スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・世界樹 おれの冒険はおわった\(´∀`)/

今日はついに新世界樹のエキスパートの裏ボスを撃破して勲章コンプしました。
お れ は や っ た !!!



...というわけで攻略PTのギルカを貼っておきます。全員引退&転職無しLV99です。
最初はケミの「光掌の術式ってかっこ良くね?」「もしかしたら物理と属性全部封殺できね?」っていう
理由でケミ4人PT作ってみましたが、何とかこれでも攻略は可能でした...(光掌の出番無かったですけどw)。

「続きを読む」よりざっくりとした攻略法を(ネタバレになりますので閲覧は注意して下さい)。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ティロ・フィナーレ(大爆炎の術式)ッ!!髪の毛が黄色い魔法少女なので、甘噛みでマミられるのがオチ。
ケミ姐さん...紙装甲なんでまるかじりとか食らったら一撃ですよ...w

>ようやくアルルンを倒し、6層FOEと渡り合うようになりましたが、
凄い勢いで飛んでくる鳥に挑む勇気はありませんね…

あの鳥さんは世界樹シリーズ全FOEで比較しても1・2を争う怖さだと思いますw




↓とりあえず撃破時のリザルト画像。

h130718.jpg

攻略のコンセプトは「強化・弱体を積んで高火力にて速攻撃破」です。

■用意するスキルと装備

ざっくりとですが、

・バードに「火幕の幻想曲(他の属性でも可ですが、火が一番都合が良いので)」、
「群狼の襲撃」「猛き戦いの舞曲」「軟身の呪言(森の結界でも可)」を持たせる。
装備品は即死対策にクリスタルアイを。他は適当に強いのを付ける。速度補正が落ちなければOK。

・ケミ全員に「火炎の術式」を持たせる。後はパラメータUP系のスキル(AGIブースト等がオススメ)を持たせる。
「ファイアブレス★」があればそっちの方がより安定しますが、自分の場合ゲトできませんでした。

・ケミ(盾役)に「ファイアガード」「フリーズガード」「ショックガード」を持たせる。グリモアは
盾が装備できるものを。装備品は即死対策にクリスタルアイを。後は適当にTECの上がるものを中心に。
敵の属性防御を弱体させるスキル(変性の術式等)を持っていると尚良し。

・ケミ(補助役)に「慧眼の旋律」を持たせる。これで味方の攻撃はほぼ100%当たるのでダメージ量が安定し、
敵の攻撃パターンがランダムになりづらくなります(残りHPと強化枠数でパターンが変動するので)。

・ケミ(攻撃役)に「アクトブースト」を持たせる。(※自分の場合は★持ちのケミ2人でした)
装備品はTECが上昇するものを中心に組む。LV99のケミで最大98まで上がります。

こんな感じです。正味5人がキッチリ仕事をしないと即ゲームオーバーになるので結構な運ゲーではあります。


■戦闘前の準備

・戦闘前に全員ブーストゲージをMAXにしておく。
・アイテムはメディカⅣとネクタルⅡが1つずつあれば何とかなります。
・探索準備は「リジェネトル」か「エルダーフラワー」で。出来たら「グリモアの効果+2」のボーナスも
付けると安定。


■戦闘での相手の攻撃に合わせた立ち回りのポイント

【大前提】
強化枠を15枠使うので10or11ターン目に「ハルマゲドン(無属性全体強攻撃)」が確実に飛んできて全員死亡。
よって撃破は10ターンを目標に速攻で。

・1ターン目のネクローシス(全員即死)はクリスタルアイを装備しているキャラは完全無効ですが、
装備してないキャラが死ぬと攻略が詰むので死んだらリセット。これで死亡する確率は
LV99のケミとバードのLUCではあまり高くない模様。ただ、死ぬ時は死にます。

味方の行動はバードが猛き戦いの舞曲、ケミ(盾役)がブースト変性の術式、ケミ(補助役)が慧眼の旋律、
ケミ(攻撃役×2)がアクトブースト。

・2ターン目のエクスプロウド(全体炎強攻撃)はブースト火幕の幻想曲を使用すると全員生き残れます。
よってこのターンはファイアガードは不要。

味方の行動はバードがブースト火幕の幻想曲、ケミ全員が火炎の術式。ブーストを使って無いキャラは
ブーストを使用して攻撃。計算どおりに行けば相手に約24000のダメージ。

・3ターン目。相手がHPを回復するためにセグメント(HP9999回復)。
ダメージ量が安定していればほぼ間違いなくこの行動を取るかと思われます。
違う行動をしてきたら死にますw

味方の行動はバードが軟身の呪言(or森の結界)、アクトブーストを使えるケミはアクトブースト、
そうでないケミは火炎の術式を撃ちます。

・4ターン目。アクティベイト(状態異常技の成功率UP)。
バードが群狼の襲撃。他のケミは火炎の術式。ダメージ量は30000オーバー。
ここまではダメージ量が安定していればほぼルーチンの行動を取るかと思われます(未確証)。

・5ターン目。エンタングルレイ(全員に全封じ)あるいはセグメント(HP24000回復)。
セグメントを使う率の方がかなり高いように思いますが、エンタングルレイが来たらジリ貧死亡。
こちらの行動はバードが猛き戦いの舞曲、盾ケミが変性の術式、補助ケミが慧眼の術式、攻撃ケミがアクトブースト。

・6ターン目以降~
ここから先の行動はランダム性高いので未確定です。ここまでは割と安定してますが、
ここからが不安定になるので運ゲーとしか言いようがないですw

ダメージ量をかなり稼いでいたらエクスプロウド→サンダーストームのルーチン行動となりかなり安定します。
この行動をしてきた時に三色ガードをしていれば他のキャラが手空きになるので強化技を再度積んで
火炎の術式を撃つというワンパターン戦術を貫きます。

上手くハマれば「7ターン目:エクスプロウド」「8ターン目:サンダーストーム」「9ターン目:王の威厳」
「10ターン目:ハルマゲドン」という風になるかと思います。
(1~2ターンほどのズレはあるかと思います)

とりあえず自分は10数回試行を繰り返して撃破出来ました。
オススメは出来かねますが(苦笑)、ケミ4人の偏った構成でもいけるで!
ということが実践出来てだけで満足です (´∀`)



てなことで、結構力を使い果たした感があるのでこれからはゲームはちょっと休むんや...w

管理人へコメント

激しく乙!
まさかそんなパーチーでクリアするとは………
sugeeeeeee!!!

おめでとうございます!!
相変わらず安定感が有るのか無いのかよく分かんないPTで突破とは…
戦法ざっと目を通して「やんさんらしいなぁ」とは思いましたがw(褒め言葉ですよ?)

深淵の鳥さんリメイクされてブッ壊れてますよね…元々強かったのに更に凶悪になっておる…

>SEXYブラキさん
火力職は探索でこそ燃費悪くて使い勝手良くないですが、ボス戦では輝くのです...!
この辺の偏った構成はクラシック限定のやり方というか、世界樹の迷宮というキャラメイクゲーの醍醐味のひとつですね。

>ジュンさん
後で色々と反省してみると「ココを弄ればもっと効率良くなるな...」という部分がもっさりと。
他職のグリモアが必要になるんで面倒ちゃあ面倒ですが安定性上げられる手段はまだありますねー。
(と言うか突き詰めて行くとHPと防御力はいらないような...)

鳥さんは新世界樹における新たなエトリアの悪夢やで...!

裏セル撃破おめでとうございます!
それにしてもこんな紙PTでも倒せるとは…流石やんさん、恐ろしいですw 
しかもアイテムが少ないという…(°д°)アゼン

新世界樹完全制覇おめでとうございます!!
まさか裏ボスを、ましてエキスパセルをそんな偏った編成で倒せるなんて・・・
それだけの戦略を自力で構築し、そして実践できることは本当にすごいですし尊敬します。

>鮎さん
回復とかは探索準備のエルダーフラワーの効果が強いですね。
与ダメの5%HP回復効果がありますが、ダメージが最低でも1000超えてるケミだと
あえて回復する必要が無いと言いますか...w
この辺はローザさんGJと言わざるを得ません!

>ユーゼスさん
攻撃パターンの解析に関しては攻略Wikiをかなり参考にしました。
ここら辺はDS版1をやってる時からお世話になりっぱなしですね。
今回のセルはパターンがやたら複雑なんで結局パターン表を自前で作る必要がありますが...w

慣れてきたとは言え、違うクラスで挑むと一瞬でhageるんでもうこのレベルになると笑うしかないです。

おめでとうございます!
もっと浅い階層でも全体物理食らったら即死っぽい編成なのに…。
このゲームは正攻法で真っ向からがりがり削るタイプより、スキルの特性を生かせるプレイヤーが強いですね。

>みずさん
実は各階層のボスより一番怖いのは6層の無限湧きの鳥さんだったり...w(属性耐性完備)
LV90超えるとバードの強化からの術式で大抵のFOE相手に4人で1万ダメは確定なのでどんな強敵でも
大体2ターンで倒せます。もっとも1ターン目で誰か死ぬ可能性も無きにしもあらずなんですが!

ちなみに経験値稼ぎはピクニックでやれば不安要素はほとんど無いです。
スキル特性に関しては自分のスタイルだと後衛職は得意ですね。逆にソードマンやブシドーはどうも苦手で...。

SUGEEEEEEE!お疲れ様です!
やんさんも凄いがこんなギリギリバランスで作れるアトラスも凄いな。
できるなら新・世界樹2でさらに凶悪になった幼子たんにも会いたいぜ…(´ ;ω;)ウッ

>葦さん
今回のエキスパートセルは今までの世界樹シリーズの裏ボスの中でも面倒さ(強さではない)はダントツでしたね...w
とにかく下準備に時間が掛かるという。
とりあえず毎度のことですが、撃破できた時の達成感はものっそいです。

しかしホント、リメイク2や3も欲しいですね...。
3Dになったスキュレーさんが見たい...!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。