スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の世界樹3PT構成

早いもので世界樹3が発売してから2週間が経ちました。皆さんのプレイ状況はいかがなものでしょうか?
自分トコのPTは現在第4層攻略中です。で、ここに来てついに自分トコのPT構成の方向性が完成しました!



パイレーツのチェイスブローの火力に一点集中した殴り特化PTです。
でもこれ見て「あれ?前回までとメンバー違う?」と思ったかも知れませんが...

アフロをお役御免にしておっパイ入れました。
巷ではかなりの高火力で活躍してるバリスタですが、ウチのPT構成が偏ってるせいかイマイチ効果は
発揮できず...(-ω-) 代わりにチェイスパイレーツ使ってみたらビックリするほど強くなったので
「これで最後まで行ける!」という自信が付きました。






↓こんな感じで代える時はあっさりと。

h100415.gif

ありがとうアフロ...君の今までの活躍は無駄にはしない!
とりあえずPT内部の濃ゆさ的な部分は薄くなってないので自分的には全く問題ありません!

で、新PTのざっくりとした使い方としては、
・おっパイ(パイレーツ+シノビ)→チェイスブローで攻撃の要的存在。ボス戦では分身でチェイス回数×2。
・ウォッさん(ウォリアー+モンク)→殴り要員1。補助はウルフハウルで敵防御弱体化。
・けつあご(ファランクス+モンク)→殴り要員2。属性ガード要員。
・ふくめん(シノビ+モンク)→殴り要員3。リフレッシュ等の全体状態異常回復も。
・モンじい(モンク+プリンス)→殴り要員4。回復、攻撃の号令要員。

...というチェイスブロー特化な使い方しているんですが、これがかなり強いです。
パイレーツ以外のキャラは通常攻撃の殴りで充分なので燃費も良いです。
基本的にはウルフハウル+イーグルアイで敵を弱体化後、パイレーツを攻撃の号令で強化して
(場合によってはブレイバンド+突撃陣形も)さらに分身させてチェイスすると1ターンに
8回の強攻撃を敵に叩き込めるのでボス戦もこれで短期決戦が可能になりました。

ただ、物理に強い耐性のある敵にはすこぶる脆いPTです...w(旧作で言うとカニみたいな敵はアウト)
さすがにストーリー上の階層ボスなんかはそういういやらしい敵がいないようなのでそこんとこは
安心ですけどね (´∀`)=3

とりあえずPT全体のスキルの組み合わせがかみ合ってきて、自分のロマンが現実になってくると
すごく楽しいです。皆さんトコのPT運用は上手いこといっているでしょうか...?
(上手くかみ合わなくてもそういうシーンをイメージするとそれはそれで楽しいです)




↓以下、拍手コメ返信です。

>いえいえいえ、ロボの方の眼鏡の子ですよぅ
>裸エプロンで朝ごはん作ってる眼鏡ロボを後ろからそっとだきしめて腰椎ゴシゴシしてらめぇ状態です
>しかし今回は色黒ねーちゃんが多くてウハウハですのぅ

リクエスト了解しました~。けしからん眼鏡ロボ子さん希望...とφ(・ω・`)
まだプレイしてない人にはかなりネタバレな存在なのでちょっと遅れるかも知れませんがヨロシクです。

ところで褐色のおねえさんは良いですよね...何か褐色にするだけでエロさがUPするような気がします!


>隠し職業の全員のグラフィック、アナザーカラーも含めて全部わかりますか?
>ショーグンわかるかどうか不安になってきたのですが

公式サイトのブログパーツで隠し職も選べるようになったので問題ありません!
...というかぢぢいが使える!ってのが最初っから分かってたらショーグン選んだトコなんですが!
キャラグラの細かい部分に関しては分かるかどうかと言われるとちょっと微妙です。
でも他の公開されてるキャラも分かってるかどうかと言うと微妙なままで描いてますので
(雰囲気重視です)あまり問題は無いですねー。


>何てけしからない黒バリ姐さん!男連中は目のやり場にものすごーく困るんでしょうね・・・w
>僕もついうっかり欲望に負けて給料日前に世界樹3買ってしまいましたw
>ゲッターは原作を以前読んだ事があるのですが、もの凄かったですね・・・。
>スパロボでしか知らなかったもので、あんな強烈な世界観だとは思いませんでした。

こういう姐さんキャラは照れる男連中の反応をむしろ楽しんでそう...ってイメージあります!
襲われても別にそれはそれでOK、てな感じで色んな意味でオープンです。

世界樹3は今すごい勢いでやりたいという衝動と勿体無いのでちょっとずつやろう、という想いで
せめぎ合ってますねw 期待してただけの良い出来なんで少々クリアが遅れても楽しみながら
やるのが正義だと思いますΣd(´ー`)

ゲッターはスパロボから入った人には漫画の世界観はすごいインパクトあるでしょうね~。
と言うか永井センセーの作品だとマジンガーやデビルマンもすごいです。
(ハレンチ学園とか別の意味ですごい漫画もありますが...w)



■通販のお知らせ

bannerd.jpg

先日自分も参加させて頂いたドクトルマグスアンソロジーの通販での委託販売が開始されました!
と言うわけで興味のある方はこちらよりどうぞ~。 つ

今後イベントでの頒布は行わない予定ですので手に入れるチャンスはこれが最後!...になるかもです。
ちなみに年齢認証ページが出てきますが18禁本ではありません...w

管理人へコメント

さようならアフロさん…。
しかしそこでおっパイのチェイスブローとかみ合わせるとは…!
ここで少しこぼれ話。ショーグンのスキルの中に一騎当千という
ものがありましてな……

通販のお知らせ

私の書いた四コマ漫画も10P程入ってます!
そちらも合わせてどうぞよろしく!

確かにマシンガーやゲッターには
作りこまれた設定や個性的な仲間ロボ
敵の本気具合、鬼畜な作戦など…
今のマンガには無い「熱さ」とはまだ違う漫画としての面白さが
あると思います。

チェイスは最初のうちは使っていたのですが
トリックスターの効果が適用されない+強敵相手には全員で攻撃している暇がない
ということで最近はひたすらハンギングしています。
物理ばかりだと「物理以外で撃破」という条件ドロップを満たすのが面倒ですよね。
リミットスキルがあるのでゾディを入れなくても一応何とかなりますが…

何個かギルドカードを手に入れましたが、やんさんほど漢(おとこ)なギルドをいまだ見たことがありません。性別的な意味でも、ネタ的な意味でも。



それにしてもサブクラスにシノビで分身&チェイスとは・・・やはり、できる漢だ!
俺は5SPのためにテキトーに取ったというのに。なんなんだこの差は。

ネタっぽく見えますが実はかなり強力そうですね!
分身チェイスとは目からウロコです。

うちのギルドもバリスタをゾディと入れ替えました。
バリはTPが低いんですよね~・・・通常攻撃でもけっこう強いですが。
ゾディ(サブバリ)だとエーテル圧縮+3色バラージ+リターンエーテルが素敵です。

チェイスには三色アームズの属性効果が乗るので、
パイレーツに属性付与させるとさらに効果的になりますよー
物理耐性ある敵と戦う時にも楽になりますしね!

ぬぁぁ、やんさん早いですす。
というか、まだ一層で止まってる私が遅いだけなのか。
うちの子達は (前)ファ モ (後)プ バ ゾ って感じです。でもバランスがいまいちなので、色々試行錯誤中です。

相変わらず素敵PT組んでますなあ・・・。

もういっその事、BBSでそれぞれのギルドを思う存分語るスレ立ててみてはどうでしょう。
もちろん、オノオノガタの妄想全開で。

それにしてもうちは逆にゾディが引っ込んでバリがレギュラーなんですよね・・・何がみんなと違うんだろう。

さようならアフロ、君の事は忘れない!

現在ようやく2層クリアして平均レベル28くらいです。
サブイベントで若干鬱ったりしましたが(カナエカムバック!)サブクラスも解禁で順調に進めています。
2層のボスはいい人っぽいのですが後半戦のあれはエトリアの悪夢で十分だ!とおもいましたがw
今までとは毛色の違うシナリオにドキドキで、当分楽しく冒険できそうです。

自分は、まだサブクラスも解禁されてない(交流会時からやれてない)ので、PTの方向性とかは全然ですね。
そもそも、元ネタありきで登録してるんで、イメージとかけ離れた構成はしないんですけどね(ある意味、初回から制限プレイ?)

しかし、分身チェイスで8回攻撃とか、バリスタのコンボとか、みんなよく考え付くよなぁw

これはあついですね!
リミットスキル突撃陣形と組み合わせて、
総攻撃チャンス!いけぇええ!
という感じですね?

3はサブクラスのおかげでスキルの組み合わせでロジックを組めるのがいいですよね。
構成の自由度の高いゲームバランスになったおかげでプレイヤーの性格が出てくるような気がしますw
私は継戦能力を優先させたいせいか、どうしてもTP消費を抑えるスキル振りしちゃいます。
そのせいか攻撃スキルが全体的に乏しいという結果に・・

>tkmsさん
アフロの出番はこれで終わったわけじゃない...!
たぶん彼が必要になる場は今後必ず出てくるハズ!隠しボスとかでホントガチで。

ちなみにショーグンは後になってスキル構成とキャラグラを知って現在
「悔しいのぅ、悔しいのぅ!」と歯噛みしてますw

>ドクソロ
今思うとtkmsさんの10pはホント凄いな...と感じます!
下手なゲームをクリアするより手間ヒマ掛けたのでは...てな感じです。

>ゲッター
カテゴリで言うと少年漫画なんですけど、今の少年誌で載せれる雑誌ってあるのかな...
っていうインパクトですからねw 色んな意味で凄いです。
永井センセーの漫画はPTAの倫理観からするとアウアウな表現や思想が多いんでその辺が
魅力なんじゃないかな...と個人的にはそう思ってます。

>ユーゼスさん
ハンギングの威力は最初使った時ビックリでしたよ!頭縛り狙いで取ったつもりが
まさかの高威力!どっちかと言うとダメージ狙い技なのかな、と。
しかしチェイスにトリックスターの効果無いのは確かに涙目です...(゜ーÅ)
自分は開き直ってトリックスターには振ってないです!w
あと条件ドロップはメインPTでは取れないものだと諦めてサブPTに頑張ってもらってますw

>どっくんさん
そ、そんなギルドは少数派なのか...!
しかしよくよく考えてみるとそれだけネタ的に狙ったPTだと通信するのが恥ずかしいかも
知れません...w 自分の場合は大丈夫ですが!

チェイスPTに関しては大航海クエストで出てくるパイレーツのチェイスや
シノビの多元抜刀のインパクトあったので自分なりに色々考えて今の形に落ち着きました。
それほど時間掛けずに狙いが当たったのは多分たまたまですw

>かるまさん
自分ひとりでプレイしてたらこういう発想は出なかったと思いますが、
色んな人の意見や構成を聞いているおかげで今のPT構成が完成しました!
やっぱり人様の意見はガイドラインとしてすごい役に立つなぁ...としみじみ思います。

ちなみにウチのゾディは今LV5ですw バリスタが3色取っているので出番が無いという...。
時間さえあればどのクラスも使ってみたいトコですが、とりあえず今はゾディもバリスタも
秘密兵器としてベンチを温めてもらうことにしますw

>げんきさん
チェイスには属性も乗る...φ(・ω・`)メモメモ
これでさらに威力UP!ですね!
3色アームズ使えるキャラがいないのでアイテムでそこんとこはカバーだぜ!

>玲音さん
自分も1や2の時はマターリとプレイしてましたけどね。特に2は毎日やっていたにも関わらず
表クリアしたの1ヶ月以上経った後でしたよ!今回はちょっと自重せずかなりやり込んでます。

あと今回はPT構成はどういう職選んでもそこそこ行けますよ~。スキルの組み合わせとかが
ガッチリとハマるかどうかで後々の展開が大きく変わってくる感じです。
まだ自分も途中ですが、とりあえず表クリアまでならLV上げれば何とか...ていう印象です。

>削岩機丁さん
今回は初回プレイから自分的ロマンが炸裂してますよ!当初の思惑からは外れまくってます。

BBSは「ギルドカード交換できない人が擬似的に交換してるような雰囲気になるスレ」みたいな
感じでどうでしょう!?w 画像アップできるのでギルカを撮影したのをUPしてギルド紹介する、
ってなノリで。
とりあえず次回更新する時までに何らかの交流ができるようなものを立てたいと思います。

>cuさん
アフロの出番はまたきっと来る...!
でもサブクラスの組み合わせとか考えると来ないかも...とも思えてくるので微妙ですけどねw

あと2層のアレは正味鬱りましたよ...( ´・ω・`)
フロ何とかさんの時は何とも思わなかったのに!やっぱり♀キャラだからでしょうか...?w
シナリオは色んな意味で予想外ですよね~。とりあえず周回プレイして楽しめる仕様なので
かなり長く遊べそうです。

>astさん
実際のところは分からないですが、かなり忙しそうな雰囲気ですね...乙であります!

ちなみにスキルのコンボは閃いた瞬間の「すげえ、オレ天才かも!」みたいに感じる時が
面白くて色々考えてやってます(後になって「あんまり凄くは無かったかな...」と思うことも
多いですけどねw)
何はともあれ、自分なりの楽しみ方があったらそれはそれでジャスティスだと思います!

>pocaさん
イメージとしてはそんなトコです! 総員突撃で敵を倒す時は一瞬ですが、やられる時も一瞬ですw

3は1・2に比べてPT構成の自由度高いのが面白いですよね~。何か3にして「世界樹」という
システムが完成したか!ってくらいに今感じてます。
あとプレイヤーによってキャラやスキル構成に性格は出やすい気はすごいしますねw
自分も最初は構成的に継戦耐久型だったんですが、サブクラス取得から一気に短期決戦タイプに
変わりました。休養や引退をするともっとそういうのが特化されていくのかなぁ...てな感じで
今思ってます。

非常に方向性のはっきりしたPTですねー。しかも、濃さを両立しているw
うちのPTは剣ウォリ(サブ農夫)、ファランクス(サブ姫)、おっパイ(サブ忍)、
回復モン爺(サブゾディ)、バリスタ(サブ獣王)です。
基本戦術はウォリアーのラッシュやバリスタの3色バラージにおっパイがチェイス斬突して
全体攻撃の威力を底上げって感じですね。
ザコ相手だと割と便利ですが、HPの高いボス相手だと、どーしても決定力が不足します。
剣技のブレイクも、ヘビーショットも威力は今一つ・・・。

しかし、分身チェイスとは正に目からウロコ!
偶然ですが、うちもサブがシノビなんでそのうち試してみます!
2軍メンバーも、1軍平均レベル-6くらいに育ててるんで
メンバー交代も視野に入れて。さあ、誰が2軍落ちするかw

つい先ほど4層ボスを撃破したうちのパーティ構成は
突剣おっパイ(忍)槌お下げウォリ子(農)
シノビ頭領(闘)お下げモン子(姫)黒ゾディ子(弓)ですね。
全体属性攻撃が星術より低コストというだけでゾディにバリスタをつけましたが
思いの外攻撃力があって素敵。

頭領の首切りやおっパイの我流剣、そしてモン子の凱歌で、雑魚戦
というか連戦に強い低コストパーティゆえに探索には向いているのですが
FOEやボス戦ではやはり決定打に欠ける…

そして解禁されたショーグンのアナザーカラー版老将軍に一目惚れ。なんだこの魔王様。
ボス戦用にこのおじさまを育ててみようかしら…

>赤鬼さん
今作はバランス考えて構成すると雑魚はけっこうさっくり行くんですけど何かボス戦が手こずるような...?
意外と火力は重要な気がしてきました。てかボスが固すぎる...!
ウチのバリスタを外した理由も赤鬼さんトコと似たような理由ですね~。

ちなみにチェイス、1・2仕様だったら1つの攻撃に1人しかチェイスしてくれなかったんですが
今回は1つの攻撃にパイレーツがいるだけチェイスしてくれるんで便利です!

>カレワラさん
PT構成だけ見ると何か攻撃力高そうなPTです...!
スキル構成でやはり雑魚向きとかボス向きとか出るようですね。
結構ゲームに慣れてこないとボスやFOEに強いPT組むのは難しそうなんで
自分トコもまだまだ試行錯誤をする予定です。
ホント今回はスキルポイント振るのが楽しいですよ!

>魔王様
あのキャラグラには一発でやられましたw
てか通常カラーはどう見てもドク爺...!!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。