ドラクエ7ゆっくりプレイ中・その2

今日も今日とてドラクエ7ゆっくり攻略中です。
パーティ強化の地盤固めはあらかた終了したのでここ2日はストーリーをサックリ進めました。
現在リートルードを開放して過去グリンフレーク2回目の昼メロのところです。

とりあえずコチラ、タイムマスター撃破時の各キャラのパラメータです(↓)



ここいらの攻略平均レベルが18以上はあるのでそこそこ頑張ってる方だと思って下しぃ...。

しかし今回、砂漠の邪神像のとこのセト戦でHPと防御力がそこそこ無いと運ゲー過ぎたので
泣く泣く僧侶の熟練度上げました。3DS版のヤツはみなごろしで自滅をしなかったんや...!
防御だけ固めてサックリ倒すぞー、というプランが完全に没でした/(^o^)\

ちなみにクレージュのウルフデビルはスカラ重ね掛けでダメージをほとんど受けなくなるので
それほど苦労しませんでした。スカラ掛けた状態で防御力が200ほどあればまず負けません。

タイムマスターは装備品で呪文攻撃のダメージを減らすことで対処。まほうのよろい+まほうのたてで
メラミのダメージが60→30、イオラのダメージが40→10くらいまで減ります。
最初はMP切れるまで防御で凌ごうかと思ってましたが、呪文使わせてる方がダメージが少ないので
短期決戦でサックリいけました。

偏ったプレイしてるのでボスを撃破した時、全員生存してると無駄に経験値が入るので毎回1人だけ
生存させる方に苦労しているという面倒なことしながらプレイ中ですw
こういうプレイしていると一番面倒なのが雑魚の連戦があった後、ボスが登場というパターンだったり...。

ともあれ今のところ心は折れずに進めているので何とかこのまま最後まで行きたいところです。
問題なく行けるハズ...おそらく。たぶん。



■ほそく:低レベル攻略でお世話になっている技やアイテム

・やすらぎのうた(全員のHP20回復):最大HP自体少ないので結構重宝します。
・いなずま(敵全体に40前後のダメージ):若干弱いイオラといった感じの技。消費MP0なのでお得。
・メラミ(敵単体に80前後のダメージ):ドラクエ低レベル攻略のお供。ちなみに同効果のある炎の爪は
まだゲト出来てません...。
・しゅくふくのつえ(味方単体のHP80回復):ドラクエ低レベル攻略のお供。終盤あたりまで使えます。
・インパス(宝箱やツボ等が安全かどうか確認できる):ひとくいばこやあくまのつぼと戦って経験値を
無駄にゲトしたくないので重宝してますw
・とうぞくのはな(そのエリアにアイテムがいくつあるか確認):ちいさなメダルの取りこぼし防止。




↓以下、拍手コメ返信です。

>なんかレベルアップで覚えた技が本来派生職で使えるものだった場合、
転職時に消えてしまうバグがあるらしい。つまり低レベル縛りはジャスティスってことだな。

バグ情報は今回ノーチェックですが、そういうバグに見舞われた方はホントに涙目ですね...(;ω;)
とりあえずレベルアップで覚える呪文やわざは他のキャラが覚えてカバーできるのが救いですかね...。

管理人へコメント

二日ほどスロット回しつづけやっとこさ
夢見のキャミソール、破壊の鉄球、メタルキング鎧2、星降る腕輪4げとー
できること大体やってからデミーラさんボコボコにしてやるんだ・・・
キャミソールは・・・うん
マリベルちゃんキャップくらい脱ごうよ違和感が凄いよ・・・

こういうレポートを聞いていると何だか自分もやってみたくなるのがいけませんねー、本当にいけませんね。
ちいさなメダルを集められなかったのとか、仲間に行動妨害手段を持たせて「じゅもんつかうな」
すると的確に行動封じしてくれるとか、もういちどやりなおしてみたい要素がちらほらと……

しかしナナドラの新作が2ヵ月後には出てしまうので自重なのです。
ナナドラ2020ですっかりファンになったので……もう少ししたら予約しなきゃなあ。
そして同じ頃にエヴァQDVDも……

>フィンさん
もうやめて!その装備が取れる時点でオルゴデミーラさんの勝率はゼロよ!!w

しかしほっかむりは転職すると外す割には自宅待機してる時は常に外さないのは何故なんだぜ...。

>cuさん
ドラクエ7はやり込みの方はそこそこに時間掛かるんでアレですが、ストーリー追う分には今でも楽しめますね。
自分の中ではシナリオの好きなゲームベスト5に入ります。

ナナドラに関しては三輪さんの画集が出るなら欲しいかな...というとこですね。
同人画集はそこそこ出てるんですが、商業では出てませんので。
エヴァQは体調がよろしくなかったので結局劇場行けなかったのでDVD購入コースですね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク