世界樹3NPCキャラ詰め合わせ

今回は序盤に出てくるNPCで自分が気になった人達を描いてみました。
↓まずは何はともあれ蝶亭のママさん。



喋り方と底無しのノー天気さがドストライクです。
ママさんの喋り方がツボすぎてクエストを消化していくのが楽しみになってます。
ちなみにゲームの進行度は現在樹海の第二層へ到達したところです。

続きよりオランピアさん、カナエさん、ネイピア商店娘さんです。






↓序盤で出会えるNPCでけしからん!と思った人達。

h100404.gif

ともあれ、今のところ自分の中ではママさんと商店の娘さんが気になるキャラトップ2です。

あと現在第二層に到達した時点でのプレイ雑感↓

・前衛シノビ・モンク・バリスタが紙過ぎる件(ロマンはありますw)
・何となく全体的に攻撃が外れやすい気がします(星術ですらミスする時があります)
・序盤の火力はやはりゾディアックが安定かも
・害魚駆除のクエストは面倒なんで15匹で切り上げました(-ω-)
・一層ボスはウォリ・モン・ファラ・シノ・バリの平均LV15PTでしたがリアルラックだけで倒しました
(1ターン目にクラッシュブローLV1で相手に混乱付与→ずっと俺のターン)
・トカゲ怖い
・カバ怖い
・シカ怖(ry

ともあれ今回もバランス的には良い感じにキツいですw
でもシステム周りはだんだんスッキリしてきてかなりプレイしやすい感じですね。
オートパイロット機能も試してみると結構便利な機能だと思いました。

あと自分だけでは無いと思うんですが、宿屋に泊まるお金が無い時は大航海クエスト!
ですよね?w(クエスト終了後に完全回復&何度でも挑戦できるので)



↓以下、拍手コメ返信です。

>食あたり、お大事に・・・。
今回は地味にキツかったです...正直のた打ち回りました(-ω-)
が、もうすっかり良くなったのでご安心を~。ご心配お掛けして申し訳ないです。


>オランピアがローブの中から紙切れを~というのがあって何故か思わず
>オランピアのローブの中は す っ ぽ ん ぽ んを想像してしまいましたwww
>なんかこれ絵のネタになりませぬかね?

むしろこういう絵的にロマンのある(?)情報はどんとこーいです!!
てか今みたいなネタバレにちょっと気を付けなければいけないビミョーな時期は
こういうけしからん方向のネタで凌ぐのが一番かなぁ...と思ってますのでw
単純な微エロ一枚絵なんかのリクエストならバッチ来いですよ!

管理人へコメント

たしかに前バリは紙だけど、前陣迫撃砲術の威力が段違い!
装備と王子回復サイクルが充実してきたら
もっぱら前バリで頑張ってもらってますw
TP切れが大変ですが!

今回は大航海回復やらオートルートやら
「気づいたらハッピー」なシステムというか小ネタが
多くてぼかぁ嬉しくて死にそうです

まだバリスタは堅い防具を着れるから良いとして…

忍さん…もう少し耐えて下さい(´・ω・`)

今のマイパーティーは
前衛:シ・ウォ・プ
後衛:ファ・バ

で安定です(笑)
現在まったりとB4Fをうろうろしてます

私はシノビは普通に後衛です・・・ゾディよりHPも防御力も低いとかありえないっす!
反面、モンクは前でもけっこう頑張れますね。
モンクが短剣やメイス装備可能な事に、4Fあたりではじめて気づきました(泣)

そしてカナエさん!これはまさにやんさんの言うとおりです!
これほど会話ウィンドウが恨めしく思った日はありません。

ども、1層4Fのボス部屋の正解ルートがずっとわからなくて詰まってたヘボい私です。

ネイピア商店の小娘に現在進行形でときめいている自分がいます。
・・・普通の女の子じゃ、もう満足できないんですッッッ。
攻略ルートなんて言いません、下僕にしてもらえるルートは何処ですかッ(真剣な眼差し
アトラスさん、今までの世界樹シリーズの歴代キャラ全員いるギャルゲー作ってくれませんかね。
DSでいいんです。声無しでいいんです。主人公は性別不明か両方どっちも選べるよーにして下さい。むしろ歴代キャラ全部下さい。
そのほうが、自分の脳内でいくらでも変換再生作成できますから!

トリアエズ、ママさんのボイスはミサトさんの中のヒトダ!
ネイピア商店の小娘のボイスは矢島さんだ!クレヨンしんちゃんの中の人だ!
宿屋の少女少年のボイスは沢城みゆきさんで!甘い声で問答無用に溶けそうだ!性別は男の娘だ!!
ギルドのおっさんのボイスは是非ともスネークの中の人にしていただきたアァァァァい!
そして元老院の婆ちゃんのボイスは「黙れ小僧!」これしかない!!
・・・以上、私個人の脳内ボイス無理やり再生の一部でした。
ネタ通じなくてごめんなさい、ほんとにごめんなさい(ジャンピング土下座)

あと、上のような自分オリジナル脳内設定ネタは、例えばリクエスト内容で承る際に何処まで許容範囲がありますか?

カナエさん可愛いよカナエさん
……え?アガタ……?……ああ……

プ/ビ
モ/ゾ/バでやってますが、バリスタが強すぎて困っちゃいます

 ウチのPTは微妙すぎるチョイスダヨ。
 盾マスしかない盾子さん、ほぼパッシブのみの戦子さん、殴りスキルじゃないのに前衛僧子さん、僧子さんの役奪っちゃう姫子さん、お友達がアゲハだけの獣子さん。
 アゲハさんが一番火力高くて不安定で、将来コマッチャウヨ。

 NPCはママさんスキダヨ。会話がオモシロイから、ついつい「依頼受理⇒即破棄ループ」しちゃうんダッ!!
 特に「一人ノリボケツッコミ」は通常の3倍のニヤニヤダナッ、コノヤロー!!
 イザユケッ!! ヘンタイタチッ!!

酒場のマスターのフィリピーナっぽい喋り方がツボでしたw
あと、公式サイトだけではなく作中でもちゃんと「耳寄りな情報をお伝えします」と言ってくれてちょっと驚き。

私のPTは全員武器に雷属性付与してパイレーツのチェイスを有効活用しています。
チェイスにはパイレーツのTP回復スキルが適用されない(バグではなくて仕様?)ので
FOE戦やボス戦くらいしか大盤振る舞いできませんけど。

商店の娘の素敵さは異常だと思います
守銭奴?だがそれが良い


前バリ運用は、ファラと姫が居ると安定しますね
ダークエーテルでTP対策もするとGOODかと(迫撃lv10は消費36
コンスタントに迫撃lv10を撃つお膳立てさえしてやれば、超優秀なアタッカーですよ!

そういえば、姫ってファラの次に硬いような気がします

今作は4フロアごとに階層が変わるんですね。
そして世界樹らしくないストーリー密度にびっくりです。
現在サブクラス入手しましたが、サブのモンクだとヒーリングLv4でも全然回復しなくてびっくり。

商店娘はいいですよね!よね!? 皆さん同意見で安心w
老獪なしゃべりかたする女の子キャラっていいですよね~。

カナエさんの会話ウィンドウは全くおなじこと考えてましたw 
あとカナエさんはゾディのプレイヤー絵よりかわい(ごにょごにょ

私はまだ3Fほふらふらしてます。 
採取が資金集めにおいしいと気づいてからファーマーが大活躍中です。(ちなみに名前はノーミン)

夜営と書いて夜の営みと読みますよね。私だけではないですよね。

ちょっとネタバレ
オランピアさんはゲーム中マントを脱いで全てを見せてくれます。

よくCERO Aで審査通ったなー(棒読み

ネタバレを言うと宿屋の子は○△□
いつの日かやんさんが丼を描いてくれ!!ああっと!!

自分のパーティーはやんさんのバリ→プセに変わったくらいなんですが、かなり偏ってますね~。
なんと6Fにきて攻撃スキルが0で補助と下地だけというw
前 ウォリ・ファラ・モン 後 シノ・プセ
なのですがウォリはハウルのみ、ファラは挑発とラインのみ、モンクはヒール1のみ(拳は10)、シノは分身要因でプセは(ベールのせいで)未だに戦闘スキル0個ですw
(ちなみに全員聞きかじり5 汗)
ボス戦も通常攻撃で殴るだけというシンプルな戦法ですが、プセを守ってあげるだけで超安定するのでプおすすめですよw

というかウォリってソードマン的なイメージだったけど結構柔らかいですね…現在死亡率NO.1… ̄  ̄;

自分は
前:ウォリ/モンク|後:ゾディ/ファラ/バリ
ですねー。後方で挑発+パリィなファランクス姉(ツインテール)が頼りになる・・・

今回はこれまでの世界樹よりも各職業の運用方法が広い気がします。特に先述の後衛挑発ファラは防御に不安な序盤では大いに役立ちますし、回復モンクも軽めのアタッカーとかこなせますし。
親父殿(やんさん)のギルドの活躍やいかに!?

>poca氏
全く同じ名前がwwwやはりノーミンと付けたくなるもんですねぇ。

>サブのモンク
ぶっちゃけ、今作の回復スキルは回復モンクかアイテム以外は期待しない方が良いような。錬気の法あってナンボです。
序盤なら応急処置Lv4くらいで十分ですけど、戦闘中回復スキル無しは無理ゲーですぜ・・・

>宿屋にとまるおかねがない時は
わーやっぱりやってる方いたんですね!wあんなに便利なんですもの、利用してナンボです…!
前衛シノビとモンクは自分も使ってますが、なぜかモンクの方はあまり狙われなくて、シノビは潜伏効果でかなり避けてくれますこれぞ浪漫!
それと、カナエさんのヘソ出しとウィンドウについて本当に全く同じこと思ってましたwwwあの服、エロエロしい訳じゃないのになんだかすごく「よくやった!」て感じです PCゾディが露出少ないからでしょうか。

通勤中の電車内でも世界樹をプレイするという毎日・・・いい歳になった野郎がなにしてんだかって思われそうですね!w

今自分のメンバーは
前:プリンス、バリスタ
後:ゾディ、ニンニン、ビーキン
ですね。
ゾディのサブクラスモンクにしてますがラインヒールで100以上回復しますし、ビーキンのサブクラスをプリンス(ロイヤルのみ)orモンクで回復補助すれば意外といけます。(※ゾディのレベルは40ぐらいです
プリンスもサブクラスモンクでリフレッシュ+バインドリカバリ特化にしてますね~進むほどモンクの重要性が増す印象です

うちの当面の問題は分身と獣のポジション争いです・・・

モンク、確かにかなり重要ですね。
何よりネクタルの品切れがつらいです・・・
主要メンバーがモンク抜きなので、小さな花回収隊を定期的に派遣するはめになってますw

家のメインは前:プ ウォorビ ファ 後:ゾ バ です。
ビーキンの毒アゲハがかなり頼りになります。

>tkmsさん
前バリ...話に聞く分だと随分良さげな感じがしてきました。
他人の家の芝は青く見えるというのが正に今のこの状態ですね~。
ウチのアフロは属性3色を中途半端に取ってしまった...今更修正は効きません!
...まあこうやって失敗していくのも世界樹の楽しいところですけどねw

>クラウンさん
シノビは序盤の雑魚の攻撃2発でも死ねる紙っぷりがロマン過ぎますw
(でもやられた時予想通りの紙っぷりで少しニヨニヨしたのは内緒)
とりあえず歴代世界樹職の中でもダントツの紙っぷりはロマン溢れ過ぎてて萌え死にそうですw

>かるまさん
ウチもモンクは運用法ちょっと間違ってましたw
拳マスタリー取らせてもスキル取らなければ意味無いとか...ずっと気付かず放置してましたよ!

あとカナエさんと会話時のウィンドウの空気の読めなさは世界樹1のシリカ嬢以来ですw

>削岩機丁さん
世界樹ギャルゲは有志でネタと技術出し合ったらメイドイン俺で作れそうな気もしないでも無く...!
問題は根気が続くかどうかですが!
とりあえず需要自体はアリアリですよ!

>脳内設定ネタ
ちゃちゃ~っと5分程度で描けるくらいの絵でよろしければ何でもアリです。
基本的には何でもOKですが、条件積み重なるとその分クオリティ下がるという感じですね~。
元ネタは最低限自分が理解できればOKですが(ちなみに↑のやつは全部いけますw)
そのキャラに対する思い入れだとかそういうものがあった方がやりやすいです。
あと「○○を△△の声で脳内再生」ってのは友達とのやり取りでも良くやるネタですが、
絵的にどういう表現できるかはやったこと無いので未知数です...w

>@名無しさん
カナエさんは可愛いですよね...!相方の少年は脇に置いといて...w
バリスタはウチのアフロに関してはあんまり強くないです...!
明らかな育て方の失敗...!でも休養させたりするの面倒なのでこのまま行く予定です。

>ネプスさん
今回ママさんのセリフは面白過ぎますよ!
「コラー!オマエラ!ソコヘナオレッ!」
...とかツボですねw 「受理→破棄」の会話を再確認はあり過ぎますw

PTの構成はウチは明らかに失敗してますが、何とかなってますよ。
2の制限プレイのバード5人旅の時に比べたら攻撃スキルが使用できるだけでも御の字ですw

>ユーゼスさん
会話データ作った人、いったいどこで覚えてきたんだ!って感じですよねw
絶対あれはキャバクラ通いしていたに違いない...w

>全員武器に雷属性付与
ウチの採集ファーマーズが正にソレです!パイレーツ1人入れてチェイス祭りですよ!

>REIDさん
娘さんはあのキャラだけでかなり描くネタが出てきますよ~。ホント良いキャラしてます。

PTの運用は今回クラスとスキルの組み合わせで割と序盤から使いやすいのが
チラホラあるみたいですね~。プリやファラは序盤ではかなり使い勝手良さげな感じです。
装備できる防具が堅いところが案外ポイントなのかも?ってやつですね。

>@名無しさん
階の構成とストーリーはちょっと驚きでした。良い感じで外されたな~って印象です。
あと1や2の遺都や天空の城以上のビックリが待ってそうな予感...!
その辺ちょっと楽しみです(それだけにネタバレしたりされるのが怖いですが)

あとヒーリングはTEC依存?なのでゾディアック以外はちょっとキツそうですね。

>pocaさん
プレイしてる人の何割くらいが同じようなこと考えてるかは不明ですけど、
同じように考えてる人がいるってことが安心すると言うか面白いですよね!
とりあえず商店の娘さんに関しては結構好きな人多いかと思われます!
あとカナエさんは自分的には困り顔が一番のツボだったりします...w

>ナナシさん
野営に関しては発売前から「どう考えてもエロい妄想しかできない」って人もいましたし、
もうネタ的にはそういうモノで良いんじゃないかと!(キリッ

>マントを脱いで~
ナ、ナンダッテー!!ΩΩ Ω

>@名無しさん
宿屋の子で丼希望、と...φ(・ω・`)
自分的な問題点は年上の方の子が年齢いくつか...という部分なんですが!

ところでPTのスキルですが、自分トコも下地だけバリバリです!(全員HPブーストLV10)
ボス戦はアイテム頼りですが、まあ何とかなります。お互い殴り合うだけのパワーゲームですが
それはそれでロマンありますよね!?w

>影さん
ウチのPTのファラ(けつあご)はHP高いだけです!w と言うか他のキャラもそうですけどw
シノビに関してはHP底上げしてあるんですが相変わらず紙なんで涙目すぎますよ!

ところで人のPTとキャラの名前同じだったりすると面白いですよね!
恥ずかしい名前付けている時ほど何かシンパシー感じますよw

>るをさん
難易度がキツいゲームだけに皆が最後に行きつく先は同じなんだぜ...!
てかPT構成やキャラの性格設定とかは人によって全然違うんですが、
施設の利用方法やNPCに対する感想とかはすごい被ってる気がするんでそういうところが
すごく面白いですw

ちなみにカナエさんにドキッとしちゃうのはやっぱりPCゾディ♀2人がいてこそだと思います!
ギャップを感じてドキッとするのは本能なんだよ...!仕方無いんだよ...!!w

>ヨシハルさん
自分も電車通勤してたら同じ事してますよ!w
まあ世界樹だから仕方無い!ということでひとつ。

しかし今回はサブクラスを含め、ある程度育成方針決めてないと盛大に失敗しますねw
地雷スキル踏んでいくのもロマンですけど!

あとポジション争いは今回分身と獣の一騎打ちですよねw
どっちも人間じゃないのがまた面白いトコです...w

>tomaさん
世界樹において回復職の有無は結構死活問題ですよね~。
アイテム使うことでもカバーできますけど、難易度は高い感じが否めません。
でも今回は割と採集しやすい&アイテムが若干使いやすくなった(気がする)上に
サブクラスもあるのでそういう意味では構成の幅が広くなって面白さUP!てな気もします。

とりあえず自ら望んで挑む分には何をやっても楽しいです!
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プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

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