スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQ4制限プレイ・対獣王ベルゼルケル

今日は世界樹4での低レベル攻略の制限プレイをやってみました。
テーマは「同キャラオンリー編成でベルゼルケルを倒せるか」となっております。

で、今回使ったのはこの子です↓

h120828

基本的ルールは、

・難易度はノーマル
・引退・宝典でのパラメータ強化無し、サブクラスの取得も無し
・ゲーム開始時点で使用可能な基本7クラスのみ使用可
・アイテム、装備品は第1大地で入手可能なもののみ使用可(ベルゼルケルとマンドレイクのレアドロはNG)
・QRコードで入手可能なアイテムは使用可能(ただし第1大地時点で取れるもの限定)
・大地の食材は食べてもOK(今回は使ってません)
・バーストスキルは「守備の号令」「ダブルスラッシュ」「全力逃走」のみ使用可(実質2つです)
・バックアタックは有り(と言うかボスが復活して再戦する増援来ないパターンの方でないと無理ゲーです)
・同一キャラを使用(QRコード化してギルドに5人登録して使います)
・なるべく絵にした時に裸に近い装備で(←重要


...とまあこんな感じで。とりあえず「誰がやっても簡単に同じことを再現できる」という事を念頭に置いて、
なるべく煩雑な操作をしないで済む単純構成での攻略を心掛けました。


経緯・結果と拍手コメ返信は続きより。




↓結果から言いますとしっかり撃破成功。割と安定してます。

h120827

「この構成で安定してたからもっとレベル下げられるんじゃね?」とも思いましたが、どうやら
この装備でこのLVという条件で何とかベルゼルケルに先行できるようなので(相手に先行されて
獣王乱舞を食らうと前衛はほぼ死ぬ)、実は結構ギリギリの構成なんだと後で気付きました。

実際LV7と8でやりましたが安定しません...途中で誰か死んでPT壊滅します/(^o^)\
上手い人ならたぶんこれ以上レベル削れるだろなー、という可能性を感じつつ面倒なので自分はここで
やり込みを終えるのであった...w
実際のところ、運任せで良いなら限界LVは7くらい?というところですが、防御力的な部分では
物理防御ブースト込みのフォートレスじゃないとダメージ管理がかなり難しいかな~、という印象です。


まあこれ以上レベルが削れるかどうかは置いといて、一応今回のプレイ時の注意点としては、

・ベルゼルケルの攻撃は全て物理攻撃(VIT高いクラスか回避の高いクラスが有利)
・ベルゼルケルの力溜めは2ターン使用する(強化や回復をする場合はこの時に)
・力溜めのターンの後は必ず獣王乱舞(ランダム3~4体攻撃) ここでは無理せず全員防御して凌ぎます
・獣王乱舞の後は必ずカウンターを使う(とりあえず回復や強化に回って下手に手を出さない)
・腕封じ・盲目の状態異常を入れられたキャラは率先して回復役に回る
・HPが減ったキャラはすぐに隊列移動で後衛に。今回のPTだとHPが50切ったらメディカ使用で
・ハイドクロークが3ターンしか持たないのでなるべくギリギリのところまで使わない(獣王乱舞前等)


...てなところです。↑のフォートレスのQRコードをそのまま使ってメディカだけ用意してもらえれば誰でも
割と高確率で倒せるかと思います。
今回は全クラス装備可能な「クインテットボウ」がかなり生きました。攻撃力だけ取るなら他の武器の方が
良いんですが、隊列変えても攻撃力が落ちない弓は便利でした。

ちなみに装備品の見た目のイメージはこんな感じです↓

h120829.png

アイテムの持ち込みに関しては道中のエンカウントを下げる為の獣避けの鈴×2とメディカ×58でした。
アムリタとネクタルは無くてもいけると思います。


...というわけで第1大地ボスを撃破したのでやり込みプレイは次のステージへと向かうのであった(続く)




↓以下、拍手コメ返信です。

>私がQRクエストで期待していることは、理不尽なほどの強さを持つ敵ですね。
第六迷宮に強化されたヘカトンケイルが、現れたらすごく似合いそうです。

世界樹2・3あたりのクエストボスあたりは結構カッコいいのやら強いのが揃ってるんで、
可能性があるなら期待したいとこですね~。
4のキャラでエルダーさんやら幼子なんかと戦ってみたい!

>セカキューてONEPIECEや戦国BASARAみたいな世界観なのかな?
気合いで炎や雷出したり刀で岩山切ったり空気蹴って空飛んだり溶岩ん中泳いだり山のような怪物とか
スーパーマンとか魔法とかSFとか当たり前のよーに出てくるなんでもアリの世界なのかな?
(シュールギャグだなもはや)

1の頃はそれなりに化学の原理をどうこうして...というノリだったとは思うんですが(帰還の術式の
メカニズムとかは置いといて)、2以降は結構トンデモ系ですねw
3のメテオなんかはどこから隕石降らせてるんだ!とかビーストキングの動物は海の真ん中で戦闘してても
一瞬で来られるのは何でや!とかシノビの分身の原理はー?とかツッコミがですね...w

管理人へコメント

おー制限プレイ始まりましたね!
そして記念の初回メンバーがまさかのふるぼっこちゃん・・。
やったね!コメントどおり受けきれたよ!(クイーンのときはアレでしたから。)

続き楽しみにしとります。

>鉄砲ゴーストさん
ホロウクイーンは自分の知り合い界隈で確認してる限りでは今のトコ最低ラインが17撃破なんで
頑張って15以下くらいに出来ないかなー、と考察中です(-ω-)
平均LVっていう部分で取ればふるぼっこちゃんLV1使えば可能ですけどね...w

ちょっと編成難しそうなんで続きはちょっと時間掛かりそーです。

服を装備しないプレイとはさすがやんさんだ!と思ったが、よく見たら服は着ていた件ww
着ていてもなお裸にしてしまうとは、輪をかけてさすがやんさんだ!!

>名無しさん
変わり身の外套が無ければこの攻略記事が作られることは無かった...と思いますw
なるべく裸に近い、という縛りはある意味自分のアイデンティティなんでこれからも大事にします!w

やんさんの低Lv撃破シリーズは大好きなので支援
というか縛りプレイ全般大好き

しかし恐ろしく時間がかかりそうな撃破法だ
絡め手の少ないじゅうおうさんだからこそできた構成かね
じゅうおうさんも戦闘終了時には矢達磨になっていただろう


個人的に今作のボスで一番強く感じたのはホロウクイーンなので次回に全裸待機

>どっくんさん
今回はスキルがノービス・ベテラン・マスターと分かれてるので全体的に低LV攻略は難しい印象ですねー。
3の頃は分身とかダクエいう壊れスキルがあったので結構低くてもいけた印象ですが。

獣王さんは物理攻撃だけに気を付けてれば良いので割と撃破方法はパターンがあると思います。
ナイトシーカーで回避しまくりとかルンマスで速攻撃破とか。

ホロウクイーンは物理・属性両方使う上に増援呼んでくるので運まかせにするのが難しいですね...w
単に倒せるだけでなく、面白いネタを含めた撃破を考えるのが難しいです_(:3」 ∠)_
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。