風来のシレン買ってきました

ちゅーわけで3月に発売するセカダンの予習を兼ねてPSP版のシレン4をDL購入しました。
PSVitaでプレイしてます。まだまだ序盤もいいとこですが、操作方法は一通り覚えたとこです。



予習を兼ねてやる場合、仲間を連れて行けるタイプのやつの方がよかったんでしょうが、
あいにく近場の店でそういうのが全く売ってなかったのですぐ買えるDL版で済ませました。
PSPに移植されててDL版も出てるくらいだし、そういう点では安心なんだろう、ということで。

初めて触るシリーズだけに、クリアまでどれくらい掛かるかわかりませんがゆっくり楽しんでやります。




↓以下、拍手コメ返信です。

>多分そんなに悪い事はしてなさそうですね
無銭飲食とか野菜泥棒とかその程度でしょうかね...w

>これは実にいいおっさんです。限りなく3枚目な雰囲気も感じてしまいますが・・・・w
かっこいいおっさんも好きですが、それでいて残念属性もあるとなおよしなのでそういうおっさんです!

管理人へコメント

>初めて触るシリーズだけに、クリアまでどれくらい掛かるかわかりませんがゆっくり楽しんでやります。
 うぉお!フットワーク軽いですね!
俺はシレンシリーズは2(不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!)だけしかやってないですけど、
すげーハマった記憶があるんで、多分4も面白いと思いますw

とりあえず、こまめに武器振って罠チェック(特に店内)と、
満腹度節約の為の斜め移動はお忘れ無く!
イザユケー!シレンジャー!

あ、そういや私事でなんなんですが、
数日前にようやく新世界樹Ⅱのストーリーモードクリアしました!
割と衝撃のEDで、最後まで楽しめました。
ネタバレ見ないでやった甲斐があったなと思いました。

あと、6層以降にストーリーキャラが急に口数が減りますが、
ストーリーのEDがああいう展開になってますし、
やることやって早くクラシックに移行したい、
というプレイヤーの気持ちを考えると、
あの仕様で正解だったのかもと思いました。

というわけで、俺もとりあえずレベル99を目指しつつ、
料理全部作ったらクラシックに行きたいと思います。
今回の6層はどんな感じなのかな……w

>最○野郎さん
シレンはGBの2が知人よりオススメだと言われてたんですがネットで検索したらプレミア価格付いてて
白目剥きましたw まさかの5桁とは...!
まあそんなわけでいつでも買えるDL版、というところで落ち着きました。
たぶん100時間くらいは余裕で遊ぶと思いますが何度死ぬことやら...w

あと新世界樹2クリアおめですー。
今回のEDはペルソナ3を少し彷彿させる印象でしたね。
それとキャラ同士の掛け合いは街の施設と料理開発、あとはDLCのイベントで
少しあるくらいなので、その辺を消化したらクラシックへ行っていいと思います。
6層は多くの人がエキスパートで表クリアしたのでこのまま行けるぜ!と思ってたら
あまりにもアレすぎてそっとスタンダートもしくはピクニックに落としたというレベルですねw
まあ新1に比べたら敵は若干優しいですが...FOEは凶悪ですよw

GB2…数年前までワゴン500円だったのにそんななんだ…
お手軽でビジュアルがGBCにしては頑張った快作なんですが
呪いと道具封印が1つだった時代のゲームなんで今やると難しいかも
ちなみにDS2がGB2のリメイクですが評価はいまいち

シレン4はショートカット操作を覚えると格段に遊びやすくなります
×+□でメッセージ履歴、×+Lなら見渡すコマンドとか
×ちょん押しで道具、△二回で技をすぐ開けるとか

>@名無しさん
若干訂正。GB版はそれほどでもないですね。超高いのは64版の2とドリキャスのアスカです。
ここいらは元々の本数が少ないだけに超希少っぽいです。

ちなみにGBAとドリキャスと64は全部持ってるんで一応プレイは出来るんですが...
プレイのしやすさ(TVの接続が面倒)とかそういう点で自分の中ではPSPかDS版のやつって感じでした。

しかし今までこのサイトで取り扱ったことのないゲームにも関わらずプレイ済みの人は多いんですね。
助かります。

自分も不思議のダンジョンは小学生の時にSFCの3(?)と…あとトルネコやったくらいなんすよね。

4はチラッと見たわかめ頭の女の子がかわいかった覚えがあるのでやってみよっかなーと思いつつ結局未プレイという。この機会にやってみようかなあ。

どうでもいいですが、普段あまりゲームをやらないウチのオカンは不思議のダンジョンだけはプロ級だったりしますw

調べてみたら当時やってたのは2でした。失礼しました。

>葦さん
シレンあたりの規模のゲームだとその時の交友関係の友人知人が持ってないと
触れる機会すらないんですよね、子供の頃って。
たぶん世界樹もそういう感じのゲームなんでしょうけど...w
まあそんなわけでシレンはドリキャスでアスカが出た時とDSの4が出た時に
ちょっと気になったくらいで今まで全く触れてこなかったという。

あと葦さんのオカンは熟練シレンジャーと...φ(・ω・` )メモメモ
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク