

とあるポケモントレーナー(前編)

削岩機丁さんのリクエストで世界樹の迷宮のメガン子さんとセブドラのツイテナイ子さん。
これ自体はリクエストされたものとはあまり関係無いんですが、どうしても可愛いポケモンが
描きたくなったので描いちゃいました。



ゲームやってる人はこんな感じでポケモンを愛でてると思うんだぜ...(*´ー`*)
とりあえず↑の内容を踏まえた上で後日続きを描きますー(・ω・)φ

続きからはポケモンに関するちょっとした疑問&お知らせ&拍手コメ返信ですー。


■お知らせ

本日21:00よりポケモン交流会やりますー。交換・対戦で盛り上がりましょう (・ω・)/

今日は病院帰りでちょっとお疲れモードなんで早めに落ちます。
さすがに入院するような心配は無くなるくらい体力付いてきましたが、どうしても睡魔には勝てません(-ω-)
しかし体力面で弱いままなのはホントに誰得なんで早いトコ人並みの体力が付くよう頑張ります (`・ω・´)



■今更聞けないオサンの為のポケモン講座

教えてクンにならないよう一応自分なりに調べたのですがちょっと分からなかった事について。

1.色違いポケモンって結局何が違うの?(自己満足的なモノなんでしょーか?)
2.対戦用でLV100まで育てるなら進化するのは早い方がお得?
3.進化用のアイテム(○○の石等)ってレアなんでしょーか?
4.プランターとかボンドリンクとかラジオとか存在自体つい忘れちゃうのですが図鑑埋めや育成の為に
少しは使った方が良いのでしょーか?(ちなみに図鑑の方は結構頑張って埋まるようプレイしてます)
5.ポケギアに掛かってくる電話は相手が一方的に自分の言いたいこと言うだけで「ひでえ」って思うのは
自分だけでしょーか?
(ついでに言うと「○○番道路に来て!」って相手を放置する主人公も「ひでえ」って思いますw)

こんな感じで。個人的には皆さんの「5」に対する意見とか聞きたいですw




↓以下、拍手コメ返信です。

>唐突に現れたパピヨンに噴きましたwwwぜひともセクシャルバイオレットなエレガントスーツも来ていただきたいですwww
描けと言われちゃうとホイホイと割と何でも描いちゃうわけですが、パッと見の印象がどう考えても
パピヨン>>>(超えられない壁)>>>ノワリーさん
になりそうですw とりあえず絵茶なんかでスキがあれば描いちゃおうかな...と今そう画策中ですw
ちなみにセブドラはパピヨン成分皆無なんで購入する際はそこんトコだけお間違えの無いよう!w

管理人へコメント

1色違いは基本自己満です。能力値が高いというのは嘘
2能力値に影響がでるのは固体値と努力値なのでいつ進化しても同じLVで同じ固体・努力値の同じポケモンに差はありません 進化して覚えない技も数多くあるので進化前にほしい技のことを調べましょう
3レアってわけではないです。ポケスロンなどで石はいくらでも手に入るので。ただし怪しいパッチや霊界の布などは1つのソフトに1つなのでレアと言ってもいいでしょう
4プランターは消耗品のよく使うきのみやレアきのみを増やせばおk ラジオの大量発生で出てくるポケモンは普段出てこなかったりするので毎日聞いたほうがいいです 
5私の場合は再戦申し込みとものくれる人以外無視ですねw

ドリンクはよくわかんないです・・・・使わなくても勝てるので使ったことがw

うちの子は大体生まれた直後にドーピングするので無理やり大量のドリンクを飲ませるイメージが強いのですよ・・・・w

眠いときは素直に寝るのが一番ですね!あまり無理はしないでくださいね~

質問にお答えしますです
1.色違いのポケモンは普通のポケモンと違い「固体値」が固定なので、強さを求める場合はちょっと自己満足の域をでれそうにないですね・・・色が違うだけですので。

2.進化するタイミングはいつでも構いません
  例えばレベル1で石を使ってガーディをウィンディに進化させてレベルを100まで上げたのと、レベル100までガーディで育ててそこから石を使って進化させたウィンディとの能力に差はありません。
必要なわざを覚えたら進化させるって感じで良いと思います。

3.攻略だけでは手に入る数は1~2個のため貴重といえば貴重ですが、今作はポケスロンの存在のおかげで多少時間がかかるとはいえ、確実に入手可能になったので昔に比べてレアリティは下がっているかもしれないです。

4.努力値にこだわる場合は、基礎ポイント減らす木の実を持っていれば使うかも~程度ですかね。半減木の実は育てなくても大量にたまりますしね・・・w
ボンドリンクは使ったことが無いですなw
ラジオは「オーキドとクルミのポケモン講座」と「ポケモンミュージック」を聴くと良いですね~講座は普段姿を現さないポケモンが大量発生した場合それを臨時ニュースとして知らせてくれます。
ミュージックは水曜日なら「ホウエンサウンド:ルビー、サファイアシリーズ」、木曜日なら「シンオウサウンド:ダイヤ、パールシリーズ」の曲がそれぞれ流れます。その時に草むらや洞窟で野生のポケモンと出会うと・・・何かが起こります

5.主人公は「チャンピオン」です。電話する側は「俺、チャンピオンと友達なんだぜ!すげーだろ!」と、周りに自慢しつつかけてるに違いありません。エ?それ以前の場合はどうなんだって?・・・異常ありません!

