スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航海時の保存食詰め合わせ

今日はいつもと趣向を変えまして、世界樹3の航海で登場する保存食を手に入る範囲で現実に集めてみました。

h100427.jpg

とりあえず買い物行かなくても8割方おとんのつまみ&子供のお菓子で
それっぽいモノがまかなえた件...(-ω-)

続きより詳細です。


■各保存食の解説

・ビスケット
乾パンみたいなモノの方がいかにも、って感じなんですがそんなモン買っても誰も食べないのでビ○コで。
決してグリコの回し者ではありません!w

・乾燥エンドウ豆
おとんの酒のつまみその1。

・アモロ羊のチーズ
おとんの酒のつまみその2。さすがに羊のチーズなんて専門の店にしか売ってないので乳牛のチーズです。

・ライムの木の実
フツーのライムです。とりあえず絞ってフライやサラダにかけて使用してます。
コスト的にはレモンの方がお得なんでわざわざ買ってまで食べるモノでは無いかも。

・干しブドウ
おとんの酒のつまみその3。子供も食べます。

・ザワークラウト

コレだけは結構探して買ってきました。

h100428.jpg

料理の付け合せに使う食材ですが、日本食で言うとなますの大根に味と食感は近いです。
ホカ弁の付け合せに入ってる赤紫色した漬物のアレにも似てる、と言った方が分かりやすいかも。
キューリのキューちゃん的なご飯のお供の感覚で買うとちょっと微妙かと思われます(-ω-)
とりあえずウチではおとんの酒のつまみその4として消化。

・ハムユイ
原型がでっかいのでさすがにスーパーでは入手できず。市場へ行けばあるいは...?
代用品だと臭い繋がりでオイルサーディンあたりでしょうか。これは油漬けですけど...w

・バカラオ
ハムユイに同じ。日本のスーパーでは売ってないかと思われです。
代用品を選ぶとしたら干物ですが...アジくらいしかスーパーには売ってないかもです。

・塩漬け肉
豚肉ならともかく(ハムとか)、牛肉だと自分で作るしか無いかな~という食材です。
現実にある入手しやすい食材で一番感覚が近いのはローストビーフでしょうか?

・勇魚ベーコン
クジラのベーコン。いつも行ってるスーパーでたまに売ってるんですが、今回は無かったです。
代用品で豚のベーコンを。正味同じ金額出すなら個人的には豚の方が良いですw

・ゾウガメ
売ってたら色々ヤバいと思います!w


とりあえず保存食を色々集めてみた結論としては「酒のつまみ多いな!!」の一言ですw
あと実際の航海では他の食材と組み合わせてそこそこバランス良く食べてるんでしょうが、
どの食材にしても単品だけ食べ続けるのは苦痛かと思われます...w ゲーム内ではどうしてるんでしょうか?w





ところで今回は食材色々探している途中で世界樹の迷宮SRSを見つけたので買ってきました!

h100429.jpg

ひむかいさんが描いた新しい絵は一切無いのでそういう資料的な意味ではちょっと残念でしたが、
読み物&お遊びアイテムとしては結構面白いかな、と。ただ、一緒に遊ぶ相手がいないとひたすら
寂しいだけかも知れません...(ちなみに自分はその寂しい人の1人ですw)

こういう読み物と言えば30日にファミ通から公式マスターズガイドが出るみたいですが、アチラの方は
どうなんでしょう...?とりあえず絵的な部分に関してはちょっと期待。



↓以下、拍手コメ返信です。

>久々の完全無修正、ご馳走様でした(*-人‐) 再び御賞味できる日を楽しみにしてますw

リクエストがあればすぐにでも~。
微エロ程度でなら比較的作業的にも気分的にも楽なんで割とガンガン行けます!
ただ、ハード系や変態プレイ系は何か会話の流れがピタッと止まるのをすごい感じるので
(サイト運営ずっとやってきた今までの自分の経験的に)最近はちょっと手を出しづらいです...w

>しかしスジかと思ったら赤貝がはみ出てますなスジといったらアンドロさんてスジ丸見えだよねー
局部描写は露骨に嫌がる人もいるんで今回大丈夫かなー、と思いましたが描き方次第のような気もしました。
とりあえずスジは線描けば良いっちゃあ良いんですが(笑)「らしく」みせようと思ったら中々難しいですよ...w

あとアンドロは未だに全身図が良く分かりません!スジは...うーんそう見えるかなぁ?...という感じです。

>小刻みに入れるのは上ですか!?それともしt(介錯
お好きな方でどうぞ!(つ´∀`)つ

管理人へコメント

> ゾウガメ
 そりゃ確かに有るだけでヤヴァイwwwww

今回は今までと比べて資金繰りが厳しいな~と思ってたら漁で稼げるんですね。
それ以来、樹海探索そっちのけで漁に通う生活w

「ウォリアーなんかなりたくなかった・・・俺は本当は漁師になりたかったんだ!」

4層つらい
魚嫌い…魚怖い


将軍様が一軍入りしました。チャージ五輪つえぇ…
二軍には首切介錯多元将軍様がいらっしゃいます…(介錯怖いッス)
介錯するたびに目が血走ってマス(笑)

今13階を探検中…
ええ…「探索」じゃありません…「探検」です(・ω・;)ダッテhageルンダモン

もう…ちまちまマップうめてます(笑)危なくなったらすぐに糸!お金が無いなら鮫(大航海クエスト)を介錯!ネクタルアムリタ品切れ御免!無いなら採取だファーマーFIVE!!

レベル上げるか…

>塩漬け肉
塩で漬け込んだ豚バラブロックとかたまに作りますよー。
塩をすりつけ、キッチンペーパーで包んで半日後ペーパーを取替えて更に半日置くと完成です

こういう風にしてみると、意外とファンタジーゲームも現実に近いような気がして
何だか嬉しい楽しい気分になります。
流石にゾウガメはどこにも売ってないですよねw

ぶっちゃけ、ゾウガメってどういう風に調理して食べてるんでしょう。
それも、船の上で。
昔は車で少しいったところにワニ料理店(主にステーキ)があったんですが、今はもう無いんですよねー。あ、行ったことはないです。試しに行ってみたいなーとは思ってましたが。
さすがに、ゾウガメ料理店なんて、そこらにあるもんじゃないでしょーねえ・・・。

ところでやんさんだから、蝶亭のメニューもそのうち作って再現してみせてくれると密かに期待してみる。

とっても簡単☆ゾウガメの食べ方!
1.甲羅を叩き割ります。(この時、ナインスマッシュなどを使うと便利です)
2.食べます。


中にはゆでる方もいますが、そこは冒険者らしく生で食べましょう。

※プリンスは稀にいやがって食べません。その時はナイフとフォークを渡してごまかして下さい。

※プリンセスは結構平気で食べます。

結構あるもんですねぇ。ゾウガメ(絶滅危惧種?)以外は。

そういえば、うちのパーティはそもそも誰が料理しているのだろうか。女性陣はしなさそうなのでウォリ君だろうなと妄想。

迷宮はもっと色々食べれるものがありそうな気がしますね。ドリアンとか魚とか鳥肉とか鯨とか球根とか。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ゾウガメ!ゾウガメ!
 ⊂彡

非常食に生きた豚や山羊を積み込むことはあったらしいですが、何故ゾウガメをチョイスしたのだろう?
知らないだけで結構メジャーな非常食だったんだろうか。

イギリスに行ったときに当時そのままの製法で作った航海用保存塩漬け肉食べてきましたがヤバイですよあれ。
塩のぎっちり入った樽の中に浸かっていたんですが、
水分油分抜けた後に内部で塩が結晶してる感じで、塩味肉風味の木の板といった味わいでした。噛むとガリジャリっとして辛いわ固いわ・・・

頑張って一切れ食べたあとで「実は水で戻してスープにして食べるのが普通です」とガイドさんが笑いながら種明かし。
これにはターゲットも思わず苦笑い。
カレワラ「もう得体の知れない食べ物にがっついたりなんかしないよ」

探せばあるもんですねぇ
ゾウガメ以外

ゾウガメが食料に向いてるって言うのは
餌やらなくても余り痩せないし大きいからその分大人数の食料賄えるから
とⅢの本スレで見たような覚えが…

>世界樹
23F抜けて24F到達しました
削岩機丁さんが言ってた意味がわかりました
あのマップ作ったスタッフまじ鬼
画面から目を話した瞬間負けが確定すると行っても過言ではない作りでしたが
根気よく埋めて行ったらいつの間にか下への階段が・・・
とりあえず最終25Fは明日探索することに
…え?23Fのマップ?まだ全部埋まってませんよ?
25F覗いたら2周目でアンドロ解禁してきますかのぅ

意外とあるもんなんですね。ゾウガメなんてなかった

あ、マゾ竜倒しました
敷居はクエスト2が一番低いと思われます。縛り係がいなくてもNPCがほぼ縛ってくれるので
ていうかモンクの庇護の号令LV10が強すぎるのですががががががが

探せばあるものですね、ゾウガメ以外は。

ゾウガメの調理法は色々あるらしいですよ。
自分が思いつく調理法は、
1・茹でる。あとは塩やマヨネーズで。
2・焼く。焼き方はお好みで。

・・・・これくらいしか浮かばねぇ。
近いうちに調理マスタリーを習得しておこう・・・。

本当に買い集めてくるとは…
ゾウカメはないだろうけど、ウミカメにすると結構あるもんです。

知っている範囲では適当に切り分けて亀の甲羅をナベにして
肉からモツ、血をダシにしたうえで海水も入れて塩見。
野菜などはそこらへんでとったワカメとかコンブとか
これはどちらかというと海賊とか冒険者よりも
漁師のほうの贅沢料理ってかんじですー。

今回は第六階層のマップデザインがマジ鬼畜。
久しぶりに迷子になった時の絶望感を感じました…

その反面、もっといろんな鬼畜マップを冒険したい…!という思いも

三竜とクエストボス全制覇!ヒーハー!
ハンマーも全部コンプリート!レベルも90レベル台到達!
今三週目プレイして真EDまっしずらです!

ファンタジーだからいいもののこの世界観での実際の航海は
現代の人間には想像できないものがある気がします。
ぶっちゃけ柔な自分では耐え切れる気がしません!
そんな航海のために先人が頭を絞って保存食を作ってきたと考えると頭が下がります。

>ネプスさん
今の世の中では保護条約的に売ってたら色々問題ありますよねw
アーモロードだと市場で他の種類のカメとかと一緒にのっそのっそと歩いてそうなイメージです。
たぶんああいうトコの市場は商品も整然と並んでなくて色々アバウトなんだろうな~と色々妄想。

>鳥丸さん
航海も最初の頃は良いですが、装備品充実してくると船の修理費で資金がすごく圧迫されますよw
船のコスト1500en→漁に出るも不漁でショボーン...( ´・ω・`)...なんてことはあるある過ぎますよ!

あと「ウォリアーなんかに~」はアンケートあたりで使わせてもらおうかちょっと思いましたw

>クラウンさん
4層はウチも属性攻撃持ちキャラいなかったんで苦労しましたよ...というか
ほとんど逃げてましたけどw 4層以降は雑魚戦すらほぼスルーしてましたね...w

ショーグンは今自分トコも育て中です。「目が血走ってきた」は最初見た時ちょっと吹きましたw
あれは色々ネタとして有効活用できそうです。

MAP埋めはFOEがいる部分をスルーすることを割り切れれば結構スムーズにいくんですけど、
何か敵わないと分かっていても無謀にも挑んでMAP埋めたくなるんですよね!w

>月猫さん
塩漬け肉美味しいですよね...(´∀`) 自分トコも豚バラブロック以前は良く作りました。
最近は兄夫婦に「メタボる」と不評なので封印中ですw 豚の脂身美味いんですけどね~(泣

>ユーゼスさん
航海の保存食に関しては現実にあるものなんで親近感みたいなのは湧きますよね~。
コケイチゴやら乾いた木桃やらはどういうものか想像するしか無いですが、
樹海の木の実の中には食べると腹壊すのもあるんで食べたいような食べたくないような...w

>削岩機丁さん
ゾウガメ調理法に関しては↓の方々より色々ご意見頂いております!
何かワイルドなのが多いですが...w

ちなみに自分の場合ちょっと変わった動物で食べたことあるのはカエルとヘビくらいですね~。
両方とも調理も良かったのか美味しく頂けました(´∀`)

あと蝶亭メニューは材料がジャイアントなモノを用意しないとまず再現できない気がしますw
二層のフグとかは...何気に高級食材ですし...w

>どっくんさん
何かそのやり方、カニやらエビやらでも同じ事できそうですw
甲殻類と違ってカメの場合だと血抜きとか必要になるんでしょうかね?
冒険者ならその辺すらスルーしそうですが!

あと下2行は吹きましたw

>鉄砲ゴーストさん
保存食に関しては酒のつまみコーナー探せば代用品はかなり見つかりますよ~。

樹海での料理なんかはホントにどうしてるんだろ...?って部分多いですよね。
その辺も各自プレイヤーの想像にお任せ!っていうゲームなんでしょうけど。

しかし今回も新たな食材増えましたよね...w 植物系モンスターとか魚介系モンスターとか...!

>カレワラさん
カレワラさんはチャレンジャー...とメモメモφ(・ω・`)
自分も海外旅行行った時似たようなことされたことはありますよw
虫食べさせられたり虫食べさせられたり...。

とりあえずああいった類のモノを食べる時は映画なんかで良く見るような
「匂いをかいでから」「ペロッと舐めてみてから」食べた方が良いような気がします!w

>ユウトさん
ゾウガメの場合は動き遅くて逃げられる心配もあまりない、ってのもありそうです。
牛やら豚やらだと何かそういう意味で大変そう...!w

ところで6層、何だかんだで結構進んでますね~。
やはりと言うか、世界樹プレイヤーってこういう部分でかなり根性あると思います!
ユウトさんも結局マップを全部描き終わってから2周目行くんじゃないかなぁ...と
この調子だとそうなる気がしてなりませんw

>@名無しさん
ゾウガメは販売してる現場があったら速攻で通報されそうですが!w
自分の場合、でっかいカメは水族館でしか見たこと無いですね~。

マゾ竜はまだ未見です。とりあえず3竜何とかせねば...。と言うか宿屋に居座ってる
リンドバーグさんをホント何とかせねば...w あの人のせいで宿屋の子の新しい会話が
聞けない状態になってますw

>廃人探究者さん
↑でもコメ返で書いたように、カニやエビと感覚同じですねw
下手に調理して失敗するよりは「焼く」「煮る」ってのは失敗少ないんでオススメですけどね!

ところでBBSに投稿してもらったギルカのデータ、すごいビックリしましたよ!
あとはボスをどんだけターン数少なく倒せるかとかの制限プレイしかやること無いじゃないですか!

>tkmsさん
カメ料理と言うとスッポン鍋なら食べたことあります~。中々美味しかったですよ (´∀`)
でも正直食べる分には良いですけど、生きてるやつを調理して食べるのはかなり抵抗ありますね...w
自分の場合魚介類はサンマとか伊勢エビあたりが限界です...!

>鬼畜マップ
これは自分の想像ですが、開発の時点では鬼畜マップ案も色々あったんじゃないかな~、と。
で、スタッフの人達が「これはマゾ過ぎるだろ...」みたいなのもチラホラあったのでは無いかと!w

今回は自分はまだ最下層まで行ってないですが、たぶんショートカットを開通させたら
「もうあそこには行きたくない」ってエリアがいっぱい出てくると思いますw

>cuさん
実際の航海だと船が壊れたりしたら一巻の終わりですからね~。ゲーム内では船壊れたら強制的に
アーモロードに戻ってますけど、泳いで帰ってるんでしょうか?w

あと保存食ひとつとっても歴史的ロマンに満ち溢れてますよね。現代人からしたら「それは明らかに
ダメだろう」みたいなモノも中にはあったでしょうし。昔の人の試行錯誤の積み重ねに対しては
ホント頭が下がります

>虫食べさせられたり虫食べさせられたり...。

それが豪州の芋虫ならナカーマ。
ガイドさんが進めるから食べたのに
観光客の中で食べたのは自分一人だけだったり。
それ以来急に他の観光客と距離ができたり・・・
今思い返すと進めたガイドさんも食べてなかったような・・・
カレワラ「もう二度とガイドさんの言うことなんて信用しないよ!」
二日後、そこには元気にワニ肉を貪るカレワラの姿が。

実際食べたことない(今後も食べる機会のなさそうな)食べ物には強く心惹かれます。

>カレワラさん
残念!オーストラリアはまだ未開の土地です!
(でも友達が全く同じ目に遭ったそうです...w)

自分の虫食べさせられたのはタイ&中国ですが、一緒に行動してた友達も一緒にだったので
それほど精神的ダメージは無かったです。

とりあえずカレワラさんの冒険者精神は見習いたいと思います!w
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。