかが確認できないくらい。
・魔法とスペシャルのシステムがどっちかと言うとTO外伝みたいな感じに。
・AVD(回避率)とRES(魔法防御力)のパラメータが追加。LUCはTO外伝みたく今日の運勢仕様に。
・相手の投射攻撃を投射攻撃で反撃できる!(←何気にビックリしました)
・装備品はクラス別で決まっている模様(64仕様)。ナイトに弓とかは無理みたいです。
・相変わらずウォーレンレポートは充実しています。バパールとかアガレスみたいな登場して即退場する
 やられ敵リーダーキャラにもプロフィールが追加。
・ユニット上限数は50体まで。固有キャラがどのルートでも15人前後入ることを考慮しても
 大体30人くらいは自分の好きなユニットを入れられると思われます。
・雇用ユニットキャラの名前にかなり多くの漢字が使用可。画数別でソートされてるのでちょっと検索が
 面倒な感がありましたが、変な名前も付けられるんで良し!w(説得等で加入したキャラは名前変更不可)

...とまあ開始1時間程度のプレイではこんな感触でした。とりあえずおっさんキャラが一番多く仲間に
できるロウルートまっしぐらでプレイ中。予定ではロウ→ニュートラル→カオスあたりでやろうと思ってます。

管理人へコメント

その前陣迫撃ポッキーゲーム受けてたつぜぃ!(グヒヒ
バリ姐さんの素晴らしい乳に敬意を表して…ジークオッパイ!

約束の時が来たか…タクティクスオウガェ……
SS版を60時間近くかけてクリアしたら、「ウォルスタに栄光あれ!(バキューン」ENDで失禁しそうになったのは良い思い出です。

結構前のファミ痛情報しかもってませんが、アビリティのあるタクティクスオウガ外伝ぽいシステムという認識で間違ってないでしょうか?
クラスチェンジにアイテムがいるとか。
高台からのショートボウ無双は出来なくなったとか残念でなりません!
投射反撃によってガンナーが優遇されたりしますかね?
銃で殴る事しか知らなかったあの頃w

とりあえず初めてプレーする人はカチュア姉さんを大事にする事をお勧めします!

ものすんげえ、ガチで面白そうだがロリのロの字なぞ何処にも一文字も無さそうだ・・・。せめて、カチュア姉さんとやらが黒髪おかっぱ切れ長目ネコ型ツンデレ妹ならば。(黙れ
そして以前からPSP持ってたにも関わらずPSPでゲーム中の写真とれることを今この記事で生まれて初めて知ったという。

ダブルアクションはそのたわわな胸元を駆使したスキルだと信じている…
さあポッキーのおかわりもまだまだあるよー!


自分もオウガ購入して騎士団結成部分まで進行しました。
なれないPSP操作もあいまってずいぶん手こずってますが
ポケモンと平行してジリジリ進めようと思ってます。

…森の妖精さん…しまった、そういう方向性もあったか…

タクティ情報が・・・くっ静まれ物欲センサー・・・PSPを買うのは無理だ・・・ムリなんだ・・・。

物欲センサーの都合もあって情報は遮断していたのですが、今作のシステムは結構ハイブリッドなんですねぇ・・・。システムで職業の有利不利をうまく調整したゲームになることを祈ってます。

・・・あ、とりあえず「森の妖精さん」で晩飯が飛び出ました。
まじめな顔だから・・余計に壷に・・・。

バリ姉さんすごくかわいいです!

タクティ情報すごく魅力的です・・・。
すごくほしくなります!森の妖精さんには吹きましたw
PSPでこんなに興味をそそられるものはMH以来です・・・!

木の実交換すごくいいですね・・・!自分も参加してみたい・・・!!

タクティクスオウガ、DL版購入しました!
オリジナル版やったことないので楽しみです。(・ω・)
FFT好きにはたまりませんね。

撃ち抜かれました! この姐さんは正射必中も最大レベルで取得してますね。
で、近くによると、吐息とか、髪の毛から漂ういい匂いとか
肌に伝わってくる相手の体温とかで大幅に威力アップなわけですね!

タクティクスオウガ、至る所で色んな人がプレイしてますねー。
もちろん面白そうなんですが、SFC版をプレイした人には
また特別な思い入れがあるんでしょうね・・・。
そういう思い入れは、どうやっても手に入らないものなので、ちょっと羨ましいです。

真顔で森の妖精さんたちはヤメレw

いいことを思いついた
おまえ、私のケツでポッキーゲームしろ
きっとつぶつぶイチゴだぜ

ピンク色のつぶつぶイチゴポッキーが好きです
でも緑のビターさんはもっと好きです

ポッキーゲームで優位に立つには
自分のほうが相手にわからない程度に上にくるようにするんだ
あとはこっそりヨダレをポッキーをつたわせてですね

>ブラザーさん
どっちかと言うと乳の谷間にポッキー挟んである方が攻撃力高そうですね...w
とりあえずオラ...そんなポッキーゲームがあったら命掛けで挑むよ!

>セキ(略)さん
そのEDは初回プレイした人の9割くらいが通る道なんで正味あれがノーマルエンドですw
カチュア姉さんは大事にしてても勝手にどっか行ったり、
急にエンジェルナイトになったり(←主にプレイヤーのうっかり)という困ったお姉さんですよ!

システム関連は2章くらいまで進めないと何とも掴めないトコもありますが、
スキルは外伝ぽい感じでWTの行動順は今までのままですね。
ちなみにハボリム先生によるペテロクラウド無双は出来なくなってますw
投射武器マンセー仕様もかなり弱体化してる印象ですね。

あと銃で殴るのはジャスティスだと思います!(オレもやってたでー!!)

>削岩機丁さん
PSPのスクリーンショットはどうやら出来るゲームとそうでないゲームがある模様。
このゲームはたまたま出来るゲームだったようです。

そしてロリキャラですが...残念ながらご指摘の通り「ロ」の字も無いですw
チョイ役の町娘(14)とすごい終盤で仲間になる竜使い(14)くらいがギリギリそうかな~、
というくらいですね...。

>カレワラさん
「たわわな胸」「ダブルアクション」というだけで幸せなイメージが広がる不思議...
これが乳マジックか...!

しかしPSP、DSばっかやってたせいでどうもタッチペンが無いと何か持て余すんですよねw
ポケモンも頑張って育成しないと...ああ...ホントに時間が無えや...。

ちなみに騎士団名は一度決めると直せませんが、キャラ名は剣の名前なんかで入れると面白いことに
なりますよ...フフフw(すごい終盤のオマケ要素で良い感じに活躍してくれます)

>鉄砲ゴーストさん
年末はゲームいっぱい出るからやるソフトは厳選しなければならない...!
本体ごとの購入など愚の骨頂...まさにオラはそれ...!
ちなみにGBAも64もオウガやりたさに買った真性の信者ですw

システム面は何か良い感じに調整されて昔みたくシステムの穴を付いて「俺TUEEEEE!!!」するのは
難しくなってますね。それでも多分誰かが見つけるとは思いますが...w
とりあえずゴーレムとかビーストテイマーなんかの不遇職好きな自分としては良い方の改善だと
信じてます!

そして森の妖精さんはこれから色々メンバー増えてきます!(主にヒゲキャラ中心に)

>seloriさん
バリ姐さんみたいにこんな遊びしてくれる人いないかなぁ...今のところ可能性あるのはウチの
甥っ子くらいですw

そいや今回タクティクスオウガ目当てでPSP買いましたが、周囲の人の盛り上がり具合次第では
モンハンも手を出してしまいそうで怖いですw さすがにあそこまでやると時間が...!

木の実交換はかなりマターリペースでやってます。
何かおすそわけ棚に交換された跡があるとちょっと心が和みますよ...(*´ω`*)

>pocaさん
タクティクスオウガはシナリオ部分はFFTとかなり似てる雰囲気なんで良い感じにハマれると思います!
(というかスタッフ同じですからね...w)
システム部分は色んな分岐があるんでそこんとこが結構楽しいです。
世界樹みたいな感じで色んな職を作成してどれを使うか小一時間考える...そうやって悩みながら
プレイする楽しみもあるんで結構長く遊べますよ~。

>赤鬼さん
ポッキーゲームの最大の魅力は相手の周囲に漂うフェロモン...!
それに当てられてハアハアし過ぎてもいけないし、かといって冷静な振りをしていてもいけない!!
とりあえずオラにできることはそういうイメージを脳内妄想するだけだ...(遠い目

タクティクスオウガは知名度的にはそれほどでも無いですが、狂信者が多いゲームのひとつですね。
当たったら祭りですが、外したらすごい荒れそうなんでそこんとこが1ファンとしては
怖いところです(果たしてどうなるやら...)

ちなみにオラは今回も固有キャラ以外は♂or魔獣ユニットだけでプレイするんだ...!

>とまとさん
尻でポッキーゲーム...その発想はそこそこあったぜ!
ちなみにポッキーはつぶつぶイチゴがジャスティスだ...。
何か最近はグ○コ以外の格安のまがい物が出回っていますがアレはダメだ...!

あとポッキーゲームに優位に立つテクですが、自分がやるとウチのガキんちょが
真似しそうなんで怖いですw

>暗黒騎士団のテーマを聴いたところでおもわず涙がこぼれてきました
オーガシリーズは全くやった事が無いのですが、全く同じ体験ならした事があります。FF3で。
DS版のオープニングムービーでフィールド曲(のアレンジ)を聞いたら、涙がボロボロ出てきました。
何なんでしょうね、この感傷は。ノスタルジーの一種ではあるんでしょうけど、そんな一言では表し切れない感情の高ぶりを感じます。
とりあえず、昔のゲーム曲で泣いちゃうのが「おっさんあるある」なのは間違いないと思います。

>名無しさん
年を取っていくと新しいものに触れてもあまり感動が無くなっていくトコがありますが、
その逆で懐かしさや積み重ねてきたものの感情が大きくなっていくのだなぁ...とそういう部分もあるんだな、
と気付きました。

ちなみにFF3のリメイクは自分も何かプレイした時はこみ上げてくるものがありましたね~。
昔のゲームの音楽って結構耳に残るものが多いんで、
自分達くらいの世代はこういう感覚多いかも知れませんね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク