SQ4制限プレイ・対冥闇に堕した者

今日は世界樹低レベル攻略で冥闇に堕した者にチャレンジしてみました。

今回は「今度こそ裸装備だ!」という部分にこだわったのと、相手がスキの無い強さの敵なもので
低レベルには出来ずにかなり妥協しました(苦笑)
ちなみに使ったキャラは同キャラ×5でやって、パラメータはこんな感じでした(↓)



攻略のポイントは、

・霞の舞のスタン(霞の舞☆+抑制ブーストLV5+武器の鍛冶スロットのスタン×6)
・ダンスマスタリの効果で3枠全開に踊ることでバーストゲージを超回復して回転の速いジオインパクト
・トリックサンバとチェイスサンバによる追撃(スタンは乗らないのでダメージ目的)
・アタックタンゴ重複バグによる攻撃力強化(やらなくてもOKですが、若干ターン数を縮めることが出来て安定)


...てなところです。

あと、装備品を絵にしたイメージはこんなんです(↓)

h121008.png

全裸(靴は履いてます)でかつ、妖精さんをイメージした装備になっております(-ω-)Φ

詳細と拍手コメ返信は「続きを読む」より。




■基本ルール

制限プレイの基本的ルールはいつもと大体同じです。普通にプレイしている分で開放される要素であれば
引退と宝典によるパラメータ強化以外は何でも使う、という感じで(↓詳細)。

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し
・サブクラスの習得は有り、クラスは10種全て使用可
・第6迷宮攻略まで前提なので使用制限のあるアイテム・装備品・バーストスキルは特になし
(今回はタルシス流星章・裏ボス武器・冥竜装備のみNGということにしました)
・大地の食材は食べてもOK
・バックアタックは有り(今回は出来ない相手なので該当しません)
・ゲストとの共闘は可(今回はいないので該当しません)
・鍛冶による武器の強化は可
・なるべく絵にした時裸に近い装備で(今回は出来ました!w)


...という感じです。



■下準備

・食材は「おしどり野鶏」(TEC+6・LUC+6・TP+40)を食べておく(5人分の強運料理の効果でLUC+12)
・バーストゲージをMAXにしておく(バーストスキルはジオインパクトのみ使用)
・アイテムはネクタルⅡが数個あればOK(それ以外使うような展開になったら死にますw)


下準備はこの3点くらいです。あとポイントになるスキルに関しては、

・踊り子の悟り(ダンススキルの効果ターン数延長)
・アタックタンゴ、トリックサンバ、チェイスサンバ各LV8
・ダンスマスタリ(戦闘中ダンススキルを踊っている数×スキルLV分のバーストゲージが回復)
・剣の舞&霞の舞(攻撃回数の増加によるスタン発動の機会を増やす)
・サブミスティックの抑制ブースト(スタン発動率UP)
・バーストセーブ(低確率でバーストスキル使用時にゲージの消耗を1だけ減らす)


...とまあこんなトコです。これを踏まえた上で、戦闘中(↓)みたいな感じで強化枠を常に全開にするのを
意識して戦います。

h121009.jpg

ちなみに通常攻撃でスタンが入る確率は今回のLVと装備で1割ちょいなので
1ターンで攻撃する人数は3人、ダンススキルを使うのは2人、という感じにしておくと無難です。
ジオインパクトはゲージが溜まり次第、即使います。ジオインパクト使用ターンは相手からの攻撃を受ける
心配がゼロなので5人がダンススキルを1つ追加出来てかなり余裕が持てます。




■戦闘での立ち回り

まず開幕ジオインパクト。相手がスタン中にダンススキル5つ使用。
踊りの優先順位はアタックタンゴ≧チェイスサンバ>トリックサンバです。
基本的には(↑)の画像の順番で常に効果が切れないようにしながらダンススキルを重ねがけします。

最初の5ターンくらいまでに充分なダンススキルが踊れてないとジリ貧になるので、最初だけは
少々無茶した方が安定しますw 運が良いと5人中2人が攻撃してるだけで2回目のジオインパクトを
放つまでは生き残れます。

まあとにかく、今回の攻略は「相手に先制スタンを入れてずっとオレのターン!」
な感じなので相手から攻撃を受けることは考えません。と言うか受けたら死にますw


...というわけで何度かhageつつも、こんな感じで完封勝利しました(↓)

h121010.jpg

ちなみに相手より先に行動するにはAGIが70ほど必要(冥闇の呪縛は特に速く80くらい無いと安定しません)
なので低レベル攻略するのはかなり難しい(と言うか無理ゲー)かと思われです。

一応フツーのPTでLV60台で攻略は出来たのですが、数字的なビックリもビジュアル的なビックリも
両方無かったので(笑)、「よし、それなら全裸だ!」ということで今回の攻略へと繋がりました。

<補足と言うか蛇足>
・鍛冶スロット1個につきスタン付与係数+3(1つ目のみ+6)
・ダンサーの霞の舞LV8でのスタン付与係数+28(サブでLV4だと+20)
・ミスティックの抑制ブーストLV10による状態異常付与係数+15(サブでLV5だと+10)
・TECとLUCによるスタン付与係数→? 
(合計140と180で5%ほどしか変化が無かったという感覚。試行回数が少ないので何とも言えなす。
とりあえず相手のTEC・LUCよりはパラメータが高くないと全く入らない気がしました)




最後に使ったキャラのQRコードです(↓)

h121007.png

通常攻撃で1回当たりに与えられるダメージが100~150程度なので実際この子5人で倒そうと思うと
結構時間が掛かりますが、チェイスとトリックでの追撃のラッシュがかなり爽快なので
機会があれば使ってあげて下さいw おそらく表ボスと裏ラスボス以外ならこの子で倒せるハズ。




↓以下、拍手コメ返信です。

>Ⅲの宿屋の子のようで癒されますね!
今回の絵は宿屋の子を意識して描きました(´∀`)Φ
世界樹の少年キャラの中では一番好きなキャラですね~。

管理人へコメント

全裸攻略とはまた面白いチャレンジを!w
お疲れ様です~

>げんきさん
全裸はいいぞぉ~、ケンシロウ。

しかし次の神樹攻略プランが全く思い浮かばない件\(^o^)/
全裸ネタもさすがに連続すると効果が薄くなりますし...w
インパクトのある撃破方法は何か無いものか..._(:3」 ∠)_

なんかPCエンジン時代のシューティングでこの桃ダンに似た
こういうビットをまとった機体のゲームがあったような無かったような。



>次の神樹攻略プラン
やんさんが往来で全裸になって、警察が来るまでの時間制限以内に神樹撃破とか
なかなかインパクトあるんじゃないですかね。

>カレワラさん
PCエンジンでシューティングでビットって言われた時点で「超兄貴」っていうフレーズが脳裏をかすめたけど
そんなわけは無いのだと一瞬でイメージを払拭したぜ!

まあたぶんコットンの事だと思いますがひょっとしたら違うかもです。

>神樹攻略プラン
犯罪臭のしない方向性でお願いしますね!!

ダンミスかー
多分ダンシカにして攻撃回数増やした方がスタン狙えるんじゃないかなーと思ったり

でも弓二刀流はどう撃ってるのか絵にしにくいですよね(スカイラブハリケーンの要領で足に弓を引っ掛けて撃ってるんですかね?w)

>@名無しさん
ダンミスやる前はダンシカで試してたんですが、抑制ブーストとLUC6分のパラメータの違いだけで
スタンがほとんど入らないという...( ;ω;)
体感的に1割どころか5%あるのかもあやしい...。
単純にスキルによる状態異常付与の係数は数値=パーセンテージなのかな、ていう感じがします。

弓二刀流は2連式ボウガンみたいな感じで弓2つ並べてるんじゃないか、という可能性に3000ペリカ。
どっちかと言うと3のバリスタ二刀流の方が未だにツッコミどころのタネですね...w
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク