

SQ4制限プレイ・対第6迷宮裏ボス

今日は世界樹低レベル攻略(一応最終回予定)で、第6迷宮の裏ボスにチャレンジしてみました。

前回の冥竜戦に引き続き一番大事なコンセプトは「全裸だ!!」ということである程度低レベル部分は
妥協しました(苦笑) ちなみに使ったキャラは同キャラ×5で今回はシカ姐さんです(↓)



絵的なイメージはこんな感じ(↓)

h121017.png

構成等の詳細は続きより。


■基本ルール

制限プレイの基本的ルールはいつもと大体同じです。普通にプレイしている分で開放される要素であれば
引退と宝典によるパラメータ強化以外は何でも使う、という感じで(↓詳細)。

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し
・サブクラスの習得は有り、クラスは10種全て使用可
・第6迷宮攻略まで前提なので使用制限のあるアイテム・装備品・バーストスキルは特になし
(今回はタルシス流星章・裏ボス武器のみNGということにしました)
・大地の食材は食べてもOK
・バックアタックは有り(今回は出来ない相手なので該当しません)
・ゲストとの共闘は可(今回はいないので該当しません)
・鍛冶による武器の強化は可
・なるべく絵にした時裸に近い装備で(今回も出来ました...が、↑みたいな絵ですw)


...という感じです。あと基本的に制限がキッツいので弱体化はさすがにさせてもらいましたw
全裸で弱体化無しとか無理ゲーすぎんだろ!\(^o^)/




■下準備

対戦前の下準備としては、

・食材はおしどり野鶏を食べる(TP+40・TEC+6・LUC+6)
・真竜の剣&布都御魂の鍛冶スロットにそれぞれATKを6つ付与して合計+12に
(サブウェポンを短剣にしたのは相手から確実に先攻を取る速度調整のためです)
・バーストゲージをMAXにしておき、「イージスの護り」「イージスの護りⅡ」「黒霧」「武息」をセット
・アイテムはマドラⅡが5つほど、あと属性防御用に炎・氷・雷の耐○ミストを各1つずつ用意します


武器の鍛冶スロットを埋めるのが面倒ですが(正味効率だけで言うと世界樹武器の素材を集める方が
楽という矛盾...w)装備とパラメータに関してはこんなところです(↓)

h121018.jpg

戦闘中で主に必要となるスキルに関しては、

・夜盗の悟り(相手が状態異常時に与ダメUP)
・闇討マスタリ(相手に状態異常を付与するたびに攻撃力がUP)
・シャドウバイト(単体攻撃スキル。状態異常時の敵に攻撃すると与ダメUP)
・追影の刃&追影の残滓
・各種投刃スキル(盲目・麻痺・睡眠・呪い・猛毒の5種。特に盲目と麻痺と猛毒は裏ボスに通りやすいです)
・ハイドクロークLV1(物理攻撃オンリーの妖蛆戦での必須スキル)
・スプレッドスローLV1(触手殲滅&状態異常をばら撒いて闇討マスタリによる効果UP目的)
・抑制ブースト(状態異常を入れやすくする為)


...こんなところです。余ったSPで解魔の札あたりを取っておくと保険になります。




■戦闘での立ち回り(第一形態)

まず第一形態の蟲戦。ここでは正味苦戦はしないので、いかに第二形態への準備をしつつ倒すかが肝心です。
第一形態時の敵の攻撃は1ターン目に使う消化液と8ターン目に使う力の暴走以外は完全に物理属性なので
ハイドクロークを常時張っていれば完封できます。

とりあえず、

・1ターン目に全員ハイドクローク
・2ターン目に各種投刃&マドラⅡでダメージの回復


ここまでは固定です。
次のターンからは状況により行動を変えますが、基本的にはやるべきことは変わりません。

・ハイドクロークが外れたキャラはハイドクロークを使用
・ダメージを受けたキャラを同列に固めてマドラⅡで回復(うっかりしてなければ1~2回で済みます)
・相手が状態異常になったら攻撃役が前衛でシャドウバイト
・相手を倒しきる直前になるべくたくさんのキャラにスプレッドスローを掛けておく
(何か行動をすると切れてしまうスキルなので維持するのは難しいですが、これが上手くできるかどうかで
第二形態での立ち回りの難易度がかなり変わってきます)


...という感じでサックリと第一形態は撃破します。このPTでなら負けることはまず無いです。




■戦闘での立ち回り(第二形態)

ここから先は結構な運ゲーになりますw
基本的な立ち回り方としては、

・触手相手にスプレッドスローによる全体投刃でダメージ+状態異常付与(後者の方が重要)
・状態異常付与により攻撃力がUPしたキャラで本体にシャドウバイトでダメージを蓄積
・触手の攻撃はイージスの護り、本体の攻撃はイージスの護りⅡあるいはミストで凌ぐ


...という感じです。基本的にこの3つのどれかが出来ない状態になったらhageます。

とりあえず何度か試した結果、それなりに安定するやり方としては、

・第一形態撃破までに3人以上スプレッドスローを使える状態にしておく。
・1ターン目は触手による物理攻撃オンリーなのでバーストスキルの「イージスの護り」を使用。
・1ターン目の味方の攻撃はスプレッドスローが使えるキャラは投刃、使えないキャラはスプレッドスロー
(ちなみに投刃の使用の優先順位は麻痺>猛毒>盲目>呪い>睡眠 あたりにすると安定します。あと
相手に対する状態異常は最後に入ったもの1つしか残らないので要注意です)
・スプレッドスローからの投刃による状態異常が入っているということ前提で、
2ターン目はシャドウバイトにて一斉攻撃。ここで触手を全滅させていればかなり楽になります。
・3ターン目(あるいは4ターン目)。本体開眼。本体に入っている状態異常は消去されるのでこのターンは
回復に回るなり、防御するなりしてスルーです。
・4~6ターン目(あるいは5~7ターン目)。味方全員で投刃による一斉攻撃。
何かしら状態異常が入ってくれることを祈りますw 相手の攻撃は炎→氷→雷、という固定全体攻撃なので
イージスの護りⅡかミストにて凌ぎます。どの攻撃も大体HPが380くらいあれば生存できます。
状態異常が入ればシャドウバイトによる一斉攻撃。余裕があれば黒霧を使って状態異常ターンを延長します。
・7ターン目(あるいは8ターン目)。ここまでに相手を倒せて無かったらhageますw
基本的にこちらの攻撃は必ず相手より先に出るのでこのターンまでは何とか大丈夫です。



まあそんなこんなで10数回hageて勝ち取った勝利(↓)

h121019.jpg

最大まで火力が上がったシャドウバイト(追影の残滓あり)で大体3000ほどのダメージが期待できるので
運が良ければマジで全裸撃破は可能です。

てなわけで撃破記念で使用キャラのQRコードです(↓)

h121020.png

そしてこれでボクちんの世界樹4制限プレイは終わった...!
最後まで閲覧にお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました~ヾ(・ω・)ノシ

余談ですが、ガチ編成のLV60台の低レベル攻略もやるにはやりましたが、前回の冥竜の時と同じパターンで
数字的にもビジュアル的にも面白味が無かったので全裸撃破にこだわりましたw

管理人へコメント

シカ姐「味もみておこう」
第六階層を徘徊するシカ姐×5は羊三連星や南瓜三連星も真っ青な恐怖を演出しそうですね


まさか本当に裏ボスを縛りでぬっころすとは思っていなかった
やんさんには名誉ある全裸神の称号を授けよう

うぉぉぉ!!俺が食い止めている間に妖蛆くんは逃げるんだ!!
さぁこい、鹿姐ども!俺がまとめて性的な意味で相手してやる!!

>どっくんさん
第6迷宮はホラー要素てんこもりな場所だったんでシカ姐さん使いたいな~、て思ってたので
今回は上手い具合に使うことが出来て満足ですw

一通りやってみて思ったのは、やはりホロウクイーンと楽園への導き手だけがガチで強過ぎて
今でも全裸攻略とか単一キャラ攻略が思い付かないとこだけが心残り...!

>カレワラさん
くそっ!シカ姐さんにペロペロされるのがむしろ嬉しいとか...なんて変態なんだ!
とりあえずボクちんから「総受け神」の称号でも与えておきますね(・ω・)

やんさんのやり込みは終わった。
だが、これが最後のやり込みだとは思えない・・・
いつの日か第2・第3のやり込みが現れるであろう・・・!

>げんきさん
あ、世界樹ではさすがにもうないです_(:3」 ∠)_

次は他のゲームかな...でもマターリとプレイしたいという気も。

しか姐こわいwww

>酒場のジャッジさん
シカ姐なら...シカ姐なら...これくらいはやってくれるはず!

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
