スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PC届きました!

ちゅーわけで、今ソフトやドライバのインストール等をやっております。
これだけで1日潰れそうやで...。



まあとりあえず新しいPCなので性能においては全てこちらが格段に上なのですが、
問題点が無いというとそういうわけでもなく。
例えばXP時代に買った周辺機器が、Win7対応ドライバがなくて物理的に動かなかったり...w
(現状スキャナのドライバが公式サイトでフォローされて無いのでスキャナそのものが動きません)
あとは絵を描く人や写真撮る人だと気になる点だと思いますが、ディスプレイの色合いが
以前使ってたものとかなり異なるとここら辺は結構気になります。
今回買ったやつは白が強くて薄いグレーが視認しづらい感じですね。
ディスプレイの色調補正をしてもどうにもなんないのである程度のとこで妥協するしかないです。

まあ今のところ以前使ってたPCも文字入力がまともにできないのとDVDドライブが動かないの以外は
あんまり問題ないので(たぶんまだ1年くらいは大丈夫そう)、お絵描きするのは旧型、
それ以外は新型という2台並列使用が良さげかなと思いました。

ちなみに買う時、Win8にするかWin7にするかちょっと迷いましたが、タッチパネル対応の
ディスプレイじゃないのでWin7にしておきました。あと市販されてる有名どころのソフトもWin7までは
対応してても8のは対応してない、ということが多いそうなのでその辺も考慮しました。
とりあえずOffice等の事務作業に使うようなソフトや画像・音楽の編集作成目的でPCを使う人は
当分Win7の方がよさげかなと思います。8はスマホの延長戦上?の使用用途しか思い浮かばず...w

管理人へコメント

ちょうど数日前にPCが本格的に寿命になった私にはタイムリーな話題ですね!
参考までに、買い換えたPCはいくらくらいしましたか?
私は絵も描かないしネットとメールくらいしか使わないのでやんさんよりは安く済ませられそうですが…

>ユーゼスさん
ウチの新型で大体59000enくらいです。
Win8にすると5000くらい値引きされますが、XPやVistaを使ってた人の場合Win7の方が使いやすいかと。
使用用途がネットとメールに限定される場合だとスマホに乗り換えてみるのもひとつの手かと思われです。
事務作業に何かしら使うなら既存のタイプに近いWin7を、今後の発展性を見据えるなら
暇つぶしツールとして優秀なタブレット端末+Win8といった感じになりますね。

ちなみに現状のPCだとデスクトップでもノートでも3~5万くらいで
5年前の最新鋭くらいのスペックのものは買える印象です。
あと小型化・薄型化がものっそいことになってます...w

それとウチのやつはソフトはOS以外何も積んでないのを買いましたが、
既存のソフトだとドライバがWin7以降に対応してないものもありますんで(プリンタ等)
そこんとこだけ注意ですね。

そうか、パソコンで絵を描く時はディスプレイ自体にも気をつけないといけないのか…。デジタルもデジタルでいろいろあるのだなあ。
自分も絵描きの端くれだけど(漫画アシ)完全にアナログなうえマイPC持ったことねー旧時代の遺物なので( ;´Д`)

ところで三人旅ですが…、限界っぽいのでとうとう折れてしまいました。
今作の裏ボスどもの仕様じゃ少人数はやはり厳しかったです…。ワイバーンさんやゴーレムさんやヘカとんは超余裕でしたが、三竜は無理だった…。

三倍起動符使って氷竜は倒したんですよ。でも、地味子がレンジャーである意味がまったくなかったのでなんだか悲しくなってしまいまして…。
というわけで、これからはまっとうに五人旅を始めますです。
………グリモアなしで。

雷竜は倒したけど幼子たんはどうなるかまったくわかりません(^q^)

おぉ……なんだか大変なことになってたんですな、お疲れ様です。
俺も次のPC買う時はWin7にしようかな……。

いやはや、パソコンってもはやインフラの一部みたいなものなのに、
商品展開の都合とはいえ、
互換性が途中で切られていくのは辛いですね。

そういえば、5、6年くらい前に、
俺の先代のパソコン(XPでデスクトップ型)は、
内部の空冷式CPUクーラーが、
それを固定していたネジとかの部品ごと脱落して、
CPUを冷却出来なくなりオーバーロー……じゃない、
オーバーヒートして果てましたw
しかもよりにもよって真夏にですwww

まぁ幸い、外装を外して内部基盤剥き出し状態にして、
卓上ミニ扇風機で冷やしてやればとりあえず稼働出来たので、
その間に重要なデータを外付け式HDDに移して、
今使ってるパソコン(Vistaでデスクトップ型)に引き継ぐことは出来ました。

ですので、前置きが長くなってすみませんでしたが、
俺の場合、HDD自体がクラッシュした経験って確か無いんですよね。
一体、どういう風にパソコンの調子って悪くなるものなんですかね……?
今のパソコンも5、6年くらい使ってるので、そろそろ怖い気がするので。

>葦さん
自分も未だに線画はアナログで、やろうと思えば全部アナログで出来るんでお絵描きするだけなら
実はPCいらないんですよね...w PCはコミュニケーションツールとしての意味合いが強いです。

あと三人旅はとりあえずクリア後のボス何体かは倒せたわけですね...いや、それでもすごいですが。
それ以降となると手数の面でかなり厳しいですね。ひょっとしたら何ヶ月かしてから
低人数・低レベルで撃破する人が出るかもですが...。
まあとりあえず新2は難易度がほどよく調整されてていいゲームでした。
メディックだけどう使えばええねん、っていう感じで使用用途がやや行方不明ですけどw

>最○野郎さん
Win7、まだ使って2日目ですが使用感はかなり良好です。
まさかネット接続を自動でやってくれるとは...LANケーブル繋いだだけでOKとか楽すぎる...!

ちなみに昔のPC(だいたいWin95あたり)でオーバーヒートっていうと割と日常茶飯事でしたね。
熱の篭ったHDDの上にイカを置いてイカ焼きが作れるか、とか色々検証してるサイトが
あったくらいですw あとPCは買い替えは大体4~5年周期、丁寧に使って+2年ってとこですね。
調子が悪くなる要因は部屋の気温と湿度、あと埃でしょうか。あとは排熱孔の部分に
物を置いていると冷却効率が悪くなって負担が掛かるので注意すべき点はそのあたりですね。

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。