

アメニモマケズ。

世界樹3プチリクエストシリーズで溶岩地帯でボロボロになるシノビ(おっさん)を。
ダメージ床の効果も無効化する「アメニモマケズ」がこんなのだと残念かも知れない...と思って描きました。



本体の方は根性で我慢!でも服とかは熱でやられちゃいますよね、ってことで。
正味ファーマーだと誰を使っても可哀想なんでおっさんキャラで...w

「火渡りの行」の方はTVなんかでそういうのやってる行者がいるので何となくイメージ掴めますが、
「アメニモマケズ」って絵的にイメージするとどんなスキルなんでしょう...?
個人的にはこういう事を色々妄想するのがゲームならではの面白さのひとつだと思ってます!w

こういうスキルって残念キャラだとすぐイメージ出るんですけど、可愛い系のキャラだと中々イメージが
湧いてこないです...!なので皆さんの脳内補完方法をちょっと聞いてみたいです。


続きよりやり込み企画その2&拍手コメ返信です。




■世界樹3・やり込み企画その2

今回は前回のものに比べると比較的やりやすいお題です。
テーマは「最低限の戦力で59630(物理限界ダメージ量)を出そう!」です。
で、さっそく自分も試しにやってみたのは良いのですが、

h100503.jpg

半分もいってねえ...orz(でもこれが自分の今のPTでは限界です...w)

ちなみに↑の写真のダメージ量を出した技は縛り状態でのバインドカットです(ウォリアーLV60で
デュランダル装備、攻撃力は505です)
強化はブレイバンド+攻撃の号令+狂戦士の誓い+チャージ。弱体はイーグルアイ+ドラミング+ウルフハウル
(状態異常アリ)です。縛りは頭+足。睡眠だけ途中で外れてしまったのでこの条件下での最大ダメは39000
くらいかと。

フツーのバインドカット(縛り無し)でのダメージ量が1700くらいなのでこれが2500前後出るようになれば
この条件下で59630が出せるのかな、と(攻撃力600くらいで出るでしょうか...?)

...とまあ今回はこういう感じで皆さんから投稿を募集してみます。
細かいルールは、

・物理攻撃なら59630ダメを、属性攻撃ならそれ以上出せる構成を募集します。
・前回と同じく「一撃」のダメージ量でお願いします。
・相手モンスターは何でもOKです(弱点属性等、一番都合の良い相手で構いません)
・PT構成や強化に使用する技に制限はありません。「必要最低限これだけいる」という部分が分かればOKです。

強化を全くしない条件下でダメージを与えた場合との対比データがあると面白いかも知れません。
(↑の自分のものだと1700→26000で倍率ドン!「15倍!」って感じです)

投稿はコチラのページより受け付けております。 つ
今回も皆さん振るってご参加お願いします!




■お知らせ

明日もサイト更新1日お休み頂きます。仕事なんかで休むわけでは無いので恐縮ですが...(-ω-)
とりあえず明日は肉が食えるので腹いっぱい肉食ってくるぜ!



↓以下、拍手コメ返信です。

>やり込み企画、何やら盛り上がってますな。
>なんだかキン肉マンの正義超人VS悪魔超人のようなものを感じます(’’w

ダメージ2~3万くらい行ったら御の字だろう...と思ってたらこのお題でもダメージ限界超える投稿があって
ビックリしかしてませんよ! 色々と強化&弱体を組み合わせるだけでも倍率ドン!で20~30倍くらいは
出るようなんで何かキン肉マン的にはウォーズマン理論みたいなノリを感じますよねw

>1週目で6層まで来ましたが、なんなんでしょあの触手フロア。
ウチのPTは安全歩行を駆使して何とか最下層には到達しました...(;´Д`)
迷路みたいなのは正解ルートをメモしておけば何とか。あとは乱入とか先制状態異常祭りさえ凌げば...!

ところでアンケートの方は携帯からでもちょこちょこ設定弄れるのが分かったのですぐ修正しましたー。

>せっかく廃ダメ出たのに写真…orz
設定でバトルをNO WAITにしてあれば準備は万全じゃー!と思っていてもDSのバッテリーが切れて...orzに
なることも良くある話ですw(ブログ用に写真UPする時よくやらかします...w)
何はともあれめげずに再挑戦を期待してますね!

管理人へコメント

初っぱなから暑苦しいな頭領w
頭巾とマフラーは何故か焼けないのが樹海三大七不思議。

アメニモマケズ・・・
農民だけに何かしら場にあるモノで工夫を凝らしているんですかね。
熱に強い草を足裏に巻いてわたるとか。
歩数制限は樹皮が焼き切れるまでの期限的な。
泥濘の上も軽くて浮きやすい木材を敷いてわたるとか?
ノーダメージなあたり根性論ぽい火渡りとは違うトリックがあるんでしょうね。

昨日ようやくギルドカードアイコン全部埋まりました。
やはり私も最後まで手こずったのが交易品なのですが
幸い航海数150も行かないうちにダイマオウイカを偶然ゲット。
その後さらに航海数200回ぐらいで大王マグロも釣り上げに成功。
幸運の女神も爆笑モノのツキでした。感覚的には勇魚関連や珊瑚の首飾りの方が苦戦した感じ。
ああ、あとはギルメン全員に最高装備をあつらえたり
一新したパーティで周回したり少人数プレイしたり
新しい遊びネタを考えたりするだけだぜ!

うちも、もろこんなイメージでした。
うちのアメニモマケズは、農民さん全員波紋使いという超設定なので、「くっつく波紋とッはじく波紋ッ!!」てなイメージでした。
うん、初期の波紋編が大好きなんだ・・・!

カレワラさん、世界樹制覇おめでとうです、お疲れ様です。
うちはようやく、三竜やアルルーナとかを倒せるようになったところ。
解剖用水溶液も店に並ぶようになったので、条件レアドロップもちらほらと。
今は、2週目に行く前に真竜の剣をひたすら鍛え上げてるところです。
PTのメンバーは、交代要員も含めてLV90前後です。
もはや、ボスでしか経験値を稼げないという。
ああ、早いとこ2週目いって、アンドロを仲間に出来るよーにしたいです・・・。
他にもギルドカードのアイコン、空きがいっぱいあるなあ。

アメニモマケズね・・・。
あれは・・・どうやってんだろ・・・うーんと・・・そうだ!

空中浮遊!


ファーマー達は実はソラビトだったんだよ!

お久しぶりです。引越し先にDS持ってくの忘れて、一ヶ月世界樹できなかった私が通ります。

アメニモマケズ……やんさんが以前お描きになったLV99ファーマー
君ならダメージ床も一向に気にしなさそうですが……
一般ファーマーだと……羊とかを踏み台にしてるくらいしか思いつきません。

熱い!斜め上に熱すぎる。
ふと思ったのですがやんさんはいくつくらいの画風を使い分けられるんですか?
絵を描き始めるときに今回はこれで行こう、と決まるものなんでしょうか。
そしてやんさんはモンスターや凄みのあるオッサンを描くときには
洋ゲーみたいなおどろおどろしい感じか今回みたいな揺らめき系が好みと見た!
世界樹の迷宮とかはJ-RPGなんでギャップがでますよね。
>アメニモマケズ
根性です。

なんというバーニング頭領
上の方と同じ考えで、即席で斥候用の長靴的な何かを作るんでしょうね
流石に、根性でノーダメージは無理ですものw
せっせと長靴作るファマ子想像して萌えた
そしてすぐに耐久限度が来てショボーン


企画の方は、最低レベルに挑戦してみましたw

頭領もう燃え尽きてそうな雰囲気が
何がそこまで彼を動かしてるんでしょう…

アメニモマケズですか・・・
忍者の水蜘蛛、と思ったけどそっちはシノビの領分だよなぁ
はっ、かんじきか!

>世界樹
3竜全部倒しました
ついでに大航海、クエストも全部埋めました
けど3竜狩り位じゃないとLv上がらない状態に
3周目行ってきますかねぇ

後ドクソロジー手に入れました
まさかの最初の方の掲載でびっくりでしたよ
そしてあとがき見て吹きました
何という気合の入った…

おおー熱血なシノビさんを描いてくれてありがとうございます!

アメニモマケズってなぜかカタコトで言ってるんですよね。
「雨にも負けず」じゃなくて。

まさか本当に気合で進んで
「アツクナイ アツクナイヨ アメニモマケズダヨ ハハハ」
みたいなノリで言ってるんじゃないのだろうか…

本編クエスト攻略しましたー。エルダーも倒しました。
ダイマオウイカ…もうゴールしてもいいですよね…?

気分転換に最低レベルでも挑んでみようかね…
いけー、チャージスターバスターだぁ。

>カレワラさん
残念方面でもえっち方面でもマフラー&頭巾等はしっかり残るのがジャスティス!
シノビ的にはニーハイも含めネタ的に三大栄養素です。欠かせません!

アメニモマケズは結構ガチで検証するとそういう感じになりそうですよね。
そして使える材料が転がって無さそうな四層ではスキルを使う場所が無いという...
(スタッフの人がそこまで考えてやったかどうかは不明ですが)

あとギルカコンプおめ~!です。そのリアルラックにあやかりたい...あやかりたい...!w
そしてなるべく早めに出て来い!マグロ!!

>削岩機丁さん
波紋使いファーマー...すごく...カッコ良いです...!w
でもしゃべり口調は「何をするだぁーっ!!」みたいな感じなんですよね?w

ところでクリア後のやり込み、LVがもう特定の場所でしか上がっていかないですよね。
最近雑魚戦でLV上がったところを見たことが無いのだぜ...。
自分トコのPTは探索面はほぼコンプ、あとは倒せない裏ボス系を何とか倒して回るのみです。
しかしここから先が地獄ッ...!まずはLV70までキャラを育てないと...w

>どっくんさん
ナ、ナンダッテー!
...と良く考えたら浮遊系ならゾディとかアンドロが何かそういう風に移動しそうなイメージ...!
でもソラビトなファーマーも捨てがたい...(*´ω`*)
ちっちゃい女の子に羽が生えてて...手には凶器持ってるんですよ!w
美味しい...こういうキャラは絵的に美味しい...w

>aznさん
1ヶ月世界樹禁欲生活とは...乙でした( ;∀;)

しかし確かにあのネタで描いたLV99ファーマーなら...溶岩くらい意に介さないっ!
でもゲーム内だと高LVでもファーマーはちょっと...イマイチすぎます(涙
真の最凶ファーマーを目指すならドーピングに頼るしかっ!!

>cuさん
基本的に使える絵柄は大まかには2種類(ちびキャラ/リアル頭身絵)です。
あとは思い付いたイメージに合わせて描き方を変える、という感じです。
ちなみに今回の↑の絵のイメージ元は「スポーン」でした。
モンスターやヒーローキャラの動き、構図に関しては洋画をかなり参考にしてます。
ネタでしょーもない事をやるのとは別で、一応こういう絵の技術的な部分は
真面目に研究・実践をやっておりますw

>根性です。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>REIDさん
その作戦で溶岩地帯歩行した結果、体中に軽い火傷を負ってしまったファマ子さん。
野営地でその傷を治療すべく軟膏を塗り塗り...全身に塗り塗り...あんなところや
こんなところにも塗り塗り...何かこういう続きはアリですか!?w

あとやりこみ企画へさっそくの投稿あざーしたー!とりあえずビックリしましたw

>ユウトさん
こういう歩行系のスキルも忍者的な技が活躍する領分だとは思うんですが、
さすがにスタッフの都合で...ってやつですかね? ナルトなんかを見てると
忍術で何でも出来そうな気はしてきますが...w

ところでこのまま行ける所までいっちゃうか、次の周回へ行くかというのは悩みどころですね~。
このゲームの2番目の分岐点では無いかとw 自分の場合は6層探索をあっさり引き上げて
3周して今裏ボス挑戦前のLV上げです。

ドクソロは普段ではありえない密度で作業させて貰いました!
正味気合を入れてやってなかったら色々恥ずかしい事になってました...!
あと股間の飾りに関して「これはアウアウ」「ならばこうじゃー!」みたいな感じで
ギリギリラインをせめぎ合ってましたw

>@名無しさん
若干遅れてしまい申し訳なかったです...;
しかしあと少し...あと少しでプチリクエストゾーンから脱出だ...!
よーし、おぢさん頑張るぞー。

ちなみにアメニモマケズ、そうやってカタコトの日本語使って歩いてるのはやはり
おっさんキャラしかいないかと...w ファーマーではそういうスキルを修得するには年齢不足っ!

プレイの方はひと段落、といったところでしょうからやり込みプレイの参加どうですか...?w
猛者プレイヤー達と切磋琢磨してみるのも良いモノですぜ...!?
ちなみにオラは現時点で戦力外通告を受けました(というか感じましたw)

うう、は、早く皆さんの話題に追いつきたい。
という私はまだ2層。皆さんの情報にわくわくしながらレベル上げします。

雨にも負けずですか・・・ジャパニーズニンジャブーツといわれる地下足袋ではないかなと。

>玲音さん
発売時期の影響か、人によって進行速度だいぶ差があるみたいですねー。
自分とこのデータは発売1ヶ月ちょっとで総プレイ時間約60時間...。
フルコンプまであと裏ボスを9体倒さねば...(-ω-)

ところで地下足袋と聞いてファランクスなんかも沼地やダメージ床でそういうの着けるのかな~、と
絵的にイメージしてちょっと吹きましたw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
