ベアトリクス将軍

今日はFF9が発売してから15周年、ということで記念にベアトリクス将軍描いてみました。
もう15年経っていたようです...(遠くを見ながら

h150710.png

ちなみに彼女は自分の記憶の中ではもっと露出度高かったイメージなんですが、
描いてみると案外そうでも無かったなという印象です。

ゲームでは一時ゲスト参入しますが、プレイヤーキャラでは使えないんでちょっと残念でした。
せめてセイブザクイーンをくれるとかあっても良かったのに...w (後々条件が整ってたら合成出来ますけど装備不可)

あとFF9はゲーム自体はまだ手元に残ってまして、やろうと思えばPS3でプレイ可能...なんですが、
正直戦闘開始時の待機時間が長い(かなりだるい)のでやろうやろうと思いながら2周目プレイするのを
ずっと躊躇してますw
システム関連を修正したリメイク版出ないですかね...。世界観はFFの中でもかなり好きな部類の作品なので
またやってみたいという気持ちだけはずっと持ち続けてます。




↓以下、拍手コメ返信です。

>肉類にハエがたかりそうなので、扉の開閉管理をしっかりしないと気をつけないと!
部屋の中で燻製作ってるんで虫除け対策は十分のような気もしますw 薬草とかも置いてありますし...。

>兵器密造所かな?
パッと見で危ないものは置いてないんで無問題です!

>>色気とか可愛げ?なにそれおいしいの? 
むしろちょっとホラーなんだよなぁ……。あと、主食が無いですよね。
堅くなった黒パンは武器にも使えるというのに! あ、むしろ、肉を凍らせて武器代わりにするという、
古典ミステリにありがちな凶器作りなら可能そうですね。

そいやノーラではパンくらいしかまともな主食のレシピ無かったんで
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」状態でしたね...w
あと肉を加工して食べてる以上、皮や骨は素材として活用出来るので
それを使えばよりホラーさを演出出来るかも...w(そうじゃない

>ある意味実用的なのかもしれないですが、建物内とその周辺は常に肉のにおいが充満してそうですねw
焼肉屋みたいないいにおいがしてるハズです!

>なんでしょう、ひたすら肉の研究のみを求めて最終的に追い出されるか、
あくまで自分の肉を出さずに肉祭りなEDが見えます…

普通に展開を考えるならグッドエンドで肉の研究が街の皆の為になった、という感じになって
バッドエンドが山姥みたいな扱いを受けて退治されそうになる、ってところでしょうかw

管理人へコメント

そうか、もう15年前の作品なんですね……。

ベアトリクスさんはもしかすると、FF9のキャラの内、
初登場の印象と、クリア後の印象が、
一番変わったキャラかも知れないですね。(もちろん、良い意味で)

実は、俺が一番最初にプレイしたFFが9なんで、
それなりに思い入れも強いですね。
ちなみに、買った理由は、
パッケと裏の説明に妙に惹かれたからです。

それにしても、据え置き機用の長編RPG(ディスク4枚組)で、
あれだけロード時間が長くとも、
ある程度許されていたというのは、
時代の流れを感じずにはいられませんよ。

まぁ、暇つぶしに出来るような手軽なゲームも良いですが、
一方で、まるで分厚い長編小説を読み進めていくような、
ガッツリしたRPGの魅力も忘れがたくありますね。

>(後々条件が整ってたら合成出来ますけど装備不可)
 装備は不可能ですが、『なげる』ことは出来ますよ!
でも、それだと使い捨てじゃん!っていう……。

>システム関連を修正したリメイク版出ないですかね...。
 PSで出た7・8・9は、PS2で出た10みたいに、
HD化させりゃ十分というワケでもないですからね……。
とりあえず、9に関してはロード時間だけでもなんとかして欲しいです。

>世界観はFFの中でもかなり好きな部類の作品なので
 初期シリーズお約束のアレが出てくると謳っておいて、
それがなんか妙に遅いくらいで、
後はほぼ文句なしに、ハイファンタジー&ちょいSFで上手くまとまってましたからね!
街やダンジョンの数も多く、冒険してる感もかなりあって良かったです。

FF9はPSハードの限界を超えてたんですよね。
(あのグラフィックで4人PTとかいう変態的負荷)
暗転中にロードを終えるのは無理なので、わざと戦闘開始時のイントロを長くし、その間にデータを読み込むという方法を採った……という話を聞いたことがあります(真偽は不明)
まぁダルいのは変わらないんですがw

ベアトリクスは私も大好きです。
露出は控えめながら、谷間とタイツの破壊力が抜群でしたね(*´Д`)

>最○野郎さん
ベアトリクスさんはアニメによく出てくる典型的な悪の女幹部ってイメージで、
プレイヤーの敵として立ちはだかるも物語途中で改心して味方になるんだろうなーって思ってたら
大体合ってた感じですねw 女性キャラだし、たぶん死なないだろうなと。

あとこれ発売した当時はFF9とドラクエ7がほぼ同時期に発売ということで(当時はまだ合併してなかった)
かなりニュースになってましたね。どっちを買おうか迷った挙句両方買った人は多そうです。

世界観だとか、素材の部分はFFでも上位にくる作品だと思うんでリメイク来たら嬉しいですね。
エクスカリバー2の入手だけ条件が鬼畜ですが(笑)、ミニゲームも何気にシリーズで一番内容が
濃かったと思うんで機会があればまたやってみたいものです。

まあ正直なところ大画面でガッツリやりたい、というよりは携帯機でチマチマやりたい感じですね。
アーカイブスにはあるんですが、戦闘導入部分のスピード変わってないあたりが何とも...w

>@名無しさん
PS時代の末期は結構ハードの限界に挑んでるソフト多かったですよね。
今考えると何でこのスペックでこれだけのことが出来るんだ!ってのが多くて中々興味深いです。
自分はあんま詳しくないんですが、例えばドラクエ7の場面が切り替わるところでのメモリ管理だとか
ベイグラントストーリーのローポリゴンの出来栄えとかはPSの性能の限界まで引き出してるとか何とか。

あとベアトリクスさんの衣装はエロくていいですよね!
アレクサンドリアの兵士は(例外を除いて)全員女性でなぜか露出度高めという設定はよかったですw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク