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おれはやった by新世界樹2

...てなわけで、裏ボス対策だけで15時間くらい掛かりましたが(笑)何とか撃破して
新世界樹2の勲章コンプしました。おれはやった!!



持久戦で耐えるのが全然安定しないんで結局火力でゴリ押す方でやりました。
ファーさんがいないと結構無理ゲーなんじゃなかろーか...w

まあそんなわけで、倒す過程で色々とスキルの検証をやったわけですが、
今回はせっかくなので検証したスキルの一部を紹介したいと思います。
(ボスの攻略は他の人がやった攻略方法を見た方が絶対分かりやすいと思います...)

ネタバレ要素はほぼ無いですが、ちょっと長いので興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。




↓以下、拍手コメ返信です。

>最近、私の周囲のごく狭い範囲で、トイレで足す用事の大きな方を「グリモア」と呼称するように
なってしまいました…大体やんさんのせいです(´-`)ゞ

風評被害です!!!(必死

>エトリアの冒険者もやってくるのですね。面白い! 私は今、エトリアのボスの大連続狩猟をしていますが…
エキスパートでは相当辛いですね。

ちょうどDLC以外の部分はやり尽くしたのでボチボチDLCも本腰入れようかな...てとこですね。
かなりキツいみたいなのでまずスタンダードあたりで...w
引退したキャラは他の人に見られないとは言え、変な名前付けるとやっちまった感があって面白いですよw







↓ちなみにボスの攻略等はこんな感じで手書きメモ使ってやってました。

h141221.png


まあそれはさておき...

今回紹介するのは強化弱体系スキルの倍率になります。検証に使用したキャラはこんなんです。(↓)

h141222.png

検証は1Fの鹿・ピクニック・TEC99のアルケミストの火の術式LV1でどれだけダメージを与えたかで。
1Fに9体鹿がいるので9体に与えたダメージの平均値を取ります。
(※試行回数が少ないので実際の倍率からコンマ何%かは誤差があると思われ)

まず基本的な術式マスタリーによる補正の検証。

・術式マスタリー1火の術式1→5440(これを基準×1.00)
・術式マスタリー10火の術式1→5988(×1.10)
・術式マスタリー20火の術式1→6247(×1.15)

この時点でとりあえずパッシブ強化スキルによる補正は
LV5で×1.05、LV10で×1.10、LV20で×1.15、という数字が出るのではないか?
という仮定を立てて他のパッシブスキルも検証。

今度は術式マスタリー20の火の術式1(平均ダメージ6247)をベースに色々試してみました。

・属性攻撃ブースト10→6859(×1.10)
・属性攻撃ブースト20→7160(×1.15)
・先の先10→6865(×1.10)

検証回数は少ないですが、おおよその倍率は先の仮定で合ってるっぽいです。
先の先は相手より先行しないとダメージ強化が乗らないので注意です。


次に1ターン溜めて1度だけダメージ上昇効果の出るチャージ系スキルの検証。
ここでも術式マスタリー20の火の術式1(平均ダメージ6247)をベースに。

・零距離射撃10→11464(×1.84)
・ブルチャージ10→11772(×1.68)

物理系チャージの力溜めは属性攻撃には乗らないので今回は除外。
ただ、今作のチャージ系スキルは攻撃力と命中率の両方に補正が
掛かる仕様なので攻撃力上昇効果自体は薄いようです。
単純火力を取るなら同じ攻撃を2回やる方がいいみたいです。
あと零距離射撃は前衛に出ないと効果が無いので注意。


次は数ターン攻撃力上昇効果の出るバフスキルを。
ここでも術式マスタリー20の火の術式1(平均ダメージ6247)をベースにて検証。

・巫術:鬼力化10→7822(×1.25)
・攻撃の号令10→8040(×1.28)
・猛き戦いの舞曲10→8038(×1.28)
・ファイアサークル10→7797(×1.25)
・ファイアサークル20→8154(×1.31)
・ブラッドウェポン10→8360(×1.33)
・火竜の猛攻10→9312(×1.49)

とりあえず全部検証したわけではないのでアバウトですが、グリモアを付けて
スキルレベルを10から20にした場合の補正値の上昇は+0.05%でほぼ一律みたいです。
あと鬼力化が今作では意外と補正値低いようです。TP消費が少ないところと、
強化枠数をトリガーにして発動する敵のスキル対策の使い道しか無いかも...?


最後に敵の耐性を下げてダメージ量を上げるデバフスキルを。
ここでも術式マスタリー20の火の術式1(平均ダメージ6247)をベースにて検証。

・火幕の幻想曲10→8050(×1.29)
・軟身の術式10→8092(×1.30)
・メディカルロッド10→8037(×1.28)
・霊防衰斬10→8076(×1.30)
・マインドシャット10→8077(×1.30)
(※頭封じが入った場合、相手のTECが下がるので×1.50くらいになります)

数値に誤差はあるかもですが、大体どのデバフスキルもダメージ量1.3倍、
という感じです。元々の敵の耐性が低い場合、効果が薄くなる可能性もあるので
この数値はあくまで目安程度で。


おまけ。かなり終盤でしか活用出来ないですが圧縮錬金術の倍率も出してみました。
術式マスタリー20、1Fの鹿相手という条件は変わってません。

大爆炎の術式10→15100
圧縮錬金術10から大爆炎の術式10→26628(×1.75)
ファイアブレス10→18851
圧縮錬金術10からのファイアブレス10→32320
大苺大福で3倍強化された火炎術の起動符→32788
↑の起動符に圧縮錬金術10→57412

...下の2つが倍率おかしい件w
これはプレイヤーによっては封印した方がいいくらい禁術扱いじゃなかろーかと小一時間。

管理人へコメント

コンプお疲れ様です!

スキル検証参考になります。
こう見るとバフ系は極一部を除いてマイルドかつ平均化されてるんですね・・・。
しかし20まで上げる意味が少ないのは悲しいなぁ。

下の2つは・・・サークル系重ねがけでさらにヒドイ事になりそうですね・・。

>鉄砲ゴーストさん
アザッスアザッス ( ´∀`)
今回は正直かなりキツかったですw データ検証は毎度必要になるレベルだけやってますが
今回はいつもより多めに取って何とか、って感じでしたね...。

ちなみにスキルレベルは5層クリアまでは特に気にしなくてもいいですが、
3つ4つスキルレベル20にするとバフ1つ分くらいの攻撃力の差は出るんでクリア後の強敵相手には
かなり有用だったりしますね。5%の強化でも積み重なると馬鹿にならないです。

3倍起動符は...(そっと目を逸らし

旧作で鬼力化ツバメや跳弾にお世話になったので
迷わずmaxにしたというのに、まさかバードに負けるとは…

>@名無しさん
マグスは全体的に見るとDS版の頃より、より赤魔道士化してる感じですねw
全体的な強化率は落ちてるものの、反面効果が分かりやすく使いやすくはなりましたけどね。
新2ではDS版には無かったチャージ系スキルがあるので、火力を出したい時はそちらを使用ですね。
ブシドーとガンナーは火力ありますよ!

うへぇ、お疲れさまです。
参考にさせていただきます。
…それはそれとして。

やんさんの大嘘つきぃぃぃぃーーーーーーッッ!!!
ハルさんめちゃくちゃ強いじゃないですかァーー!

少人数は超多段攻撃に弱いんだよう…。最終的に18回ヒット&全部位縛り&スタンとかマジ勘弁してくれ( ;´Д`)
それでもトリックステップ、軽業の旋律、センチネルガードとそれぞれの持ち味を活かして捕食の宴をなんとか凌いで、行動パターンを読み切って、カオススクリームのために残り体力を気にしながらちまちま朧矢で削って85ターンかけてやっとこ倒せました。
ってか朧矢でしかダメージ与えてません。地味子はかわいいなあ。
突弱点だったらもっと楽させてあげたんだけどなー(´・ω・)

>葦さん
おハルさんの捕食の宴はターン数が伸びれば伸びるほど命中UP効果なんでキツかったでしょう...w
5~10ターンくらいでサクッと倒すとあんま印象に残らないんですが。
あと今作ではサジ矢よりは朧矢の方が使い方によっては火力が出る場面多いですね。
物理しか使わない敵の場合、結構ハメ殺せたりして楽しいですよ!
地味子はできる子...!

検証お疲れ様です
鬼力化は巫術マスタリで効果上がるからなのか巫術★★鬼力★★を前提に調整されてる気がしてくやしぃ・・・ビクンビクン
それが気にならないくらい大斬強くてクロエ活躍したんだけどさ!

>はちさん
自分も結構な終盤になっても鬼力化は1.5倍くらいの補正があると思ってました...w
とりあえず強化に関してはプリンセスorバードの方が優秀っぽいですね。
まあしかしマグスの場合、霊防衰斬等の弱体化も出来るんでフツーに強かったです。
バランスだけ見たら結構な強クラスなのは確かですね。
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やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

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