ペルソナ3Pクリアしました\(´∀`)/

購入してからはや2週間ちょい、ようやくペルソナ3Pクリアしました\(´∀`)/
...というわけで最終的な主人公のステータスはこんなんでした(↓)
自分の場合、主人公だけLV上げてたんで他のキャラは平均70行って無いですw なのでラスボスは手こずった...。



んでもって主に使用していた最終的なペルソナはこちら2体(↓)
愛用ペルソナを育てる余裕とか無かったんでとりあえず強いの使ってた、っていう感じです。
スキルとパラメータのお陰で敵の強全体攻撃でも主人公だけが立っていた、という場面がしばしばでした...w
(と言うかジンとタカヤ戦に限っては主人公ソロの方が楽なのでは...)

h140517.jpg

ともあれ、ペルソナQの為の予習で買った意味合いが強い今作ですが、ものすごいドハマリしました。
ストーリー構成やキャラの掛け合いも非常に面白く、良ゲーだと思います。そしてアトラスゲーではこのゲームで
初めてエンディングでホロリと来ました...( ;ω;)


あと大雑把ですが細かい感想などを箇条書きで。

・音楽が中毒性高し。通常戦闘の「ベイベベイベ...♪」と時価ネットたなかの曲の耳に残る度合いが異常。
・探索面は結構単調でしんどいですがそれを補うくらいにペルソナ合体が楽しい。つーかペルソナ合体で時間を食われるゲーム。
・学園パートでコミュレベルを上げるのが楽しい。簡単に言うと男女どっちでも攻略可能なギャルゲ、っていう感じでしたが下手なギャルゲより内容が濃くて面白いと思います。
・ラスボスは強かったよ...(撃破までに1時間費やしました...
・エリザベスさんには勝てなかったよ...。って言うかラスボスはエリザベスさんが倒せよw
・主人公..ブワッ (;ω;)

...とまあこんなとこです。んでもって早速女主人公で2周目開始です。
今度こそコミュレベル全MAXまで上げてエリザベスさん倒すんや...!



↓以下、拍手コメ返信です。

>「ちょ、まtt」(ごっちーん)ぐらいの有無を言わせないタイミングで撃ってるな、これは。 
そして、お互いがお互いを撃ち合う不毛な【召喚器ごっこ】が始まる……。

へヴィストライクVSシールドスマイトの殴り合い!ファイッ!!

>とりあえず頭に衝撃を与えておけばペルソナ召喚が出来るという発想は非常に危険です! 介錯されそうです。
考察サイトなんかを見ると理由は色々と記述してありますが、とりあえず頭部にダメージを与えるっていうのは
間違っているみたいですね(と言うか知った上でネタ描いたわけですけど...w)

>物理反射付いてなくて良かったな(?)
世界樹のシステムで物理反射持ちのパラディンとかチート過ぎやしませんか...w

>メディ子が召喚器の撃鉄役だったら師匠は弾丸役かな?
弾丸役と言うか、頭からパリーンっていうエフェクトを出す役ですかね!

管理人へコメント

やんさん
そのシュウさん
妊娠しとるよ!
PS3があるなら
P4Uを買うのもいいかも
後日談といっても別モノすぎるし
まぁPS2の生存を確認して無印買うのが一番安い

>ペルソナ3Pクリアしました\(´∀`)/
 おめでとうございます!貴方は最高の客人だった……。

>んでもって主に使用していた最終的なペルソナはこちら2体(↓)
 悪魔・塔コミュMAXの証ですな!ベルゼブブはバランス良いですね~。シュウさんにはアドバイスとかが欲しいです。
 そういえば、マハ○○オート系のスキルは使ってなかったのですか?
P3Pだと戦闘開始前や後にいちいちペルソナを付け替える必要がありますが、戦闘開始時点で味方全体に補助がかかるので、かなり便利ですよ。

>(と言うかジンとタカヤ戦に限っては主人公ソロの方が楽なのでは...)
 プレスターンバトルとかワンモアプレスだとそうなりますよねw
 そういえば、その戦闘で自分と仲間の弱点を、
スキルやアクセサリーで完璧に消しておくと、
ジンが文句を言ってきた気がします。一種の隠し台詞ですね。

>そしてアトラスゲーではこのゲームで初めてエンディングでホロリと来ました...( ;ω;)
 アトラスゲーはメガテンとか世界樹の、ドライな作風が好きな俺でも、まさにそんな感じでしたよ。
あぁ~早く劇場であのエンディングを見たいんじゃあ~…‥。

そういや、SQ用語事典にも既に書かれているように、
ペルソナ3のEDテーマ「キミの記憶」の作詞担当は、
あのダイマオウイカでおなじみに小森成雄さんらしいですね。
ダイマオウイカ……早く出てこいや!

.>とまあこんなとこです。んでもって早速女主人公で2周目開始です。
 やんさんが操るハム子ですか……一体何股かけるんですかねぇ(ゲス顔)

クリアおめです。ともあれこれからが大変ですな。昼夜刻みのスケジュール管理、全書コンプ、最後に控えるは悪魔王エリザベス(なにも間違ってない)

ちなみに
エリザベスさんは
コミュMAXペルソナで挑むと
かえって大変ですよ(ニッコリ

>とまとさん
あと1つレベル上げたらシュウさんが出産する...!(めんどいので無理でした

そいやP4はいろんな人からP4Uオススメされましたが、とりあえず動画見ただけで満足しましたw
PS2は初期型なんでソニータイマー発動してそうで微妙ですね。
あとP3P買いに行った時チラッと確認しましたがPS2版が売ってなかったので無難にやるならVitaのやつがよさげかなーと思いました。

>最○野郎さん
アザッスアザッスヾ(・ω・)ノシ 2周目もがんばるよ!!
全コミュMAXを狙う以上、ハム子さんには男女含めて20股くらいしてもらわなければ...w

ちなみに戦闘中はあんま強化・弱体系の魔法は使ってなかったです。
とりあえず主人公が敵に合わせて全体魔法ぶっぱで攻略してたので...w
そういう脳筋プレイしてたもんだからマーガレットさんの試練が辛かったよ..._(:3 」∠)_

そいや3のEDテーマですが、ゲーム大好きの知り合いが結婚式の入場曲にこれ使ったとかw
アトラス信者の鑑やでぇ...!

>葦さん
アザッスアザッスヾ(・ω・)ノシ 2周目は打倒!エリザベスさんやでー!!
もう色んな人からさんざん耐性とかが下手にあるペルソナ使うと「メギドラオンでございます」
が飛んでくるってのを聞いてるんでそこそこのペルソナを頑張って育てます(-ω-)

しかしクリアまで一体どれだけ時間掛かるんや...(遠い目
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク