新・世界樹プレイ中。

結局昨日朝7時過ぎに買ってから15時間近くプレイしていた件(^q^)
現在新・世界樹はB12Fのアリ手前まで来ました。現段階でのギルカはこんなんです(↓)



ギルカデータの方ならネタバレしないで済むんですが、キャラ画像の方がもう晒せなくなりました...(遠い目
とりあえず知っても「あちゃー...」ってなるレベルのバレでは無いにせよ、そういうのを避けたい方は注意です。
(グリモアチャンスが欲しい!という人もしくはグラズヘイムのエリアⅡクリア済みの人たち向けで)

何は無くともギルカ交換するとグリモアチャンスが1回生まれるのでこれからもギルカはUPし続けますね!


あとコチラ(↓)、現段階でのプレイ雑感を軽く(ネタバレしないよう言葉を選んでますが一応反転)。


・システム周りはものすごく良好。特にメモの予測変換が神掛かってます。
・2層途中あたりからDS版とマップがすごく変化しててものすごく新鮮な印象に。
・グリモア生成が中毒性高し。戦闘後に「○○のグリモアFLを生成しました」と出るとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!になりますw
・NPCのセリフやイベントがかなり増加。酒場の客の情報を聞くのも楽しいです。この客はプレイヤーキャラで言うと○○のグラフィックだな...?と妄想するのが楽しいです。
・フロアジャンプの要素はFOEに囲まれても脱出出来るのでヌルゲー化する要因かな...?と心配してましたが、
良いアイテムのある宝箱前にFOEが多数配置されてたりしてhage覚悟で戦いを挑まないといけないあたりがGOOD。
今のところ自分の中ではフロアジャンプは便利要素として見てます。回復の泉まで簡単に行けるんで宿屋が
いらなくなりますけど...w


...とまあこんなところです。今のところ中毒性に関してはシリーズで一番高いかな?と思います。
かなり駆け足でやってますが、それでもクリアするのにあと一週間は掛かるかなぁ...という自分予想。




↓以下、拍手コメ返信です。

>まもなく帰宅し、世界樹戦線に参加します。楽しみです。
今回は中毒性高いんでかなりオススメです!やめ時が分かりません!w

>NHKの深夜ニュース、ツイッターの話題紹介のホットワードがアトラスとインデックスだったね
粉飾決算からしばらくしての事実上倒産のニュースはもう何と言っていいやら...。
現時点でダウンロードコンテンツの配信とドラゴンズクラウンの発売は保証されてますが、
今後どうなるかひとまず落ち着いて見守っていきたいですね。

>どうも、こんばんは 楽しんでおりますクラシックを遊びたいからもう一本欲しいなあ・・・・・ですね。
敵は弱くない強さ、と感じています。フロアジャンプも、バランスブレーカーとまでは行きませんね。

今回もセーブデータひとつなんでストーリーモードとクラシックは別でやりたいファン意識...。
ゲームバランスに関してはかなり良いですね。もっとマゾいのを望む声も聞こえますが...w
自分の場合はマップ埋めてくのとグリモア持ち帰って何が出来るか鑑定するのにワクワクするだけで充分に
満足しております(´∀`)

>昨日の続きで。結局DL版も買いました。その方が楽かなと。パッケージ版は私もゲオで買いました。
クリアファイルはクリアファイルホルダーに仕舞いました。もったいなくて使えないんで。

一般的に見ると2本以上買いは一部ファン(おそらく割合で言うと1%未満)なんですが、
ファン繋がりのコミュニティだとそれがデフォみたいになるんで怖いですね...w
しかしインデックスの件もあり増産は望み薄なので買える時に買っておかないと入手不可になる可能性が
出てきたので寂しいものです (´・ω・`)

管理人へコメント

確かにグリモアは中毒性が高くてヤバいですw(特にGOOD茶飲んだ後)

確かにフロアジャンプは便利すぎますなぁ……(糸涙目
私的にはクリア後クラシック+エキスパート+フロアジャンプ無しにしようか迷っているんですよねぇ……(´ω`)
やんさんはもし縛りプレイをするのであれば、その辺どうされるのでしょうか?

>鮎さん
グリモア用にGOODorBAD茶飲むとかなり出るようになりますが、グリモアで道具欄が圧迫されるとか...w
まさかこういうので探索を中断して帰還を余儀なくされるとは思わなんだ...。

ちなみに縛りプレイに関しては初回プレイでは特に考えてないです。
今は他人からのネタバレ回避するため頑張って早め進行してるのですw
やるとしたらクラシックモードで低レベルボス攻略ですね。

早っ、自分エキスパートで5時間くらい遊んだけどまだB2FでFOE避けてますぜ・・・

今作は1のリメイクとしても楽しめるのが売りっていうのは発売前からわかってましたけど
思った以上に丁寧にセルフオマージュされててクラシックで遊びなおしたくなりますね
でもやっぱり他のDRPGの後だと壁調べるの億劫(というか酔う)なんで振り向き欲しかったなー

>@名無しさん
モードやらはエキスパートにしてても、移動や戦闘をSONICにしてると時間がかなり短縮できます。
ちょっと速過ぎてうっかりhageすることもありますけどw
あとFOEは普通に進める分にはどう考えても強め設定なんで避けるの推奨ですね。

それと今作はリメイクということになってますが、近年リメイクされてる名作アニメと同じで作り直しっていう感じですね。
システム周りが整い、グリモアという新システムがあるだけでものっそい快適かつ面白いです!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク