BDFFコンプ作業中。

今日はゲームネタでBDFFの稼ぎ技を。

このゲーム、敵をノーダメージで撃破するのは割と容易なんですが、とにかくボタン入力回数が多めで
いかんせん指が痛くなってくるのがアレなんで「ボタン入力回数を減らす稼ぎ方法」を考えてみました。

現在5章以降のフロウエル地方の「フロウエルの花園」で稼ぎ中でここまでジョブレベルは上げました(↓)



稼ぎポイントとしては第4章の吸血鬼城で戦闘1回につきJP250程度(ただし敵がとんでもなく強い)、
第5章以降のフロウエル地方で戦闘1回につきJP300(ラフレシアが出てくると600くらい)なのでこの辺が
オススメです。

とりあえず自分流の稼ぎ用の装備&アビリティですが、戦闘1回で一度に「ノーダメージ」「一斉撃破」
「1ターン撃破」を出したいので複数攻撃出来ることが絶対条件です。自分の場合は召喚魔法を使ってます。

で、装備に関しては↓みたくロッド二刀流+閃光魔帽(雷属性攻撃の威力1.5倍)+黒のローブです。

h121107.jpg

アビリティは召喚魔法のデウスエクス(雷全体攻撃・消費MP40)を使用、サポートには魔人の零をセット。
サポートアビリティの零は使用条件を満たしていると魔法攻撃力が2倍くらいに跳ね上がるのでオススメです。
サポートアビリティ枠も1しか消費しないのでかなり強力です。

h121104.jpg

忘れないように下準備としてキャラのMPの下一桁はキッチリ0にしておきます(↓)
ちなみに召喚魔法はどれも消費MPが10の倍数なので毎ターン撃ってもずっとMP下一桁0を維持できます。

h121105.jpg

宿屋に泊まるとMP下一桁0の維持が面倒になるんで回復はアイテムでやりくりします。
薬師の調合のハーフエリクサー(ハイポーション+エーテル)でMP250回復できるんで自分はこれを使ってます。


とりあえずこの構成で敵を一撃撃破しつつ現在稼ぎ中です。
グロウエッグがあれば5章以降のフロウエル地方でかなりのスピードで稼げます(30~40分程度で
1ジョブマスターくらいのペースです)。

...とまあ今日はこんな感じの稼ぎネタの紹介でした。たぶんどこかで既出かもですが(笑)、キニシナイ!!




↓以下、拍手コメ返信です。

>戦場行こうぜ・・・久々に(EPが)切れちまったよ・・・
BDとSQ4の通常戦闘曲ってノリが似てますよね(こじつけ)

似てるかどうかはちょっと分かりませんが、どっちも好きですねー。サントラはどっちも持ってます。

>BDFF発売直後からすれちがいセットしてるけどまだ1人もひっかからないんだぜ・・・・
今日も町の文化祭に赴いたけど収穫ゼロ。みんなモンハンとかドラクエは即買いなのにな!

すれ違いのオススメスポットは平日の大都市の駅だとかゲーム・アニメグッズを売ってる商店街なわけですが
地方民には縁が無いですよね...w ちなみに自分は今すれ違いでノルエンデ村に6人は招待できました。
毎日ネトフレ募集してる方がペースが早いとかどんだけ...w

管理人へコメント

閃光魔帽は最後まで使えるんですね。ロッド2本と合わせると3属性強化できてなんとなく楽しい防具ですw
2章のカプカプ狩りで同じようなことしてますがあそこはハズレ枠の熊さんが出るので花園の方がいいのかな。
エーテル盗めないのと行くのが面倒なのが欠点ですけど獲得pq自体は高いから万能薬売りつついけそうです。

 魔人の雫ってそんなに威力上がるんですね・・・、黒魔法のMP消費が変に中途半端なのは、これに合わせてるのでしょうか。

>第4章の吸血鬼城
 4章クリア前にここもクリアしましたが・・・いままでの適当な編成だとボッコボコにされたので、ここだけはガチ対策(傀儡・瞬身之術・回避特化装備の忍者で回避盾&混乱無効・炎減少・魅惑無効)で進みました・・・それでも玉に事故るのですが、そんな時はタイムリープ!(初めてありがたく思った。)

 いま5章です。?な展開に喜んでいます。

>@名無しさん
序盤の魔法攻撃だと鬼の金棒×2と閃光魔帽で鉄板ですね。
ちょっと進むと別の属性のものが出てくるんでケースバイケースで使い分けって感じです。
2章のカプカプはかなり稼げますが、自分で検証した限りでは遭遇できるのは昼間限定ぽいです。
あそこはクマーが出るのがネックですね...w

>鉄砲ゴーストさん
黒魔法は単体威力は強いんですが、強化するのにアビリティのスロットをたくさん使うのがネックですね。
零は召喚魔法とは相性バッチリですけど、他のスキルとは全くかみ合わないところが欠点なので
このスキルは稼ぎ用スキルと言っても良いかも知れません。
記事の最初に言ってある通りですが、ボタン押す回数が目に見えて減るところが最大の利点ですねw

吸血鬼城は普通にストーリー進めるくらいのレベルだとフルボッコですね...w
物理攻撃に対するカウンターが痛い!!
あと味方が混乱やら魅了やらで自滅したことも何度あるやら。
あそこでしっかり生きられるようにPT強化してたらいつの間にかLVが70越えてましたよ...w

JP稼ぎの何よりの敵は「先制攻撃された!」

てきのわざのエナジーバースト連発もなかなか楽でいいですよ。BP技は連戦しても消耗しないのがうれしい

>マーロウさん
中盤からは攻撃力重視ならBP技、魔法攻撃力重視なら魔法で使い分けってところですね。
しかし終盤、LVカンスト&魔界幻士をマスターして「黄泉送り」を覚えてしまうと
そもそも戦闘せずに終わってしまうんで笑いますよw
アラームピアスだけ装備しておけばOKという、先制攻撃とかブレイブとは何だったのかを忘れさせてくれるスキルです。

稼ぎはクリア後(あるの?)まで自重しておこう…
それでも今6章でLv70ですが
雫以前に黒魔道士すら育ててなかた\(^o^)/

アレをアレしちゃうと、クロノトリガーのラヴォスを途中で倒すみたいに、途中のストーリーすっ飛ばしちゃうのかなあ
6章で「やるなよ!絶対にやるなよ!」みたいな展開になるので、これ逆に途中でアレしちゃうプレイヤーの方が多くなりそうな気が…
セーブしないでよかった

>@名無しさん
サブイベント関連は見逃すと取り返しつかないんでイベント見たい人はじっくりやるしか無いですね~。
ちなみに自分は半分端折りましたw

(ここから先少しネタバレですが)
エンディングは2種類あって、一応片方の通常エンドの方はサックリ見てしまっても構わないです。
ストーリー進めても2種類のエンディングどちらも見れる仕様ですが、サブイベントだけ取り返しつきません。

まあ何にしてもセーブ枠1つはキツいゲームですね...w
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク