

ポケモン対戦会これからの予定

ポケモン交流会に関するお知らせです。

ポケモンやらない人には面白味の無い記事なんで詳細は続きより。
(あと拍手コメ返信も続きより)


若干気が早いかな、とも思いますがこれからのポケモンの対戦会の方向性とルール説明を。
これからの交流会で対戦やる時はキャンバスに↓の様な表を貼り付けてやりたいと思います。

主な目的はガチンコ勝負したい人とマターリとお遊び感覚で楽しみたいという人の棲み分けということで。



tmp.jpg

金銀の時に200回くらい対戦した結論として、多くの人で楽しんでやるにはまずはルール設定を
キチンとする必要があるな、と思ったのでとりあえずこういうグループ分けをしてやってみたいと思います。

今作は対戦する時に「手持ち」と「バトルボックス」の2つから使用ポケモンを選択できるので、
余裕のある方は「マターリ対戦用」と「ガチンコ対戦用」両方の準備をやっていただけると助かります。

表の使い方としてはYes/No枕みたいなノリで使って頂いてもOKですw
(今日は対戦する気分じゃないわ...みたいに)




あと各グループの細かい説明をさせていただきますと、

×:マターリ対戦グループ
・忙しくてポケモンの育成をあまりしていない人向け
・「対策」と言われてもピンと来ない初心者の方向け
・ゆっくりじっくり対人戦の経験値を積みたい、という人向け
・「周囲が強いポケモンを使っているが故にしぶしぶ自分も対策を取ったポケモンを使わざるを得ない」
 という状況を回避して種族値が低くても自分の好きなポケモンを使いたい人向け

どっちかと言うと勝負に拘るより、色々試してみたいという方向性のグループです。
性格やら個体値やらの厳選等をしているポケモンはコチラではなるべく控えるようお願いします。
あと↑のリンク先にある「要注意ポケモン」はこのグループでは使用禁止で。

○:ガチンコ対戦グループ
・とにかく自分の育てたポケモンを大暴れさせたい方向け
・よその対戦では使いづらい伝説、準伝説級のポケモンを使ってみたい(ただし1体まで)という方向け

とりあえず事前の話合いがあれば何でもアリで対戦OK、というグループです。
アイテムやポケモンの重複禁止、眠り技や自爆技の連続使用禁止等、という部分
(要は相手をイラッとさせる系の戦略、ハメ技禁止)を守っていただければOKです。

☆:ごちゃごちゃうるせー!グループ
・色々考えるのは面倒だぜ!という人向け
・対戦で使用できるポケモンがまだ6体以下だぜ!という人向け

要注意ポケモンは使ってないけど○×グループどちらの人とも対戦します!というグループです。

○×:何でもアリアリグループ
状況に合わせて○×どちらの人とも対戦できるよ!という人のグループです。
手持ちとバトルボックスの2つを使って両方に対応できるよう準備をお願いします。



↓とりあえず今週末の交流会では×グループで対人戦の経験値溜めたい!という皆さんの修行用に
こやつら(ソーナンス)を用意しておきますw

h101006.jpg

あと育てたけど弱いが故に日の目を見ることの全く無かったポケモン(プラソルとかマイナンとか...)を
3体用意してお待ちしてます!




↓以下、拍手コメ返信です。

>縛り箇所に(あれ)が入ったら、CERO・Zになってしまいますね。
>これはこれで面白いからいいじゃない byのび太

結構ポケモンのゲーム内は下ネタ多いんでやり方次第ではAで通りますw
エロいって考えるからエロくなってしまうんだよ!!

管理人へコメント

ウソおぉぉぉぉ!
マイフェイバリットの一つ、ヘラクロスが要注意に入ってるう!?
SSでガチ廃人育成して、いつかWiFi対戦に出してやりたかったのにー!
うーぬ、何か他の似たタイプのポケモンで代用すべきなのか…。
それとも○×できるよーにしとくべきなのか。

やん先生、僕のカバは初心者に対して厳しいと思います!w

多くの方との触れ合いが楽しいので、○×両方対応できるように準備しておきたいと思いますw

ふむふむ…要するにここでの『要注意ポケモン』というのは俗に言う厨ポケでいいんやね?
というかサザンドラ600族なのかよ…そりゃ強いわ。


で、ガチで努力値、性格、個体値を絞り育てたケーシィは○×どっちになるんでしょうか。50レベで特攻150、素早さ120です。えっへん。

まぁ防御は25だけど…。

>削岩機丁さん
ヘラクロスはフツーに強いですね...。
さすがに初心者向けっていうレベルじゃねーぞ!っていう戦力持ってますぞアイツは。
あと自分の使ってるポケモンの場合は2体は死ぬのを覚悟しないとダメなくらい相性悪いですw

ただ他のポケモンとの兼ね合いもありますんで一度手合わせしてみないと何とも言えないですね~。

>まろーさん
まろーさんのカバは不沈艦すぎて中級者以上でも厳しいです!
と言うか攻撃力高い特殊アタッカー持って無い人には悪夢でしかありませんw

でも個人的にはあの不沈艦っぷりは多くの人に見てもらいたいな~、て思ってますΣd(-ω-)
「俺の育て上げた嫁を見てくれ!」みたいなノリで新しく参加した人にも見て欲しいですね(そして絶望する)w

>どっくんさん
そこそこ対戦に慣れてくるとどういうポケモン出されてもそれなりに対応できるんですが、
見たことも無いポケモン出されて無双された時のショボーンっぷりは異常...(-ω-)
まあそういうのが無ければOKです。

ちなみにケーシィは進化させてない奴なら全然問題無いですが、
厳選したフーディンだと初心者向けには厳しいです!
とは言え、○×で言ったら×寄りなんで
相手の人からOK貰えたら使用しても問題無いレベルですね。

×ルールがステキすぎます(笑)
これならクルマユとかコロモリとかバチュルとか、チコリータなんかも活躍できるじゃないか!
…はっ! さてはガチポケを育てさせない為の罠か!(ぇ

冗談は置いといて、さすがにフィオネは要注意から外しても大丈夫じゃないですか?
逆に580族の伝説系はほとんど要注意になりそうな気も…
まぁこの辺は皆で相談しながらってとこですかね。

とりあえず道端で簡単に遭遇できるクラスのポケモンなら、極端な厳選してない限りは、×ルールと考えて大丈夫?

私は第四世代カートリッジでやりたい事が沢山あるので、下手にBWに転送できないんですよね。

ルールについては、タワー縛りだったら何でもアリなかって感じです。コテンパンにのされちゃうのも対戦実績ですし。
そして…あくまで自分は趣味パで戦うぜ!といいつつ自分も結構強い部類のポケモンばっか使ってますけど(汗)。
私の扱うポケモン達は巷でどんな印象なんでしょうか(ドンカラス、ドクロッグ等)…?

肝心の育成は…第四世代カートリッジから削って転送をしたくないので、また1からのビルドとなります。髭面工房でポケモンブームが去る前には仕上げたいです。

>ジュンさん
×グループなら今まで日の目を見なかったマイナーポケモンも使えるぜ!種族値400以下が輝く時!

ちなみに伝説系、フィオネは外しても良いかな...とは思ってます。
まあ外しても使う人いるんかな...てトコがありますけど...w

あと野生でゲトできるポケモンなら何でもOKじゃ無いでしょうか。
強い竜タイプでも要注意ほどはいかない注意程度、ってな気がします。

>ずいさん
対戦に関しては今回新ポケがたくさん登場したので個人的にはそっちメインでやりたいトコですね。
とりあえず自分の場合、旧作のを引っ張ってくるのは交換以外では様子見したいです。

ルールの細かい部分は次回やってみて皆さんの感触を聞きながらこれから積み上げていきます。
結構好きなポケモン使う人多いんで伝説系は実際のトコ需要無いかな...?て気はしますね。

ずいさんのPTに関しては普通レベルの範囲かと。
今までやってきた感じでは全く知らない人との対戦と違って要注意ポケを使いまくる人はいないですね~。
見せ合いの時点で600族しかいねえ!みたいなPTはとりあえず今まで見たこと無いですw

ウルガモスは難しいところですかね。
総合数値は550で600族には届かないんですが、特攻特防素早さだけならサザンドラより上で
その上チート積み技であるちょうのまいを覚えるんですよね。

その分物理防御が紙で、不一致岩技でも即死したり
ステルスロックで体力半分など弱点も多いので
つけ込む隙はあるんですが多分初心者向けではありません。

>カレワラさん
使用ポケモン云々と言うより積み技自体が初心者向けじゃないので
そういう戦法使う人はガチンコグループで頼んます、ってやつですね。

どのポケモンを使うか・どういう戦法を取るかは突き詰めると各自の判断にお任せです。
お互いの手の内が分かるようになった頃にはあまり細かい事は気にせずに対戦できると思うので
それまでは様子見と手探りでやっていきましょう。

>今までやってきた感じでは全く知らない人との対戦と違って要注意ポケを使いまくる人はいないですね~。
せんせー、ここにいますごめんなさい
要注意ポケの中にうちのメインメンバーがほぼ入ってるのは仕様ですね
ヌケニンは完璧に対策必要ですし
さって育成どうしましょうか

白ですがこの前ようやっとクリアできました
1匹目の時点でオノンドが龍舞×6積んでその後出てきたサザンドラを押し切り残りも無双してもらいました
とりあえず全部の街へ行けるようにはしたのでそろそろ旧作からメインを連れてこようかどうか考え中です

>イズミさん
とりあえず○グループは今までのノリと同じでOKすΣd(-ω-)
×グループの対戦で要注意ポケはさすがに厳しいです...w

×グループでは参加者を多く募って経験値を溜めてもらって後々対戦会に参加する人を
増やそうっていう狙いもあるんで緩めの設定でいきたいと思います。

>白クリア
おめ~です。
ゲーチスで手こずっていたようですがクリアしたようですね!
今作、あそこで積んだ人結構いそうな気がします...!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
