SQ4制限プレイ・対楽園への導き手

今日は世界樹4制限プレイ第5弾で表ボスである楽園への導き手を攻略してみました。

制限プレイの基本的ルールはいつもと大体同じです。普通にプレイしている分で開放される要素であれば
引退と宝典によるパラメータ強化以外は何でも使う、という感じで(↓詳細)。

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し
・サブクラスの習得は有り、クラスは10種全て使用可
・アイテム・装備品・バーストスキルは第5迷宮攻略までで入手可能なもののみ使用可
・QRコードで入手可能なアイテムは使用可能(ただし第5迷宮攻略時点で取れるもの限定)
・大地の食材は食べてもOK
・バックアタックは有り(今回は出来ない相手なので該当しません)
・鍛冶による武器の強化は可
・なるべく絵にした時に裸に近い装備で(今回は...??)


...という感じです。
で、今回使用したPTは(↓)の5人になります。



詳細と拍手コメ返信は「続きを読む」より。



■下準備

まず食材ですが(これ食べておかないと結構な無理ゲー)、今回はルーンマスター中心に組んだので
TPとTECの上がる絶界雲上域のレア食材の「おしどり野鶏」か銀嵐ノ霊峰のスペシャル食材の「氷晶ザクロ」
の2択、という感じでした。
前衛キャラが多い場合はHP・STR・VITの上がる「極細ゴート」でもOKかと思われですが、
低レベル攻略だと前衛系パラメータが少々増えても結構厳しい(というか無理ゲー臭強いです)ので
素直にこの2つから選択しました(ここでは氷晶ザクロを使いました)。

h120920.jpg

(↑)ミスティックの「精進料理(TP上昇)」とルーンマスター×3の「聡明料理(TEC上昇)」で
パラメータUPの数値が上昇してます。


で、今回使用したキャラはこの3クラス(↓)。ルーンマスターのみ同キャラ3人です。

h120921.jpg

装備品のポイントはミスティック&ナイトシーカーはHPとVIT重視(鍛冶でもその辺を強化)、
ルーンマスターはひたすらTEC強化、という感じです。



■キャラの構成

h120922.png

まず1人目はミスティック。衰身の邪眼が主な行動になります。あとはテキトーに頭/腕/脚を縛る方陣を
張ります(正味効き目は薄いので回復目的の為に張っておくだけでOK)。
何もすることが無い時はルーンマスターへアムリタを使用します。
実は縛りに関してはバーストスキルの「太古の呪縛」を使用するのでミスティックによる方陣はオマケみたいな
モンだったりしますw 1ターン目に楽園の導き手の本体に頭封じが入ったらかなり戦闘が楽になります。
(というか頭封じが入らなかったらリセット、くらいの気持ちで...w)
ちなみにレベルを40まで上げて「抑制ブースト」を取るとものすごく安定感が増します。

h120923.png

2人目。ナイトシーカー。主にアイテム係です。空いたターンは敵の腕が残っていたらハイドクローク、
本体のみの場合はホークアイを使用して印術によるダメージUPを支援します。
敵からは(↑)の装備品と速度ブースト10によるAGI補正でほぼ先行が取れるので回復面では
かなり安定感が増します。HP回復は列回復のマドラ、TP回復にはアムリタⅡ(あればⅢ)を使います。

ちなみに今回持ち込みしたアイテムに関しては、

・アムリタⅡ×4
・アムリタⅢ×4
・ネクタルⅡ×2
・マドラ×10
・マドラⅡ×2
・ハマオⅡ×2
・テリアカβ×2

...こんなトコです。重要度はアムリタ≧マドラ>>>(超えられない壁)>>>他、という感じなので
アムリタとマドラがたくさんあれば充分です。
アイテム係はとりあえずある程度のHPと防御力、素早さがあればOKです。(候補はナイシorダンサー)


h120924.png

最後はルーンマスター。今回の戦闘での要です。スキルは炎の聖印・劫火の大印術・羅刹(LV1)・先制羅刹・
食いしばり・ルーンの盾・ルーンの導きを取りました。
ダメージ効率だけを考えると雷の聖印+天雷の大印術の方が良いのですが、敵が複数いるのに対象が
ランダムとなっている為、作戦が安定しないのでしっかり敵を1体ずつ倒していける劫火の方で。

ちなみにこのパラメータで衰身+ホークアイ+聖印+頭封じによる支援が全部入った状態で劫火を当てると
大体2000近くのダメージになります(命中率はやや低いので注意)。




■戦闘結果

とりあえず下準備をしっかりしたら後は割と作戦としてはシンプルです。

・1ターン目に本体に「太古の呪縛」(頭縛りが入らなかったらリセット)
※頭封じが本体に入ると本体の行動は完封できます
・バーストゲージが2溜まったら「黒霧」を使い相手の封じターン数を延長(必須では無いですが安定します)
・ミスティックは敵に常に衰身の邪眼が入ってる状態をキープしつつ方陣orアイテム
・ナイトシーカーは味方のHPTPを管理。手の空いたターンにホークアイorハイドクローク
・ルーンマスターは羅刹を掛けてからひたすら攻撃。炎の聖印が切れないように注意
・敵を倒す順番は右手(物理攻撃役)→左手(状態異常役)→本体(属性攻撃役)→精隋、になります

たまに敵の攻撃が特定キャラひとりに集中してPTが崩れることもありますが、この構成で
結構安定して倒せるかと思います(1ターン目に頭封じが入れば3割以上は勝てると思います)。


...というわけで結果(↓)

h120925.jpg

運が良ければ腕や本体が復活せずに10ターン以内で倒せます。
復活されても何とか1回だけは立て直せるだけの余裕はあります。

しかし今回は敵のバランスが良過ぎてかなり手こずりました...w
脳ミソのキャパシティがいっぱいいっぱいで絵は用意できませんでした..._(:3」 ∠)_
でも良くやったオレ!と自分で自分を褒めてあげたいくらいの達成感です。

ちなみにレベルに関しては平均であと1~2くらいは削れるかもしれません(その分運ゲーになりますが)。
ルーンマスターのレベルは40以下にすると信じられないくらいに安定感が激減するので全員LV40以下に
するのは難しいかも?という感じでした。




↓以下、拍手コメ返信です。

>ほとんど露出狂だけじゃないですかー!やったー!
こういう絵は描いてて俺得なわけですが、少なからず喜んでくれる人達もいるのでこれからも
やらかしていきますね(・ω・)Φ

管理人へコメント

おーまさか倒せるとは・・・
導き手は3体セットで出てくるから凍牙や天雷が
使えないのでたしかにルンマスは40LVは無いときつそうですね・・・
VETERANスキルの場合稲妻しかないですし・・・

インペリアル5人旅始めました。
砲剣は4層突破まで使用禁止という縛りを付けて。
(そうしないとアサルトドライブ無双ですもの・・・)
お陰で火力が低い低い・・・とりあえずベルゼルケルを倒したところまで進めましたが・・・ホロウクイーンに勝てる気がしない。

>きりさん
導き手は最初「持久戦でいけるかな?」と思ってたんですが、本体が後衛に配置されてるところが地味に
キツい部分だったので断念してルンマス使って短期決戦にしてみました。
しかし最初はLV39で稲妻の印術で頑張ってましたが、火力が足りず...w
これ以上レベル削るとなると数百回に一回成功するかどうかの運ゲーになりそうです。

>インペリアル5人旅
砲剣使わない、というところが面白そうですね!(それと同時にかなりの無理ゲー臭が...w)
サブを取るか取らないかでまた難易度も全然違ってくるとは思いますが、サブ無しでホロウクイーンとなると
LVを上げてゴリ押すくらいしか方法が思いつかないです...w

おお、おめでとうございます!しゅごい!

ひややっこちゃんにカドをぶつけられたい

>げんきさん
そして大量に投げつけられる凍り豆腐...(グシャア
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク