スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹3、1周目クリアーしました。

世界樹3、5層のボスを倒して表クリアー致しました!
総プレイ時間は現在40~45時間...時間的には平均的なラインかな?といったところです。

主に活躍したのはこの人。チェイスブロー特化なウチの殴りPTでの主砲↓



で、補助に回った他4人はこんな感じでした↓

h100421.gif

本(鈍器)を使用することで自分的こだわり(殴りメインPT)は維持してる...つもりですw

人数分ビキニアーマー揃えられたのも某所で手に入る幸運のハンマーのおかげ...ってか今回
解剖用水溶液といい、ああいうモノ使わないと入手できそうにないレアドロ多いです/(^O^)\


続きよりPT構成の話と拍手コメ返信です。






■5層最終決戦へ向けてのPT構成

↑の絵を見てもらうと分かるとは思いますが、今回のボス戦ではパイレーツ以外のキャラの攻撃手段を
素手での殴りから本での殴りに変更しました。理由としては「攻撃が当たらない」のを回避して
なるべくチェイスブローのダメージをUPするためです。

h100423.gif

正直鍛冶による武器スロット2枠分のHit強化くらいで命中率に目に見えて変化があるかどうか
今でも微妙なとこありますが、何とな~く命中率上がってるような気はしました。
あと知力の書はカエルのホホ皮で強化できるんですごく安価な上に強化が楽です。

ちなみに素手による攻撃+分身チェイスブローが全部命中した場合のダメージ量(対5層ボス)は
(素手分400)+(チェイス分400×4×2)→約3600、ってとこです。
一方本装備時には拳マスタリーの恩恵が無くなるのでダメージがちょっと減って3400くらいです。

で、高々200程度のダメージしか減らないんだったらしっかり攻撃が命中してチェイスの回数が
減らない方が絶対お得だよなぁ...と思ったので今回の構成を思い付きました。

ボスに挑んだ時の平均LVは52で、作戦変更前だと勝てなかったのですが(攻撃当たらな過ぎ...orz)
作戦変更した後は攻撃が割と良く当たってすごく短期決戦で勝つことができました。
リアルラックの問題もあったかも知れませんが作戦は結構ハマったように思います。

でも殴りにこだわらなかったら全員短剣装備でチェイスセーバーやった方が効率は良かったかも...と
後で思いましたが、今回は一応自分のこだわりをある程度通しての勝利だったんで良しとします!

しかし5層までボス戦やってみて思いましたが、3はサブクラスの当たり外れでプレイの難易度が
激変する気がします。1、2よりPT構成の自由度がUPした分、自分の構成したPTの運用法はしっかりと
自分なりのやり方で組み上げないとすごく涙目な状況になる...てなことが多い感じがしました。
とりあえず最初に考えたメンバーでずっと最後まで行くのはそれだけでも中々に難しいように
思います(でも苦労した人はその分達成した時の喜びは大きいかな、と)





で、現在表クリアした後の隠し要素部分をプレイ中なんですが、
すごく...hageそうです...(精神的に)
今回は周回プレイもできることもあって隠しエリアに入ってからが本番、てな感じがします。
自分も結構やり込みは好きなのでこれから100時間以上のプレイは楽勝でいけそうです!

とりあえず三竜と試しに戦ってみたりもしましたが、1ターンhage余裕でした...。
ブレスがファラの3色ガードより速く飛んでくるとか聞いてねーぞ!!!(やられたけど良い笑顔で)




↓以下、拍手コメ返信です。

>では一言・・・ 是非頑張って描いて下さい!!!!!
頑張りまっす!(非常に良い笑顔で)
正直自分のやりたいけしからん方向で支援されるとすごく嬉しいです!

>気合と根性と火事場のクソ力というか、将軍の食いしばりとバリスタの前陣迫撃砲術でギリギリで
>表ラスボスに勝ちました・・・のはいいのですが、その後ってか6層とかが前2作以上に地獄です・・・。

今回ウチのPTはボス戦では対策取って戦ったのでそこそこ苦労せず倒せましたが、6層以降は相変わらず
ひどい(褒め言葉)ですよねw 戦力的にちょっと無理無理過ぎるので2周目やってから挑もうかな...と
思案中です。ショーグンも早く使いたいですしね!

>うちは分身はファラがしてます。そして二色までカバーか、挑発を二人でして、ランダム技を集中させてます
予想してましたが投票は分身の方が使用者多いみたいです。明日の記事に集計したものを
早速載せますので楽しみにしていて下され。とりあえず票数の結果うんぬんよりこうして寄せられた
皆さんのちょっとした一言が嬉しくてしゃーないです (´∀`)

管理人へコメント

クリアおめでとうございます!
・・・って、カンダタさん出るゲーム間違えてますよw
うちのパーティーは火力不足のせいか、ラスボス(と言うかボスは全部)死闘の連続でした・・・でもその分倒せた時の達成感は今作が一番でしたよ。

今作はシステムが親切と言うか、新規で世界樹をはじめた人でもプレイしやすいかな、という印象でしたね。
とは言っても難易度がぬるくなったわけでもなく、期待以上に楽しめました!
おっと、本番はこれからですよね・・・3竜恐い

おお、なんと不適な面構えのパイ男・・・
そしてなんと不審な怪人達だ・・・

表クリアおめでとうございます!
しかしここからが本当の世界樹だ!
とりあえず町の人たちに「何でおまえらまだいるの?(意訳)」
といわれて凹むとこから冒険再開!

6層はデザインもアレですが(いあ!いあ!ふたぐん!)
モンスターやマップのいやらしさがずば抜けてますよね。
現在22階探索中ですが全員70オーバー&ほぼ最強装備なのに
かなりギリギリです。
我流首切パイ男と最速首切頭領の即死特化パーティなので
雑魚戦ではかなり有利なはずなのですが。
あと、何度やってもアルルーナ様に勝てないのでやけくそで雷龍に挑み
鬼のようにミストを使い首の皮一枚ギリギリで撃破に成功しましたが
その際初めてレベル上限アップの条件が三龍撃破だと知りました。
てっきり周回で上限が外れるとばかり・・・
「あんまりきついなら次の周でレベルあげて挑もう」と思っていたのですが
この周回で迷宮を踏破する算段がつきました。

クリアおめでとうございます!
色々と聞きたいのですが、ちょっと聞いてもネタバレになりそうなので質問は自重しますw
6層は、マッピングは2以上1以下の難しさだと思いますが
モンスターの強さは歴代最強だと思います。
雑魚が全員殺しにかかってきますw

表クリアおめっとーごじゃりましゅ(`ω´)

自分はやっとB10Fにいけたんですがイベントでhageまくってます(笑)
あいつら火力高い(´・ω・`)

まぁ…がんばりましゅ

引き続き裏も頑張ってくらさい(^Д^)

補助役達の想像図でしばらく笑いが止まんなくなったんですがどーしてくれるんですかw
こんなわけわからん連中にやられたらボスも死んでも死に切れんでしょうねw

6層と三竜…自分も大苦戦中です。カンストまでレベルアップさせて意気揚々と三竜挑んだら
見事に全員一撃死でしばらく画面見つめたまま硬直しましたわ。
どーにか雷竜だけは倒せたんですが…先は長い。

表クリアおめでとうございます!
こんなやつらがパイレーツの後ろで構えていると思うと
どうしようもない気持ちになれます………

6層はまだ途中しか進んでません…なんなのあのマップ。
三竜も引退して休養、回復アイテムも大量持ち込みで
ようやく一体倒したところです。
あと二体…先が長い…。

あ、ということはあの四人はもう会いましたか?
全員初めて会った時、「ええッ?!」っておもいましたw

表クリア、マジでおめでとうですー!
・・・ってか、6層は本当にハンパないですな。
未だに最初の階層を突破できてません。
何処をどう進めば正解なのかさっぱりわからんのはもちろん、あの昆虫が極悪すぎる・・・って、やめて、そこで突然FOEわいて乱入してこないで、いややめて、私の中に入ってこないでアッー!

3竜は・・・聞かないで下さい(遠い目

表クリアおめでとうございますー
現在二周目、シコシコレベル上げております。三竜打倒の為にも( -ω-)
三竜とクエスト、マゾ竜を倒した後に三周目に入って第六層の攻略に挑みたいと思います

とりあえずフロなんとかさんの生まれ変わりの様な見た目の方が出てきた時は吹きましたとも

表クリアおめでとうございます
しかし、こんなパーティーが街を徘徊してたら絶対イヤだw
サブクラスの使い方は難しいですね
使いたいスキルがあっても、ポイントがかなり必要だと本業の方がおろそかになってしまいますし

一周目クリアーおめでとうございます!
自分も昨日5層ボスを倒して表エンディングを迎えたところです。
三竜は火竜に喧嘩売ってものの見事に丸焼きにされたので現状6層21階でレベル70目指しててうろうろしております。
せめて一匹は倒してから2周目に挑もうと思ってます……

クリア、おめでとうございます!

そして皆さん待ちわびていたかのように6層のことを書いていらっしゃる(笑

にしてもパイレーツがそんなに強いとは知りませんでした。
大航海クエでチェイス弱っ!と思って、キャラメイクすらしてなかったよ。
ごめんな、パイレーツ。

あと、おっパイの人気は異常。
そしてデコロリパイレーツの不人気も異常。

コングラチュレーション!

その外見だと、知力の書の中に書いてある「とるべき行動」がすごく気になりますねw

こちらは、三竜・マゾ竜を撃破しまして
6層ボスで詰みました
前バリですら火力が…火力が足りない…
そういえばイソギンチャクでも詰みました
アレはPT構成的に不可能だと確信
両方とも3週目クリア後に再挑戦してみる予定です

クリアおめでとうです!
ネタPTと思いきや、やんさんPTはかなり強い部類の構成に入るのでは?と思えてきましたw
序盤はともかく後半は前作まで以上にPT運用が重要そうですね~。

6層キツイんですかぁ・・ 
1は5層クリア後にやめて、2は6層裏ボスまでたどり着いて満足してやめたので今度はがんばりたいです。
(今回もたどり着いて満足しちゃいそうですがw)

私はやっと3層ボス倒しました~。
ショーグン爺がステキすぎます。通常カラーもアナザーカラーも。
ぜひDSの画面で見ていただきたいw
でも髪飾り(?)してるほうの女の子もかわいくて悩み中です。
お試しで使うにしても誰を抜くか・・悩みます・・!!

オルテガさん再来。
やんさん、どんだけ覆面パンツが好きなんですかw

私はプレイが滞り気味で、よーやく4層到達したところです。
今作はクセの強いスキルが多いんで、本当にスキル構成は重要ですねー。

クリアおめでとうございます。
6層などの隠し要素は骨が折れるので3周して表ボスぱぱっと全部倒してから挑みに行った方が後でまた6層やりなおさなくてすむのでオススメですよ

>ALL
皆さんありがとうございます~。
これでようやく自分的にネタバレ怖くない!って状態になれました!
こちらから深層の話題なんかを振ることは無いですが、皆さんからの
話題にはどんどん食いつくのでこれからもヨロシクです。

>かるまさん
何かこの格好のキャラってのは描きやすいので隙があるとついつい...w
ある意味このお父さんスタイルは自分の中のトラウマ(笑)なので...。

しかし表ボスの強さは確かに歴代トップでしょうね。今までのは結構ゴリ押しで
何とかなったという印象でしたが今回のは少し構成とか考えて挑みましたし。

難易度に関しては丁度良い厳しさ加減って印象でした。
システム周りもすっきりとしててプレイしやすかったですし、2ほど罠が
いやらしくなかったのでそういう面では結構快適でした。
判断を下すにはまだ早いかも知れませんが、自分の中では歴代最高傑作ですよ!

>カレワラさん
この格好で街を歩いてたらとりあえず半径10m以内には誰も近づいて来なさそうですw
商店の娘さんだけは優しいのでenを落とせば店に入れてくれますw

自分トコは戦力的に6層挑むのが無理すぎるんで2周目やろうと思います。
てかアルルンとか3竜並みに無理でした...(LVが足りないのが一番の要因...55では)
ちなみに隠しボスの類は今のところスキュレーさんあたりが勝てる限界ですw

>ユーゼスさん
基本的に自分に対してならどういう話題振って頂いてもOKですよ~。
コメント欄ではちょっとな...という場合は拍手コメご利用して頂けるとある程度情報は
隔離できますので。

今回の6層の敵は1,2とは違った感じでいやらしいですよね。そして堅い!!
ウチの5人組は属性攻撃持って無いのですでに詰みましたw

>クラウンさん
B10Fというと...3層の有名hageスポットですねw 自分トコはゴリ押せました!
裏はすでに精神的にhageたので2周目進みます...w
試してない職業やコンボを色々使ってみたいです。

>うるさん
ボスは...ホントご愁傷さまですw どっちかと言うとクジュラ涙目って感じでしたがw

3竜は1の時みたく4000ダメとかインフレしたダメージはさすがに無いみたいですが、
ガードする前に飛んできたんでポカーンて感じでしたね~。
これは前作みたくボス戦特化キャラを何人か作らねば...ってやつですね。
とりあえずHP2万越えクラスのボスと長期戦できるPTを考えねば...(-ω-)

>tkmsさん
自分とこの基準からすると3竜の一角を落とせただけでもSUGEEEEEEE!!!なんですが!
2みたく低レベル攻略とかかなり難しそうですし...。

>あの4人
正味名前は全員覚えて無いんですが(笑)、見た時思わず心の中で叫びましたよ!w
もちろん旧キャラの方の名前でw

>削岩機丁さん
ウチは21F、磁軸の周囲5マスくらいまでしかマップ出来てないですw 先に進めねぇ...!
しかし5層の動物園でも相当だったのに6層の昆虫王国は何なんだ...って感じです。
とりあえず素直に2周目入ってそこそこ強くなってから挑むことにしますw

>@名無しさん
なんか自分と攻略プラン被ってそうですw 昔なら無理でも突貫してたんですけど、
最近は時間が惜しいせいもあって「急かば回れ」でやってますよ。

フロ何とかさんの生まれ変わりっぽい人は2やった人は瞬時で分かりますよねw
あととりあえずあの人の名前忘れましたw

>みずさん
こんな人達が街を徘徊してたら子供は表で遊べません!w
でも中身は皆良い人ですよ!悪い人じゃないもん。

ところでサブスキルは結構悩みますよね~。自分はパッシブスキル中心に取ってます。
LVが上がってくると余裕出てくるんですが、それでも後衛職なんかは
全然SP足りないんですよね~。とりあえずビーキンのSPの足りなさは異常。

>エーリッヒ・Sさん
一度挑むとその強さが身に染みて分かりますよね...!
LV70あっても勝てるのだろうか...とちょっと不安になる強さです。
今回は1の医術防御Ⅰや2のオールボンデージみたいな「これさえ使えば割と鉄板」スキルが
無いので(まだ皆で試行錯誤中?)どういう風に攻略するかそういう意味でも手こずりそうです。
とりあえずクリアしてからの攻略が世界樹プレイヤーとしての腕の見せ所ですよね!

>どっくんさん
毎回そうだと思うんですが、思わず皆に叫びたくなる裏要素!
何か他のゲームより純粋なゲームプレイに関する「あるあるネタ」が多いので
皆さんそういう部分がしゃべりたくてしゃーないのかと!w

ちなみにパイレーツの強さは武器の性能にすごい左右されますかね~、自分的体感だと。
使いこなせるかどうかは他のキャラとの絡みが重要ですが、ロマン自体はすごくある職ですよ!

デコパイさんは...可愛いキャラなのに何か印象薄い感じですよね...。
不遇なキャラと聞くと思わずヨイショしたくなるのでこれは描かねばならんというフラグ!?

>REIDさん
自分も本の内容に関しては何かネタやらねば!と思いましたが時間の都合で端折りました。
こういうネタは皆さんから「こういう事が書かれているんだよ!」っていうアンケートを
取った方が良さげな気はしますけどね。

3竜を撃破...した...だと...!うーん、進行早いですねー。しかし今回はボス戦は火力が
すごい重要ですよね。チマチマやってると回復する敵もいるんで気が抜けないですw

あとイソギンチャクは...まんまイソギンチャクで吹きましたw

>pocaさん
もし世界樹で他のプレイヤーと5対5で戦える通信対戦システムがあったとしたら、たぶん
そんなに勝率高くないPTじゃないかなぁ...と思います。とりあえずウチの5人の場合、
誰を最初に倒せば戦力ガタ落ちするかがバレバレなPT構成ですのでw

6層はたぶんじわじわ~っと精神的に来るダメージが歴代最高かと!正直かなり萎えます...!
移動系のスキルを駆使すれば最下層まで到達は何とかなりそうですが、とりあえずLV70は
必須かな~という感じですね。

ショーグンは今から急いでプレイして今日か明日あたりには使えるようにしたいです!

>赤鬼さん
「覆面パンツ好き」とか言われるとすごい誤解招きそうですが、悲しいかな大好きです!w
たまに変態キャラ描かないと心に潤いが得られません!

今回のスキルは組み合わせ方によって生きるスキルが多いのでその辺のバランスも考えて取らないと
あまりPT全体の強さがUPしないのが何とも。正直自分は1周目どのスキル取ればいいか良く
わからなかったのでHP/TPブーストやパッシブ系スキル取って無難な構成でした。
PT全体を絵的に見ると偏ってますけど、中身はそこそこ無難に充実してましたw

>@名無しさん
もうホント、素直にオススメられておきます。
ショーグンも早く使ってみたいですし、ストーリーも(ある程度予想はつきますが)
どういう風に落ち着くのか知りたいのでこれから周回プレイ頑張ります。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。