スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更聞けないオサンの為のポケモン講座

ポケモン購入からもうすぐはや1ヶ月。伝道入りを果たして今はとりあえず図鑑埋め中です(現在150匹)。
これからどういう方向でプレイするかは色々と模索中です。

h091021.gif

↑良く分かってない部分は多いですが、ゲーム自体はこんな感じで自分のお気に入りポケモンと
キャッキャウフフして楽しむものだと信じてます。





↓てなわけで今自分がやりたいことはこんな感じです。



「ノコブルー」を作りたいので...誰か...誰かワニノコ交換して下さい (゚∀゚≡゚∀゚)






こちら側から出せそうな珍しい(という程でも全然無いですが...)ポケモンはこんなとこです↓



今週初めて育て屋でポケモン増やせること知って、チコリータとヒノアラシ増やしてみました。
あとサファリゾーンやらポケウォーカーのカントー入り以降で捕まえたのが少々。

↓名前はこんなんですが。



こやつらなら...こやつらなら...若干の需要はあるはず (-ω-)

しかし基本的な知識がまだ足りな過ぎてWikiとかプレイ日記なんかを見てても正直ピンと来ない部分
ばかりだったりします; まずは早いトコそういう話題に付いていけるようになりたいです...(-ω-)

あとポケモン交流会、予定通り開催できたら日曜21:00よりやりますー。皆さんヨロシクです。




■今更人に聞けないポケモン知識

分からないことだらけなんですが、まずは早いトコ押さえておきたい部分をいくつか。

1.育て屋で作ることが出来ないポケモンっているの?
2.伝説&配布系ポケモン以外で1体しか手に入らないポケモンっているの?
3・ハートゴールド&ソウルシルバーのみで入手可能なポケモンは何匹くらい?
4.「種族値」「固体値」「努力値」の優先順位は?
5.↑にある戦隊モノパーティで勝てなさそうなタイプのポケモンはいるの?
6.タッグプレイ用に役に立つ技というのはどういう技?
7.ライバル君は変態なの?

...とまあ差し当たってこんなトコを。教えて頂けたらありがたいっす (´∀`)ノ




■セブドラの設定資料集

h091025.jpg

近所の本屋でゲトしてきました。置いてあるのほとんど期待してなかったんですが3冊ありました (-ω-)
...てか残り2冊が売れるかどうか逆に心配です。

問題の内容の方ですが、「かなりオススメ」です!
正直この手のものは安い買い物では無いので中途半端なモノだったらオススメはしないのですが、
カラー絵&未公開絵が多め、ページ数も200P越えなのでファンなら納得の充実度です。

しかし知らんかったですよ...アイテルさんとアリエッタさん、意外と小さいのね...エメル様並とは。


あ、身長の話ですよ (´ω`)



↓以下、拍手コメ返信です。

>おばぁちゃん心配性(違います)
心配性と言うか、「オレ(ばっちゃの一人称)が何とかする」みたいな男前ですw
同じ事繰り返すのはもはや仕方無いですが、「痛い」「辛い」の類は絶対言わず、それどころか
「オレがやる」「オレに任せろ」ってな勢いで生きてるので自分みたいな病人にとっては模範的な
人物ですね。

>痴呆症は差別用語です。今は認知症っていうんですよ
色々調べたら他にも日常的に連発してる用語とかあって今滝汗です...! 町ぐるみで連発してるんで
そういう部分からちゃんとした知識を浸透させていくようこれからは努めます。
知らずに使って恥をかいたり、そういうこと言われて嫌な思いする人が出ないよう、しっかりやらないと...
と気持ちを引き締めました!

>ウチも同じでした(子供相手に)
とりあえず家と家族が無事ならそれが一番ですね。お疲れ様でしたー。
ウチでも働き手(おとんと兄貴)が仕事に差し障りが出ないようにこういう時は全部まとめて面倒見る感じです。
ってかおとんと兄貴以外は結局全員寝不足ですねw

管理人へコメント

1伝説系とメタモンとかは作れません
2タマゴをつかえば伝説配布以外はいません
3サファリゾーンやラジオのホウエンソング、シンオウソングがあるのでまだ完全にはわかりません
4努力値=性格>>固体値でしょうか・・・・ね?
ガチでやりこむ人でなければこんな感じですかね固体値は高ければいいと思ってください
種族値は高いと強いです、が高けりゃいいってもんじゃないのでPT編成を考えて決めればいいと思います
5ドーブルで弱いところは補えそうです
6タッグは片方が片方の弱いとこを補う技や日本晴れなどの天気技などを混ぜて強いのを支援したり色々ですね
7いいえツンデレです
 あとは欲求不満の青年とでも思ってあげてください
4,5は細かく言ったらとまらないですので絵チャのときに誰かに聞くのがいいかと
てか偉そうに言ってますが私も完全には把握してないのでおかしい点がある気がしますw

戯れ方がおかしいいいいwww
先生、たぶん命にかかわりますw

どうでもいい話ですがニコニコにライバルの行動記録(※ネタバレ注意)があって吹きましたwww
ご暇でネタバレおkならぜひw

食べてしまいたい程可愛い…つまりこういう事なのかぁっ!!

4番についてですが…
やりこんでいる人によっても色々変わってくると思います。
私の場合…
種族値=種類(要するに好きな種類、育てたい種類)>性格とか特性とか技みたいな、運要素が→よりも少ない物>>>個体値。

でも個体値は高いとそれはそれで嬉しいんですよね。ただしやりだしたらキリがないというか、時間がいくらあっても足らない物なので拘るなら他要素が全て満足した後でしょうか…?

ちなみに私は、野生で捕まえたポケモンの場合は捕まえるボールに拘ったりもします。ホウオウ…ヒールボールに入っています(笑

はじめまして
質問に答えさせていただきます~

1.育て屋で作ることが出来ないポケモンっているの?
  伝説系以外は大抵増やせます
  性別不明のポケモンでもメタモンと組ませれば卵ゲットできます
  作れない種類羅列しようとしたら30匹位いた・・・

2.伝説&配布系ポケモン以外で1体しか手に入らないポケモンっているの?
  多分いないかな・・・

3・ハートゴールド&ソウルシルバーのみで入手可能なポケモンは何匹くらい?
  どれくらいだろう・・・
  カントー行けば種類増えるし殿堂入り後ラジオで
  普段出にくいポケモンの大量発生のお知らせもありますから・・・
  
4.「種族値」「固体値」「努力値」の優先順位は?
  種族値>個体値>努力値ですかね
  もともと持っている強さの中(種族値)で触れ幅があり(個体値)
  それの長所を伸ばすか短所を補うか(努力値)
  っていう感じですかね
  でもここらへんに拘る様になるとやばいです・・・
  まぁ最終的には好きなものを使えばいいんですが

5.↑にある戦隊モノパーティで勝てなさそうなタイプのポケモンはいるの?
  あれにワニノコ追加されればバランスよくはなりそうですが
  誰かが氷orドラゴン技持ってないとドラゴンでかなり削られるかも
  後ノーマル2体いるので格闘技に注意かな

6.タッグプレイ用に役に立つ技というのはどういう技?
  相手2体に同時攻撃できる技(例:エアカッター、こごえるかぜ)
  ですかね
  後注意しないといけないのはじしんやなみのり等効果範囲が
  「自分以外」という技もあるので最悪パートナーも落ちます

7.ライバル君は変態なの?
  変態でしょう
  例のイベント女主人公の服すら容赦なく剥ぎ取りますからねぇ・・・

質問1~6の詳しいことはHGSSWikiだけじゃなくて
ダイヤ・パールWikiも見ればいいかと
技データや特性、性格なども詳しく載ってます
っttp://www18.atwiki.jp/pokemondp/

ワニノコですか~
いるので明日までに1匹孵化させておきますよ~
今日Wifi環境整えたので明日の交換会に参加させていただきます

他の方が説明してくれてる部分はとりあえず省いて……

Q.4 「種族値」「固体値」「努力値」の優先順位は?
について。

Wikiとかで説明あるんでアレかとも思うんですが、まずそれぞれの用語解説を。

――種族値
例えば、人間とチーターが体一つで競走したらチーターが勝ちますね?
単純に言うなら種族値ってのはそういうもんです。
これをポケモン風に言うならば、チーターのすばやさの種族値が高く、人間のすばやさの種族値がそれに遠く及ばない、という感じです。

――固体値
同じ人間の中でも走るのが得意な人もいれば、格闘技が得意な人もいます。
これが固体値。
生まれつきの個々の能力を数値化したもんだと思ってください。
例えば、同じレベルのピカチュウを何匹か捕まえて、捕獲したての状態で比べてみると微妙に能力が違うと思います。
これは固体値に一因があります。

――努力値
ありえないですが、全く同じ人間がいるとします。
片方には運動を、もう片方には勉強を重点においた授業を受けさせたとします。
さて、この2人に純粋に走る速さを競わせたらどちらが勝つか?
これが努力値。
前述の2つと違ってこれはどのポケモンも最初は0なので、確実にトレーナーの自由意志を反映できる部分です。文字通り努力の値。
あとから変動させることができない種族値や固体値とはある意味別種といえます。

――ふれられていない部分について

――性格
「いじっぱり」とか「おだやか」とか書いてあるアレです。
ずばり性格によって能力に補正がかかります。
得意な能力、苦手な能力が設定されていて、前者には1.1倍、後者には0.9倍。
例えば「いじっぱり」は「こうげき」が得意で「とくこう」が苦手。
物理攻撃が自慢のポケモンに向いている性格、という風です。
固体値の部分で挙げた能力値に差が出るのは固体値とこの性格の仕業です。

――特性
特殊能力みたいなもんです。
例えばゲンガーは地面タイプが弱点の一つですが、特性の「ふゆう」のおかげで地面タイプの技が無効です。
こんな感じで戦闘に大きく関与するもの、あるいは戦闘には全く関係ないもの、さまざまです。
特性が複数設定されているポケモンもいるんで、その場合はより有利な特性のほうが戦闘では有利といえるかも。

――技
言わずもがなですね。
ちなみに、ポケモンと同じタイプのわざにはプラス補正がかかります。1.5倍だったかな?
同じ能力値のポケモンがそれぞれひのこを使ったら、炎タイプが使ったほうが威力が出る、ということです。


長々やりましたが、優先度で言うなら

種族値>性格≒特性>固体値

後から変動させられる努力値と技を除外するとこんなんでしょか。
通信対戦やフロンティアやるなら、性格や特性まではこだわってみるといいです。
固体値はやりはじめると孵化ゲーになりますし、めざパとか遺伝技とか混じるとさらにキリがなくなる廃人要素なんで、あまり考えなくていい気はします。
ただ、すばやさだけは相手に1負けてるだけでもほぼ意味なくなるシビアな能力値なんで、
すばやさが売りのポケモンならこだわってみてもいいかもです。


一応リンクおいときますね

・Wiki 大体のことはのってます
ttp://zapanet.info/pokemon/dp/
ttp://www18.atwiki.jp/pokemondp/
ttp://www37.atwiki.jp/hgss/

・対戦Wiki 略称集がお役立ち
ttp://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/

・色違いも見られるポケモン図鑑
ttp://www.pokemon-guide.net/pokemon/

・ポケモンの館 固体値チェッカー等便利なツール
ttp://pokem.client.jp/

い、いやだ!こんな懐き方は嫌だぁ~…
でもギャラドスとかカビゴンとかベトベトンとかに抱きつかれたり、じゃれてこられたりするのは軽い恐怖感がありますw

私はあまり育て屋を利用しなかったのでわからないです。
上のコメントを見て勉強させてもらってますw
フフフ…これで私の野望である最強のコイキングが…

ライバル君は変態ではないですよ!むしろ紳s(ry
コガネの時も脱がせた直後に目にもとまらぬスピードで
「バ、バカ!服持ってきたから早く着替えなさいよ!別にアンタが風邪ひかn(ry」
といって着せてあげる、よく訓練されたツンデレラと解釈しています(ぇ

3・ハートゴールド&ソウルシルバーのみで入手可能なポケモンは何匹くらい?
レジロック、レジアイス、レジスチル、ナエトル系、ヒコザル系、ポッチャマ系、ズガイドス系、タテトプス系、ニャルマー系、スカンプー系、フワンテ系、
ジバコイル、ダイノーズ、リーフィア、グレイシア、ロトム、ユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、クレセリア、レジギガス

以外は捕まえられるそうですよ

4.「種族値」「固体値」「努力値」の優先順位は?
好きなポケモンを使いたいなら種族値はどうでもいいんじゃないでしょうか
参考までに、種族値が1増えると100Lvでステータスは2増加します

個体値が1増えると100Lvで1増加(最大32)
努力値が4増えると100Lvで1増加(努力値252振りで最大63)

ステータスの計算後に性格補正で1.1倍か0.9倍になります

よって最終的に320を超えるステータスであれば
性格補正>個体値
320より少ないステータスであれば
性格補正<個体値
となりますが、個体値よりも性格の方が簡単に良いものが得られるので一般的には
性格補正>個体値

努力値、個体値…そんなものはどうでもいい、重要なのはソコじゃない!

Q ライバル君は変態なの?
ツンデレで有名な彼ですが、普通のツンデレはいきなり他人の服を脱がすなどという大胆な行動を起こしません
私はこう考える。あのあざといまでのツンデレっぷりは、彼の変態成分を隠す為の隠れ蓑であると!
ラジオ塔の例のイベントでは彼の隠しきれなかった変態成分が暴走してしまったわけです

結論・ライバル君は隠れド変態(だと面白い)です

なんという酷い懐き方www
一応寄生も懐いている。。。と言えるのかな?

>画集
世界樹に比べて五百円しか違わないのに、かなりのボリュームでしたねw
自分もアリエッタの身長には驚きました。
(あとメニャンコリの鬱っぷりに)
まさかロリッ子だったとはw
顔と雰囲気に騙されていましたねw

>ALL
色々役立つ情報をありがとうございます!
プレイ時間で言うと数十時間分一気に短縮された感じです。
機会がございましたら交換・対戦・タッグプレイなどやってみましょう!

>來さん
ありがとうございますー。また色々と教えて下され (´∀`)ノ

とりあえず確実にひとつ分かったことは
「ライバル君はツンデレでアホの子」ということですw
てか動画見たらやってないイベントあるのでこれからが楽しみですよw

>ずいさん
まあ可愛がられてるのは主人公の方ですが!あとこのポケモンは
どんな可愛くても食べられません!w

あと捕獲したポケモンのボールも使ったやつが分かるんですね...(・ω・)
ウチのやつはモンスターボールかハイパーボールがほとんどなんだなぁ、
と気付きました。ちなみにホウオウは名前が「(;◇;)」になってますw


>ユウトさん
6の「自分以外」ってのホント知らなかったので目から鱗です。
ってか知らなかったら危なかった...w
あと交換会お待ちしてますー。ワニノコ全裸待機してます!w

>ALCさん
うーむ、なかなかに深いですね...(・ω・)
項目ごとの説明もすごく分かりやすかったです!
今のところはまず技や特性を覚えるところから...そんな感じがしました。
しかしリンクも色々あるんですねー。これが大人も虜にするポケモンの魔力ですか...!

>パスタさん
色々パスタさんの話を要約すると...
ギャラドスなんかのポケモンに良く訓練された結果があのライバル君の
ツンデレラ属性、と(違
コイキングの野望は言ってる人はすでに何人かみえましたが、実際やってる人は
見たこと無いですw

>名無しさん
3、知らないポケモンばかりです...w スカンプーだけは交換で頂いたので分かりますw
まずは見た目と名前を一致させないと...。ポケモンに変な名前付けてる場合じゃねーぞ!w

4はこうして数値で出していただくとすごく分かりやすいです。
そしてこれを弄れるところまで全然行ってないぞ、と痛感しましたw

>変態大好きょさん
重要なのはライバル君の隠しパラメータ「変態値」「デレ値」と...φ(・ω・`)メモメモ
こうですか!わかりません(>ε<;)
と言うか良く分からないので是非絵による解説をお願いします!w

>名無しさん
こう言っては何ですが...今思うと世界樹の画集はゲフンゲフン...でしたね;
セブドラの画集も正味あのレベルを想像してたので今回衝撃大きかったです。
しかしこれで描く側の人間としてはぎゅぎゅーんと描くネタが補充されたんで
これからも色々やれそうです (´∀`)φ
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。