ななどらプレイ中・その3

相変わらずの鈍足進行ですが、ゲームのストーリーは一休みしてまして、
キャラ同士の経験値とSPの足並み合わせ、好感度の上昇を目的にレベリング中です。
オートでボタン押してるだけでほぼノーダメで倒せるアトランティスの居住区周辺にて。
ここだと敵がたまに食材セットを落とすので一石四鳥ってところでしょうか。
時間は掛かるもののあまりLV上げたくないのでチマチマやっております。



↑キャラ好感度に関してはユニゾンアタックが一番てっとり早いのかな~、と思いましたが効果が実感できず...。
普通に1stPTに入れてるキャラ同士は20回前後戦闘するとハート1個分くらいは好感度が上がってくれるんですが
ユニゾンを20回ほどやってもハートが増えなかったので効果が無いのか薄いのか分かりませんが
どうもダメみたいです。

で、キャラ同士の好感度は(↓)みたいな表でチェックしてます。スカイラウンジで確認できますが、
パーティに入れてない10人目以降の分は確認できないので紙に書いてます(これもこれで面倒なんですが...w)

h151025.png

まあこんなことをやりながらプレイしてますのでものっそい進行は遅いんですが、
今までやってきたキャラメイクゲーの中では一番楽しめてるかなと(妄想補正によるところが大きいですけどw)

ゲーム自体はUIがかゆいところにビミョーに手が届いてないところが気になりますが、
キャラとストーリーは今のとこいい感じなんで面白いと思います。




↓以下、拍手コメ返信です。

>>ゴッドハンド♀Aは声をペルソナ4の千枝ちゃんと同じ堀江さん当ててる補正でもあるのか、成功しませんね...w 
そうか、当てたボイス(声優さん)による隠しパラメータ補正が……!もしも、今作のボイスに小清水さんがいたと
想定すると……そっとしておこう。

番長役の浪川さん、ガキさん役の中井さん、エリザベス役の沢城さんはいるんですけどね...w
声を当てられるタイプの特殊なゲームだけに、誰に誰を当てるかというのはいろんな妄想の
バリエーションを増やしてくれるんで楽しいですよね。

管理人へコメント

>ゲームのストーリーは一休みしてまして
俺もそんな感じですね~。
クエスト消化や、奥義修得イベントなどの関係で、
今は専ら、刀子ちゃんのレベル上げ&SP稼ぎしてますw
双剣サムライが二人いると、
フロワロシード狩りがめっちゃ捗りますね!

>↑キャラ好感度に関してはユニゾンアタックが一番てっとり早いのかな~、
そういえば俺の13班は、
実は今まで1回もユニゾンしたことないですね……w
せっかくなので、今度のボス戦で狙ってみようかなと思います。
あと、バックアップのサポート効果では、
味方全員の状態異常を回復してくれる、
デュエリストが特に便利な気がします。
たとえ、敵と交戦中のPTが、
運悪く状態異常まみれになっても、
体勢を立て直せる可能性があるというのは嬉しいです。

>で、キャラ同士の好感度は(↓)みたいな表でチェックしてます。
 すげぇ!!作業のお供の方眼紙風メモだ!
マッピングしなきゃ(ボウケンシャー感)

そういや、俺も昔Gジ●ネやってる時に、
機体の開発系統メモだとか、
自軍部隊の編成案みたいなのをまとめたことはありますが、
ここまで真面目に記録取ったことはないですね。

>ゲーム自体はUIがかゆいところにビミョーに手が届いてないところが気になりますが、
 確かに、たとえば、『フロワロシード大発生!』を回すのが、
アイテムや装備やスキルで効率化を図っても、
報告とかのせいで微妙に手間がかかったり、
転身(世界樹でいう引退)をしたキャラのSPをイチから振り直すのがやたら面倒だったりしますよねw

とはいえ、それらが原因でプレイを投げ出す程のことではないですし、ストーリーも出し惜しみが無い感じですので、
追いかけて来たシリーズの完結を、
是非自分の目で見届けたいなと俺も思ってます。

>最○野郎さん
ツイッターやってるとどんどんクリア報告が届いてきて若干焦りますが、ゆっくりやってますw
30時間前後でクリア出来るとのことですが、レベリングだけでもう25時間やってるんで
どんだけ時間掛けてんだ、と思わなくもないです...。

そいや後で気付いたんですが、ユニゾンは特に好感度影響ないようですが
バディだと選んだキャラ2人の好感度は上がる模様。
クラス毎に支援効果は変わるんで色々と試しながらやってます。
入れ替えしまくってると欲しい支援キャラが抜けてることはよくありますけどね...w
ウチはデュエリスト1人体制ですので...。

あとゲームのメモは結構する方ですね。スケジュール管理ゲーが割と好きなので。
今はだいぶ大人しくなりましたが、昔はそれこそ攻略本が作れるレベルでデータ取ってましたね。
キャラ編成とかで記録取るのはレベルの偏りを防ぐ目的ってのが一番多い気がします。
↑の図もゲームが進んだら平均化すると思われですw

それとUIがビミョーなのは無印からの伝統みたいなもんなのでこの辺は割り切ってますね。
良いに越したことはないですが、とりあえずゲームの世界観に浸れたらそれでOKで。

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管理人:やん
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飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

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