ドラクエ7ゆっくりプレイ中

※18日16時頃拍手コメ返信を更新
今日も寒くてイマイチ指が動かなかったのでこたつでゲームしてました。
今年の冬はやけにさむい... (((;-ω-)))

で、今はドラクエ7をプレイしてるわけですが進行具合としてはダーマを攻略して
ようやく転職解禁になったとこです。
転職可能になったのでとりあえず熟練度稼ぎの為にスライム狩り。500匹ほど狩りました。

h130212.jpg

盗賊が覚える「突き飛ばし」を使って余分なスライムを突き飛ばして1匹分の経験値だけゲトする
節約プレイ中(3DS版はPS版より突き飛ばしの成功率がかなり低いので面倒になって2~3匹倒してる
こともままありですがw)。

まあホントに節約してやるならメガンテ使って経験値ゼロプレイという方法もあるんですが
面倒なんで自分の中ではかなり緩め進行です(-ω-)


で、とりあえず500匹ほど狩った状態での現在の職業熟練度がこんな感じです。全員同職でやってます(↓)

h130213.jpg

パラメータは現在全員海賊でこんなんです(↓)。ダーマ攻略までにゲトできる種は命の木の実と
不思議の木の実と賢さの種以外は全部主人公に、ダーマ以降でゲトできるものは力の種以外を
マリベルに振りました。リセットしつつ最大値が出るまで厳選もしてます。
(力・素早さ・かしこさ→3ポイント、HP→6ポイント、身の守り・MP→5ポイント)

h130214.jpg

とりあえずここまでのパラメータ厳選と覚えたわざ、LVでヘルクラウダーあたりまでは安定して進めるかな~
といったところです。
雑魚戦は全部「にげる」、ボス戦は主人公だけ生かして他のキャラを戦闘不能にさせて経験値を主人公だけに
入るようにしてますが、とりあえずこういうスタイルで最後までやりたいと思います。
60~70時間くらいでクリア出来たら御の字...!

ホントは人間職全部マスターするくらいまで稼ぎたいとこですが、あまりに強くなると緊張感が無くなるので
育てたい願望と緊張感を味わいたい願望のせめぎ合いですw




↓以下、拍手コメ返信です。

>かけあい楽しすぎて普段はくだらんくだらん言ってた4コマ劇場まで集めたレベル
自分もドラクエ3・4あたりの頃がそんな感じでしたw
ゲームブックやら小説も手を出したものです...(しみじみ)

>いやあああああナシ姐とポッキーゲームできるなら意地でも食ってやるううううううう(睡眠
あととび森で夜にちょくちょく開門放置してたりしますので、その時は勝手に訪問しちゃったりしてください。

フレコ登録させてもらいましたー。
最近はフレンド同士でも中々長時間通信することも無くなってきましたが(苦笑)、
タイミングが合いましたらヨロシクです(・ω・)/

しかしシカ姐さんが好きな人は少数派だとは思ってましたが根強いファンはいるもんですね...w

>謎解きなんてなかった
7において一番脳ミソ使う場所はラッキーパネルだと思ってますw
まあ紙とカード用意したりPCで支援ツール使ったりするとあんま脳ミソも使わないで済みますが。

>自分はレベル上げすぎた(転職解禁時に25)のでここからが本当の地獄だ・・・!
種もレベル99までは使わない方針でとかやってるとあれ?これ制限プレイじゃね?という感じ。
とにかく打たれ弱い

7はメルビン加入レベルが18?だったのでそれよりは抑えつつプレイしたいとこです。
PS版は平均レベル19クリアだったので今回は15あたりを目標に。
ダーマ攻略後はパラメータより技と装備で何とかなるので敵の行動パターン覚えてるかどうかですかね。
案外ボス攻略では笑わせ師のわざが大活躍だったり...w

管理人へコメント

あれ……パラメータ「みのまもり」がない……?
結構前からなかったんでしょうか、自分のドラクエは5(PS2)、7、8だけなんでそんなことすら分からないぜ!
正直やんさんがやっていることもレベルを制限して技と戦略で乗り越えるプレイなんだなくらいにしか……
……あってます?

cuの世界樹2周目(シカモフペリ/ルンミス)は第4迷宮クリアしたとこです。
インペリ「ねんがんの ほうけんを てにいれたぞ!」
回復手段が命脈活性くらいしかないパーティですが、1周目の知識にイージスの護りをあわせるだけで
何とかなるもんですねぇ……そしてマスタークラスになってからというもの雑魚戦の殲滅力がマッハ。

やっぱり海賊はマスターしておきたいですよね
特技もバランス良いですけどなにしろ漁村出身が2人もいますし
途中盗賊挟むのが一見弱体化ですけど低レベルプレイなら必修ですし

みのまもりは個人別でつよさを見ると書いてありますよ
実際には防具込みのぼうぎょが使われるので省略してるのでしょうこれが無いのはすばやさの半分がぼうぎょの1~3までらしいですけど
まもりの種の有無でも見分けられるんじゃないかと思います

>cuさん
みのまもりはありますよー。個別画面だと見れるんですけどね...。
あと世界樹と違ってパラメータ高いと割とそれだけで安定感増すのでみのまもり高いと固くて死にません。
とりあえずあんまりレベル自体はいらないゲームなんでその辺縛ってプレイしてる感じですね。

>砲剣
イメージではボス戦特化の職かと思いきや、コンバーターやフィニッシャーを持ってると
継戦能力も高くなるんで侮れません。素早さ遅いのだけ何とかすればかなりの強クラスですね。

>@名無しさん
ストーリー後半の展開がアレなんでとりあえず海賊にしときましたw
海賊でも盗賊みたくアイテム盗めるのもお得ですしね。

防御力は3までの素早さでUPする仕様も結構好きでしたねー。
戦士より武闘家の方が固くなるという謎現象が起こったりしますが...w
個人的にはドラクエは3が一番好きです。

5枚の福引券を握りしめリセット&ロードで金玉を出し
夢のキャミソール欲しくて100コインスロットで勝ったり負けたり(今ココ)
めんどくさいお・・・

>フィンさん
種のリセット厳選なら戦闘中に時の砂を使う方法で何とかいけますが、
福引やスロットは面倒ですね...w
今回スロットはまだ手を出してませんがPS版みたく放置してれば勝手に増えるって感じじゃないのかしらん...?

PS版ではコントローラ固定でスロット回しできたらしいですが今回はAボタンかXボタン押さないと決定できないようですねぇ

>パラメータ高いと割とそれだけで安定感増す

知らなかった……そういや種とか全然使ってなかった……
そもそも「使う」という発想が出てこなかったのは何故なのか自分で自分がわかりません。
そして今更ながらに「種返せ」の意味を正確に知ったのであった。

>フィンさん
PS版では仕事行く前にコントローラを固定しておいて帰って来た頃にコインがウマーになってましたね。
PSが動かなくなってたり、コインがゼロになってたこともあり、それも含めて良い思い出...w

>cuさん
PS版ではキーファに種を与えて涙を飲んだ人が多いのです...w
アイラがパラメータ引き継ぐんで無駄では無いんですけどね。
ちなみにドラクエでは種は理論上は無限にゲトできるんで時間さえあれば
低レベルのまま全パラMAXなんかも出来たりするのです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク