

V.S.魔魚ナルメル!

世界樹3プチリクエストシリーズでツイテファラ子さんV.S.魔魚ナルメルを。



ホントは槍構えて突進!てな感じの燃え構図をやってみたかったところなんですが、鎧を後ろから見た絵が
分からな過ぎて断念しました(設定画集待ちですね)
とりあえずファランクスなのでガード中でも燃え構図にはなるだろう、ということでナルメルの不意打ちにも
対応してガッチリガードするの図を。

ファランクスは描くのは相当面倒ですが描くこと自体は楽しいです。♀キャラの盾とかは形状が分からな過ぎて
「ぐぬぬ...」って感じですけどw 何はともあれ設定画集に鎧の分解図なんか載ってたら嬉しい限りです。
予定では7月31日に発売する模様。 情報元→


続きよりやり込み企画その3&拍手コメ返信です。




■世界樹3・やり込み企画その3

...てなわけで↑の絵描いてたら何かウズウズしてきたのでやってみました第3弾。
今回のテーマは「低LVソロでナルメル撃破!」です。

h100508.jpg

時間の都合でファラ子さんを育ててるヒマ無かったので、けつあごの名前を変えただけのデータですw
でも以前描いたキャバクラネタでこのキャラに源氏名で「ファラ子」とは付けてあるので間違ってはいない...と
言っておきますねw

とりあえずナルメルをソロ撃破するとレアドロがゲットできるので↑の写真の一番上にある画像のような
リザルト画面をUPして頂きます。


細かいルールとしては、

・使用キャラは誰でもOK(アンドロ・ショーグンでも可です)
・できる限り低LVで!
・引退&ドーピング&サブクラス使用は無しでお願いします
・使用する装備に制限は掛けませんが、弱いほど良しです(出来れば一層で入手できるもので)
・戦闘時に使用したアイテムは必ず記入して下さい(コチラも制限無いですが、なるべく一層のものを)
・リミット技もなるべく一層までに入手できるものを(とりあえず禁止技は幸運のハンマーのみ)
・レアドロをゲットした状態のリザルト画面の写真をUPして頂きます(レアドロが無いとNGです)
・あとは戦闘時の状況をざっくりと書いて頂ければOKです
・少々運任せであっても10回試して2~3回勝てるような構成であればOKです

こういう制限プレイは結構好きなので今回のは頑張ってあと1キャラくらいはやってみようかと思います。
比較的楽なのは分身使えるシノビでしょうか...?(分身残った状態だとレアドロゲット不可&多元抜刀は
SP的に取得すると低LVにならない、でちょっと扱いが難しいですが)

投稿はコチラより受け付けております。 つ
今回も皆さんのお気軽ご参加お待ちしてます。可能かどうか分かりませんが、LV20切れたらすごいと思います...!

ところでやり込みスレに投稿して頂いた方々、ホントにありがとうございます!
1ゲーマーとして毎度すごく刺激になってます!ビックリするような構成を見ると脳汁出まくりで
「良し、オレも何かやるぞ!」って気分になってきます!




↓以下、拍手コメ返信です。

>6層の雰囲気はクトゥルーっぽい雰囲気がバリバリですよねw
>4層が海底神殿だった辺りから来そうな予想はしていましたが・・・w

正味SAN値削られまくりですw ディープなプレイヤーじゃないとホント世界樹の6層はどれもツラいですよね...!
舞台が南国だけに1の二層っぽいジャングルを期待してましたが、やっぱりキタ!って感じでした。
しかし1の頃からの定番と言うか、FOEよりも雑魚戦がきっついです...!

>言えない本当はシノビの服がボロボロになって「イヤーンマイッチング」な絵を期待していたなんで言えない
そういう方向性でも良いだろうなー、とかなり予想してましたが(笑)あえて今回はあんなので!
と言うかアレですよ、自分自身の手で描き上げるという楽しみが残っているということでひとつ!w

>い、今ッ!今、なんも考えずに捕鯨でもしてストレス解消して遊ぼうとして海に出たら、
なんかレア魚いたんで、いやほんと何も考えずに獲ったら、まあ無理だろうと最初からあきらめていたダイマオウイカでした!
>なんかもうすんげえびっくりです!

何だかポルナレフ状態になってますが、ひとつ言えることはすごく羨ましいという事ッ!!
自分トコのデータは南海に魚の配置すらされなくなってかなり久しいです...w
とにかくイカやマグロで無くても良い...普通の魚よ出ろ!!

管理人へコメント

ソロプレイには独特の熱さがありますよね。
低レベル撃破記録者には私が個人的に一人上手の称号を差し上げます。

鎧はさっぱりですが、盾の方は多分キャラデザの法則性からして
♂キャラと同じデザインの盾じゃないですかね。
おかっぱともみあげはトゲ付きで共通なのでツインテはライオンと同じボルト付き盾?
でもよく見るとスパイクもある・・・?

ちょっと関係ない話題ですけど、ファランクスの盾って
盾なのかでっかい手甲なのかいまいち微妙ですよね。
槍を両手で振れるように手甲と一体型なのかな。

おおう、これはカッコいいファラ子さん(’’

ファランクスの盾については、某FSSのA・TOLLだか某エルガイムのアトールみたく、肩アーマーとジョイントアームで接続された、状況に応じて腕部アーマーと合体もできる自在可動盾なんだと妄想してました。

な、なんという制限プレイ祭り・・・参加したいですが、画質が悪いにかもしれないので、そこはご了承を・・・!

ファラ子さん素敵ですっ
しかし自分の所のファラは1層では挑発しすぎて猫に引っ掻かれたり、集団にタコ殴りにあったりして良くhageてくれました・・・

おお!久々にやんさんの魔物絵を見た気がするぜ!やんさんgj!
おにゃの子の絵いいがやっぱり戦闘シーンは燃えるな。

これからはネタバレがジョジョに解禁されていくと思うので、またボス絵に期待するっ!
やんさん・・・是非カッコいいマンティコアをいつか・・!

おおお、ファラかっこいいです。
うちの子にもがんばってもらわねば・・・。うちのファラは盾にはなるのですが、道場にはなぜか連れて行かれないので徐々にレベル差が開いております(ぁ

あぁ、うちのファラ子がいる
色はアナザーの方ですがね
ナルメルも迫力があってすごいですね

でもって設定画集ですか
今度こそは厚さ&内容の濃さをナナドラ並のにして欲しいですね

>世界樹
真ルートまでクリアしてもうネタバレは怖くない!
けど25Fはまだ完全にマッピングできてない不思議

うーん、かっこいい鯰さんとファラですね(アレ

制限プレイということで、ポンと思いついたモンク→カウンター+行者の功徳での耐久戦(LV14から可能)をしてみたところ・・・・
1F防具ではヒレ一発で70ももらって話しにならない結果。

防具を17F相当まで上げても後半の「ウィップリッパー」で6割飛ぶ感じで・・。カウンターは行動が早い回復+攻撃を兼ねれるので、一発で死なないLVまで防御をあげて行者の功徳をあげていくと安定はしそう・・な感じでしょうか。
妥協点を探ってみてBBSに結果報告してみます。

466P+K、鉄山コウ!
・・・だって、そう見えちゃったんだからしょうがないじゃない!
つまり、サブ:モンクで八極拳の使い手・・・?

それにしてもソロ撃破がレアドロップ条件とは
意地が悪いとしかいいようがないですね
経験値はそろってないと嫌ー!!って人は
新人さんを育成とか、
ソロ撃破後、みんなで休養して揃えなおしたりするんでしょうか

>カレワラさん
コマンド式のRPGだとソロではどうしても詰む部分があるので難しいですがその分熱いです!
自分的予想だとLV19~20あたりが限界だと思うのですが果たしてどうなるやら...。

盾は今のところファミ通のマスターガイド見ながら研究中ですw
今のところおかっぱファラ子さんが一番判明してる部分が多いので何とか描けそうなのは
彼女くらいですね。形状に関してはパラの盾と違って手甲っぽい印象ですよね~。
そして鈍器としての使用はどっちも危ない!って感じでFAですw

>削岩機丁さん
ファランクス自体が顔もヘルムで覆われていたら何となく永野護デザイン!って感じです。
何か変形できそう...ってイメージですw
ちなみにモーターヘッドやヘビーメタルは大好きですよ!(描いたりプラモ作ったりするのは
死にますが...w)

>ヨシハルさん
対ナルメル戦は準備もそれほど時間掛からないので是非是非ご参加を(つ´∀`)つ
まずはLV25あたりを目安にやってみると良いかもです(ファラ以外だとこれくらいはいるかもです)

ちなみにウチのけつあごは1層ではHPブースト全振りだったんでとにかく固かったですw
1層でも挑発するとすぐにhageちゃいますよね...w

>どっくんさん
世界樹は戦闘シーンが結構ハラハラするんでこういう絵も良いですよね~。
問題はアクション絵の色んな構図に耐えられるほど装備品の形状が判明してないところです...!
なので描き手としてはどうしてもキャラを脱がす方に走っちゃいますねw

あとマンティコア了解です~。3の場合だとレアドロ条件(5000ダメ以上与えて撃破)の構図で
描いてみると熱いかも?と思いました。

>玲音さん
ファランクスはそんなLV高くなくてもそこそこ死なないんで放置され気味になるかとw
でも他の職より何故かSPカツカツだったりするんで育成は結構難しかったりするんですよね~。
経験値はサエーナ先生相手にキリカゼさんと2人で挑めば多めに貰えるんでそういう方法で!w

>ユウトさん
今回の自分のプレイの仕方だとこういう構図は出てこなかったのでホント誰かからリクエストを
されないとこういうのは描けないです。ちなみに迫力ある絵は好きなんですけどねw

設定画集は今回はホントに内容の濃いものを期待...!正味前作のは色んな意味で(ゲフンゲフン
...いえ、何でもありません。

>マッピング
自分とこのMAPデータは一応全部コンプした...ハズ...!
しかし何も無いとは分かっていつつもB3Fみたいに空白多い階のMAPは「何かある!」とつい思っちゃいますよねw

>鉄砲ゴーストさん
鯰相手にLV14モンク...だ...と...!ファラでもLV22でヒレの被ダメ40くらいなのに!
男過ぎますw
しかしナルメル戦ソロでのポイントはウィップリッパーをどう凌ぐか、が結構重要ですよね。
とりあえず後衛職だとかなりキツそう...という部分だけはガチですよ!(ゾディとか)

>名無し紳士さん
鉄山コウ!いや、そう言われるとそうとしか見えない!w
ズッポシ入るとナルメルの体力をごっそり奪うんですね、分かりますw

>経験値はそろってないと~
そういう時に幸運のハンマーの出番ですよ...!
解剖用水溶液は勿体無くて使えません...w

お、おおぅ、リクエストしておいて返事が一番遅いとは!!ありがとうございます&ごめんなさい><

やんさんのネタ絵(とチョメ絵)もほのぼのしていて好きですが、こういった迫力のあるモンスターの絵がクセになります。こうやって戦っていたのか・・・
(ちなみにリクエスト当時、この光景を作った私の所のファラ姉はLv30でメディカⅡ1個使用でした。まぁ写真は撮って無いのでノーカンでお願いします)

>影さん
今回は構図なんかが指定されてたので結構やりやすかったです。あと案外燃え構図を
気に入って下さっている方も多くみえたのでそういう意味では自分にとってはすごく収穫でした!
1度描いてみたらファラ子さんは案外想像の範囲でもそこそこ描けるかな...?という
気はしてきました!モンスターの方も隠しボス系じゃなければ何とかいけそうです。
ともあれ色々と練習になりますので機会があればまたいつでもドゾー、です!

シノビLv19 300ターンで撃破
写真って次だっけ?→アッー!
分身つかわず雲隠で攻撃は1発も食らわず安定感があるかわりに
滅茶苦茶長い
装備は全部力の腕輪 武器は適当
2回目をやる気力はない…

>zogさん
お疲れ様です...!
一撃も食らわず撃破とは...そういう事もできるんですねφ(・ω・`)メモメモ
こういうやり方なら動画に取り込んでやってみても面白いかもですね。
(攻撃を食らわない、というテーマなら5人使っても良さそうですし)
しかし5人使って単純に攻撃力×5になると考えても60ターン...これは長い...;

結局通常攻撃だけで倒したんでスキル使えばもっと速くなりますよ
1週目で真ルートいったんですが前衛はひたすら避けて後ろは予防とモンプリの庇護でやったら無策で勝てちゃってちょっと悲しくなりました
ナルメル4人でやった時より早く終わった…

>zogさん
この手のゲームはプレイヤースキル全開でプレイしちゃうと後半に行くにつれヌルくなるんで
その辺のバランス難しいですよね。
自分の場合最近はゲームやる時は未開拓なジャンルのゲーム以外はそれなりに自分で
縛りルール付けてプレイしてます。
ところで自分のPTの場合、相性が悪すぎたのか真ルートのラスボスはすごい手こずりました。
相手のパターンにハマりまくりでしたw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
