

ペルソナ3Pゆっくり(?)進行中。

今日は今やってるペルソナ3Pの進行状況を。
とりあえず7月のバカンスを終えてアイギス加入、というとこまでは行きました。
んでもって現在のパラメータがこんな感じです(↓)



タルタロスの探索をなるべく少ない日数でこなしてパラメータ上げるのを中心にやってます。
(美鶴さんやゆかりっちと一緒に下校するにはパラメータMAXじゃないとダメっぽいんで必死に
なってるとこが大きいですが...w)

あとペルソナ合成をなるべく早くやりたい気持ちがあって主人公ソロで探索して経験値集中させるという
ちょっと変なプレイになってます。そのお陰で割とストーリーが主人公無双になってます。


それとコミュの新密度はこんな感じです(↓)

h140510.png

なるべく多くのコミュを解放するフラグだけでも知っておこう、ということで今解放できるコミュは
たぶん全部解放できているハズ...(?)。
割と時間管理ゲーだな、っていうのは分かってきたので学園生活後半はコミュの方に力を入れてやって
いけそうです。前半パラメータ上げておくと楽や...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>鏡の前でノリノリでやってるところをギルドメンバーに見られて
恥ずかしがるフロストガン子ちゃんでお腹いっぱいです

そんな場面を見てしまったら1ヶ月は弄れるでしょうねw
ガン子ちゃんの恥ずかしいシチュを妄想するだけでご飯が美味い!

>エンジェルのマスクは神への盲信、首の鎖は上位天使への服従、
ボンデージは規律による束縛の暗喩かなぁ?したっぱ天使は大変ですね。サターン時代は服着てませんでしたが

メガテンもファミコン時代からデザインが前衛的でしたが、新作が出るごとに少しずつ
変わっていって、しかもデザインがカッコいいのが素敵ですよね。
ホントに今更ながら悪魔大全が欲しくなってきました。

>どうみても自害に見えます! ペルソナQのPVでもありましたけれど、
そのポーズで並ばれると初見の人はびびってしましますね…

結構オサレ系でありながら危ないポーズですけど、これは実弾入ってないんですよね。
ガン子ちゃんの銃には果たして実弾は入っているのかどうか...?w

>メガテンといえばアームターミナルだけど銃型の召喚器も結構多いね。
デビルサマナーのGUMPとかデビチルのデビライザーとか。

こういう小物にもデザインセンスが光るんでメガテンシリーズは好きですねー(まあ全部どころか
半分もやってないですが)。
とりあえずP3Pをやってドハマリしたのでペルソナシリーズに対する好感度はかなり急上昇中です。

>本物の銃だとただの自殺
こう考えるんだ!ひとりロシアンルーレットだと!!(リボルバー式じゃなかったらhage)

>ペルソナ!→世界樹の芽
銃が弾詰まりすることを願いましょう(-人-)

管理人へコメント

おぉ、流石に早いですな~。
アイギス加入まできたら、
ペルソナQでカバーしてる時期を制覇するまでもう少しですね!

というか名前がダクハンwww確かに似てますがwww

レベル上げに関しては、単独行動だと難易度も適度に上がりますし、
それで良いと思いますよ~。
とはいえ、仲間との会話にも楽しいものがありますので、
気が向いたら誰か連れて行って会話してみてくださいな。

パラメータやコミュ進行状況ですが、
ガンリュウさんが薦めてくるみたいにバランスが良いですね~。

ただ、塔と悪魔コミュは無いですか…。
塔は発生条件が割と厳しい上に、
好感度が上がりやすい選択肢を選ぶのも割と難しいですが、
MAXまで行かなくとも攻略に役立ちますし、オススメですよ!

悪魔コミュに関しては、なんか既に発生条件を満たしてるような気がするので、
あとはイベントを起こせば良いだけですね。
あれは時間も場所も相手も、明らかに怪しいイベントですがw

あと、多分、時期的には星コミュも発生出来そうな気がしますね。
星コミュに関しては、主人公の性別でコミュ相手も内容も変わってしまうので、
出来れば男である内にMAXにしておきたいですね。
(こう書くと、なんだか主人公がその内性転換するみたいですがw)

それでは、今回も長文失礼いたしました……。

>最○野郎さん
ペースは割と自分にしてはまったりですが(とは言えプレイ時間見たら25時間になってましたw)、
ようやくやり込みの為の下準備完了、といったところです。

コミュは1周目でコンプするのはまず不可能だと思うんで今進めてるのと面倒なのから埋めていきます。
悪魔はフラグは立ってるんであとは夜中におっちゃんと会話進めるだけですね。
他のコミュは特に調べて無いので条件分かってないです。

しかしまあ、男女別で主人公がいて、それぞれ会話イベントが違うとなると
一体何周すれば全部のイベントをこなせるのやらですw

ダークハンター みつる
ソードマン さなだ
メディック ふうか
アルケミスト テレッテ
パラディン アイギス

でアリマス

>とまとさん
美鶴さん→ダクハン、風花→メディックは分かるとして...。
アイギスはまんまアンドロでええですやん!
真田先輩はブーメランパンツ着用のモンク。
テレッテは中途半端に火が出せる程度のウォリアーっていう印象ですね。

アイギスのペルソナが
パラディオンですねん
アイギス自体もイージスの盾ですしお寿司
テレッテは魔術師コミュおすしですし

テレッテはペルソナも錬金術士だしねー。

P3は満月前日だと誰も体調悪化しないので、直前でキャラやペルソナを強化したい時便利ですよ~

まぁ、そこまでしなくても主人公無双で十分本編&裏ボスは殺れちゃうのですが……

>とまとさん
世界樹みたいなシステムだとアイギスさんはパラディンポジですが、
先手必勝なペルソナやメガテンのシステムだとあんまタンク役の意味無いですよね...w

まあお気に入りキャラなんで使いますが!

>まーろうさん
何でPTで一番物理特化のキャラが魔術師のペルソナなのか...w
このチョイスは何故なんだぜ...。

>@名無しさん
序盤はキャラの疲労やら敵の弱点を付くシステムが分かってなくてちょっと時間をロスしましたが、
もう大体システムは把握しました。タルタロス探索で一番面倒なのはエリザベスさんの依頼で
レアアイテム収拾しないといけないやつですね...w

タロットでは魔術師は物語の始まり。という意味があるから、それになぞらえて、主人公が最初に関わるキャラクターに魔術師が当てはめられてるだけだと思う・・・。

ちなみにトールキンのお話も、魔法使いが厄介事を持ち込んできて始まるお話が多かったり・・・

>まーろうさん
タロットの意味は割と詳しいのでこれ以上この話題引っ張るのやめましょう...(疲れた

要はテレッテのパラメータと魔術師が合ってないよな、って言いたかっただけでカードの意味については言及してないです。

なるほどー。そういえば魔術師でそのまま魔法キャラなのって、3にも4にもいないんですよねー。

戦車の子はだいたい物理属性に傾倒しているんですがねー
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
