SQ4制限プレイ・対ホロウクイーン

だいぶ間が空きましたが世界樹4で制限プレイやってみました・第2弾です。
(2日ほど強烈な筋肉痛で腕がぷるぷるして絵が描けない状態だったというのもあり、
ちょっとココの更新お休みしてゲームしてました)

今日はホロウクイーンの低レベル攻略に挑戦してみた結果を。
とりあえず挑んだPTはこの5人です(↓)

h120851.jpg

制限プレイの基本的ルールは前回のベルゼルケルの時と大体同じで、

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し、サブクラスの取得も無し
・ゲーム開始時点で使用可能な基本7クラスのみ使用可
・アイテム・装備品・バーストスキルは第2大地までで入手可能なもののみ使用可
・QRコードで入手可能なアイテムは使用可能(ただし第2大地時点で取れるもの限定)
・大地の食材は食べてもOK。今回は銀河ナマズ(氷・雷耐性↑↑↑、TP+20を使用しました)
・バックアタックは有り(ホロウクイーン相手には無理なので今回は該当しません)
・ゲストのウーファンさんは使用可(何度も試しましたが彼女がいないとLV20以下は無理ゲーかと...)
・鍛冶による武器の強化は可(今回はQRコードでのクローンキャラを利用して古のレイピアを4つ使いました)

・なるべく絵にした時に裸に近い装備で(←無理ゲー過ぎて心が折れました...申し訳ないw)


...とまあこんな感じで。
細かい構成等&拍手コメ返信は続きより。


■PT構成

今回使ったのはこの5人+ウーファンさんです。
前衛にソド・ダン・フォト 後衛にスナ・ルン・ウーファンさんという構成です。

h120850.jpg

攻撃力だけで見ると他にもっと強い装備はあったのですが(カマキリのドロップ武器のハルパー等)、
強化スロットでAGIとVITが欲しかったので今回は古のレイピアをメインに攻略しました。

個別のQRコードと戦闘中での役割は(↓)以下より。
今回はどのキャラも必要最低限の戦力&割と運任せ、ということでこの構成で撃破確率は3割切ってます。

h120845.png

ソードマン。いなくても良さげな感じがプンプンするんですが、いないとじわじわ困る、という役割でした。
パワーブレイクとマインドブレイクと剣士の心得は地味~に活躍しました。


h120846.png

ダンサー。素早い行動によるアイテム回復役、という役割。行動速度的にはナイトシーカーでも良いんですが
ガードタンゴのダメージカット率がかなり優秀なので(スキルレベル8で物理ダメ4割ほどカット)
持久戦にならざるを得ない低レベルでのホロウクイーン戦では必須、という印象でした。


h120847.png

フォートレス。最初は防御陣形1&2を両方取ってましたが、あんまり使えなかったので(笑)
挑発を取りました。ディバイドガードは誰かがピンチになった時にかなり生存率上がります。
攻撃面ではほとんど役に立ちませんが、いるのといないのではかなりPTの生存率が違ってくるな~、という
印象のクラスでした。行動速度が遅いのを逆手に取って後攻でアイテムで回復とかも有効でした。


h120848.png

スナイパー。誰かが戦闘中やられても何とか立て直せますが、スナイパーだけはいないと困るぞ、という
ポジション。「観測」で命中率を上げるとあんまり攻撃が外れなくなるので(足封じ無し状態でも
体感7~8割くらいは当たってました)、おそらくホロウクイーン低レベル攻略では必須かと思われです。


h120849.png

最後にルーンマスター。ホロウクイーンの全体氷攻撃の「氷結のアリア」対策に氷の聖印を掛ける役です。
氷槍の印術で敵の隊列を貫通攻撃できるのもミソです。お供モンスターのいるホロウクイーン戦の
火力職としてはかなり役に立つと思います。HP・TPが共に無くなりやすいので回復アイテムはたんまりと。

■その他の準備等

大地の食材はパラメータUP系で攻撃力上げても短期決戦にならないので耐性の上昇する魚系を食べました。
今回は銀河ナマズ(氷・雷耐性↑↑↑&TP+20)を。

バーストスキルは「黒霧」「突撃の号令」「武息」の3つです。
正味低レベルだと武息以外は「ここぞ!」というタイミングが分かりづらいですが、攻撃系の
バーストスキルがあってもあんまり役には立たないのでこの3つあたりが無難かな~、という感じでした。

持ち込んだ消費アイテムは秘宝探索でゲトできるだけのアイテムを全部つぎ込みました。
今回持ち込んだアイテム(この時点で入手数が限られているもの)に関しては(↓)

・マドラ×2
・メディカⅡ×2
・アムリタ×6
・ネクタルⅡ×2
・獣避けの鈴×2

あと素材があれば店に並ぶ系のアイテムの方は、ネクタル×10、テリアカβ×3、
余ったアイテム欄はメディカで全部埋めました。

余裕があればアムリタをどっさり持ち込むとかなり戦闘が楽になります(採集すればいくらでも買えますが、
自分は面倒なので投げましたw)
戦闘不能を回復するアイテムのネクタルは相手が次元斬を使ってくる頻度で使用数が変わるんで
1個も使わない時もあれば10個くらい余裕で使う時もあり、まちまちです。


■何度か(と言うか何十回か)戦闘をやり込んでみた感想

実際の戦闘ではガードタンゴ・氷の聖印・観測を常に貼りつつ、HP&TPが無くなる前に回復、
というパターンで20ターン前後で勝てるかな、という印象です(負ける時は10ターンくらいで死にます)。

↑で紹介した構成自体はホロウクイーンに対して結構安定してるんですが、問題は方陣による相手の封じと
状態異常が運任せなのでそこら辺がかなりの不安定要素になります。
(命中率自体は結構高いものの、2度3度と同じ状態異常を入れるとだんだん耐性が出来てくるので
最終的には方陣もリアルラック)








...とまあ長々と語りましたが、結果としてはしっかり撃破出来ました、ということで(↓)



\つ い に お れ は や っ た !/ (ホロウクイーンが難敵すぎたので喜びもひとしおです...!)

さすがに前回みたく単一クラス5人で撃破とか無理でしたが...w
あと鎧装備無しで撃破とか無理だったんでかなり妥協したよ! 
何かしらけしからん絵を期待していた人に対しては ほ ん と に す ま な い ... !


ともあれ、このゲームの制限プレイで一番難しい(?)と思われる敵は倒したので次からはもっと
サックリ行くかな?と自分の中では思ってます。次はホムラミズチさんやで...。




↓以下、拍手コメ返信です。

>元々薄着のせいか、違和感がほとんどないw
自分はこれがデフォでも一向に構わないんですが、いかんせんCEROの問題が...w
でも基本的には眺めて愛でるだけです。決してダサ子さんが嫌がることはしないのです(-ω-)

>SQ1→4とやってから3に手を出してみたんですがシステムはだいたい同じで納得の続編だったんですね
システム周りに関しては1→2→3→4、と順当進化ってな感じです。
ゲームバランスだけ見ると4以外おかしいところはありますが...w(自分の場合は全部好きです)

とりあえずキャラ・音楽・システム・ドMな難易度等、色んな面で見てファンには安心安定のシリーズなんで
そこんところが受け入れられてるトコかな~と思います。

>モタさんの画集は発売中止になっちゃいましたね
ご本人のサイトで触れられないまま半年延期したので予想してたことですけど

自分も先日知りました。出たら出たでゲトしたかっただけに残念です。
待っていれば今後出るチャンスがあるというものでも無いのでしょうか...(´・ω・`)

管理人へコメント

> 裸に近い装備で
心の目を頑張ってこらして見れば
リーフチュニック→「葉っぱのチュニック? という事は、葉っぱ3枚で乳と前のみガード!! 究極のピンポイントガードですね♪」
ミストローブ→「霧のローブ? という事は、透っけ透けのすっぽんぽんで丸見えですね♪」
と、脳内画像変換可能でした~っ!!!
……………………………暑くて頭が茹だっているようで、幻が見えているようです……暑くて溶けるぅぅ………orz

攻撃の回避っぷりが半端ないホロウクイーンさんご一行相手に、じゅ、じゅーごレベル!?!?
「ええぇ! そのレベルで勝てるの!!?」とびっくりしました~
じゅ、じゅーご………うわ~面白いもの見せてもらいました~ありがとうございます~………うひー、じゅーご………

レベル15? (つд⊂)ゴシゴシ ・・・・・(;゚ Д゚)!?

うーん。倒せるもんなんですねぇ。しかしネタに走る余裕がないことによる
ヤンさんの苦悩も見え隠れする内容ですね・・・。ともかくクイーン撃破お疲れ様です!

ところでふるぼっこちゃんのコメントが出番を重ねるごとに
確実に酷くなっているのは・・・やっぱ・・・エ(ry

>ひなさん
裸に近い装備をそこまで脳内補完できているならひなさんがやってしまうしか!(茶碗をチンチンして待機
ミストローブは裸の王様の服みたいなノリですね!と言うか服描かなくて良いですね!w

とりあえず暑いので頭がいろいろおかしくなるのは仕方無いと思います!
この界隈は特に変な人多いですからね!

ちなみに攻略部分はホントに「いかに敵に攻撃を当てるか」が要でしたね...。
ナイトシーカーで楽してアサシネイションしようとしていたのも良い思い出...(遠い目で

>鉄砲ゴーストさん
レベル自体は運次第でもうちょい下げれそうです。限界レベルは平均14くらいかな~?というトコです。
もうボクは疲れたからやりませんが...w
ネタの方に走って全裸とかやらせると難易度がハンパなく跳ね上がるんで今回は無理ゲーでしたね。
運任せのアサシネイション狙いでしか全裸では勝てなさそーです。

あとふるぼっこちゃんは隙あらば何かしらのえっちなネタやりたいんですが、4は敵の強さが
良い感じにバランス取れてるもんで中々隙が無いですね...残念!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク