

P4Gプレイ中。その3

というわけでP4Gプレイ日記3回目。購入してからまるっと1週間になりますが、
クマ&りせが仲間になるとこまで進みました。相変わらずレベルが足りない...!
んでもって勇者ミツオが倒せん...!

h140704.jpg

現状レベルが低いのもあってか1~2時間に1回くらいは全滅してる気がします。
このゲームの場合は(難易度リスキー除く)、階段登り降りした時点でデータが一旦一時保存されて
ゲームオーバーになってもやり直せるのが救いですが。このシステムが無かったら心が折れてますね...w

あとプレイしてて思いましたが、このゲームは敵とのレベル差で被ダメージしてるような...?
パラメータの耐と装備品の防御力が同じくらいのキャラでもレベルが高いキャラの方が食らうダメージが
かなり低いような気がします。世界樹にもレベル補正はあったんでこのゲームもこういう仕様なんでしょうか。


それとレベルもそうですが、お金も無いんで基本的に装備品はダンジョンやイベントで貰うもの中心に使ってます(↓)。

h140706.jpg

今までのヨースケの装備遍歴を見るとまともな短剣を装備させたことが無かった...w
こいつどんだけ骨の髄まで残念キャラなんや...。
まあしかし、そういうところを含めて良いキャラなんで最初の予定とは違い、魔術師コミュだけ上がるのが
やたらと早かったですね。とりあえず夏休み終わる前にヨースケコミュはMAXになりました。
つーかジライヤ覚醒イベントが河原で殴り合いとかどんな80年代のドラマやねんw


でもって主人公のパラメータは現在こんな感じ(↓)。

h140705.jpg

P4Gは読書でパラメータ上がりやすくなるので3に比べるとだいぶパラメータ上げるのは楽な印象です。
その分ある程度のパラメータが無いとコミュが上がらなかったりと制限はありますが、まあこの辺は
2周目以降で何とかなるでしょう。

まだ7月末なんでゲームの進行度としては全体の4割といったところでしょうが、今の時点で
これまでプレイしたアトラスゲーの中で一番ハマってます。
ある程度試行錯誤しないと先に進めない適度な難易度に加え、キャラ要素・音楽・世界設定等の良さが
相まってゲームの中にグイグイ引き込まれる感じです。これは金銭的な部分を度外視したら確実に人に
オススメできるゲームのひとつに違いない...!

管理人へコメント

個人的なお勧めコミュは刑死者ですね
いや、性能とかでなく、物語としてとても面白いです
だがコミュ開始には高レベルの寛容さと開始前に4日間の会話が必要という面倒コミュ。
初心者にはおすすめできない。
話として面白いのはあと道化師とか悪魔ですかね。
特に悪魔は後半強力なペルソナがそろってるのでオススメ。
好意の上がる選択肢が少々難しいけど夜コミュは結構余裕があるので適当でもいけます。


・・・ところで、妙に完二だけレベル低いんですけどガチムチはお嫌い?

>んでもって勇者ミツオが倒せん...!
 あぁ~、ミツオは強敵ですからね、仕方ないと思いますよ。
 
 自分の初回プレイの時は、勇者を再生中の美津雄の影に、
確かセタンタ(レベル34)のヘビーカウンターで物理ダメージを反射したところ、ギリギリで与ダメ量が足りたらしく、再生を防いで倒すことが出来ました。

また、出来るだけ運に任せず攻略するなら、
火炎ブースタを継承して、アギダインと火炎ハイブースタとコンセントレイトを覚えたジャアクフロスト(レベル38)を作って、文字通り火力で焼き殺すのも良いかも知れませんね。問題は作るのにレベル上げが必要なことですが……。

>まともな短剣を装備させたことが無かった...w
 主人公が選んできた武器だから、表だっては拒否出来ず困ってる陽介とか、
「こ、この外見の武器だったらさ、もしまた職質されて所持品検査とかされても大丈夫だぜ!」とか強がってる陽介を想像してしまいましたw

>こいつどんだけ骨の髄まで残念キャラなんや...。
 陽介と同じく参謀キャラであり、疾風属性使いという点でも被ってる、アバチュのゲイルとは対照的ですよね。アバチュのこと覚えてなかったらすみませんw

>どんな80年代のドラマやねんw
 ペルソナスタッフのだいたいの歳が分かってしまいそうですよねw
そういえば、P3の順平の勝利ポーズは、
1977年公開の映画、『サタデー・ナイト・フィーバー』からのパロディらしいですが、
これも年代的には80年代に近いですな。
ぶっちゃけ、割とどうでもいい情報ですみませんw

>P4Gは読書でパラメータ上がりやすくなるので
 読書といえば、作中で主人公が読める本の中で、やんさんならどれを読んでみたいと思いますか?
俺なら害虫図鑑ですかねw  流石に触るのはゴメンですが、本で読んで見てる分には面白そうですし、マニアックな割に実用的な本っぽいですしね。

今更ながらクマの影、あれSQ4のクマさんと弱点同じだよね
チャージ中に一定量のダメージを与えたら怯むっていうね

>カレワラさん
コミュに関しては2周やること前提で全マスター狙いなんで最終的には全部こなすつもりです。
P3の時も悪魔や塔あたりのコミュが意外に面白かったんでP4もどっちかと言うと
ダーク系のアルカナのコミュの方がやってて面白いかな~とちょっと期待してます。

とりあえず現状、味方のLVが低いんで主力で使ってるキャラメインで上げてます。
経験値を他のキャラに回す余裕がないんで完二、クマ、直斗は2周目にPT入れてプレイ予定です。
P3と仕様が同じなら周回時にLVがリセットされるはず...。

>最○野郎さん
ちょっと調べてみたらどうもこのゲームもLV差でダメージ補正があるようなので
フツーにLV上げます(;-ω-) 運ゲーは時間が掛かるだけでいかん...。

あとヨースケが強がってネタ装備をさせられているシーンは雪子のツボにハマって
失笑されるまでがセットでお願いしますw

それとアバチュは一応一通りプレイしたんでキャラはうろ覚えながら覚えてます。
ヒートと真田先輩の中の人が一緒で肉ネタ繋がりがあったんだと今更ながら気付いたりしてます。

サタデーナイトフィーバーは他作品でも結構パロられてるんで見たこと無い人でもポーズだけは
認知度高いんじゃないですかね?w さすがに今の小中学生くらいの子だと厳しいですが。

あと本は漢シリーズと弱虫先生が気になりますね。
でも読むだけで勇気や寛容さが上がるっていうのはさすがにワイルドの能力でも無いと無理な気が...w

>@名無しさん
だいぶ強さに差はありますけど、クマ型?モンスターっていう共通点はあるんで
ちょっとしたスタッフのお遊びかも知れませんね。
ちなみに自分が攻略した時は怯ませられるだけの火力が無いんでフツーにガードで凌ぎましたw
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
