ペルソナ4Gはじめました。

...と言う訳で、P3P→PQをプレイした流れでP4G買ってきました。
お歳暮やら結婚式のお祝い返しやらで貰った金券集めたら2万ほどあったので本体ごと購入。
さっそくプレイしてます。



まだ序盤もいいとこなんでパラメータはほぼ初期値です。
千枝ちゃんが加入したとこなんでようやくチュートリアルが終わった後といった感じでしょうか。

h140636.jpg

とりあえずVitaは触るのが初めてだったんですが、画像と音が凄くいいんでまずそこで感動しました。
携帯機でこれだけのスペック積んで19800円だったら採算合わないな~、と思いました。
(まあその分、メモリーカードとかで回収してそうなイメージですが...w)

あと通信速度も3DSよりアンテナの感度が良いようで割と快適です。人によってはスマホ使うより
十字キーのあるこっち使った方がネットの閲覧やメール使うのは便利なんじゃないかと感じました。
若干問題点があるとすれば、全部の操作がボタンだけで出来たら良いのに中途半端に画面を
タッチしないと操作できない部分(スリープ機能使った後の起動等)があることくらいでしょうか。

まだ数時間しか触ってませんが、使ってみた感触としては売れるゲームさえ出たらものすごく化ける
可能性があるハードだな、と思いました。つーかモンハンP4出ろ...。


それとP4Gをやってみた感想(現在約3時間)をざっくりと書きますと、

・音楽がものすごくいい。
・戦闘や学園パートのテンポがP3に比べかなり良くなってて快適。
・キャラが濃い(まだ序盤で10人くらいしか名前有りキャラ出てきてないにも関わらず)。
・PQに比べてクマがそんなにうっとおしくない。千枝ちゃんもそれほど肉肉言ってない。
・全体的にポップな感じな反面、結構精神的にじわじわくるところがありギャップがあって案外深い。
・アトラスゲーでたぶん一番入りやすい雰囲気だけどやっぱりアトラスゲーなんですぐ死ぬ。
・菜々子ちゃん可愛い( *´ω`)
・商店街の薬局のおばちゃん吹いたww

...今のとここんな印象です。
今作も問題なくドハマリできそうなんで7月いっぱいあたりまでどっぷりペルソナライフ出来そうです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ショタクマやばいっすw
喋らなかったら普通に美男子なんで女装しても問題無いですね!
何かP3もP4もそういう残念キャラ多い気がしますが...w

>善君は執事や黒人メイドが似合いそうですね。
接客とか出来そうにないんで同じ衣装着ててもどっちかというと用心棒って感じになりそうな。
玲ちゃんも接客そっちのけで食べてばかりいそうなんでやはり2人セットでいないと...w

管理人へコメント

P4をプレイした者はことごとくナナコンという不治の病にかかってしまうのだ…。心しておくがよい…。

PQの一番の被害者は間違いなくクマと明彦だと思うんだ。
クマは色々と扱いが酷すぎるし、明彦もあんなに残念な子じゃないよ!


ほほぅ、ほほう!
ついにVITAとP4G買いましたか!
このVITAは見たところ新型のようですね。
それでは今後とも、P4Gの記事楽しみにしてますw

あと、もうお気づきだと思いますが、
P4Gは簡単にスクショ撮れるので、
メモカをVITA本体に挿した上で、
面白そうなシーンでスクショを撮っていくだけで、
自分だけの八十稲羽の思い出のアルバム的な画像集が作れるのですよ!

ちなみにこちらのPQの方はというと、
ここでわざわざ書くほど進んでないですね……。
いや~、スキルカード抽出が楽しくて、
つい稼ぎプレイで時間を使ってしまいます。

>つーかモンハンP4出ろ...。
 VITAでモンハン的なゲームをやりたかったら、
8月末に出る討鬼伝・極というのも良いかも知れないですね。
あれはモンハンに比べてだいぶ和風ですが。

>・PQに比べてクマがそんなにうっとおしくない。千枝ちゃんもそれほど肉肉言ってない。
 まぁ、色んな作品のキャラが一堂に会する、
いわゆる「お祭りゲー」に参戦した場合、原作に比べて各キャラの個性が強調・改変されることはよくありますからねぇ。
俺はスパロボでだいぶ慣れましたw

>・アトラスゲーでたぶん一番入りやすい雰囲気だけどやっぱりアトラスゲーなんですぐ死ぬ。
 俺は一週目は難易度ノーマルでやりましたが、
やっぱり序盤の雪子姫の城が一番きつかったですね。センリで強行突破出来ましたが。
まぁ、P4Gのダンジョンのボスシャドウは全般的に割と強かった覚えがありますね。

状態異常:ナナコン
・この異常は治療できない
・この異常にかかったものは特定のENDに若干進みやすくなる

いずれ書いてある意味がわかるじゃろう!

>葦さん
ナナコン...いったい何万人の犠牲者が出たというのだ...。

PQのキャラ付けはクマはPQを先にやってるんでP4Gでの印象はかなり良いですね。
真田先輩は自分の中では頼れるカッコイイ先輩っていうイメージだったのに筋肉バカになって...( ;ω;)
まあパラメータが物理アタッカーとしてはバランス良い割に穴が無い強キャラというとこが救いですかね。

>最○野郎さん
Vitaはスクショ撮るのが楽な上に、カメラとしても下手なデジカメより優秀なんでこれから重宝しそうです。
メモリーカードの容量の管理だけ気を付けねば...w

あとPQは自分のデータは3周して120時間ほどプレイしましたが、約半分はペルソナ合体と
経験値&資金稼ぎだったんで止まるのもやむなしかなと。やり込みゲーマーほど時間取られますね。

P4Gはジライヤ戦は弱点だけ付いてたら鉄板なんでよかったんですが、
トモエ戦はめっちゃ序盤なのにアイテムフルに使ってなんとか、って感じでした。
リスキーは避けてハードにしておいたんですが、選択ミスだったかも...w

とりあえず今後やるゲームに関してはP4Gやりながら考えます。
基本的にはマルチしてくれる友人・知人がいるゲームなら割と何でもアリなとこはあります。
まあそういうゲームが3DSに一番多いってのが問題だったりしますが(苦笑

>@名無しさん
菜々子ちゃん健気すぎてヤバいですね...。
これは老若男女問わず高確率で状態異常に掛かる系の必中攻撃に違いない!

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク