世界樹4・差分キャラ作成の手順

今日はちょっとしたゲームの小ネタでQRコードを利用した差分キャラの作成方法を紹介します。



たぶんゲームプレイ中に気付いた人は大勢いると思うのですが、まとめてあるページ等が無いので作ってみました。

手順と拍手コメ返信、あと今日の配信キャラのQRコードは「続きを読む」より。




■QRコードを利用した差分キャラの作成方法

<メリット>
装備品の鍛冶や宝典を消費することなくキャラを作成できる
SPの振り方等、育成を迷っているキャラの可能性を色々吟味できる

<デメリット>
クリア前にやるとゲームの寿命が短くなる

主に特徴は上の2点です。やり方としてはゲームのセーブデータとキャラのQRコードのデータが別々の場所で
管理されている、というポイントを付いたちょっとしたセコ技みたいなモンですw

結構デメリットの方の影響が出やすい気がするのでやる場合は注意して下さい。


<手順1>

まずは宿屋でセーブデータを取った後、作りたいキャラのQRコードを出力するためカーゴ交易場へ行き、
↓画面のように「QRコードを作る」を選択。



この時、余っている工房の素材や宝典などを使ってキャラを強化しておくとお得です。
(とりあえず宝典の場合、各種10個ずつあらかじめ集めておくと毎回フルドーピングキャラが作れます)


<手順2>

「SDカードに出力してよろしいですか?」と聞かれるので「YES」を選択。

h120809.jpg

これでキャラのQRコードの画像ファイルがSDカードに上書きされます。
※この時点ではゲームのセーブデータ自体は保存されていない、というところがポイントになります。

h120810.jpg

<手順3>

QRコードを作り終えて画面を切り替えると↓のような選択肢が出るのでここでは「NO」を選んで下さい。
(この時点で本体の「HOME」ボタンを押すなり、電源を切るなりしてゲームを終了してもOKです)

h120811.jpg


↓「よろしいですか」と念を押されるのでここでは「YES」を選んでセーブせずに終了して下さい。

h120812.jpg

<手順4>

3DSの本体の蓋を閉じ、SDカードを抜いてPCにQRコードの画像ファイルをコピー。
ゲームの方は「HOME」ボタンを押して終了するなり、電源を切るなりして終わらせておいて下さい。

h120813.jpg

これで手元には「セーブする前の素材や宝典を使ってない状態のキャラ」と「素材で強化した装備や宝典で
強化されたキャラのQRコード」が残ります。

QRコードを再開したゲームデータから取り込むことで差分キャラの作成手順は終了です。

「LV99にしたけどサブクラスとSPの振り方決まってない」だとか、
「武器の素材をマラソンで集めたけどどの鍛冶をするか迷う」という場合、この方法を使うと
色んなキャラを作成できて便利です(最初に言っておいた通り、やり過ぎるとゲームの寿命が縮まるので注意)

とりあえず自分の場合、この方法で裏ボスの最強武器素材を18個残したままフルスロット鍛冶できる状態を
ずっと保っています。あと配信キャラを毎度フルドーピングできるのは宿屋に常に各種宝典を10個預けてある
状態だからです。

こういうことをやりつつデータを検証してる途中なので中々2周目に行けない、という部分が
自分なりのデメリットと言えばデメリットですが...w

まあやり方はざっとこんな感じです。注意点は手順3でセーブをしてしまう可能性があるので、
SDカードにデータが保存されたメッセージが出た時点でゲームを終了してSDカードを抜く方が無難ではあります。

...てなわけでセコ技の紹介でしたw 良い子はあんまりマネしないでね!




↓あとコチラ、昨日紹介した旧作から見た目だけで作ってみた擬似キャラのQRコードです。

h120806.png

見た目重視なんで性能は二の次で。でも装備品が強いのでレベルの割にはかなり戦えます。

ブシこ バリこ ししょー メディこ ファラこ

眺めてニヨニヨするなり、「じゃあオレもこういうの作ってみる!」みたいなキャラを作る参考にでもなれば
幸いです。




↓以下、拍手コメ返信です。

>いよいよ佳境ですね。4は3に比べるとボリュームは少なめに感じましたが、
辞典を見てみるとそんなことを感じられない単語の数でしたね。

あと残るは裏ボス・ミッション・QRクエスト・最強武器関連あたりを残すのみとなりました。
発売前から先走ってちょこちょこやってたお陰か、それほど苦労も無く作成できた感じです。

しかしクリア後の要素の項目のカキコが凄まじい勢いなんでビックリです。
やっぱり皆話したくても話せないのを我慢してたんですね...w

>このししょーたちのギルドカードほしいですキャラが使える使えない関係なくほしい
とりあえずQRコードは簡単に作れるので載せてみました(´∀`)ノ
まさかこういう声が掛かるとは思ってなかったので思わぬ誤算ですw
しかしネタとは言え、貰って頂けるなら嬉しいです!
自分も結構人のギルカを見てニヨニヨする方なんで何となく気持ちは分かります...!

管理人へコメント

↑の5人登録してみました。4層ボスはどうにか倒せましたw

うちは現状最強武器マラソン+キャラの育成中ですね。
残りは
・世界樹の剣×4
・短剣×4
・刀×3
・・・気が遠くなる
で、これら揃え次第ノーマルで弱体無し裏ボスに挑戦予定。
カジュアルですら勝ててないんですがね・・・

>きりさん
なるほど...この面子で4層ボスは倒せると...w φ(・ω・` )メモメモ
武器と防具を上手く組み合わせれば表ボスくらいはいけるかも...?

しかし裏ボスマラソンは慣れるとそこそこ作業になるとはいえ、ハードルが高いですねw
武器に頼らずそこそこ強くなれるルンマスを中心に裏ボス狩りPT組んだ自分は
そういう部分ではあんまり苦労はしなかった印象ですかね~。
ともあれキャラ理想系が完成した時の達成感は何とも言いがたいものがあるんでマラソンがんばです!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やん

管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
外部リンク