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世界樹4クリアしましたヽ(´∀`)ノ

世界樹4を購入してからはや一週間、体験版をかなりやり込んでたお陰か今作は早めにクリア出来ました!
あとはオートパイロットのレベリングでレベル高めだったのも大きかったですw

ちなみにクリア時のPTはこんなんでした↓



最終的には休養を取ってスキルを振り直して、

ソードマンのハヤブサ突き(最大4回ヒット)
ナイトシーカーの追影の残滓からのスウィフトソード2連撃(最大10回ヒット)
スナイパーのスコールショット(最大16回ヒット)
ルンマスの凍牙の印術(最大4回ヒット)

...という感じで盲目or脚を縛ってからの多段攻撃PTという構成でした。命中率悪いんで結構博打なPTですw
メディックが特に何もすること無いのでダンサーかミスティックあたりに変えるとこの攻撃手段だと
化けるかも?と考えてます。とりあえず多段ヒットした時の「スコココココ」という効果音が快感なので
これが自分的お気に入りです。


続きより感想&クリア後の要素について少々(ネタバレなので文字反転させてます)と拍手コメ返信を。


■クリアしてみた感想をざっくりと

・マップを大地と小迷宮と通常の迷宮に分けたことでダレることなく各迷宮ごとの仕掛けが楽しめました。
・FOEの視覚化は「賛否あるかな?」と思いきや、これは大当たり。視覚的に面白かったです。
・システム周り等、細かいところでファンの次回作への要望に応えてて好感度高いです。アトラスGJ!
・表ボスは間違いなくシリーズ歴代最強!なかなか倒し甲斐があって燃えます。
・3で交換数0だったギルカが40枠で収まらないほど収集できたのでホクホク。QRコードは偉大!
・フツーにゲームとして面白かったのでプレイ中に2次創作的なネタが出てこなかった!これはまずいwww


■クリア後の要素等(ネタバレ含むので文字反転)

<周回による引継ぎ要素>
・ギルドに登録した全キャラクター(他人からの配信キャラ、1周目で仲間になった固有キャラ含む)
・所持金
・LVキャップ(前の周回でLV99まで開放していたならLV99までのキャラが使用可能)
・ギルドカード情報(すれ違いやQRコードで交換したギルカは残ります。あとギルカ情報の
ゲットした勲章、MAXLV、経過日数、討伐モンスター数、歩数、手に入れた累計en情報は残ります)

<周回することでリセットされる要素>
・キャラが装備しているもの以外のアイテム(実質手持ちのアイテムは全て消失)
・隠しクラスの解禁状況(初期7クラス以外は新規作成できない状態に戻る)
・サブクラスの解禁状況(周回してから引退・休養をする時は注意)
・宿屋の預かり所の拡張枠
・工房の商品・素材の在庫状況
・クエスト達成状況
・大地・迷宮の宝箱やミニイベント
・QRコードによる配信アイテム・クエストの情報

<周回時に引き継ぐかどうか選択できる要素>
・地図情報(隠し通路は引継ぎをしても未開通状態に戻る)
・アイテム辞典&モンスター辞典&秘宝辞典の情報

<引継ぎによる注意点>
「深森古経」「武士心得之事」「選別されし魂の書」等のLVUP用の修行アイテムは無くなるので引き継ぐ前に
使っておくこと推奨。あと各種バーストスキルの奥義書も無くなるのでその辺も注意です。



とりあえず3の時とは違い4は周回時の要素がファンにとっては嬉しい仕様となってる感じです。
他人からのギルカを消さずにニューゲームが出来る、というだけで感涙モノです...(゜∀Å)




↓以下、拍手コメ返信です。

>はっはっはw 例の 極彩を統べる者 でついさっき見事にhageましたwwやんさんが相当てこずった、
って言ってたのを見てしまったのにこのザマだよ!(でも見事なhageかたをしたので逆に嬉しいという…w)

自分の場合倒すの面倒だったので(クエストの面倒さもあり)、後回しにしましたけどね...w
何はともあれ、倒せたということで乙でしたー。
(そして図鑑を見ると条件ドロがあることに気付く...w)

管理人へコメント

クリアおめでとうです(*^o^*)

私は買ってから急に忙しくなって未だに最初の大地をえっちらおっちら登ってます(^_^;)

クリアおめでとうございます!
今回のラスボスは「強い」というより「しぶとい」奴でした
とんでもない威力の攻撃は来ないのですがとにかくタフなのでどんどんTPが減っていく…
私はレベル50半ばで挑みTP回復アイテムを完全に使い切って何とか勝てました

>クラウンさん
どーもでっすヾ(´∀`)ノシ
今回はホントに面白過ぎて自重できませんでしたw
1~3の頃は1ヶ月掛けてゆっくり攻略してたんですけどね。

とりあえず今後は隠しエリア部分をぼちぼち進めていきたいと思います。

>ユーゼスさん
あざーっす!
自分の場合ラスボスは一度やられてからスキル構成変えて再挑戦しましたね。
「死んで覚えろ!」で行きましたw(というか各大地のボスは必ず一度はやられてるという)

一般的な平均撃破レベルは60くらいといった感じですね。

ついさっきクリアしたので昨日スルーした記事覗きにきましたー。
ラスボスしぶとかったですねえ、これで最後なら出し惜しみ無しだ!って感じで
戦闘開始からアタッカー皆羅刹状態にしたので
後半はリジェネダンスと通常攻撃のみのジリ貧状態でした…
感想としては、ゆる姉好きだあああああああああ!

>@名無しさん
今回のボスキャラはHPが減ってからしぶとくなるんで強敵揃いでしたね~。
シリーズ通してやられた回数も最多かもしんないですw
しかしその反動で倒した時の喜びもひとしおですね!
攻撃系スキルで博打要素のある戦術を使ってる場合は特にそうかもですw

あとどさくさにまぎれて愛の告白を言うのはよすんだ!w(それ死亡フラグ

クリア早ぇぇぇ!!
俺なんかまだ最初の迷宮すら踏破してないというのに。(←遅すぎ)

俺はなんであの木を破壊させる前にあそこの熊を倒しちゃったんだろう?復活するまで先に進めない……。


>1日経てば復活する
おお、そうなんですか!
倒してからまだ半日しか経過してないんで、早くてあと6.5日かぁと思ってました(←だから遅いって)
これで安心して他の熊もいじめる事ができます。

>名無しさん
自分の場合は周囲の人に影響されて(正直周りが早すぎw)なので、
つられて早解きしちゃった感が...w
一般的な進行度で言えばクリアまでは3~4週間くらいだと思います。一週間でクリアとかおかしいんで!

ちなみに4は障害物破壊する系のFOEだけは特別で、1日経てば復活する仕様になってますよ~。

<追記>
今作はFOE復活が総じて早めになってますね~。
前作だと14日だったのが7日に短縮されてます。
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管理人:やん
現在リハビリ中。
飯は食うより食わせる方が好き、という世話好き(お節介とも言う)なオヤヂです。

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