スポンサーサイト


P4Gプレイ中。

...というわけで今日は先日買ったペルソナ4ゴールデンのプレイ日記です。
何だかんだで発売してから2年経つゲームなんでもうネット上では攻略情報が出尽くしてるわけですが、
今回はあえてそういうのを見ずになるべく自分の経験と推理のみでやってみようかなと思います。

とりあえずVitaのスクショ機能がすごい便利なんでさっそく活用してゲーム画面いろいろ撮ってみました(↓)
ただ、原寸まんまだとさすがにヤバいかな、と思ったんで縮小表示にて。

h140701.jpg

Vita触ってて思いましたが、このゲーム機はゲームをプレイ中でもPSボタン押すとゲームを一時中断したまま
他のアプリケーションを使用できるんで何気に便利だなー、と感じました。ゲームをプレイ中でもブラウザを開いて
ゲームの攻略情報を見たり、ゲームの進捗状況を他の人と共有したり出来るんで、ソニーはそういう方向で
ゲーム機の利用の仕方を探ってるのかなと思いました。一応VitaはPS3よりは世代的には1世代新しいんで
そういう機能に関してはPS3よりは優れてます。


ちなみにゲーム進行の方ですが、雪子姫の城をクリアして現在GWの旅行前です。
難易度はハードでやってますが、雪子姫の城で10回以上全滅しましたw 何だこの難易度は...w

とりあえずもう発売して2年経ってるんでほとんど救援機能は働いてませんが(それでも救援してくれる人は
若干いる)、救援要請しまくり&敵殲滅後のシャッフルタイムのHPSP回復のカップのカードを運用して
何とか雪子姫の城はクリアできました。
アトラスゲーやってて最初のダンジョンでこんなに手こずったのはP4Gが初めてかも...w

コミュの方はイベント進行で上がっていく愚者以外は魔術師、戦車、剛毅、太陽、永劫がそれぞれランク2に
なった程度でまだまだこれから、という感じです。剛毅(運動部)の方はバスケでもサッカーでもどっちでも
いいやってなったんですが、太陽(文化部)の方は見た目で綾音ちゃん一択でした。菜々子ちゃんも可愛いけど
この子もいいな...( *´ω`)
あと永劫(マリーさん)はPQやった印象だと痛い子だな(笑)、というイメージ強かったですが、
P4Gでは世間知らずで不思議系の女の子って感じですね。彼女もPQに出演することで残念化した犠牲者か...w


それと話は変わりまして世界樹情報ですが、新世界樹発売から1周年記念ということで
ひむかいさんが漫画描いてくれました。つ
ゲーム初回特典のブックレットにあったやつほどじゃないですがフレドリカちゃんやっぱり残念な子...w




↓以下、拍手コメ返信です。

>俺の屍を超えてゆけおすすめです。2が来週出ますが、発売日までの間
1リメイクがまるまる無料で遊べる体験版が出てますので、DLだけでも是非w

俺屍は他の方にもオススメされてましたのでとりあえずDL出来る状態まではやっておきました。
PSPでもプレイできるようなので(Vitaの方はメモカの容量がビミョー)手すきの時にでも触ってみます。
公式サイト見た印象だと音楽が結構よさげな雰囲気ですね。

>シニョンキャップとチャイナ服がナイスです。 これからの季節にピッタリな服装ですね!
チャイナドレスは中国が生んだ至高の文化のひとつですね...( *´ω`)
エロカッコ可愛い...。

>赤モン子ちゃん可愛いです。SQ3では一番好きなキャラでした。
P4では雪子姫の城の次のダンジョンではジュースを口いっぱいに溜めてプレイする事をオススメします。

赤モン子さんは人気投票取ってみても上位3位には入る人気キャラって感じですね。
自分はすれ違いでギルカ貰ったことは無いですが、貰った人の話だと結構な割合でこの子が入ってるとか。

あと雪子姫の城の次はたぶん完二のイベントなんでしょうが、PQやった感じ酷い先入観しかないので(笑)
覚悟しておきますねw

管理人へコメント

どんなときも耐物理とスクカジャだぞ!
高難易度では序盤はスライムが覚える耐物理が超重要で、つけてなきゃ騎士の攻撃で主人公一撃死だった気が…w
あとP4はP3と違って弱点を消せないので(一時的に耐性を持たせることは可能)ターン制RPGでありながら避けゲーだったりしますw
スクカジャとスクンダがなきゃクリアできないんじゃないか?ってくらい。
マハスクカジャで何度もパーティを救った陽介はけしてガッカリなどではない…!

戦闘ではとことん補助スキル&弱点を突いての1moreでふやした手数による攻撃あるいは防御の戦術性が大事です。
全員ダウン後のボコスカラッシュは時には見送るのも大事です。

攻略情報を限定しているようなので限定的アドバイス
1、戦闘メンバーのコミュは強さに直結してるのであげておくと楽。
他の学校コミュと違って長期休暇中でもランク上げ可能なので
優先的に集中して完成させるのもアリ
2、綾音ちゃんは子ども扱いされるとプンスカかわいい
以上を意識しておくといいかもしれません

>なるべく自分の経験と推理のみで
 その判断はブリリアントですな!
番長が自分達の力だけで真実に辿り着くというのが、
P4のストーリーの醍醐味だと思うので、
是非ともやっちゃってください!

ちなみに、俺はアニメ版を見た後にやったので、
あらすじは分かっちゃってたんですよねぇ……。
記憶を消してまた最初からやりたいRPGのひとつですね、P4G。

>難易度はハードでやってますが、雪子姫の城で10回以上全滅しましたw 何だこの難易度は...w
 実は、難易度をリスキーに上げたとしても、
単に戦闘勝利時の報酬が減るだけで、
実は戦闘の難易度自体はハードが上限ですからね。
そらきついですよ……不屈の闘志で歯を食いしばって頑張ってください!

>太陽(文化部)の方は見た目で綾音ちゃん一択でした。
 俺の場合、コミュキャラの外見とかじゃなく、
純粋に、もし自分だったらやりたいという部活を選んだ結果、演劇部でしたね。
まぁ、剛毅と太陽のコミュキャラを選べるというのは、
周回プレイで飽きないようにという配慮を感じます。

>ひむかいさんが漫画描いてくれました。つ■
 フレドリカちゃんはひむかいさんの漫画だと、
お腹を壊したり、ゲロインになったり、
思い出の味を求めるあまりグルメになったりと、
どうも食い物関連でのキャラ付けが激しいですねw
ラクーナさんも大酒飲みですし……。

まぁ、食い物関連だとペルソナ3、4の女性キャラも……。
ああっと、これ以上は……、
>そっとしておこう

仲間とマリーのコミュを優先的に上げとくといいですよ
特にマリーは12月8日から毎日コミュできますが、12月23日までにMAXにしないとストーリーに大きくかかわるので

>葦さん
耐物理とスクカジャ...φ(・ω・` )メモメモ
つーか雪子のシャドウ撃破後の城に居座ってるボスでそれの重要さを思い知らされて
スライム育てて、なるだけ可能な限り継承したペルソナ作る作業をやりましたよw
今日はこれだけで1日潰れそう...。

あとジュネスは残念じゃない、とφ(・ω・` )メモメモ

>カレワラさん
とりあえずボコスカラッシュはP3と比べて何となく弱いかな~?って感じてましたが、
やっぱりコレは地雷でしたか...。
総攻撃50回の勲章はすでにゲトしたので局面を見つつ使い分けていこうかと思います。

あとコミュに関しては1周目コンプは3の経験からして今から頑張っても無理だと分かってるので(笑)、
PTメンバー中心にやってくのが良さそうですね。

それと綾音ちゃんは子供扱いすると面白い、とφ(・ω・` )メモメモ

>最○野郎さん
最初の数時間触った感じ、3と4では攻略情報見ていいゲームかどうか明確に分かれてる気がしますね。
4はなるだけ自力で頑張った方が面白そうな気がしました。周回前提で。

あと難易度ハードはキツいです...w もう心が折れそうだ...w

しかし運動部も文化部もキャラが二択になってるのでこりゃ周回前提で作られてる感じですね。
あんまり無理しないで1周目は楽しんでやるのが吉かもしんないです。

あとひむかいさんはたぶんヒロインキャラを残念にしたい症候群でもあるんじゃないかと思いますw
そうじゃなきゃししょーがあんなキャラには...。

>フィンさん
3の頃もそうでしたが、特定キャラは期間限定でしかコミュを上げれないんで
そういうキャラは優先的に押さえておいた方がよさげですね。
後半でしかコミュを上げれないキャラは「果たしてMAXまで行けるのか?」という緊張感で結構ハラハラですねw

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
