セカダン砦について少し解説

今日はセカダンの砦について解説。システム的にちょっと分かりづらいんで
チュートリアルで教えてもらったこと以外のことを中心に簡単な図解にて説明します。



あとこれ以外に、↑の迷宮マップ画面でLRボタンを使うと1画面ずつスクロールしてくれるとか
街でメニューを開いて迷宮マップ画面を出して任意のフロアを選択すると砦を建造&壊すことが出来るとか
色々あります。ゲーム内の解説ではDOEを防ぐのが目的のような感じですが、ダンジョン内に磁軸を設置して
ショートカットを作る意味合いの方が大きいような気がします(各人のプレイスタイルにもよりますが)。

あと防衛隊を砦に派遣しておくとDOEが進攻してきた時に強制的に防衛戦が始まりますが、
面倒or勝てそうにない場合は無人で設置しておけば砦が壊される代わりに撤退させることが出来ます。
自分の場合は壊されるのが嫌なんでDOEが砦の近くに来たら糸で一旦街に戻ってから砦へワープして
DOEを倒すようにしています。
ちなみにDOEは砦を設置して蟻の巣構造を止めた状態だと無限湧きしなくなるので、DOEが出てこなくなったら
砦を一旦全部壊さないといけませんのでそこんとこは注意です。

まあそんなわけで簡単な解説でありました。お粗末さまです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>クリアおめでとうございます!ぴちぴちのじゅうよんさいなのに、レベル30の女騎士ですと……!?
まぁレベルと年齢は関係無いですからね……。
>>ボスよりも道中の方がキツいので
それはホントにそういうバランスですよね。パラが健在であるなら、
ダメ元でボスに突っ込んでも意外と倒せたりしますからね。 

たぶん同じパラディンのグラでも他の色だと印象も違ってくるんでしょうが、もうこの金髪の女騎士は
アカンイメージが定着し過ぎてますね...w
あと雑魚とDOEとボスを比較すると少なくともクリア前は稀少個体のモンスターの群れ>DOE>ボス>普通の雑魚
っていう印象ですね。何だかんだでダンジョンの道中が難しいと嬉しくなってきますねw

>師匠さんじゅうよんさい?(難聴)ようやく別ゲーが一区切り着いたので、自分も今から迷宮に潜る次第です
セカダン面白いのではやくこっちへおいでませ( ノシ´∀`)ノシ

>さぁ次はカメ子一人旅でもう一周だ!
む り _(:3 」∠)_
(と言うかバッタで死ねるやん...w)

>おつ!自分は寄り道しまくりサブ育てまくりで第5迷宮Lv35です。DOEは準備がないと
まともに戦えないんで基本砦だけ置いて無視っすね・・・ドロップもなかなか期待できないですし。

DOEはウチは第5迷宮のラフレシアが全く出てくれなくてクリア後もずっと探してますw
ウチのデータに入ってるのかどうかちょっと不安になってきました...。

管理人へコメント

一人旅は異常、属性、物理をこなせるガンナーが一番簡単そうですかね。それでも四人旅で蹂躙できたボス共が地獄になりそうですが!特に表ラスボス!!

DOE、砦があっても新手が湧くのはウチだけなのでしょうか?邪花や南瓜とは路上、砦で何度も戦いましたし、七層では30階に降りた途端29階にDOEが出たり。
もしかしてプレイスタイル次第?或いは砦での可視部分の影響?

しかし操作側が従来の不思議ダンジョンより強い分、相手もエグいなー

≫ダンジョン内に磁軸を設置してショートカットを作る意味合いの方が大きいような気がします(各人のプレイスタイルにもよりますが)。
 これに関しては、世界樹シリーズの3Dダンジョンにおける、
ショートカット開通の重要性を分かってる人だと、
ダンジョン内の磁軸設置に対しても理解が早そうですね。

≫街でメニューを開いて迷宮マップ画面を出して任意のフロアを選択すると砦を建造&壊すことが出来る
 この一連の操作、意外と重要なポイントですよね。
プレイヤーとしても、ダンジョン内ではなく、
街とかで落ち着いてた方が、砦の建築や破壊に対して冷静に判断出来るでしょうから、ありがたいです。

≫自分の場合は壊されるのが嫌なんでDOEが砦の近くに来たら糸で一旦街に戻ってから砦へワープしてDOEを倒すようにしています。
 俺もそんな感じでやってます!
準備を整え、タイミングを見計らってDOEを迎え撃つ時のワクワク感&緊張感がたまりませんよね。
 ただ、強制的に時間を進めてDOEを待ったりした場合、
お腹が減ってしまう冒険者達を見てると多少気の毒ですがw

>食堂の三軍さん
一人旅は琥珀軒にあるクエストでおさわり体験版みたいなことが出来ますが、やってみた感じ
どのクラスでも工夫次第で行けそうだなと思いました。
手数の多い相手がキツそうですが、パッと思い付くあたりでラクライウサギの落雷がヤバいかなとw
部屋に入った瞬間多段ヒットで雷を喰らったらパラディンでも死にそうなのが何ともはや...w

あとDOEは砦を作った状態で何匹か倒すと「DOEを刈りつくしました」といった感じの
ナレーションが入ります。ダンジョンによってどれだけ刈れるかは数が違ってきそうなんで要検証ですね。

>最○野郎さん
ダンジョン内に砦を設置してショートカット開通はDS版2の磁軸の柱に近い感じですね。
もしくは新1・2のフロアジャンプとか。利用するかしないかでクリア時間はだいぶ変わりそうです。

あと街で砦が作れるぞ、っていうのはつい最近気付きましたw
「おい街で作れたんかいぃ!」って声出しそうになりましたよ。

DOE撃退はダンジョンを降りつつ逐一マップを確認してるんでバッチリです。
まあその代わりと言うか、防衛線はまだ2回しかやってないんでそこがある意味残念ですが...w
時間進めるシステムは階段上り下りでも同じことが出来るんで結局使って無いですね。
リーダーだけならともかく、メンバー全員のFP50消費はでかい...!

クリア後からアリの巣構造が本気出してきて、DOEへの対応もそうですけどかなり上下行ったり来たりしないといけませんね…。第八迷宮は最下層までの階数の半分くらい余計に歩かされたw
第八迷宮で初めて探索中に二軍パーティで防衛戦やりましたが、これはこれで楽しい。
複合部隊で砦防衛するよりも皆で戦ってる感じがします。
ヒマな時に防衛隊が本隊の事を話してるとか想像するのもまたイイ

メディ子「うーん、DOEがくるまでまだちょっと時間あるね。ヒマー。」

ソド子「地味子、いま分身どこらへんにいるかわかる?」
(ダンサー地味子はシノビ地味子の分身という設定)

シノビ地味子「はい、ちょっと待ってくださいね……あああああっ!ま、また脱いでるぅうう!
やめてぇ!ダンサーだからってストリップショーしないで!!」

三倍「この変態!」


ダンサー地味子「あはははは〜ひんにゅうはステータスなのです〜☆」

プリ「憐れよ…どうしてこんなになるまで放っておいたのじゃ…ホロリ」

おさげ「…よぼうAI、しごとしろ」


フーライ一人旅は蜂タンクとうさぎさんがヤバかったです^q^
耐性なしだと天雷で合計80減るねん・・・
蜂の巣は仲間呼びすぎ+毒鈍足で何もできずに無事死亡ってあるから・・・
あれは麻痺無しで挑んじゃだめだね

ラスボス?かまいたち連打したら死んでた

>葦さん
今のとこ色々やることあってクリアしてからセカダン出来てません...(´・ω・`)
とりあえず週末に少し時間作ってやるんだ...。

防衛隊は派遣するメンバーのバランスさえ悪くなかったら結構ゴリ押しできる印象ですね。
リンクソードマンか封じガンナーを使ってダンサーやルンマスで攻撃したら封殺出来るっていう...。

ちなみに今回のフクロウさんの催眠は薄い本のネタ筆頭です(確信

>@名無しさん
フーライはストーリークリアまでは一人旅可能っとφ(・ω・` )メモメモ
参考になります。

しかしやはりというか、蜂あたりがネックですか...w
遠くから針飛ばしてくる上、結構な確率で複数同時に出るんで厄介ですよね。

ちなみにラスボスは今のとこ手こずったという話は耳に入ってきてないですw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク