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シレン4プレイ中です。

ちゅーわけでPSP版のシレン4買ってから2週間ほど経過しましたが現在プレイ時間55時間くらいです。
まだまだプレイヤースキルが足りないんで持ち込みアリダンジョンだと60~70F程度、
持ち込みナシダンジョンだと30F行けるかな?くらいのとこでウロウロしてます。



↓図鑑達成率で言うとこんな感じ。図鑑達成率+勲章獲得数=プレイヤースキルとすると
とりあえず初心者から中級者には昇格したかな、といったところです。

h150120.jpg

セカダン発売まで図鑑だけでも埋めよう、とは思ってたんですがとてもじゃないですが無理ですね...w
エクストラダンジョンクリア報酬のアイテムがいくつかあるのでそれを除けば何とか、かもですが
数百時間単位でプレイしないとキツいです。

あとプレイしたこと無い人向けにどういう感じのゲームなのかを言いますと、普通の世界樹の場合は
他の主だったRPGと一緒でマップをウロウロしてればLVと装備が充実して強敵でも時間さえ掛ければ
ごり押しで倒せるというやつですが、不思議のダンジョンの場合はダンジョン内でやられると
LVとアイテムがロストするので(条件次第で回避できるゲームもあります)、じっくりとキャラを
育てて強いアイテムを収集して敵に挑む、というのが出来ないゲームだな、という感覚です。

必要になるのはひたすらプレイヤースキル(知識と経験と運)になります。昔ながらの面クリア型の
スコアを稼ぐタイプのゲームの方が感覚は近いです。もっとも不思議のダンジョンはターン制なので
考える時間やら情報を調べる余裕があるので反射神経は必要無いのでその辺は救いではありますが。

とりあえず麻雀みたいに引きが悪いとどれだけ上級者でもどうにもならんわ!っていう状況になりうるので
そういうところが面白いと言えば面白いですね。1回あたりのプレイ時間は割と早い方なんで(セカダンは
PTプレイになるのでそこんとこのテンポは少々気になります)、時間が無い時でも軽くプレイ出来るタイプの
ゲームだとは思います。(そしてリトライを繰り返してると時間がものっそい経っていた...という...w)

あとゲームのボリュームに関してはクリア前:クリア後の割合は普通の世界樹だと体感7:3くらいですが、
不思議のダンジョンだと2:8くらいかもです。ポケモンやモンハンみたくストーリーモードはチュートリアルなんやで...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>絵の雰囲気はどちらかといえば、かなり若そうな感じですよね。
どことなく口調が関西系になりそうと思うのは、偏った見方でしょうかw

本命イメージとしては見たまんまの肝っ玉かーちゃんタイプでしょうか。
ネイピア姉やら蝶亭ママさんみたく変わった喋り方をするタイプというのも初見での驚きがあってアリですねw

>ここに書くべきかどうかは分かりませんが、千尋の底がギンヌンガボスバトルではありませんか?
間違っていたら済みません。

情報の真偽が確認出来ないんでちょっと今回は自分のやり方が悪かったかな...と、そういう感じですね。
幸いサントラは早ければ明日届くことになったので自分の目で確認して修正します。

>肝っ玉母さんの育児中の一コマという感じで、ほっこりしますね。いや、もっこりじゃないですよ?
これくらいの年頃の女性ならまだまだいける...!
世界樹シリーズの女性キャラならフロースの宿のおばちゃんとアモロのばーちゃん以外ならセーフですw

管理人へコメント

初不思議のダンジョンで2週間でそれなら十分早い方じゃないですかね…
僕は簡単だと言われてるSFCトルネコからやってますが
持ち込みあり全27階で1ヶ月以上がんばってた記憶あります
(さすがに今では3回に1回はクリアできるくらいになりましたけど)
やっぱりやんさんはRPG向けの思考スキルが身についているんですね

シレン4やポケモンダンジョンのトレンドからすると
世界樹ダンジョンも本編は育成が活きるようになってそうですが
素潜りできるダンジョンも用意されてると嬉しいですね

お初にコメント失礼します。
以前からイラストなど拝見しておりましたが、シレンにハマっておられるようなのでつい。先日のエドナさん絵可愛かったです。
それにしても二週間でそこまで進むとは素晴らしい!

持ち込み不可ダンジョンは、一番オーソドックスな浜辺の魔洞を解ければ、不思議のダンジョンにおける感覚を掴めるかと。
カートの矢をわざと受け、外れた矢を拾う、矢の罠(特に毒矢が重要)を利用して矢を集める、
集めた大量の矢を雑草やバナナに変えてもらう、などの地道な稼ぎや、
稼ぐ階(カート・畠荒らしが共に出現し、かなり粘れるフロアなど)と
逃げる階(ドレッドラビなど、危険な敵の出る階層)の見極めが精子を分けるでしょう。
後半は敵とまともにやり合うよりも、飛び道具や壁抜けの腕輪、かまいたちを利用しての攻撃でダメージを受けないよう心がけるか、上手く逃げるのがオススメです。
それと「アイテムの出し惜しみをして死なない」「ここぞというときの攻撃や飛び道具は外れるもの」と考えておくことも重要かと。
「気配察知の腕輪」などの強力アイテムを持っていても、一時の判断ミスで死んでしまったらすべてパーなので。

もうすぐせかだんも出るようなのでシレンも盛り上がればいいですね。
お身体にお気をつけて楽しいダンジョンライフをお過ごしください!

↑↑@名無しさん
早いと言うと早いのかもですが、発売から何年も経って攻略情報が充実してる時期にやってるので
こんなもんかな~という感覚ですね。あと丁寧に教えてくれた人達の情報も大きいです。

とは言え、他のRPGと違って丁寧に育てた装備がロストするとすごい賢者モードになりますね...w
この2週間でどれだけ心が折れたやら...。

あとシステム的にLVやアイテムは持ち越し可能な感じになりそうですがアイテムロストが怖いので(笑)
持ち越し無しのダンジョンがあると嬉しいですね。

↑@名無しさん
あざっす!エドナさんお気に入りです(* ノ∀ノ)

シレン4はそこそこ慣れてきましたが、夜の時間帯の敵の攻撃力と技回数制限がキツいですね...。
昼間はドラゴンと戦車以外は割と何とかなってます。たぶん。

あと矢稼ぎの小技は今までやってなかったので使ってみます。情報ドモです。
基本的には逃げる時と経験値稼ぎの為に積極的に倒しに行くタイミングの見極めなんでしょうが、
運も絡むんで回数を重ねるのみですね。

セカダンは盛り上がってくれると嬉しいですが果たしてどうなるやら。
期待と不安でどきどきしますねw

ところがシレン5になると飛び道具を確実に避けられる=床落ちさせるアイテムが出てきたり
技を回復する手段がしっかり用意されてたりしてだいぶマイルドになってたりする。

手塩にかけた装備が失われたときはショックでかいけど
最終的にはダンジョン1個攻略すれば1セットは強力な装備を作るようになってくるし
脱出アイテムが揃ってくると職人まかせでどんどん育つようになるからそこらへんの感覚は薄くなっちゃうね。

シレン4は最終的にうさぎと大根に対する殺意で満たされる気がする
対策困難な引き寄せと投げられたらほぼゲームオーバーな草って・・・
あと蟹が強すぎる

昼夜の切り替わりの早いダンジョンは持ち込み無しの中ではかなり難易度が低いので、浜辺の深層の予行演習としては向いているかもしれない

↑↑@名無しさん
シレン5は比較的やさしい...φ(・ω・` )メモメモ

他のナンバリングのゲームもそうですが、シリーズが続くと昔ながらのファンを満足させつつ、
新規も入りやすいよう調整するのが難しそうですね。シレン5はゲームの出来は良いにも関わらず
あまり売れてなくて「うわぁ...」っていう気分にさせられますね(;-ω-)

↑@名無しさん
シレン4は敵単独なら対応も何とかなるんですけど、敵同士のコンボが入るとお手上げ、
っていう状況多いですよねw 大根は遠くから状態異常草投げてくるのがひどい...。

昼夜の切り替わるのが早いとこはその場で足踏みして時間稼ぎとかやってますw
まあ空腹状態になるのが問題なんでいつでも使えないとこが何ともはや...w
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管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

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