今日は地味な作業です

今日は別サイトで運営しているSQ用語辞典の編集作業してました(-ω-)
地味にひたすらカタカタと入力作業をするのみの一日だった...。



先だって配信された新世界樹2の体験版で、結構な量の情報が判明しましたので
発売後に慌てないで良いようにコツコツとやっております。

今作で登場するキャラ・スキル・モンスター等全部をひっくるめるとリンクの紐付けをしないといけない項目は
2000前後あるでしょうが、実質新規作成する項目は200程度だと思われるので(リメイクということもあり)、
作成から修正・削除等する手間を見積もって1人でやっても大体20~30時間といったところでしょうか。
運営を始めてはや4年半、作業量のおおよその見積もりが出来るくらいには慣れてきましたが、
さすがにひたすら入力作業をしているのは未だにキツいです...w

とりあえず「何かしら創作(絵・音楽・小説)をやってない人でも参加できる」「ID登録なし、ログイン等の煩わしい
手間を掛けずに利用できる」「ちょっとしたコミュニティの場として利用できる」というお手軽さがあってか、
たくさんの人にご利用頂いていることが励みになっております。

これからも(疲れない程度に頑張るレベルで)ボチボチやっていきます。よろしくお願いします(ぺこり




↓以下、拍手コメ返信です。

>クロエの台詞の脳内再生余裕ですたwww
やっぱりストーリーモードでは、使用出来るキャラが固定である分、キャラの外見や性格の設定には、
制作側が相当に気を使ってるんだろうなぁと思いました

今作は序盤からキャラが立ってるというか、役割が分かりやすいですよね。
このシリーズも最初メガテンからペルソナが派生した頃みたく最初はコレジャナイ感を持つ人も出るでしょうが
シリーズを重ねるごとにだんだんファンに受け入れられてくようになってくれたらいいなぁ...と思っております。
とりあえずシステム周り等、どんどん改良を重ねていく丁寧さは健在なんで自分はアトラスを応援し続けます。

>肉まんの人!(飛んでくるボールアニマル)SSQ2の体験版やってみてるけど、
宝箱のアイコンが開くようになってて感動した!…元からだっけ?
あとEXPARTがガチのエキスパートモードですな。モグラにスライスされるとは…。

システム周りでマップのアイコンが変化するのはペルソナQからですかね。
抜け道開通で色変化、鍵の掛かった扉を開けると見た目変化、宝箱の中身を取ると見た目変化がそれです。
しかし今回は難易度ごとのダメージ差が顕著と言いますか...w ピクニックだと大概楽勝ですが、
エキスパートがマジで雑魚敵で全滅できるレベルで吹きますねw

管理人へコメント

やん様、PC作業お疲れ様です。ただいま僕はエキスパートでプレイ中。新2の通常のザコ戦は、ダークソウルのザコモンスター2~3匹を相手にしている気分でプレイしております。やっぱり今回もピクニックだと取れない称号があるのかも?

いや~、仕事でもないのにこんなに丁寧に編集作業を……本当に頭が下がる思いです。
世界樹シリーズ共々、SQ用語辞典が末永く続くことを願っております。
やっぱりね、冒険者ってのはただの趣味でやってるじゃなくて、生き方なんですよね!

>マーフィーさん
おつありですー。
エキスパートは相変わらずというか、ファーさんがすごい紙装甲なんで死亡率高いですねw
初期状態でレンジャーよりやわいとか何事...。
あと称号はだんだん条件自体は単純になってきてるんでおそらく難易度エキスパートでのクリアが
要求されるのは裏ボス撃破だけじゃないかなと予想。

>最○野郎さん
おつありですー。
今のところそれなりの骨組みは出来ててもう自分だけしか編集出来ない部分は無くなってきたので
仮に自分の手を離れるようなことになっても大丈夫かな~という段階ですね。
とりあえず管理人が1人いたらまかなえる状態なんで自分が出来るとこまではやっていく所存です。
まああんまり使命感抱えずにお気楽にやっていきたいところですね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク