スポンサーサイト


SQ4制限プレイ・対三竜

今日は久々にゲームをやって、世界樹制限プレイで三竜に挑戦してみました。
制限プレイの基本的ルールはいつもと大体同じです。普通にプレイしている分で開放される要素であれば
引退と宝典によるパラメータ強化以外は何でも使う、という感じで(↓詳細)。

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し
・サブクラスの習得は有り、クラスは10種全て使用可
・第6迷宮攻略まで前提なので使用制限のあるアイテム・装備品・バーストスキルは特になし
(今回はタルシス流星章・裏ボス武器・四竜装備のみNGということにしました)
・大地の食材は食べてもOK
・バックアタックは有り(今回は出来ない相手なので該当しません)
・ゲストとの共闘は可
・鍛冶による武器の強化は可


...という感じです。で、今回使ったのはまたもやこの子ですw(↓)



今回も5人使用して聡明料理の効果2倍!でTEC12UPのおしどり野鶏を食べました。

とりあえず簡単な撃破の構成と拍手コメ返信は「続きを読む」より。




■構成

今回はすごく構成がシンプルです。
SPの配分はそれぞれの竜の耐性に合わせて防御&攻撃用の聖印と印術をMAXに、あとは羅刹・先制羅刹・
食いしばり・ルーンの盾・ルーンの導きを取ってテキトーに印術マスタリと属性攻撃ブーストに振りました。

↓対火竜用。氷攻撃なのでヒヤッとするひややっこちゃん。

h120933.png

↓対氷竜用。雷攻撃でピリッとさせるのでねぎやっこちゃん。

h120934.png

↓対雷竜用。アツアツの炎攻撃をぶちかますゆどうふちゃん。

h120935.png

下準備は第4大地でおしどり野鶏を食べておくことと、バーストスキルにイージスの護りを用意することと、
布都御魂にELM鍛冶強化MAX(装備品全部で6+6+2=14)にしておくことです。
アイテムはマドラⅡが5~6個あれば充分です。


■戦闘での立ち回り

あんまり複雑な操作はいらないです。ポイントは、

・ブレスの来るターン(1ターン目と5の倍数のターン)に防御用の聖印を張る(張らなくても死にませんw)
・ブレスが来ないだろうターンに攻撃用の聖印とバーストゲージに余裕があればイージスの護りを使う
・回復時はHPの減ったキャラをMOVEで同列に固めてマドラⅡを使う(イージスの護りを使用中だと安全)
・羅刹を掛けてからひたすら印術を撃つ


...こんなところです。

で、これを試した結果がコレ(↓)

h120932.jpg

何度か試しましたが、よっぽど運が悪くなければ死にませんw
レベル差(主にAGIの差)があるので攻撃が当たりにくいですが、あんまり問題ありません。
何か今回は世界樹4で制限プレイやってきた中で一番楽でした。いいのか三竜...。

...てなわけで次は超絶手こずりそうなマゾ竜相手に頑張ってみたいと思いますヾ(・ω・)ノシ
あと気の利いた絵を用意できなかったんで手が空いた時にでもひややっこちゃんの絵でも描きたいと思います。



↓以下、拍手コメ返信です。

>いつも覗いているファンの一人にございます(中略)
こんなときはおともだちになってくださいと声高にいうものなのでしょうか…

とりあえず登録させてもらいましたー(´∀`)ノ
ちょっと昨日は溜まっていた日記見てたらいつの間にか寝落ちしてたんで(笑)、また日記送信しますね。
あと割と気軽に声掛けてもらっても平気な方なんでお気楽でどうぞ(つ´∀`)つ

>ウーファンさんの杖は地味に唯一品だったのて、扱いに困りましたね。
それよりも追いはぎにあったウーファンさんについてくわしく!

ウーファンさんは何でもするって言ってたからすっ裸でシカ姐さん(ウチのギルドは5人います)の
遊び相手とかしてますよw

>ウチのギルドにもワサビちゃんと、ごすんくぎちゃんが居たから・・。
自分の作ったキャラを使って頂けるとは光栄です!(´∀`)
自分も今回三竜用のルンモフファイブの布都御魂の素材を集めるのにわさびちゃんを使いました...w
あの子がいると素材集めとかが便利過ぎて...!

管理人へコメント

三竜ェ・・・
あの過去の栄光は一体どこへ・・・
まあ原因はドM竜の前座みたいな扱いだからですかね・・・

インペ5人旅は無事3層まで来ました
ホロウクイーンは予想通り鬼門でした。
当たらない+砲剣無いから火力低い+次元斬怖いなどなど・・・
結局全キャラをウーファンさんと同じレベルにして、
氷結のアリア対策にミストを持っていき
ハルパーを装備してスタンすることを祈る・・・
という地味な戦法で削りきりました。
インペが重鎧を持てたのが幸いでした。
hage回数は・・・覚えてない。20~30は行ったかと・・・



3竜さん・・・。

撃破お疲れ様です。前回と同LVで撃破ですか・・・、今回の3竜さんが
専用食材とか、ゲストとか色々手厚いサポートがあるのが顕著に現れてますね。
逆に次のMei竜さんはいきなり突き放されたようないつもの世界樹ですが。

>ひややっこちゃんの絵でも描きたいと思います。
次は聡明な料理してる ひややっこちゃんがいいなぁ。

>きりさん
三竜はサクサク行けるんでマラソンするのは楽でしたが(笑)、
マゾ竜さんは倒すのが面倒なのと、ドロップが水溶液使っても失敗する時あるんでイラッと来るんですよね...w
(あと裏ボス素材の刀と砲剣があったらハバキリと紫電改がいらない子という...w)

インペ5人旅はホロウクイーン超えましたか...お疲れです。
とは言え、次のホムラミズチもそこそこに強敵...何よりHP多いのがキツイかもですね。
サブクラスは解放されるので組み合わせ次第ではかなり楽になりますが、果たして...?w

>鉄砲ゴーストさん
今回は自分でもビックリするくらいサクッと行けてしまったので実はレベル削る作業してないんですよね...w
実質聖印とアイテム係が1人必要になるんでルンマス1人だけLV20台でもいけるかな~、というところです。

>聡明料理してるひややっこちゃん
わかった!がんばる!Φ (・ω・´)

ぅゎょぅじょっょぃ


いやむしろ三龍がょゎぃのか
象徴である開幕ブレスも三色ガードがリストラされた影響で、料理食って防御するだけでなんともなかったりするし…
まぁlvキャップ開放が無理ゲーだったら問題あるからしゃーないっちゃしゃーないが

氷龍さんはねぎやっこちゃんに囲まれ、笑顔で電撃を浴びて散ったんだろうなぁ

マゾ龍は警戒しすぎて裏ボス倒してから行ったから強さが分からない俺であった
マゾ龍の次は裏ボスだろうと想定して全裸待機しておこう

>どっくんさん
ょぅじょ最強伝説...!
実質バランスの良いパーティで組むより攻撃も防御もかなり安定してたりしますw
とは言え、今回の三竜は歴代最弱なのは確か...。

あと氷竜さんは良い笑顔でやられたことでしょう...ロリコンですしw

マゾ竜さんは高レベルでも安定撃破が無理なボスなんで低レベルだとどうするか全然対策が今のところ
思いつかないですねー。裏ボスもですけど...。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
