今やってみたいこと

今こんなことを企画中です、ということを続きより。




まず、何を企画中かと言うと「世界樹限定テーマ別絵板」なるものをウチのサイトに設置しようと考えてます。
どういう性質のものかと言いますと、

・テーマを決めてそのテーマに沿った絵を皆さんより募集(例えば「後衛職」「♀キャラ」「アルケミスト」など)
・1週間に1テーマで開催。投稿は1人1投稿まで。
・投稿者の名前は特に強い主張が無ければ匿名で。コメント欄からの発言も全て匿名(IDも見えない形式にします)
・コメントはそのテーマに関する一言(例えば「黒ケミ」がテーマだとしたら「黒ケミ!」)を添えるだけでOK、
という簡単な形式にします(拍手の代わり、という感じです)。特別ツッコミ入れたい、というものがあればそこは
特に制限しません。あと絵の投稿と違ってコメントはひとつの絵に1人でいくつしてもらってもOK、ということにします。

要は世界樹Wikiの旧絵板形式のノリでひとつのテーマを決めて絵を描こう!という感じです。
↓イメージはこんな感じになります。

サンプルA(水着まつり)
サンプルB(ライ爺まつり)

流れ的には、

告知「○○祭りやります!」
    ↓
告知から1週間後「○○祭り」の絵を募集開始
    ↓
募集から1週間後「○○祭り終了」投稿&コメント締め切り
    ↓
一番反響の多かった絵を殿堂入りとして別ページにて表彰
(ちなみに管理人は告知絵をUPするだけで投稿はしません)

...てな感じです。
ただ、旧板形式の1行レスタイプのテンプレートが見つけられなかったので実際にやる時のテンプレートは
新板形式になると思います。もし1行レスタイプのIDが見えないお絵描きBBSかアップローダがあれば
教えて頂けるとものすごくありがたいです。とりあえず最終的にはIDが見えない形式なら何でもOKです。

何故こういう企画をやろうと思ったかと言いますと、

・今まで絵茶やっていたけど体力的負担が大きいのでその辺の負担を減らしつつ何か別の面白い事をしたい
・コメントする側の敷居が低ければもっと見る側の「この人の絵はもっと見たい」「ただ純粋に力作が見たい」
という需要が確認し易くなるかも?と思ったので(特に男性向け・女性向けに関わらずエロ方面)
・世界樹絵板が落ちているので(同じような環境を設置するスキルは無いですが)自分なりにできる代替
(でも本家が復帰しても極力方向性は被らないものを目指します)
・普段描きづらいテーマでも「皆でやれば怖くない」の心理で比較的お気楽に出来るのでは無いか?

...というような理由からです。

とにかくシステム的には描く側は純粋に「頑張ったら頑張っただけの見返りがある」「画力向上の
モチベーションが上がる」という環境を、見る側は「もっとこういう絵が見たい!」という想いをシンプルに
伝えやすい環境を、という感じでやっていきたいと思います。

やってみないことには上手く行くかどうか分かりませんが、上手く行けば描く側も見る側も誰もが嬉しい環境に
なるかと思います。特に描く側は上手く行けば自分の絵にコメント数十件とか嬉しすぎる状態になるかも...?



...とは言え描く人が集まらないことには話にならないので(まずは参加者10人ほどは確保したいです)、
今回のこの企画を見て「何だか面白そう」と思った方はコメント欄なり拍手コメなりを使って声を聞かせて
頂きたいです。

とりあえず第1回のテーマは差しさわりのないところで「俺の嫁まつり」で!このテーマなら描いてみたい!と
いう方募集です!「やってみよう!」という人が集まり次第板を設置いたします。今月の17日頃までに
人が集まらなかったらこの企画は残念ながらお流れでw

ただ、成功したら「おっさん祭り」とか「ようじょ祭り」とか「ポロリ祭り」とかアンケートを取ってその時
やってみたい、見てみたいテーマでドンドンやらかしていきたいと思います。



↓以下、拍手コメ返信です。
>やっぱりやんさんの描くおっぱいは最高だぜ!
この一言が嬉し過ぎてテンションものっそい上がりました (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
ありがとうございます!



■お知らせ

今年初のポケモン交流会は日曜開催で!
時間はおそらくいつも通り21:00より。フツーにダブルバトル大会ってな感じでやろうと思います。
というわけで今年もヨロシクです (・ω・)/

管理人へコメント

楽しそうですね!!時間があれば是非私も参加して
みたいです!!♪
そして例題のアテリンカワユス

あら楽しそうw
私の場合、色塗りできなくて鉛筆描きになるんですけどいいんですかね?

すげぇ楽しそうです!開催された暁には是非参加したいです。
回転ライ爺は一度見た事があるにもかかわらずまた衝撃を受けてしまった悔しい!

素直にすげえぇ!と思いました。なんて素敵空間!
なんというか懐が広いというか、全力で応援しますです。
もし自分に絵を描くスキルがあればぜひ参加したのですが、残念ながら自分絵を描くどころか字すら同じ大きさで真っ直ぐにかけない壊滅っぷりで……残念です。
代わりに文を書いてるんですけどね。ともかく一生懸命応援させてもらいます。
しかし皆おっぱい好きだなあ……昨日の食いつきぶりとかもうww

>しかし皆おっぱい好きだなあ……昨日の食いつきぶりとかもうww

おっぱいが嫌いな男子はいません!(byげんしけん)って事でしょう。
自分も、絵を描くスキルはないので、コメント側になりますが、実施されたら参加します。

>るぅさん
ありがとうございます!そう言って頂けると純粋に嬉しいです!
あとアテりんは相当時間掛けて描いたのでこういうのに対して頑張っただけの何かが欲しいなあ...と
やっぱり思っちゃうんですよね。描き手の欲みたいなモンですが。

>鳥丸さん
お題と描きたいものが合致すれば参加OKっす!
鉛筆描きでも相当気合入っていれば大丈夫ですΣd(-ω-)

>るをさん
開催早ければ来週の日曜からやります(・ω・)/
とにかく盛り上がっているうちにやらかしたいです。
あとライ爺は今自分で見てみても「ひでえw」と思いますw

>cuさん
ありがとうございます!ホントそう言われると嬉しいの一言です!
おっぱいに対する食い付きは自分でもビックリですw
何かこういうのに対する需要も詳しく調査したいので今回の企画は是非成功させたいなぁ...と思います。

>astさん
ホモの嫌いな女子はいません!...でしたっけ?w 元ネタは。
ホント、おっぱいの嫌いな男子はいないでしょうw

あとコメ専での参加もこういう声が集まると「やってみよう」という波を起こすきっかけになるので
参加して頂くとすごくありがたいです!

おぉ、何やら面白そうな企画が…!
オイラも参加するよ!って胸張って言いたいところですが…
自分の参加率に自信が持てません (ぉぃ

今年最初はダブルバトルか…
いまさら言うまでもなく、参加可能ですよ~
今回はちょっと面白いものを用意してるんだぜ

すごく楽しそうです!
毎週は無理だと思いますが、是非参加したいです
そしてサンプルのおさげカスメがかわいいっ

>ジュンさん
参加したい時は気付いたらいつの間にか投稿していた...
みたいなノリになるかと思いますw まあ上手く行けば、ということが前提ですけどねw

ポケモンは自分の場合あんま良いの育てられなかったですね...w
組み合わせとか考えて何とか、ってトコかも知れません(>ε<;)

>inhrさん
ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです!
おさげさんは最初はそれほどでも無かったんですけど描いてるうちにだんだん愛着出てきたキャラです(*´ω`*)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク