おれはやった!(byP4G)

と言うわけで、今日の朝まで徹夜してようやくP4Gクリアしました\(´∀`)/
プレイ時間実に100時間超、長かったです...w



最後ラスダンでりせナビとアルカナチャンスのオールゲットのトロフィーを粘ってやってたので時間掛かりました。
1周目で取りづらいトロフィーはこれくらいだと思うんで、これで2周目の負担がだいぶ減ったかなと。
あと残りは全トロフィーゲット、マーガレットさん撃破、刈り取る者撃破、ビブリオマニア、全コミュMAX、
マヨナカ横断ミラクルクイズ優勝、ペルソナ全書コンプ、スキルカード100枚ゲット、伊邪那岐大神の作成、
の9つとなりました。

スキルカードが現在74枚なんでコンプするのはここいらあたりが面倒そうかな~、と思われます。


でもってコチラ、1周目で埋めたペルソナ全書(↓)。

h140722.jpg

お金もそこそこ頑張って溜めましたが、面倒になったんで40万超えたとこで妥協しました。
まあ高レベルのペルソナを召喚しなかったら2周目は充分これでまかなえるでしょう。
スキルカードとかこだわり出すとお金が足りなすぎて困ります...w

あとコチラ、クリア後の思い出アルバム(注:ネタバレ。P4G未プレイの人は見ない方がいいです)。つ
クリア後の後日談でもう完全にハッピーエンドなんでP3とは別の意味で泣けました(Å∀゜)
P4G、ホントにええゲームやった...。

最後にこのゲームを紹介してくれた方々、プレイ中に助言・ツッコミを下さった方々、
それとこのゲームを作ってくれたアトラスに果てしなく感謝!!!




↓以下、拍手コメ返信です。

>そういえば、トランペッターからはランダイマイザのスキルカードが抽出出来るので、
もし2周目で時間が余ったら、沖奈市のシャガールで一杯やって抽出すると良いですよ。
ちなみにそこの店主は、P3のあるコミュの人物と血縁関係にあるようです。

シャガールは1周目1回だけ利用しましたが、コミュレベルを上げる障害になりかねないと思ったので(笑)
1回でやめておきました。そいやあそこの店主はP3の塔コミュの住職の身内らしいですね。
他にもP3の太陽コミュの青年が書いたピンクのワニの絵本が出てきたり、ほんの少し前作との繋がりが
見えるシーンがあって良かったです。

管理人へコメント

お疲れ様ですw
ビブリオマニアは、1回の読書で2回分読めるようになる本が発売されてから進めたほうが良いですよ
トロフィー関係ないけど、夜に商店街のプラモ屋の店主からプラモ貰って作って棚に飾ったり、いろいろできることありますからねw

クリアおめでとうございます!
ホントにP4Gは完成度高いですよね~。

でも、徹夜は身体に悪いと思うので、
あまりご無理なさらないでくださいね。
体調が悪くなるとタルタロスに行けなくなってしまいますし。
って、それはP3だけのシステムですなw

マヨナカ横断ミラクルクイズをやると、プレイヤーと、作中のキャラだと、見てる部分が違うんだなと実感しますw

>プレイ時間実に100時間超、長かったです...w
 なんだかんだでそれくらいかかりますよね。俺の場合、2周したら200時間以上かかってました。

>スキルカードとかこだわり出すとお金が足りなすぎて困ります...w
 金策に関しては、世界樹シリーズやペルソナQの方が圧倒的に楽ですよね~。
……2周目の完璧超人番長なら、凄い高収入(意味深)なバイトも出来そうなものですがw

>あとコチラ、クリア後の思い出アルバム
 あー!この画像の一番下の一枚絵、俺のVITAの待ち受けにしてますw 
なんだかんだで、真エンドまでクリアした証みたいなものですしね。

>フィンさん
どーもですヾ(・ω・)ノシ
ビブリオマニアは全コミュMAXと同時にこなすとたぶん片方が取れないことになりそうなんで、
速読の本買ってセーブデータ取っておいて別で進行した方がよさげですね。
プラモやUFOキャッチャーの景品は取っておくと部屋が賑やかになるんでいいんですが、
やり込みプレイしてると取れないという罠...w
やるなら3周目ですね。

>最○野郎さん
アザッスアザッスヾ(・ω・)ノシ
ちょっと面白すぎて思わずゲームのやめ時が分からなかったです。
携帯機ということもあり、ついついやっちゃいますね...。

クイズは予選だけやりましたが、雪子にだけ注意しておけば他は自滅してくれるんで
割と楽なようなw 問題は割かしマニアックなんで難しいですね。

そいや金策に関してはPQやった後ということもあり、すごいギャップ感じましたね。
PQはおそらく金策に関してはアトラスゲーで一番効率良いんじゃないかと。

それにしてもVitaのスクショ機能はホントに良いですね。
こんなにバンバンスクショ取ったゲームは中々ないです。
面白いシーンも多いですし、2周目になってもスクショ取りまくる予感...。

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク