

メガネドロ子さん

アンドロ♀の可愛らしさを普及させてみるテスト。



自分の場合機械に対する「燃え」はあっても「萌え」の方は正直初心者だと言わざるを得ません...(-ω-)φ
なので自分を含め色んな人に慣れてもらう事が彼女の可愛らしさ普及の第一歩!ということで
比較的入りやすそうなところから。

しかし好きな人から言わせるとアンドロイド≠ロボット≠メイドロボらしいのでこの辺の扱いはちょっと
まだ自分には難しい部分です(逆に分からない人にとっては全く分からないらしいですし)

そういや自分の好きな♀型アンドロイドってどんなキャラがいたっけ...?と考えてパッと思い付くところだと
BS美神のマリアだとかビッグオーのドロシーが出てきます。まあどっちかと言うとマリアよりはDr.カオスが、
ドロシーよりはノーマンが好き、って感じですけどw

個人的にはシンプルに「メガネドロ子さんの見た目は可愛い」でFAです(´∀`)φ


続きよりお知らせ&拍手コメ返信です。




■お知らせ

本日22:00よりポケモン交流会やりますー。
第9回見せ合いっこ大会で!第3回世界樹チャットと勘違いして参加しても可!!
会話内容はネタバレだけ怖いので主に自分の嫁について熱く語って頂く方向で!

自分は昨日ようやく大王マグロゲットできたんでその時の喜びを語りたいと思いますw




↓以下、拍手コメ返信です。

>世界樹1・2の設定資料集のころから次はクトゥルーってバレバレだったんだけどね~。
>うちのギルド「クリトルリトル」ふね「ルルイエ」。今回は触手の動物が多くてヒャッハーでしたね
>4が出たら全職業+モリピコ+ソラビト+フカビトでプレイしたいのぅあとSAN値採用な!

3は設定資料集持ってる人にとってはニヤリと来る部分チラホラありましたよね~。商会娘さんとか...w
触手はシリーズ中出番は最多になりましたね。しかしまだそれほど触手をネタにした創作物はあまり目に
しません...皆言うほど触手好きってわけでも無いんでしょうか!?
SAN値みたいなのは2周目以降の要素ならアリかも!さすがにフツーに導入しちゃうとクリア出来ない人が
ますます増えそうです...w

>ナルメルを背にした構図にすれば…(もっと無理)いや、ツインテファラ子カッコいいです!
>そういや、今回の黒FOEってバックアタックできないようになっていますよね…。
>各階層のボスなんだから背後なんか気にしないでデーンっと構えていればいいのになぁ

2Dのキャラグラのゲームだとこういう部分が表現難しいとこですね~。まあ3Dになっちゃうと姿形は良く
分かるんですが何故か描く気が起きてこないのでその辺は不思議です(特にモンスター)

黒FOEはバックアタックできるのはナルメルの初回撃破時だけのようです。
フツーのFOEでもバックアタックできるのは一部だけですね~。ゲットできる素材の売却価格も抑えられてますし、
2のボスマラソン的な事をやっても「う~ん」という感じになってます。

管理人へコメント

実は、ロボ萌えのパイオニアは手塚治虫大先生なんですぜ・・・!
アトムとウランはいうにおよばず、火の鳥とかでも結構描いてますよ。
もちろん、ロビタ萌えもありです!
あと、ゴッドサイダーで有名な巻来功士先生も、ロボットと人間女性のラブロマンスアクションを描いてたりしてまする。
そういう意味で考えると、石ノ森先生の人造人間キカイダーもその範疇にはいるんでしょうか。ビジンダーいるし。

ちなみに自分はロボットと人間のラブロマンスに浪漫を覚える口です。
・・・時々、ロボットになりたいなあとガチで考えたりします。
なので、いろんなゲームでもロボットをキャラメイクできるものは、自分の分身はまずロボットなんでする。

ちなみにロボ萌えですが。(ていうかこっちが本題)
妙に生身の人間らしくさせるよりも、無機質に内部パーツを無防備に露出させたりとか、ロボロボしい部分に対する萌えが割と多い傾向がありますよ。

で。

ディズニーチャンネルでやってる、ファイアボールというロボットお嬢様がキュートな3Dアニメの事をぐぐってみると少し幸せになれるかもしれません。
お嬢様の可動フィギュア(Figma)持ってます!お嬢様、可愛いです!ラブリーです!

私もGS美神のマリア、と言うかドクターカオス大好きでした。
アンドロ♀いいですよね!
装甲が見えてたり、骨格が見えてたりするのは意表を突かれました。
一見普通のおにゃのこにロボ耳だけついてたらどうしようかと…ひむかいさんGJ!

↑で削岩機丁さんがおっしゃってるファイアーボールのドロッセルお嬢様はマジ可愛いです。

ドクターカオスの面白かっこよさは異常です!!
ぜひ、若い頃のカオスの話を映像化して欲しいのですぜ・・・!!
イエス!ドクター・カオス!!

・・・お嬢ちゃん、実はロボのふりしてるだけでほんとは人間なんじゃないの?
方々でさんざんツッコまれてますが深王様は何を思ってロボにメガネを付けようと思ったのかw
「メガネふぇちだから」という理由ならば私は生涯深都に尽くしますw

自分もロボは萌えより燃えですかね。
たとえばオランピアなんかも
古くから深王に使えていた、ということは初期に作られたということ。つまり旧型。
他のアンドロに比べてフレームがむき出しで無骨なのもそのため。
当然最近作られた仲間に比べるとあちこち性能で劣る。
しかし様々なアタッチメントを装備し自身を改造し続けることで
性能差を埋めて深王の信頼に応え続けてきた。
長年の稼働と無茶な改造によりガタも来ているが
(冒険者と少し会話するたびに休むのもそのため)
その存在意義の全うのため戦い続けている。

などとバックボーンを妄想してニヨついてます。

ナルメルソロ討伐成功したぞー!
早速レポートまとめて提出しました!

いいですよねロボ…
オランピアは初めて会ったときは
「あ、なんでか知らんけどコイツロボっぽい」という
印象がありました。なんでだろ?

それよりもカレワレさんのバッグホーンが素敵過ぎる…
まさか後輩機に帽子やら腹ボディやらメガネやらつけていたのは
オランピアの女性としての意見で
「ボディつけてください。中身が見えるなんでかわいそすぎます」
「メガネ掛けさせてください。きっとこの子には似合いますよ」
「あ、やっぱり帽子かぶったほうがかわいいですね」

ああん、オランピア姉ちゃん…

メガネドロ子さんを見るたびに思います。
深王さま・・・分かっていらっしゃる・・!

♂の方のデザインもかっこよくて大好きです。
自分は現在一番左の白アンドロを育成中。サブショーグンで刀を持たせてます。
想像したら激しく燃える。
そしてうちのアンドロの名前は「レイブン」。分かる人には分かるはず。

ロボに関しては萌えより燃えです。
メカメカしいのが好きです。
MHにうっとりしてたら友人にドン引きされたのもいい思い出。

でもあえて眼鏡をつけた深王様は評価します。
今回ギルドに眼鏡さんが少ないので。
特にインテリ眼鏡成分が不足してます!

かわいい!なんか表情がツボです!
ロボなのにメガネってのもいいですよね。

ショーグンルートなのでまだ全身見れてませんが・・
おへそも実際についてるんでしょうか!?

ロボ子だとP3のアイギスぐらいしか思いつきませんw

きっとドロ子さんのメガネは暗視用スコープなんだよ!
まあ、我がギルドのドロ子は暗視取ってないんですけどねー

やはり、ロボ娘は機械成分が多分にあってこそのロボ娘だと思うわけですよ
つまり、最初に見たとき「日向さんGJ過ぎる…」となったわけです
あとは、
「兵器として作られたはずが、感情を持ち…」
みたいな感じのシチュエーションが大好きですねw

眼鏡ドロ子キター!!
一周目はアンドロ目当てに迷うことなく深都ルート選びましたとも、ええ。
ロボ娘ってーと見た目ほとんど人間の女で腕とか耳辺りだけ申し訳程度にメカっぽいってのが多い中で
こうもメカメカしいアンドロ娘は非常にツボでしたわ。

>REIDさん
>「兵器として作られたはずが、感情を持ち…」
俺も大好きですこーいうのw
ウチの眼鏡ドロ子はもうすっかり人間の女の子と変わらないレベルまで感情豊かになったって設定です。

>削岩機丁さん
こういう事は言ってみるもんやな~、と激しく思いましたφ(・ω・`)メモメモ
何か自分が言いたくて表現できなかったことを300%増くらいで補完しつつ
色んな情報も教えて頂いてあざーっす!

ロボ萌えは純粋な機械的なモノが好き、という人は結構多いみたいですね~。
そうじゃない人も多いようなので正直この辺がかなり迷うところですw
何かこの辺は描く側としては本気でメカメカしいのを描いた方が幸せになれる人が
多いのかな~、って感じで中途半端なのは逆にNGな気がしました。

>ファイアボール
子供用にDVD無いかちょっと探してきます(・ω・)ノシ

>名無しの根さん
ドクターカオス、あの漫画の中では一番好きですw と言うかギャグキャラは
好きです...横島君とか...w

アンドロのグラフィックは♂♀両方自分の中では一目惚れでした。
ホント「ひむかいさんGJ!」の一言です。
あとは皆さんの意見を参考にしつつどう普及させるか...自分のやれる範囲で頑張ってみます!

