

SQ4制限プレイ・対揺籃の守護者

今日は世界樹4制限プレイ第4弾で揺籃の守護者を攻略してみました。

制限プレイの基本的ルールはいつもと大体同じです。普通にプレイしている分で開放される要素であれば
引退と宝典によるパラメータ強化以外は何でも使う、という感じで(↓詳細)。

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し
・第3大地途中でサブクラスが開放されるのでサブクラスの習得は有り
・クラスは現時点で開放されている基本7クラス+ミスティック+モノノフを使用可
・アイテム・装備品・バーストスキルは第4迷宮攻略までで入手可能なもののみ使用可
・QRコードで入手可能なアイテムは使用可能(ただし第4迷宮攻略時点で取れるもの限定)
・大地の食材は食べてもOK
・バックアタックは有り(今回は出来ない相手なので該当しません)
・ゲストのローゲルさんは使用可(今回はいないとかなり高レベルになってしまうので使用)
・鍛冶による武器の強化は可(今回はQRコードでのクローンキャラを利用して古の苦無を使用)
・なるべく絵にした時に裸に近い装備で(今回は...??)


...という感じです。
で、今回使用したPTは(↓)のフォートレス(サブルーンマスター)×5です。



詳細な構成等、拍手コメ返信は「続きを読む」より。




■下準備

今回の相手は通常攻撃以外はほぼ複数を対象にした攻撃でかつ物理・炎・氷・雷属性を使い分ける、
ということで属性ひとつだけに絞って対策は取りづらい相手です。
が、フォートレスが防御状態だと受けるダメージはかなり優しくなるので(物理だと100前後、三色属性でも
ルーンマスターのスキルの「○○の聖印」を貼っていると80程度になります)
今回は↓の装備のフォートレス5人でやることにしました。

h120910.png

フォートレスのスキルは「屈強料理」「物理防御ブースト10」「ヒールウォール8」が主なスキルです。

大地の食材は「極毛ゴート」を食べてHP+80、STRとVITそれぞれ+6の強化を。
今回はフォートレスに「屈強料理」のスキルを取らせてますので5人分でVIT上昇効果が2倍になり+12です。
武器の鍛冶スロットにはTEC×4を付けて申し訳程度の属性防御力強化をさせました。

回復アイテムに関してはアムリタとマドラが各10個くらいあれば何とかなります。
回復は主にバーストスキルの「武息」を使うので実はアイテムあんまりいらなかったりします。
(この段階だと180ほど回復します。あとバーストスキルは5種類使える状態ですが武息ひとつあればOK)

で、「誰が攻撃するん?」という部分は全てローゲルさんの三色ドライブに丸投げですw
相手が属性モードになっている時に弱点である属性ドライブを当てると1200ほどダメージを与えられるので
完全に攻撃役はローゲルさん1人です(ちなみにホークアイ+聖印による支援があると1900くらいまでUP)。




■使用キャラのQRコードと戦闘での立ち回り

今回使ったフォートレスのデータ(詳細はQRコード参照)と戦闘での各キャラの使い方はコチラ(↓)。

h120908.png

揺籃の守護者の行動は、

(物理モード時)物理攻撃を数回→アームミキサー→モードチェンジ(1回目は必ず炎のモードにチェンジ)
(炎モード時) 物理攻撃を数回→フレイムミキサー→モードチェンジ(1回目は必ず氷のモードにチェンジ)
(氷モード時) 物理攻撃を数回→フリーズミキサー→モードチェンジ(1回目は必ず雷のモードにチェンジ)
(雷モード時) 物理攻撃を数回→ボルトミキサー→モードチェンジ(以下、ランダムにモードチェンジ)

あとHPが減ってくるとモードチェンジの頻度が下がってきて全体頭縛り・全体麻痺を使ってくるように
なります。ミキサーの後に必ずモードチェンジを使うので回復アイテムでPTを立て直す時はこの時に。
(モードチェンジのターンは攻撃してこないので安全です)

とりあえずフォートレスが「ヒールウォール」のスキルを持ってますので(防御するとHPが40回復)、
アイテムを使う時以外はフォートレスはずっと防御状態で。
あとは相手のモードに合わせて聖印を貼るだけの簡単な戦術です。
ちなみにローゲルさんの方は相手の弱点に対応したドライブをぶっ放してあとはテキトーにエッジ系の
スキルを使ってればOKです(TP回復も自前で出来ますがアムリタ使った方が管理は楽です)。

そんなわけで今回はローゲルさんの使い方さえ間違えなければ超安心安定の撃破でした。
おそらくこの構成でほぼ100%勝てるかと思います。

h120909.jpg

揺籃の守護者の第2形態の頭部の自爆は全員防御していればフツーに凌げます。
保険の為にフォートレスにディバイドガードを1だけでも取らせておくとより安心です。

...てなわけで今回は屈強料理にこだわらなかったらもっとレベル下げられるうえ、フォートレスの人数3人
(ローゲルさん入れて4人)くらいでもいけるんじゃ...?てな感じで安定してました。
ターン数が掛かりすぎて面倒なんでもうやりませんが...w もっと低レベル攻略の可能性を示すことが出来た
だけでも良いかな?てことでひとつ。

最後に今回の装備品からイメージしたふるぼっこちゃん達の様子を絵にしてみました(↓)。

h120911.png

さすがに今回はフツーに防御力が無いと凌げないので裸に近い装備とかは無理でした...!
着替え前のシーンで許して下さいw

ともあれ次はいよいよ表ボスの攻略や...!LV30台中盤あたりで撃破した報告は聞いてますのでそれ以下で
出来るかどうか...頑張ってみます!




↓以下、拍手コメ返信です。

>いい体毛・・・!自分自身としては、この時期のお毛々は、正直もてあましてしまいますがw
しかしおっさんに体毛という組み合わせはいいものです!
???は服が中世風味ですし、下着もきっとこんな感じなんでしょうね・・・。
どうしてこうなったかはシチュは限りなく謎ですがw

西洋人は体毛モッサモッサがデフォというイメージ(笑)があるので、こんな感じで問題ないでしょう...w
初見戦闘するイベント時にこういう格好に着替えて出てきたらプレイヤーはドン引きしたでしょうねw

>このままルパンダイブとかかましそうなローゲルさんですね。彼との戦闘後の選択肢、
一番熱いものを選んだら、意外な事実が明らかになってぐっときました。

この人、ルパンがはいてるみたいな縦縞の青と白のストライプとか、白地にハート柄のやつとかもフツーに
似合いそうですw 顔がこういうキャラは残念な格好が似合いすぎて困る...!

ちなみにローゲルさんのイベントは周回しまくってローゲル×5でやるとシリアスシーンとかがぶち壊しに
なって良い感じですよ!ローゲルファイブでローゲルさん殴るとかローゲルファイブで皇子をフルボッコに
するとか...。

管理人へコメント

LV20のまま粉砕とは・・・守護者さんが単純なのか、ローゲルさんが強いのか。何はともあれお疲れ様です。
次は表ボスですか・・・、LV60ぐらいでヤット倒したやつをどう伐採?するのか楽しみにしてます。

そしてふるぼっこちゃん・・・コメントかっこよくなったと思ったら、別の方向で残念なことに!

>鉄砲ゴーストさん
今回はフツーにローゲルさんが強かった、てことでw
初見攻略した時は使い方が分からず「何だコレ?」って思ったもんですが(笑)、
システムを把握すると使えることこの上ないです!

ふるぼっこちゃんは最初から徹頭徹尾残念な子なんでずっとこの方向で...w
表ボスはどう倒そうかなぁ...とずっと考えてます。30ちょいで倒せると良いなぁ...(遠い目

とりあえずフツーのボスたち制覇乙です

表ボスはシステム的に火力が無いとキツいからなぁ・・・
シカの毒ナイフが低レベだと一番期待できるダメージソースかね

いや剥けたら全弱点だからいろいろできそうだな


それより裏ボスにやんさんがどう挑むか期待。全裸で期待。
まぁ、さすがに挑まんかもしれんが(挑発)

>どっくんさん
どーもです( ・∀・)ノ

表ボスはLV30台だと属性攻撃でダメージ300オーバーなんでかなり詰んでますw
HPの高いフォートレスやモノノフ使ってもTECが低いので400ダメとかな...どうしたものかw
ダメージ与える方は無難にルンマス使うのが鉄板ですが、どれを使うにしても防御面が厳しいですね。

低レベルはある程度諦めてむしろ全裸撃破にこだわるべきか...!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