デレネタを本気で必死で模索してる自分がいます、あぶねーぞコイツか思わないでくださいね(;^ω^)


追記:色違いの固体値固定に関しての記述はどうやら2世代時のみ見たいですね。指摘感謝ですー!危うく間違いを教えるところでした;

1.普通のポケモンと変わりません。光ってカッコイイ!というだけのポケモンです。
余談ですが、ヨシハルさんの言っている「個体値固定」はGB版金銀までの仕様ですので、色違いでも強い個体、弱い個体に出会えることもあります。

2.お二人方と一緒ですのでスルー

3.一応○○の石に関しては一つのカートリッジで複数入手できます。
一部一つのカートリッジに一つのみのアイテムがありますのでその辺だけ注意してください。
↓たとえばこんなもの↓
プロテクター:サイドンに持たせて通信→ドサイドン
れいかいのぬの:サマヨールに持たせて通信交換→ヨノワール
アップグレード:ポリゴンに持たせて通信交換→ポリゴン2
あやしいパッチ:ポリゴン2に持たせて通信交換→ポリゴンZ

4.お二人方と(ry

5.ひでぇですwwww
でも、カツラから電話がかかってきたときは思わず出てしまいました。

1番
  ご名答!完全な自己満足です。もしかしたら自慢できるかも知れませんが。
 ちなみに、「ダイヤモンド、パール、プラチナ」バージョンでは(比較的)色違いポケモンの入手が簡単な種類が沢山います…といってもそう簡単には入手できませんが。
あと、前述の入手し易いって色違いポケモンに限って言えば「普通に野生で出会えるポケモンと同じ強さ」です。つまり、その範囲で強かったり弱かったりしますが、タマゴ技の習得は出来ない等の制約が付きまといます。
 …しかし。その「自己満足」はすばらすぃ!物ですよ。ハマる人は病みつきになり、好きなポケモンについては何としても色違いポケモンを集めないと!ええ、私がそうだったりします。
 ポケモンを長い間ゆっくりと楽しむゲームと捉えるなら、最高のやりこみ要素の一つだと思います♪

2番
 さぁ…好きなタイミングで進化すればいいと思いますけど。

3番
 世の中、余っている人は必ず存在します。私の場合「やみのいし」などが50個近くあります…ものひろい的に。その一方で「ほのおのいし」は品薄状態。そんなときは「交換」すりゃいいんですよ♪

4番
重要にあわせて集中的に利用するのが一番ではないでしょうか?
毎日の日課にするのも良いと思いますけどね♪

5番 
…リメイク金銀版の一番気に入らない所だったりします。うっとうしいので普段電話には出ません(酷)。
ちなみに、「電話に出ない」という選択すらできないバージョンも存在します(GBA版ですが)。

…1番の回等が長いのはご容赦下さい((

今回はさすがに、ちょっとアレ?と思いました(’’;
でもまあ、リクエストした内容がアレなので、諸般の事情で根本的にこうせざるを得なかったとしたら申し訳ありません。
とり8あえず、後日談をお待ちしております。

5番についてですが。
自分はしばらく、あえて放置したのち、徒歩でゆっくりやってきます。
ただし、女の子最優先で。
女の子なら、呼ばれたら即直行。野郎は思い出した頃まで放置。
ちなみに電話番号の並び順も、女の子が必ず野郎よりも上に来るようにしています。

1.皆さんと同じ意見です
2.進化前だけに覚える技、さらに進化後だけに覚える技なんてのもありますから覚えたい技を覚えたら進化させればいいかと。
自分はとりあえず全部の技を覚えるまで進化させずにいますね。
3.一応レアですね。
4.プランターもボンドリンクもつかって無いです(^-^;
ラジオはポケモン講座のほかに3の倍数-1の時間にやっているアオイのあいことばを聞くのもいいかと。
とあるご褒美がもらえます。
5.自分なんてジムリーダーを呼び出しておいて絶賛放置中です!(マチス以外)

こんな所ですかね。

>ALL
今回も情報提供ありがとうございましたー!
毎度しっかりと勉強させて貰ってます φ(・ω・`)
対戦成績も1勝18敗!絶好調で負けてます!w
ここから...頑張って巻き返すんだぜ...!

>來さん
ドリンクはアレですよね...もう変な味のする汁っていうイメージしか無いですw
未だにちゃんとした味のドリンク作ったこと無いですよw

>ヨシハルさん
何か主人公に電話してくる人が皆ちょっとアイタタ...な感じに見えてきましたw
あとガン子さんのデレネタはいつでもwktkして待ってますよw

>みのさん
もう一つしかないアップデート使っちゃったのでポリゴンの覚えさせる技だけは注意、
とφ(・ω・`)
しかしあの電話はひでえですよねw
でも気になる女の子からの電話はしっかり出ますよw

>ずいさん
色違いはロマン...とφ(・ω・`)
コアラのマーチでまゆげコアラが出るみたいなモンですね!
というか自分の育成方針はネタ方向が9割なんで色違いは結構重要です!

しかしGBA版の電話に出ないを選べない、ってのはちょっとした嫌がらせですね...;

>削岩機丁さん
実はちゃんとした続きがあります...フフフ (´ー`)
というか今回のコレはおまけといった感じで続きの方が本番です!
ちょっと分かりづらくてスイマセンでした!しっかり残念はありますよ!w

電話番号の並びは何というか...アレですよね、レディファーストってやつですよね!w

>ユウトさん
ラジオ情報、知らなかったので為になります!
あとポケギアも自分からかけて呼び出しできるんですね...。
普通に知らなかったですよ!w
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