>げんきさん
もうかれこれ最後に見たのが10年以上前になりますけど、ドクターカオスの「ところてん式に
物忘れする脳」だけは忘れられませんw アレ最初見た時は衝撃(笑撃)でしたw
しかし今設定だけ見てみてもすごいキャラやな~、って思いますw
若い頃の絵はそのうちに!(とりあえずどっかから資料探して来ねば...)

>カレワラさん
メガネの理由は諸説ありますが、「深王さま変態説」が一番有力かと!w
と言うか2次創作的にはそうやって考えるのが一番やりやすいですw

あとカレワラさん式オランピア妄想、ちょっと健気過ぎてホロリと来ました...!
それだ!それを自分的公式設定にしよう!!

>tkmsさん
ナルメル討伐レポート乙でーす!...とこうやってカキコしてる間にすごいのが
続々集まってますが...!今回も最大ダメージの時みたく自分のサンプルデータが
だんだんショボく見えてきました...w

ところでアンドロ♀が人間っぽいパーツ付けているのは深王さま変態説以外で考えれば
「その方がマント付けた時けしからん説」をプッシュしてみます!
ホラ...マントの隙間からチラチラと胴体見えるとエロくないですか...!
これは長年人間と触れ合ってきたオランピアさんの経験から「こうした方が人間は食い付く」
ってことが判明してやらかした装備じゃないかな~と自分的には妄想してますw

>どっくんさん
プレイヤーの深王さまに対する評価、間違ったところで急上昇してますよねw
「メガネGJ!」とかそういう意見多いですw

ところで名前がレイブンとは...もしやブレオンの軽量二足紙装甲ACですかぁーっ!!?

>みずさん
自分の場合もこれまで見てきたロボ作品の影響で主に「燃え」方向です。
ロボというか「マッスィーン」という感覚です。メカメカしいのが好きです!
(描く方は面倒なので略w)

ところでインテリメガネ成分と言うと、メガネドロ子さんのアナザーが何となく
メガネケミ♀っぽい印象あります。最初見た時「もしや改造された...!?」とか思いましたよw

>pocaさん
ロボでメガネと言うと自分が真っ先に思いつくのはアラレちゃんです。↑の絵みたいなキャラとは
方向性全く違いますけど...w とりあえずこういうキャラがメガネ落として「メガネメガネ...」って
探す姿を想像しても萌えますねw

ちなみにアンドロ♀の胴体部分(正面)はまさにすっ裸ですよ!乳出しへそ出しと言うかまる出しですw
あとP3のアイギスみたいなロボっ娘は自分の中では新しい属性(?)なので色々勉強中です。

>REIDさん
あのメガネは自分的には敵を解析する時に使うスカウターみたいなモノと妄想!
...まあ同じくウチのアンドロにはそういうスキル取らせてませんけど...w

ちなみに昨日のチャットではREIDさん来る前にアンドロ(と言うかオランピアさん)に関する会話を
ちょこっとだけしてましたよ~。何か主に変態的方向でしたけどw ちょうどドラえもんの話に
変わるあたりで来て頂いたので変態的部分しか参加してなかったと思いますがご容赦をw

ところで「兵器として作られたはずが~」って部分は激しく同意です!

>うるさん
同じく1周目はアンドロルートを選びました!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
アンドロ情報はその時すでにゲトしてましたが、♂♀共に2の方のキャラグラは
まだ未確認だったのでメガネドロ子さん見た瞬間「ああ...深王さま変態やな...」って思いましたw

あとロボがだんだん感情持っていく、ってのは良いですよね~。
そう言えばそういう育成ゲームもあったな...と今思い出しました(未プレイですがN.U.D.Eとか)

ネットの意見とか見てると、ロボ萌えの人って
『作られたばかりで、普通の人間よりも純真無垢』とか
『感情のない正に機械、という感じの子が徐々に人間らしくなっていく』とか
そういうところに魅力を感じてるようです。

ウチのアンドロは♂2でサブモンクの拳特化型ですが、一人だけ後発でレベルが低いんで
一人で迷宮に潜って、淡々とレベル上げしてます。
最近ではFOEへの単騎特攻が趣味で、変な格闘家に影響されたらしく
『俺より強いヤツに会いに行く』が口癖のようです。
・・・いや、なんとなく浮かんだ設定なんですけどねw

>赤鬼さん
少し前まではネタバレ的な部分もあって中々意見聞くのがためらわれましたが、
最近色んな人の意見を聞いてみてアンドロのどういう部分に燃え/萌えがあるのかだいぶはっきりしてきました。
とりあえず感情を持ってるキャラとして扱ってるかそうでないかで全然別物になるので
その辺分かっただけでも大収穫でした。

>変な格闘家
そういう設定もアリアリですよ!そして多分ロケットパンチ取ってるかと思いますが...w
そいや大航海クエに出てくるボンガロさんがモロに某格ゲーキャラのパロなんで
世界樹スタッフ的にもそういう設定はアリかと思われですw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
