

自分的新チャレンジ。

いつも線画はアナログで描いているんですが、使用済みの練り消しが溜まってきたので
(これで800円分くらい?)これの有効利用をしつつ自分的に新しい試みを。



何をするかと言えばズバリ「造型」です。






要は家事・育児・介護をして時間が取れない中、それでも何か出来ないかと脳ミソフル稼働させて
考えた結果なんですが、「机に座らずに出来ること」「手元を見ないでも出来ること」
「目に負担が掛からないこと」という条件を満たすのが造型!だったので今週からやり始めてます。

とりあえず粘土の類の加工は結構肌が荒れるので惣菜コーナーで働いてるおばちゃんが使ってるような
手袋は必須です。料理作ったり子供の相手してるのに手が粘土臭い!ってのもアレですしねw

h090853.jpg





ともあれ、家事のヒマを見つけてはコネコネ...。

何か久々にやるとこねてるだけでも楽しいです。てかコレ何気にやる気スイッチ入るわぁ...(*´ω`*)
甥っ子やばっちゃと粘土遊びと称して一緒にやることも出来ますし...うん、一石二鳥!





ちょこちょこ作業と休みを繰り返しつつ、延べ時間40分くらいでこんなのを作りました。

h090854.jpg

2Dで培ったデッサン力がそのまま流用できるとは言え、造型技術に関してはほぼ素人なんで
まずは無理せず形の単純なモノから、という感じです。

↓別角度からもパシャリ。

h090855.jpg

玄人の人との差は一言で言うと「見栄え」ですね。表面をキレイにしたり、ひとつひとつの曲面を
なめらかにしたり...そういう地味だけど大事な部分をうまく作るためにはまだまだ修行が足りないです。





↓せっかくなのでデジタル彩色してみました。こういうことはフォトショが得意です。
いつもなら修行の為に作ったモノや写真を見ながら線画から描くとこですが、今回は時間短縮の為、
PCの機能にメチャメチャ頼りました。

h090851.jpg

発してる言葉は...セブドラ絵板で連載してる某漫画のキャラに影響受けてますw

ちなみに自分的にはこの造型チャレンジ、みやさんが今声掛けてる「表情35」企画をこういう形で
やってみようかなぁ、と思案中です。とりあえず自分的第一弾、このマンボウの表情は「悟り」で!w

いくら自分の中でまだ未熟な造型技術とは言え、35もやらかせば相当な経験値になるはず...。
とりあえず目標としては乳キャラのフィギュアっぽいのが作れるようになるトコまでは頑張りたいです
(モチベーション激高!)...問題はそこまでのLVまでいっちゃうと結局家族の前で作業できなく
なるんですよね...w まあ乳キャラが無理でも他のキャラのちびキャラとかは手が出せると思いますw

公式では発売されないキャラのフィギュア化!みたいなノリでいけたら良いかなぁ、とそんな感じです。





↓おまけ。写真にも残し、次の造型をするべく使用済みになったマンボウは美味しく頂きました。

h090856.gif

ウソです...w さすがに粘土は食べませんヨ!?

管理人へコメント

マン太さん!マン太さんじゃないですか!本当にCOOLです!

自分が陶芸の授業をした時に表面をきれいにする方法として、水で湿らせて表面を軽く擦る事によってひび割れが出来ないようにつるつるにしたりしましたが、練り消しでも通用するのかどうかw
練り消しはとりあえずよく練ると具合が良くなった気はしますがw

マン太wwww
次はモビィですね!w

>くず鉄さん
練り消しだと水を使う方法ダメでしたー(>ε<;)
土の入ってる文字通り「粘土」でないと水は使えないということを学習しました。
よく練る、というのは大事っすね。とりあえずラップ被せてお湯の中に漬けて温めておいたら
良い感じにこねやすくなったですΣd(-ω-)
...何かこういう試行錯誤もやってると楽しいですw

>astさん
モビィ!!
何かゲームのグラフィックのままリアルに作るより、
デフォルメ化した姿のやつを作るか擬人化したのを作るか迷います...w

(そしてたぶん描いた本人的にはょぅι゛ょ化して作るのが一番ツボなんだろうなぁ...なんて思ったり...w)

3枚目でマン太wと思ったらまさかの着色www
なるほど。PCで着色して完成という方式なら、粘土の方は何度でも作り直せるんですね。
ところで、そのシリーズで乳キャラといえば、メイジちゃんとモビィタン(擬人化)…。
どちらも難易MAXですが、やんさんなら……っ!

>名無しさん
この方式、結構手間は掛からずソフトさえあればできるので初心者でも楽しめます。
絵描くの苦手だけど色は付けたい...みたいな人にオススメです。

メイジちゃんとモビィタン...どちらも捨てがたい...!w
ここは直接作者本人に作って欲しいのを聞いてみたら良いかも知れないですw
即答で「両方!」とか言われる可能性も無きにしもあらず...w
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
