新世界樹2情報いろいろ

今日は本日発売のファミ通に新世界樹2の情報が6P載ってましたのでさっそく買ってきました。
記事の内容はメインキャラの立ち絵&クラス紹介、システム少々、開発者インタビューという感じでした。



メインキャラの紹介は公式サイトでも少し紹介されてますので、ここではそれ以外の情報に関して
気になったところをピックアップしてみます。

とりあえず記事内のゲームのスクリーンショットを見たところ、新世界樹1と同じく蘇生・治療をする施設が
無くなって変わりにギルドハウスに相当する施設がある模様です。
スクショを見て想像してる部分が多いですが、大体こういう感じかと思われです(↓)。

h140807.png

複数の食材を持っていくことで特定の料理を作ってくれる(スクショでは鍋料理が出てました)仕様のようです。
それを食べると戦闘中に特別な効果が付与されるあたりは新世界樹1のギルドキーパーの探索準備と
似た感じになっている模様。4の空スキルと一緒で食材は自力で見つけてこないとダメなあたり、
お手軽強化を防ぐ意味でバランスを取ってる感じはしました。

まあともあれ、発売は冬ということは確定ですし今から盛り上がりすぎてもたぶん疲れると思いますんで(笑)
新情報はのんびりと待つことにします。
ぶっちゃけ懸念していることはペルソナ5と発売時期が被りそうなことなんやで...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>このあと、ビス子にファマ君がお持ち帰りされてしまうに500マッカをBETだ!
お持ち帰りされるかもしれないし、我慢できずその場でおいしく頂かれるかもしれない...。

>新世界樹2、一体何枚の主人公名・ヒイロなギルカが手に入るかしら
緑川さんが有名声優だけに中の人ネタのネーミングは多そうですね。
アトラス繋がりでサナダ、アキヒコ、ヒートあたりは確実にいそうですw

>この後無茶苦茶(ピー)したんですか?
おいしいキノコを採取してたらキノコをおいしく採取されました。

>ファマ君の硬直具合が想像できるような・・・wそれにしてもよいハプニングです。
現実でこういう場面に遭遇したら前のめりになって絶対に立ち上がれない!!w

>新世界樹Ⅱ、ついにサブタイも判明しましたね!ファフニールって、
そういえばメガテンの悪魔でいましたよ。たしか種族は邪龍で、鋼鉄の身体を持つドラゴンでした。
アトラスお得意の神話ネタが、今回はどこまで話に関わってくるのでしょうか……。

ファフニールはRPGでたまに出てくるそこそこ有名どころのネタですよね。
つーかアトラスって割に北欧神話好きよね...w

>新世界樹2のストーリーモード(?)のメンバー、メディックはいないんですな……
でもドクトルマゲスがいるから問題無いですかね?

公式サイトのPVを見る分にはマグスがリザレクションとは別の蘇生スキルを持ってるっぽいですね。
グリモアとの絡みもあることですし、新世界樹1と同じくクラス毎で被るスキルは少なそうなんで
ドクトルマグスのスキルは大幅に変更されるんじゃないかと予想。
あと主力にするにはキツいですが、パラディンやプリンセスも回復スキルは持ってるんやで...w

管理人へコメント

ツキモリ先生と助手は・・・・・調理衛生士みたいな感じで新施設で薬膳料理を振る舞ってくれるとかならいいけどリストラですかね・・・・・

2のNPCといえば忘れちゃいけないのがフ………フロ…フロ………
…今回は職業にけっこう調整が入ってるような気配がしますね。
プリンセスとバードがどれほど被らないようになってるのかとか、マグスの新スキルとか。
あとPVのベルトランさんのセリフから後衛パラディンというのもあったりして。
これによりパラディンに新しい役割と立ち回り方が与えられ、ともするとベオウルフ生存の可能性が微粒子レベルで存在する!
やったねフロストスマイルさん!



俺も今日、ファミ通の記事読んできましたよ~。

とりあえず、ひむかいさんがヒロインのアリアンナちゃんのことを大好きだということは分かりました。
立ち絵の差分の量凄かったですね……。
個人的には腋をペロペロしたくなりましたw

そういえば、開発者インタビューで、
新Ⅱは王道ファンタジーRPG路線で作ったみたいなことが書いてありましたが、
『またまた、アトラスさんらしくもないご冗談を~…‥』
とか思ってしまいました。
まぁ、最近の作品だと、たとえば世界樹Ⅳは王道路線だったかも知れないですが、
過去に作ってきた作品の内容を思い出すと……w

>それを食べると戦闘中に特別な効果が付与される
 たとえば、癖の強い食材を渡すと、ハイリスクハイリターンな効果が得られる料理とか作ってくれそうですね。
あと、今回はプロの人が作るなら、極度のメシマズや、食中毒ネタは無いハズですよね……w

>@名無しさん
ツキモリ先生はリストラされるかもですが助手ちゃんの方は生き残りそうな予感...w
クエストいくつかありましたし可能性はありそうです。


>葦さん
新世界樹の時点で全クラスのスキルに調整入りましたけど2になってさらに調整入りそうですね。
バフと縛り、3色属性の扱いあたりだいぶ変わりそうな気がします。
パラディンは新の時点で槍が装備出来たので後衛もフツーにアリかも知れません。
(新の槍は後衛で攻撃力落ちたかどうか記憶に無いですけど...w)

あとフロ何とかさんは3のカナエ&アガタみたくクロガネと二者択一の生存が選べるなら
俺はクロガネの方を選ぶぜ!!!

>最○野郎さん
新世界樹2もメインキャラのグラは全部出たわけですが、今回は金髪碧眼ヒロインが不在でしたね。
ひむかいさん的には結構意外かも...。

あと王道ファンタジーっていう概念は世代によって違うような感じですね。
昔のドラクエもいかにもファンタジーっていう雰囲気でしたが難易度はおかしかったですし...w
ちなみにペルソナ3・4あたりは今ではJRPGの王道じゃないかと思う今日この頃。

料理スキルは昔の世界樹2の1コマ漫画のネタに公女様が「ドラゴンステーキ食べたい」
っていうネタがあったのでそういうのが出てくるんじゃないかと期待してますw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク