SQ4制限プレイ・対ホムラミズチ

今日は世界樹4の制限プレイ第3弾でホムラミズチの攻略をやってみました。

制限プレイの基本的ルールはいつもと大体同じです。普通にプレイしている分で開放される要素であれば
引退と宝典によるパラメータ強化以外は何でも使う、という感じで(↓詳細)。

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し
・第3大地途中でサブクラスが開放されるのでサブクラスの習得は有り
・第2大地クリアでミスティックが開放されるので基本7クラス+ミスティックを使用可
・アイテム・装備品・バーストスキルは第3大地までで入手可能なもののみ使用可
・QRコードで入手可能なアイテムは使用可能(ただし第3大地時点で取れるもの限定)
・大地の食材は食べてもOK
・バックアタックは有り
・ゲストのキバガミさんは使用可(いなくても倒せますが、いた方が安定するので今回は使用)
・鍛冶による武器の強化は可(今回はQRコードでのクローンキャラを利用して古の苦無&古のレイピアを使用)
・なるべく絵にした時に裸に近い装備で(今回は何とか出来ましたw)


...という感じです。
で、今回使用したPTは(↓)のルーンマスター(サブソードマン)×5です。



詳細と拍手コメ返信は「続きを読む」より。




■今回の攻略のポイント

まず低レベルのテストキャラで何度か戦って分かったことは、低レベルだと相手の攻撃を受けきれない
(HP150前後しかないのに相手の全体攻撃でダメージ200で確一で全滅とか...w)&こちらの攻撃がろくに
当たらない、というかなり深刻な問題に直面したので持久戦ではなく短期決戦型で組んでみよう、
というコンセプトでやってみました。

で、考えに考えた結果、「ルーンマスターの聡明料理(5人分効果重複)でのパラメータUP」で
高火力短期決戦型PTを組むことにしてみました。

ちなみに料理スキルはPT5人が同じスキルを持ってるとパラメータUP効果が2倍まで増えます(↓)。

h120904.jpg

...とまあこの時点としては結構な数値の強化になります。
今回はルーンマスター(サブソードマン)×5で攻略してみました。
装備イメージはこんな感じで(↓)。

h120901.png

とりあえず食べた食材はロイヤルターキー(TEC+6・STR+5・HP-30)です。



■攻略に使ったキャラのQRコードと戦闘での立ち回り

今回は構成がかなりシンプルになりました。聖印を貼る係×1(氷の聖印LV6で氷属性攻撃力1.35倍)、
先駆けの功名でダメージUPをする係×1(最速行動をすることで続く味方の攻撃力と命中率UP)
ずっと印術を撃つだけの係×3という構成です。
(↑勘違いしていてしっかり攻撃がヒットしていたのは自分のリアルラックでした...w ソードマンの固有スキルの剣士の心得が攻撃力&命中UPなので先駆けの功名は関係無いです)

h120905.png

戦闘の下準備等はホムラミズチの後ろの炎の柱を壊しておいてあらかじめマップを寒冷状態にしておくことと、
バーストスキルに突撃の号令を付けておくくらいです(突撃の号令は2ターン目に使用)。
アイテムは移動用の獣避けの鈴が1つあればOKで戦闘での回復アイテムは特にいらないです。

ゲストのキバガミさんの立ち回りはずっと頭砕を使っていればOKです(頭封じになってくれるとかなりの
高確率で勝てるようになります)
あとは戦闘中にホムラミズチが「ベノムテイル」を使ってこないことを祈るだけですw
1ターン目はバックアタックの先制で味方の強化、2ターン目以降はひたすら印術を撃つだけの簡単な戦術です。
相手の攻撃は「ルーンの盾」で属性攻撃、「ソードブレイカー」で物理攻撃を低確率ですがカットできます。
運が良ければノーダメージで勝てたりします。



■戦闘結果

↑の戦術でだいたい3割以上の確率で勝てるような気がします。レベルが低い割には結構安定してます。

h120903.jpg

とりあえず聡明料理を使うことにこだわらなかったら聖印貼るだけのキャラをもっと低レベルに出来るので
(正味LV1でも可能かも?)今回はかなり低レベルに出来そうです。ちなみにキバガミさんはいなくても
平均LVがちょっと上がる程度で(3くらい)、しっかり倒せます。

そして次は第4大地のボス攻略だ...!結構パターンがコロコロ変わる相手なので難しいかも知れない...と予想。




↓以下、拍手コメ返信です。

>うおおおお、素晴らしいです!こんなチビス子さんが目の前にいたら理性なくして襲い掛かって
剣虎で返り討ちにあっちゃいます �39;`ァ(;´Д`)�39;`ァ

襲い掛かると思ったら返り討ちにあうのかよ!!w
とりあえず剣虎さんたちににゃんにゃんされると良いよ!

>つ よくもこんなキチガイ大会を!それと4の設定画集は10月発売だそうで
QRクエストはコードだけ保管してあるものの、全然手を付けてないという...w
自分の場合、何かしら特別なアイテムが手に入らないとモチベーションが上がらないタイプのようです。
絵を描くという部分があるのでやはり見た目的な要素が何か欲しい...。

設定画集に関してはチェック済みです!毎回割と早く出てくれるんでありがたいです。
とりあえずインペリアルの鎧が分からなさ過ぎ問題はこれで解決できると信じてます...w

管理人へコメント

とりあえず、ルン子を見て
聡明・・・料理?
ダブ・・・レット?
な疑問が出てきましたが、ともかく残念な絵が出来てお疲れさまです!
しかしLV20で3ターン粉砕できるんですね・・。ルン子で耐えられるのか・・と思いましたが
wiki見たらホムラさんは火がやたら好きなんですね。納得。

ところで先駆けの功名って、後に続くキャラに効果は適用されないような。

狐さんは一瞬でつららまみれになったか・・・
ふふ・・・奴は弱体化時は歴代3層ボスで最弱・・・
少なくとも3層を彷徨いカエルをなぎ倒していた俺はなんの苦労もせずに倒してしまった・・・

第4のボス(身内でのあだ名はくるくる君)は良いタイミングで頭縛りいれると面白い動きしてくれるけど、タフだからなぁアイツ
パターンは読みやすいからきっちり対応したら長期戦で勝てそう

ただ低lvだと最後の自爆でアッサリ全員吹き飛びそう

この調子でガンガレ!ボウケンシャー!

>鉄砲ゴーストさん
絵に対するツッコミは受けること前提で描きました!あまり反省はしていない!!
レッドダブレットは保険みたいな感じで装備させてたので帽子やら小手でもよかったかも...てなトコです。
何とか炎攻撃ならギリで生き残るくらいの属性防御力なんであると安心なんですけどね。

>先駆けの功名
フツーに勘違いしてたんで急いで記事に修正線入れときましたw
つーか無くても勝ててるじゃねーか!っていう...。

>どっくんさん
ミズチさんの尻は氷の杭で限界を超えてしまったんや...。
とりあえずマップ上のミズチさんの尻からのアングルが可愛すぎてですね...w

ちなみに自分もホムラミズチに関しては初見こそ炎属性特化PTだったんで余裕でhageたものの、
マップをウロウロしまくってLV上がりまくってたので休養して再挑戦したら案外楽だったというw

第4大地のボスはローゲルさんいるし、サブクラスも充実してくるしで工夫次第では案外楽になるかも...?
と少し期待してます。
何はともあれまずはテストプレイや...!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク