ねんがんのペルソナQをてにいれたぞ!

...と言うわけで土砂降りの中、ちゃんとゲームソフトは死守しつつ買ってきましたペルソナQ。



3主人公を選んで難易度はハード。今のところ2時間ちょっとプレイしてまだギルカ?に相当する要素が
解禁されてないのでキャラステータス画面をペタリ。サブペルソナは解禁されてます。

h140606.jpg

ゲーム開始する前の予定とは違いゆかりっちと善&玲が入ってるんですが、ちょっとバランスの関係で
入れざるを得なくなりましたw アカン...回復魔法要員と敵の弱点が付けるよう斬・打・突に加えて
炎・氷・雷・風を入れておかないとこれはアカン...!(たぶんハード以上はそういう感じかと)

で、システム周りですが、今回のマッピングは世界樹シリーズの今までの要素に加えて
色も選べるようになりました。床の色に関してはかなり自由度高いです(↓)

h140607.jpg

それとアイコンに関しても4色限定ですが色変更可能です(↓)これはちょっと便利。

h140608.jpg

バトルに関してはペルソナと世界樹のいいとこ取り、という印象。弱点を突くのが楽しいです。
ちなみにFOEに突っ込んだら速攻でボコボコにされましたw つーか普通の敵も強いのに...w

イベント関連はPTをどういう風に編成しても迷宮内で起こるイベントはオールキャラ出演で展開されるので
「このキャラを入れておかないと見れない~」ということは無さそうです。
普通に好きなキャラを選んでストーリーを進めたらOK、という感じでした。

あとサブペルソナシステムですが、最初はちょっと複雑かと思ったらそうでも無かったです(今のところ)。
単純に付けてないよりは付けてる方が強くなるんで相性とかあまり気にせずにとりあえず付けておくだけでも
大丈夫かと思われます。まあこだわる人はとことんこだわるでしょうけどね...w

とまあざっくりと書きましたが今のところ面白いです。今までのアトラスゲーで例えると新世界樹に一番
タイプは近いかな~と思います。戦闘はオートで高速化できますし、移動もBダッシュできるんで
モッサリ感はあまり無いです。しかしクリアまでに相当時間掛かりそう、というのはホントにそういう風に
感じるので果たして今月中にクリアできるかどうか...w まあ無理のない程度に頑張ります。

管理人へコメント

>...と言うわけで土砂降りの中、ちゃんとゲームソフトは死守しつつ買ってきましたペルソナQ。
 お、なんか店舗限定特典付きですね~。
こっちは新発売のガ○プラと一緒に家電量販店で買ってきました。

土砂降りですか……外出の際はお気をつけくださいね。
梅雨シーズンに入ったらしいですが、インドア派には関係ないですぜ!

ちなみに、俺も3主人公を選んだのですが、
今はゲームを開始して最初にセーブ出来るとこまで来て、
迷宮に突入する直前っていう感じです。

とりあえず、セーブで残せるデータ数の多さに驚いてますwww
地図データだけはSDカードにしか保存出来ないらしいですが……。

ちなみに難易度はノーマルです。これ以上難易度下げると流石にプライドが……。

>ちょっとバランスの関係で入れざるを得なくなりましたw
 ファミ通の攻略記事でもこんなパーティー編成がオススメされてましたよね。
世界樹風に言うなら、バランスよくパーティーを以下略

>今までのアトラスゲーで例えると新世界樹に一番タイプは近いかな~と思います。
 確かに、世界樹1をペルソナ路線にしたのが新世界樹という感じなのに対して、
ペルソナQはペルソナを世界樹化したという感じなので、似てるっちゃ似てますよね。主人公のキャラ付けとか、グリモアとかサブペルソナとか。

まぁ、ペルソナQでボウケンシャー的に一番ありがたいのは、
マッピング関連やセーブデータ周りの改良もさることながら、
やはり、ギルドやプレイヤーキャラクターの命名、脳内設定作りに悩まなくて済むことでしょうかねw
しっかりとした原作ゲームの設定が既にあるわけですから。

>最○野郎さん
只今4時間ほどプレイしてようやくすれ違い要素解禁になりましたが...
とりあえずエリザベスさんの治療費高くね!!!!??
LV×100ってアンタ...。
それ以外は概ね順調です、たぶん。お金はかなり足りないです。

システムは大体把握してきましたが、ペルソナから受け継いだ部分はそれほど複雑じゃないですね。
むしろ世界樹部分の○ターン継続のバフデバフがかなり厄介そうです。
とりあえず耐性とかが付けたペルソナによって変わらないのでペルソナシリーズとして見ると楽な方かも?

>キャラクターの命名・脳内設定
実はかなり苦手なんで今回は助かりましたねw
「このキャラは○○しそう」みたいなネタを思い付くのは割と出来るんですが、
性格付けを自分でやったりするのはどうにも苦手です。たぶん恥ずかしいからですねw

いつも通り洗濯ばさみとオートパイロットで放置レベル上げしようかと思ったら・・・
経験値画面とかペルソナ入手画面は手動でA押さないと進まないじゃないですかやだー

これから毎日禿げ上がろうぜ!

とりあえずP3主人公、難易度はリスキーで。まだ不思議の国三層ですがすでに2回ブチ殺されています。
鉄球ライオンと巨大カブトムシのパンチ一発で主人公死亡。ガハハ!
でも序盤からスライムが食いしばりとか持ってたり。アトラス神のご慈悲か!

>フィンさん
オートパイロット自体は使い勝手良いんですけどね...。
まさかリザルト画面でボタン押しっぱだと先に行ってくれない罠w
まあとにかく手動で頑張るしかないですね。

>葦さん
今ハードで進めてますが何とかhageずに済んでます。
主人公が2回ばかし死んで治療費が足りずしばらく4人でうろついてましたけどねw
今のところB3F?(今作でこういう呼び方が適切なのかまだ分かんないですが)、
どの敵に対してもこうすれば勝てる、っていう対抗策があるんで何とかなってます。

FOE?ああ、あのHPがやたら多いやつらか...(遠い目
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク